<   2016年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今日は体もお口もお元気なHさんご夫婦と、
ゴリラチョップで体験ダイビング。
b0158923_23425572.jpg
2人揃ってマシンガントーク炸裂なので、
ここまで来るまでにお口が疲れちゃいますよ(笑)

レギュレターでお口に蓋してレッツダイビング
b0158923_23425592.jpg
奥様はサボり気味のスイミング教室で水慣れの為に、
シュノーケリングを練習したそうなので、
凄くスムーズに潜る事ができました。
b0158923_23425411.jpg
旦那様は沖縄が好きで畑も持っていて、
10年以上も沖縄に来てるのに、
海の中を見た事なかったそうなので、
ようやく見る事が良かったですね。
b0158923_23425473.jpg
後半は余裕の笑顔でハイーチーズ!

お二人とも本日は有難う御座いました。
また潜りにいらして下さい。

紅葉がみたいな~
b0158923_23430285.jpg
11月27日~11月29日までの期間は、
僕が大阪に日本の秋を感じに行ってくるので、
お店はお休みとなります。

電話やメールは対応可能です。
では、行ってきます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2016-11-26 23:45 | Comments(0)
今日は今が旬な生物を撮影したいと言う事で、
カメラマンさんが来てくれたので、
午前中はガイドしてきました。

なのでその光景をブログ用に使おうかと思ってましたが、
タンクチャージに行くついでに潜れる時間あったので、
昼からは自分でカメラ持って撮影に行ってきました。

人が撮影してるのみるとウズウズすますからね(笑)

ハナヒゲウツボ(黄色)
b0158923_19270203.jpg
前回撮影した写真をパソコンで見て気がついたのですが、
口の中が黄色だとピンクの血管がよく見えます。

ちなみの青色のハナヒゲウツボの口の中は、
白っぽいです。

黄色?
b0158923_19270394.jpg
暗っぽく撮ってみるとお腹のあたりは、
黄色って言うよりもタマムシ色っぽいです。

このまま緑色になっちゃたりして!

ジョー君
b0158923_19270309.jpg
かなり気合の入った子だったので、
ガイド中に見つけたら少しは僕の株も上がったかも知れないのに、
見つけたのはもちろん一人で潜ってる時です・・・

トラフザメ(幼魚)
b0158923_19270609.jpg
いるまでいるんだい?

ボーダー柄の服着てる人いたら、
トラフザメのコスプレしてるの?
って、聞いてみて(笑)

オニベラ(雄)
b0158923_19270504.jpg
真っ赤な背ビレを広げてヤル気満々だったので、
こちらのスイッチも入ってしまいましたが、
ベラは撮るの難しいねぇ~

結局、ヒレを広げてるショットは撮れず・・・

オニベラ(雌)
b0158923_19270587.jpg
うーんメスは地味です。

アカオビベラ(雄)
b0158923_19270494.jpg
オニベラと似てるけどこっちの方が遥かに撮りやすい。
時間かければイイ写真撮れそうです。

アカオビベラ(雌)
b0158923_19270627.jpg
いぶし銀のボディにワンポイントでオレンジ色を入れてくる、
なかなかお洒落なベラです。

水中写真は撮ってもらうのも自分で撮るのも楽しいです。
ビーチの可愛い子ちゃんは達はいつまで居てくれるかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2016-11-25 19:31 | Comments(0)
ピラミッドの作り方に宇宙人は実在するのか?
そしてトランプさんが何を考えているのか?

なんて世界にはまだまだ分からない事が沢山ありますが、
足元を見たら沖縄にも分からない事がいっぱいです。

じーまみ豆腐のチョコレート味
b0158923_22364746.jpg
スーパーにはよく行くのに、
こんな商品があったなんて初めて知りました!

今までありそうでなかったコラボ商品ですね。

お味の方は、
じーまみ強めで後からチョコの風味がくる感じ。
触感はオリジナルと同じでトロ~リしていて素敵な触感。

沖縄に来たら皆さんも買って食べてみて下さい。

僕のリサーチでは今の所、
サンエーには売ってます、かねひでには無いです、
イオン系は黒糖味はありましたがチョコ無かったです。

まいう~♡
b0158923_22364794.jpg
ちなみに紹介したじーまみ豆腐は、
T君のネタをパクらせてもらいました!
ありがとうございま~す

あと、よけいな一言

俺は普通の買います!(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2016-11-24 22:54 | Comments(0)
ハナヒゲウツボ(イエロー.ver)
b0158923_19092615.jpg
勢いのあるポイントって凄いですね!
こんなのまで出ちゃうんです。

もちろん自力発見ではなく、
知り合いのショップさんより情報提供頂きました。

有難う御座います!

