人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北風ビュー

今日は冬らしく北風ビュービューで曇り空。

車のメンテナンスやっていたのでいつ雨が降るかヒヤヒヤしてましたが、
小雨が少し降ったくらいで済んだので無事に作業が終わってよかった。
北風ビュー_b0158923_18441772.jpg

これから本格的に水中も陸上も冬らしくなってくるので、
こんなの買ってきました。

パッケージを見るからに凄く暖かくなりそうなバブ(入浴剤)ですが、
見た目を裏切らない効果はあるのか?

そもそもダイバーは間違った使い方してるからあまり効果ないかな。

梅色擬き
北風ビュー_b0158923_18442624.jpg

ネットサーフィンしてたら面白い事を知りました。

この写真の「ウメイロモドキ」の名前の由来は、
色や形が似ている「ウメイロ」から来てるだろうとは言うのは何となく思っていました。

しかし、本家の「ウメイロ」の名前の由来には今まで全く興味がなく、
「梅色」と聞いても陸に上げた時に体の青色と黄色の間が少しピンク色になるので、
そこから「梅色」となったのかな?と思ったりもしたんですが、
名前の本当の由来は体の形が「梅の実」と似てる所からきてるそうです。

普段当たり前の様に使ってる魚の名前もルーツを辿ると意外と面白いですね。

カスリハゼと共生エビ
北風ビュー_b0158923_18443821.jpg

北国の人達はこの時期になるとこのエビみたいに、
家が雪で埋まらない様に毎日雪かきをしないといけないんですよね。

頑張って下さい。

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・