人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GET~!!!

昨日のログ

ポイント:伊江島 地味ビーチ(2ボート 2ビーチ)  
天気:晴れ 風向き:南西 波:2m 気温:31℃ 水温:27℃

生物 昼:キベリアカイロウミウシ ・ ヘリシロイロウミウシ ・ シロタエイロウミウシ
リュウキュウハタンポ ・ ヨゴレダルマハゼ ・ キンギョハナダイ ・ ノコギリガ二
カスミチョウチョウウオ ・ ツノダシ ・ アサドスズメダイ ・ キホシスズメダイ

生物 夜:セトイロウミウシ ・ イシガキリュウグウウミウシ ・ キヌハダウミウシ ・ カクレクマノミ
アカホシカニダマシ ・ イソギンチャクモドキカクレエビ ・ アカテンコバンハゼ ・ カイカムリ
ソメンヤドカリ ・ サンカクハゼ ・ タコ ・ ミミイカ ・ オジサン

昨日は疲れて眠ってしまったのでこれから書きます。

お客さんは沖縄在住のkさん、hさん、sさんの3名様。

GET~!!!_b0158923_148691.jpg


天気予報では雨マークがあったりで天気が気になっていたのですが、
朝起きて見ると良い感じのコンディション。 (良かった~)

海はここ最近定番の南西風のシケシケだったので、
本当に久しぶりとなる伊江島×2ダイブ。

GET~!!!_b0158923_1484751.jpg


やっぱりいつ来ても伊江島の地形は素晴らしい。
下が見えないドロップオフや大きな洞窟は迫力満点。

しかもここ数日は流れがそこまで強くないので、
がっつりワイドな景色を見ながらのんびりと回る事ができてます。

でもって、3人が好きなウミウシもいたりして、
あっと言う間に楽しい時間がすぎていきました。

GET~!!!_b0158923_149783.jpg


※上写真はkさんのを少し加工して使わせてもらいました。

で、普段だったらここでダイビング終了~となるのですが、
昨日はその後も潜ってきましたよ。

午前の3名様をお店から見送った後は今夜のナイトダイビングに備え、
まずは下見でビーチの調査ダイブへ。

ここ数日の南西風で水面にはゴミが多くうねりも入ってましたが、
何とか入れそうで良かった。

ナイトダイビングのお客様は本部在住のkさん。
サンゴの産卵の本命の日(6月16、17日)にナイトダイビングをしたいのだけど、
経験が少ないのでスキルアップの為に潜っておきたいと言う事だったので、
普段どおりのナイトダイビングのコースでご案内。

前半は甲殻類やウミウシ、寝てる魚等を紹介してまわり、
帰りぎわにサンゴの産卵チェックをしてみると、オレンジ色の卵が見えてるじゃないですか!

GET~!!!_b0158923_1492882.jpg


でも、エアーも少なかったのでそのままビーチに向かっていたら、
エイジット直前、一番浅い所のサンゴが産卵を始めていました!!!

GET~!!!_b0158923_1410032.jpg


※右上のオレンジ色の線みたいなのが飛び出してきた珊瑚の卵(パンドル)です。

ようやくホームの地味ビーチでサンゴの産卵を見る事ができました!

と、本部在住のMさんの連絡すると「これから行きます!」との事だったので、
Kさんとはビーチでお別れしてすぐにMさんとエントリー。

したのですが、時すでに遅し・・・
ちょろちょろ最後の卵を産卵してるサンゴはあるものの、
迫力あるシーンには出会えず・・・・

今夜はリベンジ決定となりました。

                 お店のHPはコチラから
                ↓
GET~!!!_b0158923_23263576.jpg

by kazemakase38 | 2011-06-15 14:14