人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギョロメの値段。

ギョロメの値段。_b0158923_22341220.jpg

ギョロメなるレンズがある事を始めて聞き、実際に撮った写真などを見た時は、
凄く高い特殊なレンズを使ってるんだろうなと思っていましたが、
色々とネットで調べてみるとこの「ギョロメ8号」の値段はなんと6279円!

こんなに安いなんて。
このレンズ元々は玄関のドアなどについている「ドアスコープ」と同じ作りで、
それをデジカメのレンズに合うように作り直した物みたいです。

それを考えると値段が安いのも納得。
ドアスコープはホームセンターなどでは高くても2000円位なので、
それを少しカメラ用に使いやすくしてこの値段で売っているんですね。
(でもドアスコープと考えるとちょっと高いきもしますが。)

この値段を見て他の人が一眼レフで使える用にしているなら自分も出来るかもと製作を開始。
と思ったのですがギョロメと言うレンズがどんなレンズか知らなかったのでまずは、
ギョロメを売ってるメーカーを探してギョロメを購入。
(販売しいるメーカーは「FIT」社で他にもコンデジ用ワイドレンズやドアスコープを売ってます。)
ギョロメの値段。_b0158923_2232043.jpg

ギョロメが手元に届いて実際に覗いてみるとレンズを握っている自分の指が見えています。
それもそのはずなんと視野は180度、正面を見ていても天井まで見えるレンズだったのです。

このレンズを一眼レフで使うには何mmのレンズをベースにしたらいいのか分からずに、
ネットで調べたり自分のレンズで使って試してみる事にしました。

結果は105mmでは四隅にケラレが出てしまい、150mmではつまらない絵になってしまう、
と言う結果がでてきました。

じゃあ110~140mm位が良いのかななんて考えていると知り合いの方から、
他の人は35ー80mmズームレンズを使ってるとの情報が入ったので僕もこれでと、
オークションで同じようなレンズを購入。

そしてギョロメと35-80mmズームレンズを合わせて使ってみると、
ケラレも無く良い感じの広角で使えそうです。

これで第一関門突破。

ここまでは作る前から行けるとはいましたがここからが厄介。
水中に持って行く為にはこのレンズに合ったポートを探さないといけません。

ズームレンズ+ギョロメレンズとなるので結構な長さになるのではと思い、
始めはドームポートにエクステンションポートでも噛ませようと思っていたのですが、
組んでみると幸いな事に上手くドームポートに収まります。
ギョロメの値段。_b0158923_22323343.jpg

これで「ギョロメ8号」を水中で使用する事が出来るようになりました。
始めは結構お金がかかると思っていたのに掛かった金額はたったこれだけ。

  ・FIT ギョロメ8号     6279円

  ・ニコン 35-80mm   3890円
   (中古)

  ・MFギア(自作)       100円

   合計           10269円

ドームポートを持っているのが条件ですが、
イメージとしてはチープに遊べる面白レンズって感じになりました。

興味のある方はお金もあまり掛かりませんのでやってみではいががでしょう?

写真はこのギョロメで撮った写真です。
by kazemakase38 | 2008-12-04 22:36