ハナヒゲウツボ(ノーマル.ver)
b0158923_19092569.jpg
ノーマルタイプは大きくて綺麗な子が定位置にいますね。

もしかして7~8年前に黄色のハナヒゲ君が出た時みたいに、
ビーチがフィーバーしちゃうかもね?

もうしてるか?

FさんHさんとゴリラチョプ
b0158923_19092786.jpg
僕が暇してるのを知ってか知らずか、
先輩ショップさんからお客様を紹介して頂いたので、
午前中はゴリラチョップで体験ダイビング。

沖縄の子は海に慣れてないですね~
b0158923_19092672.jpg
ちゃんと呼吸は出来てたんだけど、
最後まで恐怖心を取り除く事ができず、
写真の時がMAXで潜れてる状況です・・・

でも海から上がったら「楽しかった」って言ってくれたので、
本人なりにダイビングを楽しんでくれてみたいで良かったです。

FさんHさん本日はご来店頂き有難う御座いました。

そして、ハナヒゲ情報を教えてくれたKさん、
お仕事紹介してくれたSさん本当に有難う御座いました。

また宜しくお願いします!(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2016-11-23 20:08 | Comments(0)
思いっきり調査ダイブできる季節になってきたので、
今日は一眼レフカメラ持って調査ダイブにレッツらゴー

今まで一部のイントラさん達が熱心に潜っていたポイントは、
近くのポイントと環境が似てると勝手に思いこんでたので、
他よりもエントリーが面倒だし危ないしとスルーしてましたが、
トラフザメ幼魚の登場により一気に人気ポイントになったので、
潜りに行こうと思えばかなり近い場所にお店もある事だし、
潜っておかないとね。

サザナミヤッコ(幼魚)
b0158923_20005939.jpg
1円玉サイズをGET!

タテジマキンチャクダイと子供の時から成魚になるまで、
何となく雰囲気が似ていて特に幼魚の時はよく似てるけど、
この2種は目と目の間の白線で見分けましょうねぇ~

目と目の間を割くように白線が入るのが、
サザナミヤッコの幼魚。

目と目の間を繋ぐように白線が入るのが、
タテジマキンチャクダイの幼魚。

です。

サザナミヤッコ(若魚)
b0158923_20005783.jpg
近くにいたので流れで撮影。
大きさは10㎝くらいかな。

このサイズになってくると違いが分かり易い。

尾ビレの付根から前方に円を描く模様があれば、
タテジマキンチャクダイ。

ただのシマシマだったらサザナミヤッコですな。

ホシテンス(幼魚)
b0158923_20005954.jpg
ウミヒルモサイズの可愛い子ちゃん。
大きさは1㎝くらいかな?

この辺の幼魚は急に撮ろうと思っても、
イメージがついていきません…

そして!

トラフザメ(幼魚)
b0158923_20005904.jpg
今日も居ますね~いつまで居るのかな~?

沖縄本島のダイバーはそろそろ飽きてそうですが、
もうこのまま成魚になるまで居て下さい。

今回このポイント潜って思ったのは、
左右にあるポイントよりも生物の多様性が豊富で、
間違って流れてきてしまった生物も、
定着して生息しやすく探しやすいかな?と。

しかしお分かりの方もいると思いますが、
ボートダイブよりエントリーまでの道のりは過酷ですので、
それを覚悟の上で潜りたい方は連絡して下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2016-11-22 20:36 | Comments(0)
今日は器材のメンテナンス
b0158923_22390836.jpg
レンタル器材が出る機会が少なくなる季節なので、
夏場に頑張ってくれた器材を綺麗に洗います。

マスクもシュノーケリングも全部バラして洗ってあげました。

アオギハゼ
b0158923_22390994.jpg
背景も綺麗に真っ白くしてみました。

これから数日は天気も海況も悪そうですね・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2016-11-21 22:39 | Comments(0)
今日はMさん夫婦とダイビング・・・
b0158923_22304608.jpg
水納島に行ったタイミングで雨雲も一緒にやってきてしまったので、
昼の12時なのに空は暗いし海もシケシケ。

それでも念願だった水納島に何とか来れたのは、
ラッキーです!

水中はもちろん暗かったです・・・
b0158923_22305640.jpg
水深20mにいても雷の光も雨の音も聞こえてましたが、
正直この時に思ってたのは船上よりは水中がイイよぉ~(笑)

ウメイロモドキ
b0158923_22304614.jpg
あれ、夏よりも増えてる?

