<   2016年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

今日はOさんと昼から瀬底島でダイビング
b0158923_21553779.jpg
Oさんは前日まで音信不通だったので、
ちゃんと来てくれるのか心配してましたが、
今は僕の目の前で潜ってくれてる事に感謝。

午前中の水納島も流れてたそうですが、
それに負けずに瀬底島もガンガン流れていたので、
今日はどのポイント行っても流れてたんでしょうね。

同居人
b0158923_21553868.jpg
せっかく人気者が2匹住んでるんだから、
水温も下がってきた事だしそろそろサンゴも元気になってくれ。

コールマンウミウシ
b0158923_21553707.jpg
沖縄本島のウミウシと言ったらコイツですね。

あと1ヵ月もしたらイントラの口から、
「水温下がってきたしウミウシですな」
なんて言葉が飛んできます(笑)

アオベニハゼ
b0158923_21553680.jpg
昔は瀬底島にはベニハゼの方が多かったのに、
ここ数年でこっちの方が数が多くなってきました。

とまぁこんな感じで昼からのダイビングでしたが、
水中景色もマクロも楽しめて良かったです。

有難う御座いました!

さて明日の海はシケそうなので、
マリンレジャーされる皆様はお気をつけて。

僕は11月になるので久しぶりに、
調査のお仕事に行ってきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2016-10-31 21:57 | Comments(0)
ここ数日はのんびりでブログもサボってたけど、
今日は海の写真をアップしておきましょう。

Fさんカップルと体験ダイビング
b0158923_23433919.jpg
お迎えに行った建物が地図に載ってなくて焦ったけど、
無事に2人と出会えて良かったです。
b0158923_23433833.jpg
水中は工事と体験ダイバーの影響でモクモクでしたが、
トータルで見たらそこまで悪くないかな?ってかんじ。
b0158923_23434010.jpg
みんなでシュノーケリング
b0158923_23433880.jpg
ギリギリまでダイビングかシュノーケリングかで迷ってたけど、
最終的には全員が無難に楽しめる様にと、
シュノーケリングツアー開催です。
b0158923_23433830.jpg
ノリの良い子達にはベタなポーズが似合います(笑)

何度かやり直したけど最後は綺麗にマルが作れました!
b0158923_23433747.jpg
皆様本日は有難う御座いました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2016-10-30 23:55 | Comments(0)
今日まで4日間の予定で開催された、
学生達のダイビング講習4連チャンが無事に終わり、
うちのチームからは9人のダイバーが誕生しました。
b0158923_23180684.jpg
全体をとおして細かい事を言えば色々あったけど、
事故なく無事に4日間を乗り越えられた事は、
いろんな意味で自分にとって刺激になりました。

あと、今年一番心配だった車検が無事完了!

今年の山場は個人的に越えた感じマンマンです。
b0158923_23180928.jpg
ん、でも冷静に考えてみると、
今年は後2か月もあるし仕事も色々あるので、
まだまだ山場が出て来るのか?

なんくるないさ~(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2016-10-27 23:19 | Comments(0)
今日もゴリラチョップでダイビング講習
b0158923_22054940.jpg
朝のゴリチョは静かですね~

昨日で第一陣の講習が終わり、
今日から新たなスタート。

新チームはノリは良いけど、
あっちが痛いとかこっちが痛いとか、
ダルイ~キツイ~の連発。

明日は大丈夫かな~(笑)
b0158923_22055045.jpg
ハナヤサイサンゴが白化した後に、
抹茶色のコケが生えてきてます。

さて、明日は最終日。
頑張って潜ってきます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2016-10-26 22:19 | Comments(0)
今日から4日間は専門学校の、
ライセンス取得の為のダイビング講習!
b0158923_21511054.jpg
かなりハードな内容なので今年一番辛い仕事になるかな?
なんて、朝からテンションダダ下がりでしたが、
始まってみたらタフな生徒ばっかりで、
何とか一日目を無事に終える事が出来ました。

仕事道具
b0158923_21510987.jpg
2年分の夏用・冬用スーツが一気に仕上がりました。

5mmのシーガルに8mmの2ピースかぶり。

これからもガンガン潜りますので、
宜しくお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2016-10-24 21:51 | Comments(0)
本日もAさんIさんファミリーと潜ってきました
b0158923_23162162.jpg
南西風が強く瀬底島の地形は行くのが難しそうだったので、
万座エリアで潜りましょう。
b0158923_23162279.jpg
あーそうだこの景色だ。
10年前に見た景色を思い出しました。

水深は深いですがこの下にニシキアナゴがいっぱいいます。

でも、今日はマクロ生物ナシなので、
この場所からゆっくり水深を上げていかないと~
b0158923_23162487.jpg
透明度良好で良かった!

定番のカエルアンコウもドン!
b0158923_23162024.jpg
でも、皆さんは動かないコイツよりも、
サビウツボやイイジマウミヘビの方にくぎつげでした。

みなさま2日間有難う御座いました。

今回は海況が悪く、
思いどうりにポイント選びが出来なかったので、
機会があれば沖縄本島北部の海に遊びにいらして下さい。

次回はもっと良いポイントに行けるはずです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2016-10-23 23:27 | Comments(0)
本日はダイビングレベルも年齢もバラバラなファミリーが、
水納島に潜りに来ました。
b0158923_22412437.jpg
うーん、華がないね(笑)

b0158923_22412401.jpg
1本目はちょいとオーバーウエイトぎみでしたが、
パワーのある男性ばかりだったので余裕そうですね。


やっぱり水中で筋肉は重たいんだなと、
勉強させてもらいました。
b0158923_22412467.jpg
2本目は適正ウエイトに戻し、
休憩中にマスクも曇らない様にしたので、
今までで最高にクリアな水中世界だったと思います。

帰り道で魚釣りのエサ買ってビール飲みながらログやって、
夕方からはカヤックやりに行くって言ってたけど、
ちゃんとスケジュールどおりのコース回れましたかね?

