<   2017年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

先週で冬の調査業務も終わり暇になったので、
ちょこちょこカメラ持って潜ってます。
b0158923_21172654.jpg
ウミウシ探すつもりでエントリーしたのに、
目の前にこんな景色がドーン!

この群れ自体はたまに見るけど、
綺麗な玉になってるは初めてだったので、
やや興奮気味に105mmレンズだったけど、
無理やり撮ってみました。

これが安定して見れたらサイパンのアジ玉みたいに、
ワイド狙いで潜れるポイントになるんですけどね。

ベニハナダイ
b0158923_21172606.jpg
このビーチでは初見となるハナダイです。

でもここでは過去にフタイロハナゴイや、
スミレナガハナダイも見た事あるので、
ながしのハナダイには住みやすい環境なんですかね?

フタイロハナゴイは3匹くらい成魚になってたので、
この子も成魚になるまで頑張って欲しいです。

他にもいろいろ撮ったけど今日は2枚。

さて、明日から3月ですが当店は暇暇です!
しかもゴルーデンウィークも暇暇です(笑)

カメラ持って潜りに行けるのは嬉しいけど、
誰か潜りに来てくれるともっと嬉しいです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2017-02-28 21:32 | Comments(0)
2月はレジャーのお仕事は極端に少ないのですが、
今日だけやたらとお問合せが多かったけど何故ですか?

ファンダイビングはスケジュール的に無理だったのでお断りさせて頂き、
ホエールウォッチングは海況不良で中止になったので、
体験ダイビングとリバートレッキングを楽しんできました。
b0158923_22032848.jpg
海は寒そうだから今回はダイビングじゃなくて山が良い!
なんて言って突然現れた半年ぶりのMさんHさん。

いやいや、川の水の方が冷たいから!(笑)

と思い、現場に行く前は、
「風邪ひくかも知れないから水に入るかどうかは考えましょう」
と、説明したけど結局ここまで濡れるか・・・
b0158923_22032924.jpg
奇跡的に駐車場からここまで貸切だったので、
普段は他の方に遠慮して遊ぶターザンで飛びまくり!

せっかくなので今日はここで、
2人の友人の結婚式用のコメント撮りなんかもしたけど、
いつもみたいに人が多かったら出来なかったのでラッキー
b0158923_22033042.jpg
ここでは出しませんが、
この後は僕も飛ぶ羽目になりましたが、

大人になっても意外と楽しいもんですね(笑)

シリケンイモリ
b0158923_22032979.jpg
今日は昨夜から朝方にかけて大雨が降った影響なのか、
道中でシリケンヤモリをよく見かけました。

ヤモリとかイモリって目が大きくて可愛いですね。

ヤンバル奇跡の木
b0158923_22032962.jpg
トラロープの原料でもあるポリエチレン樹脂って、
ヤンバルにある木から生えて来るんですね!!!(笑)
b0158923_22032804.jpg
※2人が持ってるタオルは特に意味はありません。
先日おそろいで貰っただけだそうです。

と言う訳で本日は有難う御座いました。

今日はタイミング良かったけど次回はもっと早めに連絡下さい!

そして帰り道のチョイス!
砂利道行く前に曲がらないと!
ファリミーマートの横から58号線に入ったでしょ(笑)

体験ダイビングのMさんMさん
b0158923_22032822.jpg
順番が逆ですが午前中は道産子ギャルと、
ゴリラチョップで体験ダイビング。

スキルは問題ないけど覚悟が決まらないお二人には、
この水深で沖縄の海を楽しんで頂きました。

海水を感じる事が少ない北海道出身なので、
塩っぽい水にはドキドキしたと思いますが、
いつかまたダイビングにチャレンジして下さい。

今日は有難う御座いました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2017-02-23 22:54 | Comments(2)
b0158923_21160501.jpg
今までも潜ってきたはずの海なのに、
久しぶりに潜ってみたら、
素敵な景色を見る事ができました。

