本部の海で今年もサンゴの産卵が見れました

※お知らせ※

美ら海水族館で開催される「ウミウシ写真展」の写真応募期間が間違ってました。

指摘されて気がついたのですが応募期間は5月いっぱいじゃなくて6月です。
まだ1ヶ月あるので皆さん参加して下さいね。

http://oki-churaumi.jp/sea-slugs/index.html

今年もサンゴの産卵を見る為に夜はナイトダイビングに行ってて、
帰ってきてブログを書こうとしてもまぶたの重さに負けてブログを書けてなかったですが、
昨日、ようやく本部の海でサンゴの産卵が確認できました。
b0158923_1405062.jpg

しかも僕の気持ちとサンゴの体内時計がシンクロしたのか、
予想していた時間どおりに産卵してくれましたよ。

今年は新しい試みとして2つのビーチを同時に見て回ったのですが、
10分程の移動距離の場所なのに面白い事に1箇所では沢山の種類のサンゴが産卵してるのに、
もう1箇所では全てのサンゴが全く産卵する気配がなかったのです。

これから産卵するのかもしかしたらもう終わってしまったのかな?

昔から枝状のサンゴの産卵を撮りたと思っていたけど、
実際に撮ってみると平たいサンゴの方がやっぱり卵がよく分かってイイです。

サンゴに付いてる卵がゆっくりと離れていきます。

まだ産卵してない所もあるみたいなのでこの後もチャンスあるかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2013-06-01 13:59