人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある物は使ってみよう

さっきまで友達がPCをいじっている横でフィルム写真のスキャンをしてたので、
その写真をアップします。

久しぶりのフィルム機でのワイド撮影。

ある物は使ってみよう_b0158923_1827574.jpg


設定:F8 絞り優先モード 自然光
フィルム:コダックのポジじゃない奴、24枚(¥180円)

先月盛り上がっていたサンゴの産卵狙いのナイトダイビングで、
ド本命の日があればデジ→60mmマクロ、フィルム→フィッシュアイの2台体制で行こうと思い、
用意していたフィルムが使う機会がなく眠っていたので、
しばらく使ってなかったフィルムカメラに入れて使ってみました。

久しぶりに使うセットなのでドキドキしてたら、
予想どうり?いろんなトラブル続出・・・

まずはエントリーして5分程でストロボが連射で発光を始めた。
ストロボとハウジングを繋ぐ時に電気ケーブルを使ってる方なら原因分かりますよね?

はい、ストロボのコネクターが水没です・・・(泣)

ある物は使ってみよう_b0158923_18283752.jpg


と言う事で今回の写真は全てストロボ無しの自然光での撮影となりました。

そして他にも器材トラブルが!

電源入れてすぐにシャッターをきらないとシャッターが下りない・・・(泣)

原因は不明ですが多分もう寿命なんでしょうか?

ある物は使ってみよう_b0158923_18285566.jpg


サンゴが白化してます。

今までフィルムは基本フジの青が綺麗と言うポジフィルム:ベルビアしか使った事が無かったので、
今回使ったコダックのフィルムはやっぱり色合いが青より赤や黄色が強い感じがして、
水中撮影(特にワイド)には向かない感じでした。

ストロボコネクターの水没により、
これでもうこのハウジングではストロボが使えなくなったので、
これからはフィッシュアイ×自然光での撮影しか出来なくなってしまいました。

ところで今日は名護の花火大会。

きっと綺麗な花火が打ち上がるのでしょう。

行きませんけど・・・
by kazemakase38 | 2010-07-24 18:30