ウメイロの数も安定してきてるし、
水中がだんだん華やかになってきます。

ニシキフウライウオ
b0158923_22305658.jpg
いたら注目しちゃいますね。

ネムリブカ
b0158923_22304500.jpg
2本目は瀬底島に行ったのですが、
雨雲のせいで水中が暗くなってたお陰か、
ネムリブカが元気に泳ぎ回っていたので、
いろんな場所で観察できました。

※左上にもう1個体いますよ。

Mさん本日は有難う御座いました。

次回こそは最高のコンディションの水納島で潜れたらイイですね。

さて、ついにやってきた激暇シーズン、
明日からはいっぱい時間があるので、
お仕事でも調査ダイブの誘いでもお気軽に連絡下さい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2016-11-20 22:41 | Comments(0)
久しぶりに青の洞窟に行ってきましたよ
b0158923_22272546.jpg
お客様はウェットスーツや他にもいろいろな器材を新調して、
潜る気マンマンなSさん。

青の洞窟が気持ちよく潜れる海況で良かったですね。
b0158923_22272401.jpg
最近流行りの中国産のアクションカメラは、
値段も安いし評判もイイらしく、
持って来る方増えてますね。
b0158923_22272465.jpg
ワォ、ロクセンスズメダイがフィーバーしてましたよ。

今日も良い海を有難う御座いました!

明日は予定も無いしどうしようかなぁ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2016-11-18 22:38 | Comments(0)
トラフザメの幼魚
b0158923_17165618.jpg
近くのビーチにサメ出てるらしけど知ってる?と聞かれたので、
北谷町で最近話題のオオメジロザメが名護市でも出たの?

なんて呑気に話を聞いてたら、
サメはサメでも上写真のトラフザメが出てるらしい。

と言う訳で、
今日は仕事終わりにさっそく見に行ってきました。

体長:約40㎝
b0158923_17165736.jpg
小さくて可愛いねぇ~
生きてるうちに出会えて良かった。

僕が見つけた生物じゃないし、
一日でも長くネタにしたいお店も多いと思うので、
あまり大きな声では言えませんが、
興味のある人は早めに見に行った方がいいと思います。

今回を逃したら、
次にいつ出会えるか分からないですからね。

今日の水納島
b0158923_17165823.jpg
Dさんとのファンダイビングをポパイで潜りましたが、
ちょっいと濁り気味で流れあり。

4匹のツバメウオは元気にしてました。

今日の瀬底島
b0158923_17165837.jpg
瀬底島ではシュノーケリング
b0158923_17165879.jpg
海育ちなのにシュノーケリングは苦手なKさんと、
泳ぎたくでしょうがないDさん。
b0158923_17165734.jpg
2人とも本日は有難う御座いました。

今日はいっぱい泳いだのでよく眠れそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2016-11-17 17:18 | Comments(0)
今日はYさんと万座エリアに潜りに行ってきましたが、
北風強くて水面バシャバシャだったので、
お昼の沖縄そばを後回しにして3本潜ってきました。

そして今日はマクロがなかなか楽しかったです。

口の中にパラサイトが!
b0158923_16254627.jpg
トウアカクマノミの口の中に白い「タイノエ」がいました。

ウィキペディア情報
ウオノエ科 ヒゲブトウオノエ属 タイノエ

これを見つけたのは3週間ほど前ですが、
いい写真が撮れてなかったのでブログには出してなかったので、
今回ようやく撮影して載せる事が出来て良かったです。

このトウアカクマノミはタイノエのせいで、
餌を上手に食べれてないらしくガリガリに痩せてきてるので、
いつまで観察できるのか心配です。

タイノエが気まぐれで、
トウアカクマノミの口から出ていくのに期待しましょう。

ヒメヒラタカエルアンコウ
b0158923_16254540.jpg
お隣チームが発見したのを遠目からみていて、
オオモンカエルアンコウのチビクロだろうと思ってたら、
ヒメヒラタの方でラッキー

イソギンチャクモエビのチビ
b0158923_16254631.jpg
まだシャープな体つきの5mmくらいの子。

アサヒガニの子供?
b0158923_16254664.jpg
生息環境を考えるとアサヒガニの子供でOKなのか?

砂の上で写真を撮ろうと置いてみたら、
ササッと潜られてしまったので写真はこの1枚のみ。

あー完全に油断してたなー
次に出会えるのはいつになるのか・・・

アオウミガメとコバンザメ
b0158923_16254464.jpg
Yさんの今日唯一のリクエストだったウミガメを、
本命のポイントではずしてしまったけど、
第二候補の場所で無事にGET。

コバンザメでかっ!

カスミチョウチョウウオ
b0158923_16254488.jpg
b0158923_16254562.jpg
Yさんのお陰で気になっていたタイノエを撮影できて、
スッキリしました。

本日は有難う御座いました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2016-11-15 16:29 | Comments(0)