<   2016年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

昨夜のナイトダイビングでは、
ナガウニの放精&抱卵を見る事が出来ました。

ナガウニの放精
b0158923_20090764.jpg
煙のような真っ白い精子が放出されています。

ナガウニの抱卵
b0158923_20093036.jpg
小さなツブツブの卵がウニの体から、
糸状になって放出されてます。

皆さんが大好きな
b0158923_20095168.jpg
いっぱい卵を産みたいメス個体は、
卵のかたまりを出してました。

ナイトダイビングは季節ごとに、
いろんな生態シーンが見れて楽しいですね。

アオベニハゼ
b0158923_20101125.jpg
瀬底島で出会ったアオベニハゼは、
真っ青なお顔が超クール。

ニシキフウライウオ
b0158923_20102961.jpg
地味な体色の子はせめて背景だけは鮮やかに。

明日はちょっと心配な事があるけど、
無事に潜れたらいいなぁ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2016-07-31 20:10 | Comments(0)
b0158923_19504607.jpg
今年一番のコンディションを毎日更新中の、
最高に綺麗な水納島で夏休み~
b0158923_19510845.jpg
Nさんファミリーと楽しんできましたよ。

シュノーケリング
b0158923_19513277.jpg
泳ぐの大好きなお姉ちゃんと、
泳ぐの苦手な妹ちゃんはシュノーケリング

ファンダイビング
b0158923_19515368.jpg
ベテランダイバーのお父さんと、
初心者だけどセンスの良いお母さんはファンダイビング。

皆さん本日は有難う御座いました。

いつか家族みんなで、
ファンダイビング出来る日が来ると良いですね。

瀬底島で夏休み
b0158923_19550481.jpg
午後はKさんファミリーと海遊びしてきました。

体験ダイビング
b0158923_19565021.jpg
経験者のお母さんは調子が上がらずギブアップしたけど、
お兄ちゃんは可愛いクマノミやちょとだけ地形も楽しめました。

シュノーケリング
b0158923_20054973.jpg
お父さんと弟はまったりシュノーケリング。
b0158923_20060578.jpg
これくらいの小さなお子さんは、
長い時間シュノーケリング出来る子は少ないのですが、
さすがは次男?だからなのか?
家族の誰よりも落ち着いて水中を楽しんでました。

皆さま本日は有難う御座いました。

お母さんは次回潜る時はビーチからチャレンジしてみます?
そしていつか家族みんなでダイビングに挑戦です。

今日は「THE夏休み」って感じの一日で、
夏休みの家族旅行は楽しそうだなと、
ガイドしながら思ってました。

ところで明日は僕が夏休み?
空いてますよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2016-07-28 20:04 | Comments(0)
今日の水納島も最高のコンディションで、
水中も流れてなくて気持ちイイ~
b0158923_15511952.jpg
こんな素敵な海でFさんとマンツーマンで潜ってきました。

キンメモドキ
b0158923_15520363.jpg
沖の根にはキンメモドキも増えてきてます。

こんな感じで根に収まりきらないキンメモドキは、
観察しても撮影しても楽しいです。

ヒオドシユビウミウシ
b0158923_15522948.jpg
気のせいかも知れないけど水納島では、
キンメモドキが多く群れてる近くで、
よく観察されてる気がします。

トラフケボリタカラガイ
b0158923_15524856.jpg
いつでも見れるので最近撮ってなかったけど、
たまに撮るとやっぱり綺麗です。

メレンゲウミウシ
b0158923_15531352.jpg
瀬底島でも大きなウミウシが目につきました。

ゾウゲイロウミウシ
b0158923_15533231.jpg
シライトウミウシ
b0158923_15535215.jpg
トゲサンゴが真っ白に
b0158923_15540592.jpg
弱りやすいサンゴなので、
今の高水温が関係してこうなったかどうかは知らないが、
気持ちよく白化しちゃってて心配。

でも、トゲサンゴはここから持ち直す事も多いので、
台風来て水温下がるまで頑張って欲しいです。

そして6月くらいから南風ばっか吹いていて、
瀬底島の地形ポイントに入れてなかったけど、
最近は水納島も瀬底島も自由に潜れるコンディションなので、
ポイントのバリエーションが広がってイイ感じです。

今週末もコンディション良さそうだけど、
うちは暇なので潜ろうかどうか迷ってる方は、
お問合せお願いします!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2016-07-27 15:57 | Comments(0)
今日は久しぶりの瀬底島で、
ヘンリーさん夫婦とその教え子さんと潜ってきました。
b0158923_23455827.jpg
久しぶりの地形も生物も楽しいー!

