<   2016年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

外航客船「スーパースターヴァーゴ」が本部の海にやってきました。
b0158923_18392089.jpg
乗客2000名以上で働いてる乗員は800名以上!
船の上にはウォータースライダーもある、
今まで見た事もないBIGサイズの船です。

この船よりかなり近くを走っていた、
水納島フェリーやダイビングボート「シードア号」が、
凄く小さく見えますね。

今日は珍しいからとパシパシ写真撮ったけど、
この船は9月に4回ほど本部に来るそうなので、
見飽きてしまう日が来るは早いかも?(笑)

ヤマブキスズメダイ幼魚
b0158923_18392149.jpg
今日は久しぶりの水納島で潜ってみたら、
真栄田岬や残波岬など他エリアでは普通に見られるのに、
水納島や瀬底島ではあまり出会えないコイツがいました。

本部で普段潜ってるダイバーは、
ちょっとだけテンション上がりますね。

ちょっとだけ・・・(笑)

マルスズメダイ幼魚
b0158923_18392006.jpg
数はいるけど尾びれが綺麗に伸びてる子に出会えると、
嬉しいです。

オキナワハゼ属
b0158923_18392163.jpg
ちょこちょこ動き回るので写真撮りにくいけど、
なんとかブログで使える写真は撮れました。

Tさんとサンゴ
b0158923_18392122.jpg
白くなったサンゴと群れてる魚たちの雰囲気が、
なんか不思議な感じでした。

Tさん本日は有難う御座いました。
また近くに来たら潜りに来て下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2016-08-31 18:41 | Comments(0)
今日はIさんと早朝ダイビング!
b0158923_23272211.jpg
誰もいないビーチから6時エントリーで、
ゴリラチョップを楽しんで来ました。
b0158923_23272227.jpg
早朝ダイブらしく凪いだ水中に徐々に入ってる朝日に癒されながら、
のんびりまったり生物探し。

※写真はコメントと雰囲気違いますけどね・・・(笑)

カスミアジとコバンヒメジ
b0158923_23272282.jpg
Iさんと潜った後に時間も早かったので、
一人で遊びに行って広範囲を泳ぎ回ってみたら、
最近のゴリラチョップの生態系が見えてきました。

これからこのビーチがどうなるのか?
楽しみな様なちょいと不安なような・・・

イソモンガラ
b0158923_23272208.jpg
モヨウシノビハゼ
b0158923_23272389.jpg
ちょいと底質に泥が混ざってる所を好む生物が増えてきた気がします。

僕の記憶が確かであれば、
ゴリラチョップで見た事はあるかも知れないけど、
今まではそんなに目撃情報は多くなかったような生物が・・・?

ヒラツノモエビ
b0158923_23272225.jpg
去年は不作だったウミヒルモが最近また増えてきて、
極小個体ばかりですがヒラツノモエビも観察できました。

安定のレギュラーメンバーがいてくれると有難い。

クサイロモウミウシ
b0158923_23272370.jpg
水温、気温共に久しぶりに28℃になって、
寒むいなぁ~感じながら冬の景色を思い出してたけど、
クサイロモウミウシって夏も大量に見れたっけ?

ゴリチョってこんな感じだっけ?

ここ2年くらいで沖縄本島のいろんな海でお初な生物情報が多く、
アケボノハゼがこんな水深に!、イバラタツ発見!とか、
水納島ではタテスジハタやウメイロ、
他にもパッと出て来ないけどいろいろ・・・

海で働く仕事してる人間としては、
徐々に水中の環境が変わって来てるのがよく分かります。

結果は見たら分かりますが未来はどうなるか?
怖くて心配だけどちょっと楽しみだったりもします。

数年後にはゴリラチョップで、
カニハゼやマンジュウイシモチが見れる様になって、
沖縄ダイバーは最高!ってなってるかも?

そして沖縄のダイビングショップが浮かれていたら、
伊豆でサンゴの産卵やクマノミのハッチアウトが見れる様になって、
沖縄行かなくても良いじゃん!なんて事になったりして・・・

ホシテンス幼魚
b0158923_23272385.jpg
一人だったのでTG-4で頑張ってみた。

今日はドキドキワクワクのパソコン作業が、
予想以上にスムーズに進んだので、
ブログ書くのもサクサクですわ。

ちなみに、ゴリラチョップの環境がこれから変わるであろう、
ひとつの理由として上げられる駐車場から沖に見えるブロックですが、
あれの基礎を作る作業を去年やってたけど、
潜水士の仕事ではあれが今まで一番キツかったなぁ・・・

なんて生物でドキドキできなかった分、
色々と考えさせられた今日のゴリチョでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2016-08-30 23:33 | Comments(0)
まだ台風10号の影響で海況が悪いので、
こんな日に頼りになる「ゴリラチョップ」には多くのダイバーが集まってました。
b0158923_23320348.jpg
うちは昔の駐車場に車停めてIさんとまったりダイビング。
透明度悪い感じですが悪いのは浅場だけです。

言い過ぎで飽きてきたけど「サンゴ白っ!」

ゼブラアナゴ
b0158923_23320260.jpg
10年以上前にこのポイントのアイドルになってた時いらい、
一般のファンダイビングポイントは姿を見た事なかったのですが、
久しぶりに復活です。

そう言えば「ゼブラアナゴ」で検索したら何故か知らないけど、
見知らぬサイトで僕が撮影したハナヒゲウツボの動画が流れていたぞ・・・?

