<   2016年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今日は予定が無かったので、
タンクチャージに行ったついでにゴリチョで潜って、
昼からは台風18号の後には現状を維持してくれてなさそうな、
真栄田岬の白化したイソギンチャクを撮りに行こう。

と予定を立てていたはずなのに・・・

無駄に天気が良くテンションが上がってしまい、
ついつい欲を出して真栄田岬行くなら、
1本目はホーシューでもいいじゃん?ってなって、
ゴリラチョップで潜るのを辞めてホーシューへGO!

たぶんこの判断が間違ってたんだろうな・・・

シンデレラウミウシ
b0158923_23482920.jpg
せっかく産卵中のペアを見つけたのに、
左の子がツノを1本しか出してないし。

アカネハゼ
b0158923_23482992.jpg
深場も攻めてみたけれど、
今日は君とかベニヒレイトヒキベラはお呼びじゃないんですよ。

※これは僕のサジ加減でどうにでもなったんですけどね・・・

アカエイ
b0158923_23482936.jpg
畳くらいあるBIGサイズ!
とりあえず105mmレンズだけど頑張ってみた。

シモフリタナバタウオ
b0158923_23482914.jpg
どうも落ち着きのない個体がいたので観察してみたら、
やっぱりムラムラしてたのね(笑)
b0158923_23482975.jpg
しばらくほっておいたら、
イチャイチャしてました!

本当はこの景色をしばらく観察したかったのですが、
コンピューターがうるさく鳴ってしまう状況だったので、
泣く泣く観察を断念しましたが続きが気になる~!

とまぁ、今日のブログ写真はここで終了ですわ・・・

カメラのバッテリーが上手く充電出来てなかったらしく、
撮りたかったゼブラハゼがいる水深に到着した頃には、
カメラはウンともスンとも言わない状況になってました・・・

その為、2本目に潜る予定だった本命の真栄田岬へは、
移動する事もななく今日のダイビングは終了・・・

写真が好きなダイバーは写真が撮れない状況になると、
自分自身の気持ちが一気に下がってしまうので、
器材の手入れやバッテリーの充電は、
潜りに行く前にちゃんと確認して下さいね。

ふてくされ昼寝したから、
この時間でも全然眠くないぞ!(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2016-09-30 23:52 | Comments(0)
本日のお客様は、
海況悪いのも結構萌えます!いや燃えます!・・・?

どっちもあまり変わりませんが、
普通の日本人ダイバーからはあまり聞かない事を、
言ってしまうクレイジーダイバーのAさん(笑)
b0158923_20072061.jpg
しかも一日でいっぱい色々なポイントを潜りたいって事だったので、
半分は安定のボートダイブで半分はチャレンジのビーチダイブ。

まぁ最悪なんかあれば僕の事を助けてくれるだろうしね。

バイオレットボクサーシュリンプとベンケイハゼ
b0158923_20072076.jpg
カマストガリザメの写真をブログにアップしたくて、
風景写真はあまり撮ってないから写真はマクロ中心です。

※カマストガリザメは影も形もありませんでした・・・

ウミウシカクレエビ ブラック.ver
b0158923_20072069.jpg
ギラッと光る真っ赤な目が怖い~

ミツボシクロスズメダイ
b0158923_20072052.jpg
見つけると嬉しくなってしまう変顔君。
新しいコレクションがまた1つ増えました。

ツバメウオ
b0158923_20072088.jpg
ちなみに本日のポイントは、
万座ボート2ダイブ→ホーシュー1ダイブ→真栄田岬1ダイブ

本当は早朝ダイビングからスタートして、
残波岬まで潜って5ダイブできたら完璧だったんだけど、
台風の影響も残ってるしなかなか上手くは行きませんね。

アジアコショウダイ 幼魚
b0158923_20072050.jpg
砂地で複数個体見かけました。

そう言えば昨日は地味ビーチでチョウチョウコショウダイの幼魚も、
複数個体確認できたのでコショウダイの幼魚が熱い!

