最近はブログの更新が滞っていますが、
一応、潜ってますよ~

お仕事ではブログに書いたらマズそうなチームが多かったり、
調査ダイブでは書くほどの結果が出てなかったり色々です。

と、言う事で最近見た生き物たち

パイナップルウミウシ
b0158923_20504416.jpg
人気ポイントだとたまにある光景(笑)

7㎝はありそうな大型のウミウシが2匹並んでたら、
そりゃあ遠くからでも良く見えますよ。

誰ですが無理やりお見合いさせたのは!!!

写真撮り易かったです有難う御座います(笑)

ベニヒレイトヒキベラ
b0158923_20504457.jpg
強力ストッパー

水納島や瀬底島では見た事ないので、
コイツがいるとついつい追いかけてしまうけど、
そのせいで僕のカラータイマーの残時間が・・・

イシガキスズメダイ
b0158923_20504372.jpg
コイツもルリの方も撮影しにくいイメージだったけど、
この子は凄く撮りやすかったです。

オニカマス?
b0158923_20504300.jpg
ドロップオフの深場から上を見上げたら、
デカイと言うよりは「ぶっとい」魚がいたので、
イソマグロ?なんて思って近づいたら大きなカマスでした。

こいつはバラクーダ?
イソマグロってホバリングする?
とか、いろいろ頭の中がぐるぐるしたけど、
とにかくガッシリした体高のある立派な個体でした。

※写真では分かりずらいけどね(笑)

その後の動きを見た感じだと、
この辺のヌシである可能性も高いので、
今後も潜る時は上を気にして見ます?

さて、そろそろPC作業も慌ててみましょうかね~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
今日はリバートレッキングに行ってきたので、
ついでにずっと気になってた場所に行ってきました。
b0158923_22351603.jpg
たぶんOPENしてからずっと期間限定であろう、
特製牛タンシチュー。

まずは値段の安さに驚く所ですが、
シチューをかき回すと思った以上に肉が出て来るので、
テンション上がります。

聞くの忘れたけどたぶん人気No1のメニュー

大宜味村シークヮーサーパーク
b0158923_22351556.jpg
ちなみにこの施設は気がついたら出来てましたが、
2016年の4月にオープンしたそうです。

かなり大宜味村的に力を入れてるらしく、
写真の緑の場所は子供が遊べるスペースもあるし、
レストランの横には小さな小さな人口の滝?池?もあります。
b0158923_22351645.jpg
店内は明るくて綺麗で、
シークヮーサーの原液、ドレッシング、ジャムなどが販売されていて、
写真写すの忘れましたが右側には大きなガラス張りの部屋があり、
そこでシークヮーサーを加工してるのを見学できます。

一番の目玉はこれ!
b0158923_22351620.jpg
玄関から入ると目の前に見えるのは、
みんなの憧れ「夢の蛇口~!」
b0158923_22351791.jpg
蛇口をひねれば美味しいシークヮーサージュースが、
ドバドバ出て来て飲み放題。

どっかの県とやってる事は似てますが、
これは大人も子供も大好きです!

ちなみに、隣の商品を販売してるコーナーの一角には、
これとは別にシークヮーサーの収穫した時期を分けて、
味見ができるコーナーもあります。

緑の頃は爽やかな酸味が効いて刺身や泡盛に合い、
黄色くなれば普通のミカン感覚で食べれるって違いを、
果汁で体験できるのは嬉しいですね。
b0158923_22351727.jpg
カレーはサラダが付いて¥500円!

シチューよりコスパ高いんじゃないかい?

メニュー
b0158923_22351764.jpg
他にも島豚の定食、沖縄そば、ピザなどいろいろあるし、
値段も安いのでいいですね。

施設が出来てまだ1年と言う事もあり、
綺麗で観光客も少ない穴場スポットなので、
リバートレッキングに行かれる方はもちろん、
沖縄在住の方も行ってみる価値はあると思います。

近くに僕の大好きな前田食堂本店があるので、
どうしてもそっちに行っちゃう事が多いと思うけど、
たまにはここでランチもイイですね。

でも、そもそもここでランチ食べる為には、
リバートレッキングに行かないといけないので、
誰が遊びに来て下さい!

