<   2017年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

b0158923_16123041.jpg
名前に入ってるバイオレットの顔だけを、
フォーカスして撮ってもイイと思う。

ハイセンスなのかダサいのかは分からないけど、
サイドに紅白カラーを入れてもイイと思う。

運よく卵を持っていればそのブルーを入れてもイイと思う。

よくばりな人は全部入れればイイと思う。

なんて考えながら、
甲殻類の撮影が苦手な人が撮ってみました。

甲殻類はポイントになる「目」と「ハサミ」が離れてるので、
絵作りとピントの調整が難しいんですよね・・・

今日は3月も終わりで明日からはいよいよ新年度のスタート!

もちろん、当店には何の影響もありまえんが(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
ようやく海況も良くなったので、
本日はMさんファミリーと久しぶりの水納島と、
いつもの瀬底島でファンダイビングしてきました。

ハナアカリクラゲ
b0158923_19592550.jpg
水温は上がらないくせに、
クラゲが増えたり水の色が緑っぽくなったりと、
水中は少しずつ春らしくなってきてます。

今日は水納島でも瀬底島でも、
今まではそんなに見た事がない気がする、
ハナアカリクラゲを見る事ができました。

この時期は水面付近に嫌になるほどクラゲがいますが、
ほとんどのクラゲは透明で形が分かりずらく、
写真も撮りにくい種が多いのですが、
コイツは色が濃いので観察しやすいです。

安全停止中に観察してみるとイイかもね?

キマダラウミコチョウ
b0158923_19592546.jpg
1匹で始めると一気に目撃情報増えますね。

あまりこのサイズのウミウシを見た事ないダイバーさんに、
紹介すると良い反応が返ってきます(笑)
b0158923_19592549.jpg
さすが今年の冬にダンゴウオを見に行ったダイバーさん。

寒い!と言いながらも楽しそう潜ってます。

オビテンスモドキ(幼魚)
b0158923_19592558.jpg
本日はレンタルカメラ「オリンパス TG-4」を、
皆様で交互に使って写真撮ってもらいましたが、
ガレ場で何か一生懸命撮ってるな~と思ってたら、
まさかのオビテンスモドキの幼魚でした。

コイツも春になると観察できるようになる魚ですが、
まさかそこ行くなんてセンスありますね!

ハナオコゼ(幼魚)
b0158923_19593148.jpg
スケスケのハナオコゼの幼魚が可愛かったです。

こちらもこれからの季節の狙い目となりますが、
もう少し大きい色が付いた幼魚なら、
ビーチポイントだったらほぼ観察出来ると思います。

Mさん一家の皆様、本日は有難う御座いました。

次回はカメラ買って写真撮りに来て下さいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
ヒレボシミノカサゴの幼魚
b0158923_20054996.jpg
昨日見たヒレボシミノカサゴの幼魚を、
ダメ元で探しに行ってみたら、
昨日と30cmも変わらない場所でじっとしてました。

なんにもない砂地で何処に行って変わらない環境で、
口に入る物は全て食べそうなオジサンやカスミアジがいるのに、
なんでここまで動かずにいられるのか不思議です?

なんて考えながら幸運にも再開できたので、
パシャパシャ写真撮ってみたら、
コイツが人面魚だって事に気がついちゃった(笑)
b0158923_20054964.jpg
こんなお面ありますよね?

思い出せないけどこんなのあった気がする?

僕が一番最初に思い出したのは残念ながら、
映画「パージ」の何作目かのお面の雰囲気でしたが・・・
b0158923_20054866.jpg
ちょっと笑ってる顔に見えるでしょ(笑)
b0158923_20054912.jpg
今夜はなぜか画像の編集がしっくり来てないですが、
全身が分かり易いように撮ってみました。

アケボノハゼ
b0158923_20055016.jpg
ついでになってしまいますが、
午前中は瀬底島でディープダイブ。

会えてもそこまでドキドキしないけど、
いないとショックが大きいハゼ2種。

モモイロカグヤハゼ
b0158923_20054977.jpg
「ホワイトソックス」→「シロボシカカモエビ」と同じく、
和名が定着しないハゼちゃん。

「ピンクダートゴビー」→「モモイロカグヤハゼ」です。

今日はこれ意外にもガンガン泳いだ1ダイブがあったりと、
潜りまくった一日だったのでもう眠い・・・

明日も午後から潜りたいけど、
お目当ての子供たちはまだ良い子にしてるかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
ヒレボシミノカサゴの幼魚
b0158923_23225538.jpg
今日のファンダイビングは、
サンエーのラッキーDAYに負けないくらい、
ラッキーが多かったです。

こんな子いたらテンション上がるでしょー!