ダイビングポイントじゃないけど、
テンション上がる量の黄色い魚がいっぱいでした。

※黄色い魚はいろいろ混じってました。

牛もやしそば
b0158923_21160599.jpg
先週から気になってたそばを、
仕事のタイミングが合ったので、
食べてきました。

俺はヒージャーそばの方が好きかな(笑)

こだわり
b0158923_21160487.jpg
去年、新築されたお店ですが、
男子トイレに何故かシャワーが設置されてます。

これは食事したお客さんは使用可能なのか?(笑)

新築した直後に撮ればよかったのに、
今までずっと撮りそびれてましたが、
本日ようやく撮る事が出来ました。

明日は日中晴れて欲しい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2017-02-22 21:31 | Comments(0)
ウナギギンポ
b0158923_22443693.jpg
写真の整理をしてたら出てきた1枚

5年くらい前ならレッドビーチで潜れば、
ちょいちょい見かけてたと記憶してますが、
最近はあまり話を聞かないんだけど、
見れてるんですかね?

ちなみにこの写真はレッドビーチじゃなくて、
もう少し砂の綺麗なポイントで撮った写真です。

来週からはカメラ持って遊べそうな予感!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2017-02-21 22:52 | Comments(0)
今日の新聞を見てたらダイバーとしては残念なニュースが・・・
b0158923_22515555.jpg
※2016年11月の石西礁湖
お家が無くなってウロウロする魚達

昨年の夏は台風が少なく海水の温度が上がり、
各地でサンゴの白化がはじまり、
沖縄本島周辺のサンゴもかなりのダメージを受けました。

しかし僕が潜ってる沖縄本島の白化の被害は、
全体の30%前後かという感じで、
残念ではありますが予想よりも被害が少ないかな?
ってのが正直な気持ち。

石西礁湖の調査結果
b0158923_22515248.jpg
でも、その影響をもろに受けてしまったのが、
石垣島と西表島の間にある国内最大規模のサンゴ礁

「石西礁湖」

今日の新聞見てビックリしましたが、
殆どのサンゴの白化率が98~100%だそうす!

地球が辿ってきた長い歴史を考えたら、
サンゴ礁の白化は繰り返される歴史なので、
今の流れを考えると僕が生きてるうちに、
過去最大級の白化がおこっても不思議じゃないなぁ~

ソフトコーラルも白化
b0158923_22515674.jpg
※2016年11月の石西礁湖

去年の11月に石西礁湖に行ったときは、
サンゴ礁が無くなってて残念だなぁ~と思っていたけど、
今になってみたら貴重な経験が出来てたのかも知れない。

と、これが今の沖縄の海の現状ですが、
地球の自然環境なんてなるようにしかならないので、
ダイビング好きの方は、
今、目の前にある海を100%楽しんで下さい!

まとめきれないので、
「なんくるさいんさ~」と言う事で

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2017-02-20 23:37 | Comments(0)
レイザーラモンRG風に歌えば、
フィールダイブはブログをサボりがち~♪

な、今年の冬ですが・・・(笑)

まぁ当店としては有り難い事に、
ブログ書く体力が残ってないくらい、
潜りまくってるって事で勘弁して下さい。

昨日なんか早めに仕事終わったのに、
昼飯喰ったあとに友達から電話があって、
「子供がカヌーで転覆したから釣竿とiphoneのサルベージ求む!」

なんて連絡が入って潜りに行ってみたら、
普通なら絶対に行かないような場所で潜る事になってしまい、
現場まで来てるし子供もいるしで断る事もできずに、
潜ってみたら今日は朝から筋肉痛バキバキですわ!

