人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アネモネ

クマノミの学名は・・・アネモネフィッシュ(anemonefish)、
なんて事はダイバーの方はご存知かと思いますが、
花の名前にも「アネモネ」と言うのがあるのを最近知りました。

もしかしたらクマノミの名前の由来は、
真っ赤な花びらのアネモネから来てるのかも知れないですね。

                         「コーンヘッド」
アネモネ_b0158923_1225774.jpg


以外にないアングルで、
見方によってはちょっとミナミギンポっぽく見えます。

ちなみにアネモネの花言葉は・・・「消える希望」・・・です。

花言葉は良い言葉ばかりだと思っていたのでこんな切ない言葉があるなんて驚きです。

アネモネ_b0158923_1231525.jpg


そういえばクマノミの学名にはクラウンフィッシュ(clownfish )なんてのもあり、
名前の由来はカクレクマノミの白い3本線の真ん中が王冠の形をしてるからみたいです。

まぁ国内で見られるクラウンフィッシュはカクレクマノミ1種類だけですが。

                          「どすこい」
アネモネ_b0158923_1232874.jpg


昔、フィリピンのバリカサグ島でローカルガイドが、
頭がトウカアクマノミで体がカクレクマノミの変なクマノミがいると言っていたので見に行ってみると、
なんと世界でも数個体しか確認されてない「ティレズアネモネフィッシュ」でした。

しかも観察されたのはこのバリカサグ島のみ。

このクマノミはその後、数ヶ月はイソギンチャクに住んでるクマノミなので行けば必ず見られてたのですが、
しばらくするといなくいなってしまいました。

世界でも数個体しか観察されてないと言う事はここにいないと言う事は、
もしかしたら絶滅してしまったのかも知れないですね。

花言葉の「消える希望」・・・ぴったりですね。

アネモネ_b0158923_1234815.jpg


                          THE END

            

             アネモネと聞いて思い出すのはクマノミ?花?それとも・・・
by kazemakase38 | 2009-12-22 01:26