いろんな刺激を受けた一日でした

昨日は日本青年会議所(JC)のうるま青年会議所の方々と、
海中道路を渡った先になる平安島でサンゴの移植をしてきました。
b0158923_2135092.jpg

僕はライセンスを持ってない方の体験ダイビングと、
水中でサンゴの移植をしてる人の手伝い担当です。

サンゴの移植の様子を動画で撮ってきたのでどうぞ。


まずは岩を割って偽石に付いたサンゴを入れる穴を作ります。


穴の形が整ったらサンゴを穴に押し込みます。


最後はヘチマを乾燥させて作ったスポンジで隙間を埋めて完成!

ちなみに本日は日本青年会議所の方以外にも、
テクニカルダイバー、スイミングインストラクター、砂辺のショップスタッフ、新米海人など、
色々な方々が集まったので作業はあっと言う間に終了。

時間もタンクも余ったので2本目はファンダイビング・・・他の方は。
僕は体験ダイビングの方を見ながら潜ったのですがこのポイントにはクマノミが6種類もいて、
ハナヒゲウツボ幼魚、ツバメウオなどもいて面白いポイントでした。

そして、その後は弁当食べて解散の予定でしたがBBQに参加させてもらえる事になったので、
久しぶりに見る大量のお肉を腹いっぱい食べさせてもらいました。

正直、僕個人としてはサンゴの移植には反対ですが、
皆さんの楽しそうな笑顔が素敵でした。

と、これで終了の予定でしたがこの後は大先輩のお店に行って、
ダイビング業界・産業の目からウロコな話も色々と聞けて凄く良かった。
b0158923_21432354.jpg

帰りに電気屋さんで最近発売されたニコン初のミラーレスカメラ「nikon 1」を触ってきましたが、
他社のミラーレスも殆ど触った事がないので良いのか?悪いのか?よく分からん。

でも、今のミラーレスのカメラに言える事はもっとカメラ好きな人向けのレンズを出さないと。
まぁ、そう言った人を対象に販売してないとは思いますが。

そして予想はしてましたが10月末に発表予定だったニコンの一眼レフカメラの発表が、
タイの洪水の影響で延期になった事でD700の価格が高騰してますね。

価格.comで、一時は最安値が16万円切っていたのに、
この2週間位で17万3千円位まで上がっています。

僕は買う予定はなかったですが、予想どうり値上がりしてくれたので、
予想が当たって何か嬉しい。

・・・・・・・お店のHPはコチラから→沖縄県名護市のダイビングサービス「Feel DIVE」・・・・・・・

[PR]