※サルベージの結果は
釣竿3本とiphone1台と釣具数点、
ビニール袋に入れてたiphone1台だけ回収できず・・・

何が言いたいのか分からない文章ですが、
とりあえずダイビング知らない人からの、
潜水作業の依頼は怖いと初めて知りました!(笑)

ピグミーシードラゴン
b0158923_20180399.jpg
HDDの中の写真を整理してたら、
ブログで使った写真がチョイチョイ消えてるぞ!

「コピー」じゃなくて「切り取り」にして、
ブログアップした後に削除しちゃったのかなぁ~(´;ω;`)ウゥゥ

3月以降は激ヒマなので、
誰か潜りに来て下さい!

3月は青の洞窟やケラマ諸島と、
北部の名護市や本部町の温度差がエグイので、
のんびり楽しみたい方は↓↓ここ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2017-02-19 20:51 | Comments(0)
b0158923_23363153.jpg
姿は見えてもゲスト様に案内したり撮影できるのは稀な、
アサヒガニに今日は出会えたので動画を撮ってみました。



次、逢えるのはいつになるかな~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2017-02-15 23:42 | Comments(0)
b0158923_19324547.jpg
1月中旬から潜りまくってましたが、
ようやくお休みの日も出てきたのでダラダラしてたら、
ブログの更新まったくしてなかったですね。(;^ω^)

昨日は今年最低の冷え込みで、
国頭村は7℃で名護市でも12℃だったので、
船上がすっごい寒くて泣きそうでしたが、
今週はまた気温が上がる予報なので、
早く暖かくなって欲しいです。

明日は防寒用のグローブ忘れずに持っていこう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2017-02-12 19:44 | Comments(0)
b0158923_22514824.jpg
昨年の秋に沖縄本島ダイバーを虜にした、
トラフザメの幼魚ちゃんとハナヒゲウツボの黄化個体。
b0158923_22514807.jpg
この生物達との出会いには、
普段から潜ってるガイドダイバーも凄い衝撃を受けました!

そして一般ダイバーの方の中にも、
この出会いに過去最高に興奮したって方も、
多くいたのではないでしょうか?

そんなこの子達の姿が明日のテレビ番組で見れるそうなので、
海に潜って水中で生きてる子達と出会った方も、
見たかったけど見れなかった方や潜りに来れなかった方は、
動いてる綺麗な映像で見てみて下さい。

放送日:2017年2月8日(水曜日)
時間:18:40~頃からスタート?

間違ってたらゴメンナサイ(笑)

QAB琉球朝日放送「ニース!Qプラス」内の、
「楽園の海」でカメラマンの長田 勇さんが撮影した、
映像が流れる予定だそうです。

もし見れなかった方はQAB琉球朝日放送の、
ホームページをチェックしてみるとイイかも知れませんね。

と言う訳で今日は珍しくTV番組の紹介でした。

明日も潜るぜぇ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2017-02-07 23:32 | Comments(0)
b0158923_20343904.jpg
久しぶりにジンベザメに会いに行ってきました~
b0158923_20344032.jpg
沖縄に来る前に全員アドバンスのライセンスを取ったばかりの、
ピチピチなダイバーさんです。
b0158923_20344014.jpg
ジンベエザメが泳いでくるのを待ってから、
みんなで記念写真。

もうちょと中性浮力のスキルが上がれば、
もっとジンベエザメと近くで写真が撮れるので、
これからも精進していきましょう。

青の洞窟
b0158923_20343983.jpg
ジンベエザメ見た後は人気の青の洞窟です。

シーズン的に青の洞窟に行けるか心配だったけど、
まさかのグットコンディションで楽しめました。

洞窟の中にダイバーやシュノーケラーが、
少なかったのが印象的でした。
b0158923_20343993.jpg
初めての南の島の海~

コンディションに恵まれてよかったね!
b0158923_20343870.jpg
本日は沖縄本島ダイビングの、
スペシャルツアーを潜って頂き有難う御座いました。

次回は普通で最高な水納島や瀬底島の海に、
潜りに来て下さいね~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2017-02-05 20:54 | Comments(0)