人気ブログランキング | 話題のタグを見る

100円ギア。

先日、オークションにてニコン35-80mmのズームレンズを買いました。

このレンズを購入したのはもちろんNEWレンズを作る為なのでさっそく試してみると凄く良い感じ、
ようやく四隅のケラレも無くなり思っていた雰囲気の絵が撮れる様になりました。

これでレンズのセットは決まりましたが次はハウジングに入れてMFをどうやって操作するかです。
専用のギアがあればそれを買って付ければ良いのですがこのレンズに合うギアは出ていません。
そこで無いなら作るしかないとギアの自作に挑戦。

材料は¥100均のタッパー、6.5mmスーツの切れ端、釣り糸(シーガ3号)、アロンアルファ。
タッパー以外は持っていた物なので材料費はたったの100円です。

ここからは製造過程の写真を載せてます。
①¥100均で買ったこいつを加工して作っていきます。
②レンズの大きさに合わせて切るとこう言った感じ。
③で実際にレンズに付けて大きさチェック。
④レンズとプラスティックの間に隙間があったので釣り糸を巻いて微調整。
100円ギア。_b0158923_213340.jpg

⑤スーツの切れ端で作ったリング&加工済みプラステック。
⑥2つをアロンアルファでくっつけます。
⑦せっかくなので色塗ってみました。(笑)
⑧カメラに付けてみるとこんな感じ。
100円ギア。_b0158923_234438.jpg

⑨ハウジングのギアと噛ませる部分はスーツの生地を押し当て干渉するようにしました。
100円ギア。_b0158923_24513.jpg

こんな感じで作ってみたのですが以外にもギアの動きはスムーズで、
しっかりとMFが使えています。

買えば10000円位するのが材料費100円で出来てしまうなんて、
なんでもやってみる物ですね。

興味のある方はご自分でもやっってみて下さい。
あぁ~ハウジングが来るのが待ちどおしい。
by kazemakase38 | 2008-11-20 02:05