明日もガンガン潜りましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2016-10-22 22:42 | Comments(0)
今日は調査ダイブ
b0158923_18363396.jpg
調査ダイブに行く前に近くのパン屋さんに行ったら、
「人の名前のパンがあったので買ってみた!」
と朝からご機嫌なS氏。

いや、それって「北野 香」パンじゃなくて、
「北の香り」パンなんじゃあ・・・

店員さんが変な顔してた理由が分かって、
良かったですね(笑)

こんな最高のボケからスタートしたら、
楽しそうな予感しかしないです。
b0158923_18363236.jpg
流石にエントリーには苦労しますが、
水中は凄かった!
b0158923_18363153.jpg
魚もいっぱいで透明度も良好。
b0158923_18363115.jpg
サンゴが綺麗って情報はあったけど、
まさかの砂地もメチャクチャ綺麗!
b0158923_18363227.jpg
サンゴだらけ~
b0158923_18363086.jpg
サンゴ礁の上を散歩していた、
ハマクマノミのペア。
b0158923_18363072.jpg
今日はマクロ生物にも期待してたので、
カメラはコンデジ用意して行ったんだけど、
この感じだったら一眼にフィッシュアイ付けて潜れば良かったな~

次回は一眼で素敵な景色を撮りに行ってきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2016-10-21 19:01 | Comments(0)
今日の午前は山田ポイントでボート体験ダイビング、
昼からはビーチでシュノーケリングやら体験ダイビングと、
久しぶりに丸一日、修学旅行生の海遊びで、
コキ使われてきましたよ(笑)
b0158923_20164833.jpg
生徒の管理は他の方がやってくれるので、
精神的には楽ですが体力的にはなかなかしんどい仕事です。

綺麗な夕焼けを見ながらの帰り道は、
普段の仕事とは違う疲労感がありますね~

この時のBGMはもちろん「前前前世」(笑)

ブログ書いてる今でも「今って何月?」
って思うくらい体が火照っています。

バサラカクレエビ
b0158923_20170102.jpg
久しぶりの修学旅行でその時の写真を撮りそびれたので、
ちょい前に撮ったエビ写真。

明日は今日よりもっと熱い海に出会えるはず。

頼むぜ!北の海!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2016-10-20 20:17 | Comments(0)
今日は出港前の港で綺麗な虹を見る事ができました
b0158923_21565458.jpg
あまりにも綺麗だったので、
Iさんには申し訳ないですが虹がメインの写真からスタート(笑)

この時は朝一で綺麗な虹も見れたし、
良い一日になるんだろうな~と思ってました・・・

水納島でダイブ
b0158923_21565396.jpg
なんでもない水納島の写真でしかも自分で撮ったのだけど、
PCで見た瞬間の一瞬だけすごくイイなぁ~って思えた一枚。

やっぱり水納島の海は綺麗ですね。

ニシキアナゴ


b0158923_21565352.jpg
顔から首?にかけての模様がブサイクだった子。

もしかしたら別種?ハイブリット?なんて考えちゃったけど、
たぶん普通に不細工な子だったんだと思います。

オオメハゼのイイとこ見てみたい!
b0158923_21565271.jpg
少なくなってる気がしてた、
イイとこのオオメハゼが最近は普通にいますね。

これ、なん回シャッターきっても飽きないやつじゃない?
カメラ持って撮りにいきたいなぁ~

ツバメウオ
b0158923_21565239.jpg
これも最近のお気に入りですが、
とりあえず今年いっぱい頑張って欲しい。

そして可能であれば来年も宜しくお願いします。

とまぁこんな感じで水納島でのダイビングが終わりましたが、
帰って来たのが早かったのでIさんと昼食どうします?
なんて話をしながら車を走らせていたら。

修理に出している車の代車として用意してもらった車が、
道路の真ん中でまさかのオーバーヒート!

道路の真ん中で立ち往生・・・
昼からのお客様の集合時間がぁ・・・
いや、その前にIさんを送り届けないと・・・

なんてかなりのパニック状態でしたが、
Iさんが車の移動もスムーズに手伝ってくれて、
修理工場もすぐに車を持ってきてくれて、
このタイミングでまさかのお昼のお客様から、
「集合時間って何時でしたっけ?」
なんて連絡が入ったりして(笑)

いろいろありましたが今日一日のスケジュールを、
無事に開催する事が出来ました。

午前のお客様がIさんで本当に良かったです。
有難う御座いました!

お昼はYさん夫婦と体験ダイビング
b0158923_21565128.jpg
最初は久しぶりの2人ともパニック!状態で、
ちゃんと潜ってもらえると心配でしたが、
何とか水底にご案内に成功しました。
b0158923_21565154.jpg
慣れてきたらクマノミものんびり観察できますね。

慌ただしい一日になりましたが、
皆様本日は有難う御座いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2016-10-19 22:42 | Comments(0)