そう言う時期になってきたんでしょうね。

ハマクマノミの綺麗なお家
b0158923_20072057.jpg
今年の夏はサンゴやイソギンチャクの白化で、
嬉しい悲鳴や悲しい悲鳴が各地で出てましたが、
最近は水温も少し下がってきて、
白かったサンゴやイソギンチャクが徐々に復活しています。

もうこうなって来るとサンゴはたぶん心配ないので、
これからはイソギンチャクだけは、
白化しろ~白化してろ~色付くな~と念じましょう(笑)

そして早く撮りに行かないと!

最後は青の洞窟で万歳!
b0158923_20072044.jpg
Aさん本日は有難う御座いました。

ミッションコンプリートできなかったけど、
凄く楽しかったです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2016-09-28 20:31 | Comments(0)
今日は海洋系の大学院生のA君と、
ビーチでじっくり生物ウォッチングしてきましたが、
A君のマークが厳しく写真は殆ど撮ってないので、
一枚だけね(笑)
b0158923_23180708.jpg
台風がすぎた後に砂地に落ちてるザラカイメンを覗くと、
結構な確率でクシノハカクレエビが住んでますね。

と、こんな景色はよく見るけど、
その後のザラカイメンは死んでしまい、
クシノハクレエビも死んじゃうんだろうな・・・

体調不良で鼻がつまって、
何を食べても飲んでも味がしないなぁ・・・

明日はどれだけ穏やかになってくれるかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2016-09-27 23:18 | Comments(0)
今日はWさん、Nさん、Mさんと水納島や瀬底島~
b0158923_21555181.jpg
青い海と青い空に、
船長から休憩中にもらったドラゴンフルーツが加われば、
沖縄の秋はもう少し先になりそうな景色になります。
b0158923_21555183.jpg
水中は透明度良好~
これぞ沖縄の海!

クマノミ団地
b0158923_21555187.jpg
激しい死闘が繰り広げられていた場所で、
現在まで生き残っている精鋭達。

と、見るか・・・

可愛いクマノミちゃん家族♡

と見るかはその人次第。

今日の名前忘れたけど、
格闘技の番組メチャ面白かった(笑)
b0158923_21555002.jpg
水温が28℃になり肌寒く感じる様になってきたお陰で、
白化サンゴの藻が付いてない個体は、
少しずつ復活してる様に見えます。

少しでも多くのサンゴの復活に期待です!
b0158923_21555070.jpg
そりゃあ、この風向きなら皆さん地形も攻めるでしょ~

そして10年くらいラビリンス潜ってるけど、
今更ながらの新しい発見があったので、
この冬は個人的に楽しめそうです。

ハナゴンベ
b0158923_21555088.jpg
時期違いなサイズに場違いな場所に現れた子。

引っ越しが難しいそうな環境なので、
そのまま大きくなるつもりなのか?

今日も楽しく潜れて良かったです。
皆様、有難う御座いました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2016-09-25 22:11 | Comments(0)
今日は大阪からお越しのWさんと、
恩納村と読谷村の有名ポイントをはしごしてきました。
b0158923_21392158.jpg
船の関係で休憩時間が長~い一日となったので、
暇だからと言う理由でぜんざい食べに行ったりしながら、
のんびり3ダイブです。

青のどうくつ
b0158923_21392117.jpg
今が旬な
b0158923_21392133.jpg
クマノミじゃなくて白化したイソギンチャク

外人さんが大好きなジンベエザメとかも
b0158923_21392147.jpg
b0158923_21392144.jpg
もうちょと書きたい所だけど、
あれですわ。

早く寝た方がいいパターンの奴っぽいので、
とりあえず寝ます・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2016-09-24 21:40 | Comments(0)
秋分の日→夏の終わり→繁忙期終了、
なんて流れでのんびりしてましたが、
世間では今ってシルバーウィークなんですか?
b0158923_23451679.jpg
と言う訳で連休っぽいのに暇な僕は、
パイセンのパシリにされて、
水中を縦横無人に泳ぎ回ってきました・・・

軽く考えてたのになかなかの重労働となりましたが、
イイ勉強をさせてもらえて感謝です。

その時に撮った写真はまた整理したり、
撮り直しに行っていつかお披露目できればと思います。

そして~

オキナワハゼ属の1種-2
b0158923_23451620.jpg
仕事の連絡はないのですが、
夜はまたまた潜りのお誘いを頂いたので、
瀬底島にナイトダイビングに行ってきました。

「オキナワハゼ属の1種-2」なのかな?