アオベニハゼ
b0158923_23461787.jpg
ヘンリーさんJrさんにもいつか撮って頂きたいのですが、
なかなか僕も海もタイミングが合わないですね(泣)

ハギ!
b0158923_23462716.jpg
大人の階段を上ってる特徴的なカラーのハギの若魚ですが、
メガネクロハギ?ナミダクロハギ?クログチニザ?

ネットで検索すれば答えが出ると思っていたけど、
う~ん、良くわからん(笑)

ぱっくんちょ
b0158923_23463364.jpg
オシャレカクレエビが同じエビ仲間の、
サラサエビを食べてました!

自然界の弱肉強食恐るべし。

ハナガササンゴの白化
b0158923_23464187.jpg
もっと、怖いのが心配していたサンゴの白化。

今年は台風が少なく海に入っても温いから、
サンゴの白化が心配だとダイビング仲間で話をしてたけど、
10m以浅に多く生息してるので高水温には強いと思っていた、
ハナガササンゴの仲間が円形脱毛症みたいに、
真ん中から白化が始まってました・・・

台風が来ないお陰で水温が高く、
暖かい海でのんびり潜れる日が続いてますが、
こんな状況を見るとさすがにこの高水温が心配になってきます。

なんてサンゴや台風そろそろ来ないかな?なんて心配してますが、
そんな事よりも夏休みに突入して、
当店メチャクチャ暇なんですけど!

ダイバーの皆さん遊びに来て下さい。

誰も来てくれないと、
ポケモンのモンスター探しの旅に出ちゃいますよ(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2016-07-25 23:47 | Comments(0)
今日は午前中は本部町で潜って、
昼からは本島人気スポットでダイビング。

ゴリラチョップ
b0158923_22151959.jpg
ゴンズイの滝登り~(笑)

ジンベエザメ体験ダイビング
b0158923_22152938.jpg
網越しだけどこんなに近くで、
憧れのジンベエザメをウォッチングできました。

青の洞窟
b0158923_22153986.jpg
遅い時間に行ったのでダイバー少なくて気持ちいイイ~

真栄田岬は北風吹くと大変だ
b0158923_22154964.jpg
北風がもろに当たってしまう真栄田岬には、
水面にゴミが集まって大変です・・・

これが風向き変わって南風になると、
ゴリラチョップのコンディションが悪くなります。

さて、明日はどこで潜ろうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2016-07-24 22:17 | Comments(0)
ミナミゴンベ
b0158923_19062201.jpg
最近よく見る真っ赤なイソバナに乗ってるシーン。

いつでも撮れるけど本気で撮りたくなったら、
いなくなってそうなので、
次回はもうちょっと真剣に撮りましょう。

冬に撮ったヤツ
b0158923_19064330.jpg
冬に撮った写真見てたら、
こんなスケスケな子の写真が出てきました。

新調したプリンターのwifi設定が無事に終わり、
スッキリです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2016-07-23 19:07 | Comments(0)
夏休み前までは珍しく忙しくさせてもらってましたが、
夏休みが始まってからメチャクチャ暇です!
b0158923_23515093.jpg
8月中旬は有難い事に満員御礼の日が多いのですが、
8月10日までの予約はスカスカなので、
皆様のお問合せを心よりお待ち致しております。

今年は台風も少ないかも知れないので?
海遊びした方が良いですよ~!!!
b0158923_23521728.jpg
こんな変顔の魚にも出会えるかも知れないし(笑)

スミレヤッコ
b0158923_23521195.jpg
海の中は綺麗な魚いっぱいです。

「いろんな事すぐ忘れちゃうけど、海での思い出は忘れないはず・・・」

一気に暇になってしまったので昨日は、
今話題の映画見てきました(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2016-07-22 23:52 | Comments(0)
連休も終わり自由に海に行ける時間も出来たので、
今日は朝から夕方まで海三昧。

タテスジハタ(若魚)
b0158923_23071531.jpg
前回、出会った時にしばらくは定着しそうな場所にいたので、
期待を込めて探しに行ってみたら無事に発見できました。

しかも、いつもは仲良く泳いでるはずのキンギョハナダイを、
パックリと咥えております!

