人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リロアン村滞在28日目

繁忙期のヘルプスタッフとしての仕事も終わり、
毎日カメラ持って潜ってますが飽きないですね~

リロアンはダイバーに人気の色々な生物が生息していますが、
沖縄で普通種のハタタテハゼやガラスハゼは希少種です。

沖縄とリロアン似たような海ですが生息している生物が微妙に違います。

アーグスコメット
リロアン村滞在28日目_b0158923_2315843.jpg

シモフリタナバタウオと似てますが胸ビレが凄く長いのと、
ヒレがより大きく青色が入る事で区別できます。できるはずです…

最近のお気に入りで毎回撮りに行ってますが、
気持ちの良い胸ビレを広げたショットは未だに撮れずじまい。

オヨギベニハゼ
リロアン村滞在28日目_b0158923_232244.jpg

沖縄だったらアオギハゼに混ざってたまに泳いでいますが、
リロアンではアオギハゼよりコイツの方が数が多いです。

レティキュレイトボックスフィッシュ(オス)
リロアン村滞在28日目_b0158923_2325776.jpg

メスより体色が地味なのでスルーしてる事が多いです。

チャコールダムゼル
リロアン村滞在28日目_b0158923_2332056.jpg

リロアンでコイツをリクエストしたら笑われるかも?
沖縄にはいませんがリロアンには凄い数います

ブラックスポットダムゼル
リロアン村滞在28日目_b0158923_2334246.jpg

何にか違うな~と思い撮りあえず撮ってみたら、
やっぱり少ないスズメダインでした。

ヒマワリスズメダイ幼魚
リロアン村滞在28日目_b0158923_234614.jpg

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・