沖縄の海の海面には3月くらいから、
クラゲ等の得体のしれない生物がウヨウヨしはじめるので、
今日はそんな生物達をシュノーケリングしながら観察してきました。

ハナオコゼ
b0158923_21362279.jpg
知ってる方なら漂流物を見つけたら、
第一候補で期待してしまうハナオコゼ。

10㎝サイズの個体は1個体でしたが、
ロープ全体には1㎝くらいの幼魚がいっぱい付いてました。

テンション上がる系!
b0158923_21362232.jpg
こんな雰囲気は普通ならナイトダイビングで狙う事が多いので、
昼間に見れたら普通に得した~って思います。

で、見つけて観察してる時は、
額から口にかけて急降下して伸びるフォルムと、
環境を考慮してヒフキアイゴ説が、
僕の中では有力でしたが…

答えは出てませんが違いますね。

ヒフキアイゴはわりとり小さい時から、
背ビレの1本目は長くないですからね。

そうなると無難にカワハギ系かな???
なんて考えてみたけど持ってる図鑑では特定できず。

ダイビングショップのブログを書いてる以上、
しっかり調べてご紹介したかったのですが、
今夜はお疲れ美味なので、
また今度来店された時に質問をお願いします。

沖縄のクリオネさぁ~
b0158923_21362296.jpg
写真では分かりずらいですが、
泳いでる姿見たらクリオネにしか見えません。

でも、こいつを「クリオネ」って言ってしまたら、
ゆるキャラを全部「ふなっしー」と言ってるくらいアバウトですかね?

沖縄の人間としては「クリオネ」って言いたいけど、
北の方々にオイオイと言われそうです(笑)

忘れてた!
b0158923_21362205.jpg
今日はサンゴ大好きなKさんと、
瀬底島でシュノーケリングです。

Kさんの何倍もある大きなハマサンゴに、
うしろにはユビエダハマサンゴの群生も見えています。
b0158923_21362375.jpg
なんでこんなにサンゴ残ってるの?って聞かれたけど、
わからないさぁ~

昔からそのまんまなんですよね。

Kさん昨日、今日とありがとう御座いました。
また沖縄に来る時は連絡下さいね~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
昨日のログで「寒いぞ!体調不良か?」なんて書きましたが、
今日、朝起きて気温を数字で見て分かりました。

14℃って・・・普通に寒いし!
水温も21℃って表示してるし!

3月だから冬よりは感覚的に暖かくなってる気がしてましたが、
どうやら普通に寒かった事に気がつかなかっただけらしい(笑)

Uさんとケショウフグとファンダイブ
b0158923_23161887.jpg
テンション上がるBIGサイズ!

で、体の黄色い模様はなんなんだい?

ゴンズイズイ~
b0158923_23073001.jpg
最近は攻撃されない事を良い事にガンガン攻めてますが、
ダイビング中に刺された人っています?

小学生の時に友達が、
釣った後に刺されたのを見た以外で、
刺されてる人見た事ないですね。

ちなみにその友達は刺された後、
泣いて帰りましたけど・・・(笑)
b0158923_23073183.jpg
こいつは刺されたら痛いけど、
一晩寝たら忘れるくらいの痛さです。

オビクラゲのお腹の中
b0158923_23073008.jpg
お腹の中にエビがいっぱいいるぜ!と思ったら。

よく見たら釣りの餌で使うオキアミがビッシリ入ってました。

Kさんとシュノーケリング
b0158923_23072979.jpg
沖縄滞在中8本目のシュノーケリングになりますが、
寒さに負けずにパワフルに泳ぎ回るその姿は、
サイボーグなのか?とこちらが心配するくらい元気です。
b0158923_23073081.jpg
明日は少し海況が良くなりそうなので、
雰囲気の変わる場所に行けたら良いですね。

Uさん本日は有難う御座いました。
Kさんは明日もゆたしくで~す。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
今日は朝から絶好調な気がしてたけど、
自分がそう思ってるだけで体は絶不調だったのか、
1本目の途中から寒さに負け気力が続かない一日になりました…

ナカモトイロワケハゼ
b0158923_19340019.jpg
最近はビーチでも、
一部のダイバーさんが頑張ってくれてるお陰で、
安定して観察できる様になった中本君。

そのせいで眼が合った瞬間のドキドキが、
薄れてしまってる今日この頃…

その後、ガレ場に行ったら、
久しぶりにホムラハゼと合ってドキドキしたけど、
残念ながら写真は1枚も撮れなかったので、
代わりのコイツ↓

キンチャクガニ
b0158923_19340001.jpg
明日は寒さに負けずに頑張ろう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
昔からウミアザミを漁ってエビやカニを探してる時に、
なんか魚がいるなーとは思ってたけど、
水中で気になるくらいで調べる事はなかった。
b0158923_19080513.jpg
でも、ちょっと前にコイツが話題になってたので、
写真撮りたいぞ!って事で探してましたが、
予想以上に難しかった・・・

住処は決まってるし住処への依存度も高いだろうから、
「俺が」じっくり探せば1ダイブで探して写真撮って、
まぁ、居る事が分かってるなら楽勝です!

と、なる予定でしたが、
b0158923_18284161.jpg
1本目はウミアザミさえあれば居るでしょ。
そんな気持ちでダイビング後半にフラッと探したら、
そもそもウミアザミを探すのに苦労して終わり・・・

2本目は過去に目撃情報があるウミアザミを探すも、
白い塊が動くのは見えたが、
それが魚類かどうかも分からないレベルで撃沈・・・

3本目はようやく顔を見る事が出来たけど、
一人で写真が撮れるイメージが湧いてこない・・・

4本目は寄り道しないで探しに行ったら、
ようやく行動パターンも読めるようになり、
なんとか撮影できました。

ここ数日はコイツの事ばかり考えてたので、
めでたしめでたし。

今の所は撮影したいリクエストがあったとしても、
最高に探しやすいウミアザミがない限り、
1ダイブ1本勝負になりそうです。

オナガウツボ
b0158923_18284166.jpg
寄れました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
買ってから2~3年は、
海で使ってる車にしては綺麗だねぇ~と、
よく言われていた愛車ですが、
b0158923_22382969.jpg
何年も乗ってるとさすがに、
いろんな場所からサビが出てきて、
こんな姿になってしまいます。
b0158923_22382858.jpg
なので今日はバキバキの筋肉痛の体でしたが、
久しぶりに気合を入れて車のリペア。
b0158923_22382924.jpg
お金も労力も少なく済むように、
究極のてーげースタイルで頑張ってみました。

作業が終わった頃には暗くなってたので、
完成写真は撮影するのを忘れたので、
仕上がりが気になる方は見に来て下さい。
b0158923_22382928.jpg
これくらい真っ白な、
可愛いハイエースに仕上がってますよ(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]