シマヒメヤマノカミ
b0158923_23320262.jpg
会えても嬉しくない事が多いけどたまに嬉しい。
ちょっとした気持ち次第。

フチドリカワハギ
b0158923_23320201.jpg
Iさん明日もゴリチョで頑張りましょう!

ファミリー体験ダイビング
b0158923_23320322.jpg
Yさん親子と体験ダイビングです。
b0158923_23320385.jpg
ダイバー3名に撮影機材3台!

3人で円になってロクセンスズメダイ撮ってた時の映像には、
どっかに誰かが写ってるはず。
b0158923_23320314.jpg
お2人とも本日は有難う御座いました。
また沖縄に来た時は一緒に潜りましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2016-08-29 23:34 | Comments(0)
フラフラしてる台風10号の影響で、
潜れるポイントは限らるけど潜れない事もないって、
コンディションが続いてる沖縄本島です。
b0158923_23030624.jpg
今日は大人気ポイントの青の洞窟に行けない時の、
振り替え人気ポイントの「ウラマエダ」で現場監督。

体験ダイビングにシュノーケリング、
いろんな国の人々に、
マリン業者やBBQする地元の人など、
海を求めて沢山の人で大賑わいでした。
b0158923_23025898.jpg
ルリスズメダイもいっぱい!
b0158923_23025849.jpg
ボラもいっぱい!
b0158923_23025846.jpg
大勢の人々に揉みほぐされてお疲れ気味の、
ナマコちゃん(笑)
b0158923_23025913.jpg
フレッシュな若者達がお仕事頑張ってます!
b0158923_23025861.jpg
僕より年上だと思うハマサンゴ属は、
ちょいとお疲れ気味。

海遊びしに来られるお客様は、
最高のコンディションを期待して沖縄に来てると思いますが、
台風の影響などで海がシケしてしまう事も、
残念ながら結構あります・・・

でも、沖縄本島はウラマエダを始め、
瀬底島やゴリラチョップ、レッドビーチなど、
シケても潜れるポイントが多いのは凄く有難い事ですね。

昨日はいろんな遊び道具をまとめて注文したので、
来週は海仕事以外でもいろいろ楽しめそうです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2016-08-27 23:28 | Comments(0)
b0158923_20205353.jpg
久しぶりに一日中パソコン作業やってら、
目が凄く疲れまちた・・・

今後の動きが読めない台風ですが、
毎日潜れそうな感じですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2016-08-24 20:26 | Comments(0)
今日はワイルドに潜りたいYさんと、
水納島と瀬底島でガンガン泳いできましたよ。
b0158923_14292162.jpg
今日はやけにオヤビッチャの群れが綺麗でした。
b0158923_14292169.jpg
ツムブリが水深20mくらいまで群れで泳いで来てたけど、
結構珍しいんじゃないかな?
b0158923_14292181.jpg
ゴマモンガラは水温高すぎて、
卵産む気がないのか最近はのんびりしてる個体多し。
b0158923_14292135.jpg
ガンガン攻めたダイビングをしてたのに、
今日唯一のリクエストはこの可愛いコクテンフグ(笑)

今日の白化サンゴ
b0158923_14292262.jpg
b0158923_14292151.jpg
もういい加減、台風来ちゃってもいいんだよ・・・

Yさん本日は有難う御座いました。

明日以降は海に台風の影響が出てくると思うので、
シュノーケリングする時はあまり遠くへ行かないで下さいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2016-08-23 14:38 | Comments(0)
今日は先輩ショップのお手伝いで水納島に行ってきましたが、
台風の影響は全くなく快適に潜れる海況でした。

カンザシヤドカリ
b0158923_19125291.jpg
綺麗なお家が多いのでどうしても写真撮りたくなってしまいます。

凄く浅い場所ではサンゴに穴だけ空いていて、
カンザシヤドカリが入ってない穴もあったので、
もしかしたら熱くて非難した個体とかもいるかも知れません。

イロブダイ(幼魚)
b0158923_19130099.jpg
いよっ!おめでたいカラーしてますね。

普段はあまりカメラを向けないが、
今日は撮りたくなるサイズだったので。

キホシスズメダイ
b0158923_19130639.jpg
今日、出発の東京からの飛行機は無事に飛んだそうなので、
明日も無事に潜れそうです。

でも、予報見た感じだと明日から少しずつ影響でるかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2016-08-22 19:16 | Comments(0)
今年の夏は沖縄に台風がよりつかない日が続いてましたが、
台風10号がエグイ角度から飛び込んで来そうです。

