人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一年後・・・

先日、フィッシュアイレンズの練習をする為にとある地味なビーチを潜ったのですが、
その時に何気なく撮った写真を家で見ていると面白い事に気がつきました。

                       地味なテーブルサンゴ
一年後・・・_b0158923_2155991.jpg


右下、左下のハレーションはライティングミスです。
ファインダーを見ないでカメラをサンゴの下に突っ込んで撮ったのでこれはご愛嬌。
(デジイチなんだから撮った写真見直してすぐ撮り直せよっ!とかは言わないで下さいね。)

                      で、これが去年撮った写真。
一年後・・・_b0158923_21552239.jpg


ぱっと見てもその違いは一目瞭然。
たった一年ですがかなり大きくなっています。

そして下の鉄骨の部分はかなり砂に埋もれてしまってます。

最近は他のポイントもそうですがサンゴが良い感じで成長していて見ていて微笑ましいです。
これからもグングンと成長して欲しいものです。

やっぱりサンゴを始め水中の生き物は環境さえ整えば勝手にグングン成長してくれますね。
昔からずっと思っているのですが人の手による植え付けなんてあんなの・・・・です。

サンゴの植え付けはイベント(楽しみ)としてやるのは良いと思いますが、
個人的には反対派です。

                          半水面の練習
一年後・・・_b0158923_21553993.jpg


ワイド写真はセンスや腕ももちろん必要ですが、
透明度・天気・被写体などの環境も他のレンズを使ってる時よりも非常に重要になってきます。

なので、テトラポットじゃなく、
もっと綺麗な景色のある場所で撮りたいな~
by kazemakase38 | 2009-06-07 21:57