やりかった角度
b0158923_23225516.jpg
チョウチョが羽を広げてる様な、
こんな姿を撮ってみたかった。

僕はTG-4で少しだけガッツリ?撮らせてもらったけど、
これくらいの写真が限界だったので、
ゴッツイカメラをお持ちの本日のお客様、
Yさん、Yくんがバッチリ仕留めてくれる事に期待してます。

アサヒガニ
b0158923_23225681.jpg
エントリー前にコイツとカラッパの名前が上がったので、
確率低いので見れるのは4年に一回くらいですかね?

なんて話してたら。

早々にYくんがカラッパ発見してしまったので、
これでアサヒガニも出たら面白いな~と思ってたら。

出ちゃいました!(笑)

何年かに一回はこんな事あるんですが、
ダインビングガイドが稀だと思う事なので、
お客さんにとっては、
一生に一度くらいの事なんじゃないですかね?

ハナオコゼ
b0158923_23225612.jpg
コイツも潜る前に話をしていて、
極小個体に運よく出会えたんですが、
今日は良い子揃ってるからトップ写真じゃないよ。

トウモンウミコチョウ
b0158923_23225675.jpg
小さいウミウシは見つけられないけど、
これくらいなら発見できます。

ナカモトイロワケハゼ
b0158923_23225690.jpg
卵の中から今にも飛び出してきそうな子供達と、
流行りのアイドル。

b0158923_23225767.jpg
最近はこのブログに人の写真が出て来てないので、
帰りに名護バスターミナルの横で記念写真撮ってみました。

2人とも本日は有難う御座いました。
結果を楽しみにしています(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
あくび!
b0158923_22254139.jpg
シャッターをきった時は確かに口を閉じてたはずなのに、
モニターにはこんな口を開けた姿が写ってました。

普段、撮影してる時は口を開けた瞬間って分かる事が多いのに、
この時は口を開けてる事に全く気がつかなかったので、
ほんと一瞬だけ口をあけてたんでしょう。

それにしても今年の3月は海況が悪いぞ!天気も!

明後日から数日だけは良くなりそうだけど、
またすぐ悪くなりそうな雰囲気もあるんだよな~

贅沢は言わないので、
風向きは西風がからむ風向き以外で、
天気は8時~10時、12時~15時の5時間は晴れ、
そろそろ4月だしこれくらいはお願いしたいところです(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
昔の写真を見返す機会があったので、
懐かしい写真を2枚ほど載せておきます。

瀬底島のトウアカポイント
b0158923_22045961.jpg
この時が僕が知ってる中では絶頂期でした。

トウアクマノミが見れる事で人気のポイントですが、
ここの漁礁にはカマスの群れやツバメウオの群れが、
住みついてくれていた時期があったんですよね。

最近でもカマスなら、
小規模の群れを見る事は出来ますが、
ツバメウオは単体でしか見られないんですよね・・・

昔の写真見返すと「あの頃は良かったなぁ~」と、
「これ俺が撮った写真?」ってのがいっぱい出てきます。

と、書いてて思い出したけど、
最近、真栄田岬のツバメウオが昔みたいに、
沖の方で小さな群れを作り始めてないですか?

いままでも洞窟のより北側に行けばいたのかも知れないけど、
最近はちょっと写真撮りたい!と思える事が多くなった気がする。

オリオンビールのドラフト缶
b0158923_22050659.jpg
かなり昔のオリオンビールの缶で、
僕がものごごろついた頃に大人が飲んでたイメージがあるので、
30年より前に流通してた缶だと思います。

缶を開ける所の形は、
平成生まれは見た事ないんじゃないかな?

海の中で鉄やアルミはもちろんサビますが、
完全に錆びついてしまう事がないので、
陸上よりも綺麗に保存されてたりしますね。

ダイビング中にこんなゴミも少し気にして潜ると、
楽しいかも知れないですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
b0158923_21343193.jpg
ペアで見れてラッキー!

本日はY君が遊びに来てくれたので、
ビーチでガッツリ潜ってきました。
b0158923_21343098.jpg
撮りたがってたヤシャハゼは、
寒さのあまり姿は見えても全く戦えない状況で、
ベニハナダイは居たけど姿させ見てもらえず・・・

僕の体の為にも魚のヤル気の為にも、
早く水温上がって欲しいさぁ~

ナカモトイロワケハゼ
b0158923_21343170.jpg
せっかくなので頑張って見に行ってきました。
コイツの為なら泳ぐ価値あるよね。

コマチコシオリエビ
b0158923_21343167.jpg
撮りやすい場所にいるなーと思ってたら、
2匹いました。

今日は楽勝で見てもらえると思ってた生物でつまずいてしまい、
結局、あまり紹介できなかったので、
また時間あればリベンジしに来て欲しいです。

明日はカメラ持って潜りに行こうっと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
最近はブログの更新が滞っていますが、
一応、潜ってますよ~

お仕事ではブログに書いたらマズそうなチームが多かったり、
調査ダイブでは書くほどの結果が出てなかったり色々です。

と、言う事で最近見た生き物たち

パイナップルウミウシ
b0158923_20504416.jpg
人気ポイントだとたまにある光景(笑)

7㎝はありそうな大型のウミウシが2匹並んでたら、
そりゃあ遠くからでも良く見えますよ。

誰ですが無理やりお見合いさせたのは!!!