嬉しいような悲しいような複雑な心境です・・・

でも、さっき予報見たら、
最終的にはちょっと風吹いて終わりになるんじゃない?
と言う気もしてきました。

今年の夏はモヤモヤしますね。

昨日はAさんご夫婦と潜ってきました
b0158923_23310562.jpg
奥様は初ダイビングでシュノーケルもやった事ないそうですが、
上手に潜れました。
b0158923_23310612.jpg
台風の影響でコンディション悪くなるかも知れないですが、
まだまだ良い海が続いてます。
b0158923_23310679.jpg
2人とも昨日は有難う御座いました。
次回はダイビングライセンス取りませんか?

夜はうちなんちゅK親子とナイトダイブ
b0158923_23310677.jpg
夜の海も楽シーサー

オオイカリナマコの放精&抱卵
b0158923_23310635.jpg
オオイカリナマコが岩の上に10匹以上も集まってたので、
「やるな?」とは思ってましたが、
予想どおり元気に新しい命を発射してました。
b0158923_23310637.jpg
ウニの放精&抱卵はざっと見た感じで、
どっちが放精か抱卵かななんとなく分かるけど、
こっちはどうなんでしょう?

ベットが白くなってるよ~
b0158923_23310734.jpg
下にはハナビラクマノミのちびっ子もいるし、
先週インスタにアップした白化したイソギンチャクは、
行方不明になってるし、
なんか海のSOSが聞こえてる気がしました。

タツナミガイ
b0158923_23310746.jpg
ナイトでは見れるけど日中はなかなか見れないね。

ワモンキセワタ
b0158923_23310771.jpg
こいつも昼はあまり見ないウミウシ

海のコンディションが良かったので、
その他のナイトでの定番生物はほぼ見れました。
b0158923_23310740.jpg
Kさん昨夜はお疲れ様でした。

そして「カイリュウ」がGET!できそうな場所あれば、
教えて下さい(笑)

ここだけの極秘情報ですが、
宜野座村の「やかそば」に行ったら、
たまにフシギダネとKさん親子GET!できます。

僕は昨日、ステーキ丼食べてる間に、
フシギダネ2個体とKさんファミリ3個体GET!できました(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2016-08-21 23:55 | Comments(0)
毎年恒例のUさんファミリーと他ではできない、
本部エリアならではのまったりダイビングを楽しんできました。
b0158923_22165697.jpg
ダイバーは少ないけど魚はいっぱいな海が、
最高に気持ちいいいぃ~

ゴイシウツボ
b0158923_22165631.jpg
あまりのBIGサイズにビックリ!
ホンソメワケベラは食べないでね(笑)

アカモンガラの幼魚
b0158923_22165672.jpg
たまには幼魚も撮ってあげないとね。

ブダイの幼魚
b0158923_22165619.jpg
図鑑も出たし撮ってみようかと思って、
何気なく撮影してみたけど、
勉強不足で同定できね~!

でもね。今日はまったり潜れたからOKです。

来年はケラマ比率減らして本部メインでガッツリ潜りに来て下さい。
有難う御座いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2016-08-19 22:18 | Comments(0)
今日はなごんちゅKさんと万座で潜ってきました。
b0158923_19082089.jpg
最近は万座に行っても地形よりもマクロ中心ですが、
本部エリアとは違った生物が浅い水深で観察できるので、
この海も最高に楽しいですね。

ピグミーシーホース
b0158923_19082093.jpg
水深25mでしかもアクセスしやすい場所にいてくれるので、
のんびり観察できるのが有り難い。

そしてもっと有り難い事は地元のガイドさんは飽きてるのか?
あまり見に来ないんですよね。

皆さん贅沢すぎますよ!

クマドリカエルアンコウ
b0158923_19082070.jpg
ダイバー大集合のお盆WEEKでパシャパシャされすぎて、
引っ越ししてるかと思いきや1mくらい移動しただけで、
今日も健在でした。

これだけ安定してるのは素晴らしいです。

オヨギベニハゼ
b0158923_19082014.jpg
たまには穴の中の黄色い子も撮ってみました。

テングカワハギ
b0158923_19082022.jpg
安全停止中にも可愛い子を沢山観察できました。

今日もダイビングを最高にエンジョイ出来て良かった!

Kさん次回は水納島や瀬底島で潜って、
その後は体力あればナイトダイビングまでやっちゃいましょう!

本日は有難う御座いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2016-08-18 19:09 | Comments(0)