人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図鑑で見た事あるやーつ

図鑑で見た事あるやーつ_b0158923_23075285.jpg
僕と同年代のダイバーに過去に一番ページをめくった海の図鑑は?
と質問したら多くの人がこう答えるでしょう。

山と渓谷社の「日本の海水魚」だと。

その本のササウシノシタ科のページには、
人の体にベッタリと張り付いたササウシノシタの写真が載ってるのですが、
そのページを見た時は毎回一瞬手が止まり???って感じになって、
静かにスルーしてましたが、
まさか現実にこのシーンが見れる日が来るとは!
図鑑で見た事あるやーつ_b0158923_23075281.jpg
地味だけどメチャ興奮しちゃいました(笑)

僕と同じ様にあのページで手が止まった事あるダイバーは、
結構いるんじゃないですかね?

ゼブラアナゴ
図鑑で見た事あるやーつ_b0158923_23075276.jpg
本日はKさんとオリンパスTG-4を使ってのフォト講習だったので、
普通にボートダイビングしよと思ってましたが、
Kさんからゼブラアナゴの熱烈リクエストを頂いたので、
ビーチでまったりダイビング。

一回しか見た事ない個体だったので探せるか自信なかったですが、
なんとか無事に確認する事が出来ました。

そしてフォト講習
図鑑で見た事あるやーつ_b0158923_23075211.jpg
※Kさんが撮影した写真を若干トリミングして紹介します。

真っ白いイソギンチャクに真っ赤なハマクマノミ、
カメラのAFの考えうそうな事を考えると、
ピント合せ易い環境ですね。

ハナヒゲウツボ
図鑑で見た事あるやーつ_b0158923_23075216.jpg
クマノミよりも動きが少なくウミウシよりも大きいので、
写真の練習には最適なモデルだと思います。

ドラマチックモード
図鑑で見た事あるやーつ_b0158923_23075233.jpg
オリンパスTG-4でオススメのモード。
どんな被写体でも何となく格好良く見える!

モノクロモード
図鑑で見た事あるやーつ_b0158923_23075261.jpg
ハナヒゲウツボの魅力的な体色が失われ、
誰やねん!ってツッコミたくなります。

ミラーモード
図鑑で見た事あるやーつ_b0158923_23075231.jpg
これも面白いモードですね。
でもコツがいるんですよ(笑)

モンハナシャコ
図鑑で見た事あるやーつ_b0158923_23075289.jpg
今日のベストショットかな?

環境的に頭で想像したイメージに近い写真に、
仕上がりやすい環境ですね。

Kさん本日は有難う御座いました。
来月はマイカメラ買って遊びましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by kazemakase38 | 2016-09-04 23:22