写真撮り易かったです有難う御座います(笑)

ベニヒレイトヒキベラ
b0158923_20504457.jpg
強力ストッパー

水納島や瀬底島では見た事ないので、
コイツがいるとついつい追いかけてしまうけど、
そのせいで僕のカラータイマーの残時間が・・・

イシガキスズメダイ
b0158923_20504372.jpg
コイツもルリの方も撮影しにくいイメージだったけど、
この子は凄く撮りやすかったです。

オニカマス?
b0158923_20504300.jpg
ドロップオフの深場から上を見上げたら、
デカイと言うよりは「ぶっとい」魚がいたので、
イソマグロ?なんて思って近づいたら大きなカマスでした。

こいつはバラクーダ?
イソマグロってホバリングする?
とか、いろいろ頭の中がぐるぐるしたけど、
とにかくガッシリした体高のある立派な個体でした。

※写真では分かりずらいけどね(笑)

その後の動きを見た感じだと、
この辺のヌシである可能性も高いので、
今後も潜る時は上を気にして見ます?

さて、そろそろPC作業も慌ててみましょうかね~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
今日はリバートレッキングに行ってきたので、
ついでにずっと気になってた場所に行ってきました。
b0158923_22351603.jpg
たぶんOPENしてからずっと期間限定であろう、
特製牛タンシチュー。

まずは値段の安さに驚く所ですが、
シチューをかき回すと思った以上に肉が出て来るので、
テンション上がります。

聞くの忘れたけどたぶん人気No1のメニュー

大宜味村シークヮーサーパーク
b0158923_22351556.jpg
ちなみにこの施設は気がついたら出来てましたが、
2016年の4月にオープンしたそうです。

かなり大宜味村的に力を入れてるらしく、
写真の緑の場所は子供が遊べるスペースもあるし、
レストランの横には小さな小さな人口の滝?池?もあります。
b0158923_22351645.jpg
店内は明るくて綺麗で、
シークヮーサーの原液、ドレッシング、ジャムなどが販売されていて、
写真写すの忘れましたが右側には大きなガラス張りの部屋があり、
そこでシークヮーサーを加工してるのを見学できます。

一番の目玉はこれ!
b0158923_22351620.jpg
玄関から入ると目の前に見えるのは、
みんなの憧れ「夢の蛇口~!」
b0158923_22351791.jpg
蛇口をひねれば美味しいシークヮーサージュースが、
ドバドバ出て来て飲み放題。

どっかの県とやってる事は似てますが、
これは大人も子供も大好きです!

ちなみに、隣の商品を販売してるコーナーの一角には、
これとは別にシークヮーサーの収穫した時期を分けて、
味見ができるコーナーもあります。

緑の頃は爽やかな酸味が効いて刺身や泡盛に合い、
黄色くなれば普通のミカン感覚で食べれるって違いを、
果汁で体験できるのは嬉しいですね。
b0158923_22351727.jpg
カレーはサラダが付いて¥500円!

シチューよりコスパ高いんじゃないかい?

メニュー
b0158923_22351764.jpg
他にも島豚の定食、沖縄そば、ピザなどいろいろあるし、
値段も安いのでいいですね。

施設が出来てまだ1年と言う事もあり、
綺麗で観光客も少ない穴場スポットなので、
リバートレッキングに行かれる方はもちろん、
沖縄在住の方も行ってみる価値はあると思います。

近くに僕の大好きな前田食堂本店があるので、
どうしてもそっちに行っちゃう事が多いと思うけど、
たまにはここでランチもイイですね。

でも、そもそもここでランチ食べる為には、
リバートレッキングに行かないといけないので、
誰が遊びに来て下さい!

勘違いしてる人もいると思いますが、
リバートレッキングは裏メニューじゃなくて、
ちゃんとしたサイトにある表メニューですよ(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
このブログを初めて約9年

利用させてもらってるサイトは「エキサイトブログ」で、
お店を始める前からマメに更新を続けてるので、
さすがにそろそろ無料で使用できる容量がいっぱいになります。

実はこの事は昨年末に気がついてどうしようか悩んだ末に、
一度は別にブログを作る作業を開始してました。

だけど途中まで作業を進めてみたら、
マメな性格じゃない僕には無理だと分かり、
その作業を断念してたんだけど、
そろそろブログの更新が出来なくなっちゃうよ~

って事で、3月中にはどうにかしたいんだけど、
新しいブログサイト作成が先になるか、
このブログが更新出来なくなるか、
楽しみにしていて下さい。

ホタテツノハゼ
b0158923_21521130.jpg
てっきり学名が付いてるもんだと思ってたら、
「.sp」って事で属止まりなんですね。

さて、どうしようかな~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]