人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココアかと思ったらソーダーでした

今日は5月2日と同じように夜中から朝まで大雨が降り、
そのお陰で昼前に雨は上がってくれたもののビーチの海の色はココア色に・・・
ココアかと思ったらソーダーでした_b0158923_18144393.jpg

一人で潜りに行ったのでこんな日に潜らなくてもいいかと帰ろうとも思ったけど、
沖の方は少し青い海の色が見えたのと☟コレをイジリたかったので潜る事にしました。
ココアかと思ったらソーダーでした_b0158923_1815113.jpg

コンデジS95用にワイドレンズを買い、そのついでにマクロレンズも買ったので、
お客さんと一緒の時は色々とイジる事が出来ないので今日はじっくり触ってきました。

マクロレンズ
ココアかと思ったらソーダーでした_b0158923_18151588.jpg

ハウジングとレンズを繋ぐアダプターを付けてる為、内蔵ストロボが届かないので、
ストロボをOFFにして手持ちのライトで撮影。

やっぱマクロレンズ良いね。
ズームしても被写体に近づけるので撮りやすい。

ヤバイ、もう1枚欲しくなってきた・・・

ワイドレンズ
ココアかと思ったらソーダーでした_b0158923_18152985.jpg

値段が高い、キズがつく、メインで使うのはお客さんの記念写真用と言う理由で、
ドームポートは付けなかったので普段10.5mmのレンズを使ってる僕としては、
広角がちょっと物足りない感じですがそれでもワイドレンズがあるとないでは大違い。

特にS95は広角28mmと最近の機種と比べると広角側が少し物足りないので、
このレンズを付ける事で撮影がかなり楽になります。

少し高い買い物でしたが撮影の幅が広がるのは良い事ですね。

あ、忘れてた。
ビーチ側はあんなに水が汚かったのでワイド使う機会あるかな?と思ってましたが、
沖に出ればいつものブルーな海が広がってましたよ。
ココアかと思ったらソーダーでした_b0158923_18155499.jpg

先日、このビーチで不発弾を見つけ後日処理してもらった場所なんですが、
その時は全く気がつかなかったのですが今日潜って驚く事がわかりました。

不発弾が落ちていた根ってよくよく周りを見れば簡単に分かる事ですが、
シーガーデン号が停めていた根だったんですね~
(写真にブイがあった場所を書いてみました)

自分の頭の中のイメージと陸から見た感じでは、
ここまで埋め立て地が伸びてる感じはしなかったのですが、
冷静に見てみるとかなり埋め立てられてますね。

この時期になるとスカシテンジクダイが岩の亀裂に集まってましたが、
今年は環境がかなり変わってるので集まってくれるかな?

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・