人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この季節がやってまいりました

今日は海には行かずにおとなしくしていようと思っていたけど、
本部近辺の海でサンゴの卵が浮いていた話を聞いたし何よりムシ暑くて限界だったので、
気になっていたポイントの調査とサンセットダイブと2ダイブしてきました。

一応言っておきますがサンゴの卵が海面に浮いていた日の当日や後に、
本部の海でサンゴの産卵が見れた事はないです。

浮いてた卵はどっか遠くから流れてきた物だと思いますので、
昼間にサンゴの卵見たからと言ってあまりテンション上げないでね。
この季節がやってまいりました_b0158923_22323626.jpg

水温も徐々に上がり始め水中生物が元気になるこの時期の大潮は、
求愛行動や産卵行動など生態観察が面白いです。

1匹の魚の前で数十分間じっとして観察してるだけでも充分楽しめます。
この季節がやってまいりました_b0158923_22324838.jpg

お腹の大きなルリスズメダイがいっぱいいたので、
近い内にみんな産卵するんでしょう。
この季節がやってまいりました_b0158923_22331167.jpg

夜バージョンのクロスズメダイの若魚はサンセットの時間帯は、
この色でうろうろしてます。
この季節がやってまいりました_b0158923_22332122.jpg

幼魚はあまり色が変わらないのかな?
この季節がやってまいりました_b0158923_22333372.jpg

サンゴ産卵狙いで夜潜り始めた前半はとりあえず、
人気者の寝顔は撮りたくなってしまう。

さて今夜からしばらくはサンゴの産卵狙いの夜潜りが続きそうですが、
お客様は予定が合わなくなったので今年はノーゲストで潜る事になると思いますが、
明日からしばらくはボートも出るみたいなので無事に産卵が見られる事を願います。

個人的な予想は4~7日なので、4日間のうち2日間見れたらラッキー
特に後半の2日間が本命です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by kazemakase38 | 2015-06-01 22:34