体長3cmオーバーの大型の個体でしたが、
昼間はまず見かけないですよね。

あぁ~
b0158923_23451688.jpg
赤目防止するの忘れた~(笑)

ニーブラ!
b0158923_23451619.jpg
ダンソン フィーザキー なんとかかんとか コッサッ!

最近テレビでみないと思ったら、
水中に落ちていたんですね(笑)

とまぁ、もしかしたら繁忙期かも知れない日に、
お金にならないダイビングをヘロヘロになるまで楽しんだけど、
刺激の強いイイ一日でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2016-09-23 23:46 | Comments(0)
水中はまだまだ28℃台の高水温が続いてますが、
陸上は30℃を超える日も少なくなり肌寒く感じる事もあり、
いつの間にか秋分らしくなった沖縄です。
b0158923_23331352.jpg
そんな本日は朝方が涼しくなった事もあり、
二度寝三度寝して昼から久しぶりにカメラ持って、
潜りに行ってきました。

シマオリハゼ
b0158923_23295605.jpg
いる所行けばいっぱいいるけど、
普段はカメラを向ける事が少ないハゼ。

こいつと向き合っていると、
ダイバーとしは秋分を感じます。

そしてカスリハゼと向き合い始めたら、
もう冬かなぁ~

バラハタ(3cm)
b0158923_23294657.jpg
久しぶりにカメラを持って潜ったけど、
今日は生物調査に気持ちが寄っていたので、
撮影はあまりしてなかったけど、
バタハタのステージ差のある個体が同じ場所にいたので、
少し足を止めてみました。

バラハタ(10cm)
b0158923_23294237.jpg
写真ではステージ差が分かりにくいかな?

そろそろ暇な日が多くなってくるので、
カメラ持ってちょくちょく潜りに行ってきます。

1ポンドステーキ (450g)
b0158923_23295127.jpg
昨日は引っ越しの手伝いで汗を流したご褒美に、
泡瀬のOKステーキでゴッツイの食べてきました。
※奥のは300g

とりあえず自慢です!(笑)

場所は人気の焼き肉屋「味美牛」の隣で、
1ポンドステーキが¥2,300円!

でも、このお店のイチオシは、
肉じゃなくて飲み放題のスープです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2016-09-22 23:31 | Comments(0)
今日は完全に潜らないモードでしたが、
船長から船を降ろして出港もすると連絡が入ったので、
一日の予定が「マックスバリューに行く!」しかない、
暇人な観光客に集合をかけて潜りに行ってきました(笑)
b0158923_23325341.jpg
今日は潜れても激濁りだろうと思っていたゴリラチョップは、
砂が舞ってるけれど期待をはるかに裏切る透明度。

午前中もこんなに透明度良かったのか?

お初のカメラでパシャパシャ
b0158923_23325347.jpg
Mさんが激安のハウジングとカメラをGET!したので、
のんびり写真でも撮りましょう。

教えてもらって知ったけど、
オリンパスの「PT-57」が激安なんですが、
何か特別な理由があるのでしょうか?

