人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その先は・・・

その辺にいる生物に飽きてしまったダイバー行き着く先は、
多分、「ベラ」ではないかと思っています。

ベラは成魚と幼魚で色、姿、模様の入り方などが著しく変わる物が多く、
また写真を撮る被写体としてもよく動き回るのであまり一般ダイバーには人気のない生物です。

でも良く見ると周りに沢山いる生物でもあるので、
カメラを持った初心者の方は結構撮ってきたりもします。

今日はそんなベラの写真を3枚程。

                          クジャクベラ
その先は・・・_b0158923_0255312.jpg


コイツはベラの中でもダントツで人気のあるベラですね。
特にオスのヒレが開いた瞬間は凄く綺麗です。

写真はかなり荒い写真となっており、またヒレが全開とも言えませんが、
タイムラグの大きかったオリンパス2020時代の写真なので勘弁して下さい。

ちなみに後ろにいる緑色の大きなベラも普段あまり通るコースにはいなかったベラです。
名前は忘れました。

                         ツユベラ(幼魚)
その先は・・・_b0158923_026571.jpg


こいつは比較的何処にでもいて観察しやすい奴で、
体色が綺麗なので初心者~中級者までかなり人気が高いです。

でも今を可愛くても大人になると緑色の体になってブダイみたいになってしまいます。

この写真は結構お気に入りだったりもします。

                        シチセンムスメベラ
その先は・・・_b0158923_0261834.jpg


何処にでもいるベラですが気にしてないとまず目に入ってこない地味なベラです。

でもコイツを含めてベラの仲間はよく動くので、
良い環境にいる時なんかは積極的に撮りたくなってしまいます。

その先は・・・_b0158923_036129.jpg


こっからはエヴァの話。

今日、ふと思ったのですが普通は映画やアニメなどで主人公の仲間が出る時は、
それぞれ違った特徴を持ってる物ですがエヴァは皆、基本的に同じ様な性能になてますね。

例えるならばガンダムとガンタンクの様に、ゲームなら勇者と魔法使いみたいな。

なんで何ですかね?
多分そこはあまり大きな意味が無いからなのでしょうか?
(まぁ向かってる先が人類補完計画ならば戦闘はどうでもいい事ですが・・・)

でも目の数は全部違いますね、
零号機は1つ。初号機は2つ。弐号機は4つ。

エヴァって何なんだろう。
by kazemakase38 | 2009-06-21 00:37