勘違いしてる人もいると思いますが、
リバートレッキングは裏メニューじゃなくて、
ちゃんとしたサイトにある表メニューですよ(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
このブログを初めて約9年

利用させてもらってるサイトは「エキサイトブログ」で、
お店を始める前からマメに更新を続けてるので、
さすがにそろそろ無料で使用できる容量がいっぱいになります。

実はこの事は昨年末に気がついてどうしようか悩んだ末に、
一度は別にブログを作る作業を開始してました。

だけど途中まで作業を進めてみたら、
マメな性格じゃない僕には無理だと分かり、
その作業を断念してたんだけど、
そろそろブログの更新が出来なくなっちゃうよ~

って事で、3月中にはどうにかしたいんだけど、
新しいブログサイト作成が先になるか、
このブログが更新出来なくなるか、
楽しみにしていて下さい。

ホタテツノハゼ
b0158923_21521130.jpg
てっきり学名が付いてるもんだと思ってたら、
「.sp」って事で属止まりなんですね。

さて、どうしようかな~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
昨日までお天気悪かったので、
数年ぶりにHDDの整理をしてたら、
こんな写真が出てきました。

イトヒキコハクハナダイ
b0158923_21402292.jpg
この日は深場に調査ダイブに行って収穫がなかったので、
無駄にデカいカメラ持って泳いでる事だし、
何でもいいから目の前の生物を撮って帰ろうと思い、
「スジハナダイの幼魚」を数枚撮って帰りました。

と、今まで思ってましたが、
写真をよく見直してみるとこれって、
「イトヒキコハクハナダイ」ですね(;^ω^)

この時の事を深場に行く前たまに思い出しては、
「無駄な写真に時間使うよりはさっさと深度上げてよう」
なんて思ったりもしたけど。

これからは、
「気になる生物いたらとりあえず写真撮っておこう」
に、変わりました。

もし、この時「イトヒキコハクハナダイ」だと分かっていれば、
何回でも見にいけたはずなのになぁ・・・

スジハナダイ幼魚
b0158923_21402203.jpg
ちなみにこっちが「スジハナダイ」

去年くらいから瀬底島では、
個体数が減少してる?と言うか見ない?感じですが、
昔は普通にいたんですけどね。

と、深場の話をしてみると、
狙いをハズした時に抑えて活躍してた、
安定の「スジクロユリハゼ」を見かけなくなりましたね。

個人的に今となっては、
アケボノハゼより見る機会が少ない気がします。

タテスジハタ
b0158923_21402382.jpg
おまけで昨年テンション上がったこの子も登場!

今年も見たいし、
できる事ならクレナイニセスズメ顔負けの、
パープルバージョンに登場して頂きたい。

と言う訳で皆様

今まで沢山のお金も労力を使い、
時には生命のリスクも顧みずに蓄えた写真データを、
ちょっとした事で全て「0」にしないように、
写真データのバックアップはたまにやって下さいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
一昨日は雨→ 昨日は晴天→ 今日は雨と、
一日単位でお天気がガラリと変わる日が続いています

その為、海に行くタイミングで、
3月の沖縄寒すぎる~!とガタガタ震えてる方もいれば、
全然寒くないですね~と言う方もいるんですが、
せっかく沖縄に来てるので目の前の海を全力楽しみましょう!

Sさんとジンベエザメを見に読谷村へ
b0158923_15311712.jpg
透明度良かったですね~

青の洞窟
b0158923_15311759.jpg
久しぶりに行った青の洞窟は、
年々人が多くなってる感じで、
この日も大渋滞でした。
b0158923_15311654.jpg
ビーチ体験ダイビング
b0158923_15311611.jpg
SさんIさんとゴリラチョップ!

呼吸に慣れるまで少し時間はかかったけど、
最後はクマノミと記念写真撮れるまでになりました。

b0158923_15311603.jpg
この雰囲気は最近少なかったけど、
やっぱ僕はここでの体験ダイビング好きですね。

登場してないお客様もいらっしゃいますが、
ここ数日ダイビングに参加して頂いた皆様、
ありがとうございました。

さて、3月は卒業旅行のシーズンですよね。

沖縄に遊びに来てるヤングマンの皆様は、
体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキング、
当店はなんでも開催してるので遊びに来て下さい!

他のお店と違って空いてますよ(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]