怖いくらい安いです・・・

ポジションチェンジ
b0158923_23325385.jpg
Kさんはカメラあるけどハウジングがないので、
交互に撮りましょうねぇ~

カラッパ!
b0158923_23325307.jpg
砂に隠れてる所をザックリと。
久しぶりに見れると少しだけ嬉しい子。

〆は「みそ汁」
b0158923_00351767.jpg
2人があまりにも食べたいジャンルを選んでくれないので、
僕が大好きなある意味ディープな、
観光客には立ち寄りにくい場所にある、
「みそ汁」のお店に行ってきました。

ここのお店は味は間違いないのに、
タイアップする企業間違えましたね・・・

2人とも明日は慶良間でカメ見て楽しんできて下さいね~
そして他の方に迷惑かけないように~(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2016-09-20 23:34 | Comments(0)
昨日までは毎日ドキドキしながらも、
何とか潜る事が出来てましたが、
今日はさすがにギブアップです・・・

昨日と今日のハイライトを写真でパパッとな。

昨日は万座で潜ってきました。
b0158923_23015622.jpg
センネンダイの幼魚
b0158923_23015661.jpg
今週末に万座の海を熱くさせた幼魚ちゃん。

教えてくれたS氏が、
「パッと見た感じはミスジリュウキュウスズメダイ」
と言ってたけど嘘だろ~と思っていたけど、
実物見たらそのとおりでした。

バイオレットボクサーシュリンプ
b0158923_23100879.jpg
ちょっと小さめの個体ですが、
ペアだし観察しやすいね。

岩ごと本部の海に持って帰りた~い(笑)

ウミテング
b0158923_23102637.jpg
いろんな所にいます。

アナモリチュウコシオリエビ
b0158923_23015638.jpg
「ロボコン」の名前でお馴染みですね。

よく見るコイツを普段の「のび太」だと考えたら、
下のコシオリエビはシュッとしてるので、
大人になった時ののび太って感じですかね?

クメジマチュウコシオリエビ
b0158923_23015680.jpg
体つきがシャープだからなのか、
アクティブに動き回りたまに巣穴から出てきます!

陸観光も楽しみましょう!
b0158923_23015594.jpg
夕食まで時間があったのでSさんが行きたがってた、
美ら海水族館に僕も便乗して遊びに行ってきました。

オキゴンドウのジャンプ
b0158923_23015689.jpg
たまに行くと超楽しー!

今日はこんな感じ
b0158923_23015585.jpg
今年の夏は石垣島に行ってたので1年ぶりの再会となる、
MさんとKさんが遊びに来てたので、
潜れる場所がある事を信じて器材を車に詰め込んで、
海に向かいましたがこれじゃあダメですね・・・

まぁ予想どおりですね(笑)

車には今日の仕事を失ったダイビングインストラクターと、
潜る事以外は何の予定もない観光客しかい。

って、事は車内には暇人しかいないって事で、
沖縄本島北部の普段は行かない場所まで、
ガッツリとドライブしてきした~

前田食堂の牛肉そば
b0158923_23015507.jpg
個人的には辺士名の道の駅でイノブタのそば食べたかったのに、
Mさんリクエストで定番人気の牛肉そば本店で昼食。

そして辺戸岬
b0158923_23015569.jpg
やったぜ沖縄最北端!

この後は知ってる人なら「頑張るね~」と言いそうな、
奥~安田~安波~高江~東~嘉陽~二見と、
ヤンバル街道をのんびり楽しんできました。

今日は長距離ドライブでしたが、
結果、僕が一番楽しんでたはず(笑)

さすがに明日は完全に諦めます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2016-09-19 23:30 | Comments(0)
アカメハゼ
b0158923_17012552.jpg
真っ赤な目がポイントのアカメハゼの背景ウェットスーツ抜き。

アカククリ(若魚)
b0158923_17012674.jpg
カメさえ出なければもっとゆっくり観察出来たのに・・・

リュウグウベラギンポ
b0158923_17012587.jpg
恩納村のショップのブログ見てて、
よくこんなに綺麗に撮れるよなぁ~と思ってましたが、
この数にこの個体サイズを見て納得です。

悔しいけど水納島や瀬底島にこのサイズはいないですね。

オラウータンクラブ
b0158923_17012507.jpg
久しぶりにブログに登場させてみました(笑)

HさんSさん
b0158923_17012510.jpg
本日は有難う御座いました。

さてこのブログを書いてる最中に雨風が強くなってきましたが、
少しずつ台風の影響が出始めるんですかね?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2016-09-17 17:02 | Comments(0)