人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GWスタート

4月29日のログ

ポイント:水納島 瀬底島(3ボート)  
天気:雨のち曇り 風向き:南東 波:1.5m 気温:26℃ 水温:23℃

生物:ホシゾラワラエビ ・ アカホシカクレエビ ・ キヌハダウミウシ ・ ウミウシカクレエビ
モンハナシャコ ・ ハダカハオコゼ ・ アカジン ・ オニダルマオコゼ ・ ハナオコゼ
ハタタテシノビハゼ ・ シンデレラウミウシ ・ イセエビ ・ ワライヤドリエビ ・ サラサウミウシ

4月30日のログ

今日のログ

ポイント:水納島 瀬底島(3ボート)  
天気:曇ったり晴れたり雨降ったり 風向き:南西 波:2m 気温:26℃ 水温:23℃

生物:ツノザヤウミウシ ・ ミズタマウミウシ ・ ヤシャハゼ ・ ヒレナガネジリンボウ ・ ヤノダテハゼ
セスジミノウミウシ ・ クロモドーリス マリーイ ・ ウミテング ・ メレンゲウミウシ ・ ネムリブカ
カサイダルマハゼ ・ カゴシマオコゼ ・ タテジマヘビギンポ ・ オトヒメエビ ・ サラサエビ

狙っていたかの様にGWとタイミングを合わせてやってきた今年の梅雨は目茶苦茶元気・・・

ここ数年の梅雨と言えば、いつ梅雨入りしたのか?明けたのか?分からない位に雨が少なかったですが、
今年は梅雨入りと同時にバリバリの梅雨景色となりました。

でも、さすが沖縄!ちょっと晴れ間が見えればこんなに青空が広がります。
GWスタート_b0158923_20153088.jpg

昨日はいつものIさんとOご夫妻3名様とボートダイブ。
GWスタート_b0158923_20155469.jpg

記念写真撮り忘れたので皆さんの用意してる風景です。
そして見た生き物はこんな感じ↓

ツノザヤウミウシ
GWスタート_b0158923_20162039.jpg

水納島でこの時期なると見られるウミウシですが、
年々、エサとなる「コケムシ」が減り生息環境も微妙に変わってきてますが、
今年もちゃんと出てますよ。

お客さんとログの時に話をしていて気がついたのですが、
今年の子は体の突起が長いのが多いです。

ウミテング
GWスタート_b0158923_20164732.jpg

休憩中に「最近、ウミテング見てないですね~」と話をしていたら、
次のダイビングでタイミング良くスルーパスを頂きました。

しかもこの2個体、動きが少なくて撮りやすい!
普通だったら近づくと顔を横に向けるのに今日は全然動きませんでした。

しばらく居てね。

ネムリブカ
GWスタート_b0158923_20171163.jpg

お客さんは全く興味が無かったと思うが、せっかくなのでと無理やり紹介してみた。

いつも有難う御座います
GWスタート_b0158923_20174095.jpg

今日の朝、両面スキンのウェットスーツを使う方は1回は破っちゃう事ありますよ~と話していたら、
その数分後に「ビリッ!」となっちゃいました。

仕方がないのでバンドエイドで応急処置しましたが、
効果はあったのか?(笑)

ちなみに「ビリッ!」といっちゃたのはIさんですが、
昨日も最高のシャッタチャンスの時にカメラが原因不明のフリーズしてしまい、
撮影出来ないと言うアクシデントが・・・

Iさん。いつも楽しいネタを提供してくれて有難う御座います。
明日はガムテープ貼って潜りましょう。(笑)

天気の悪い日が続きますが、こんな感じで楽しく潜ってます。

O夫妻さん、遠い場所まで遊びに来て頂き有難う御座いました。
そしてご馳走様でしいた。

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・