大人になると体色が地味な茶色になってしまう魚ですが、
色が変わる過程で乳白色が白色になる時がありそうなので、
その時が僕好みの体色になってくれるはずなので、
その時まで観察したいと思っています。

ニュータイプのカシワハナダイ
b0158923_23073721.jpg
冷静に見たら普通のカシワハナダイの背ビレが、
途中から切れただけですが、
ハナダイの仲間はこんな背ビレの奴もいるので、
ちょっとだけドキドキしちゃいます。(笑)

ササスズメダイ?
b0158923_23080658.jpg
これもちょっとだけドキッとする状態。

幼魚から大人に変わる途中だと思いますが、
尾ビレだけ真っ黒になっていて目立ちます。

モンスズメダイ タイプ2
b0158923_23083245.jpg
今年の夏は大当たりです。

水中が泣きたくなる位の激流だったので、
これ撮るのが精一杯でした・・・

無駄に!

アオウミガメが2匹登場!

105mmレンズだしお客さんいないし、
わざわざ今出て来なくても良いのに!
なんて思いながら無理やり撮ってみました。

水中探索器
b0158923_23090809.jpg
夕方からは琉球大学の研究所で、
水中探索する器材を見せてもらえる事になったので、
見学に行ってきました。

ダイバーが潜れない水深や長い時間の海底探索に使われるマシンで、
有線のROVとは違い人工知能を持っており、
今後の水中調査の現場で期待がもたれてる器材だそうです。

開発者の次回の課題が「水中」でなければ、
簡単そうな事なのに水中では簡単でもない事だそうで、
研究者からいろいろ話を聞けると、
海は難しいけど面白いなぁ~と改めて思いました。

面白いと言えば、
この器材に付いてる暴走族みたいな3連ホーンは、
パラリラパラリラ~に使用する物ではなく、
水中に漂ってる生物を採取する物らしいです。

う~ん、別に面白くないね(笑)

今日も海三昧でヘロヘロなので、
明日は海から離れてお休みします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2016-07-19 23:10 | Comments(0)
海の日ですね。
b0158923_23160394.jpg
水納島でおやじさん&息子さんと、
ファンダイビングを楽しんできました!

アカシマシラヒゲエビ
b0158923_23162860.jpg
最近スルーする事が多いですが綺麗なエビです。

そろそろ何かの間違いでホワイトソックスも、
登場してくれないかな?

ヤル気マンマンのゴマモンガラ
b0158923_23165139.jpg
僕の根性が無く寄りきれてないですが、
顔の下のロープが溜まってるあたりに卵が確認できました。

他のポイントでも目撃例が出てるので、
水納島で潜る皆さんは注意して下さい。

ドリー
b0158923_23170961.jpg
凶悪なゴマモンガラの横では、
今話題のナンヨウハギの成魚が泳いでました。
b0158923_23173181.jpg
親子でファンダイビング楽しめるなんて素敵です。

また沖縄に来た時には、
のんびり潜れる本部の海に遊びに来て下さいね~

本日は有難う御座いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2016-07-18 23:17 | Comments(0)
今日はUさんファミリーと人気がありすぎる海や、
バットタイミングでお祭りと被ってしまい駐車スペースに苦労した港で、
連休らしい激混みの中で遊んできました!
b0158923_23381642.jpg
青の洞窟はさすがの人気っぷりで、
ピークをはずして行ったつもりなのに、
渋滞の列に並ぶ羽目になりましたが、
洞窟内はそんなに混んで無くて良かったです。
b0158923_23384313.jpg
皆さん海が大好きなので、
僕が心配になるくらいガンガン遊んでましたね(笑)

ジンベエザメ体験ダイビング
b0158923_23385916.jpg
海況も悪いし他にもトラブルありで、
胃がキリキリしてるってのに、
さらにお祭り開催でドタバタしてる港でしたが、
なんとか皆さん無事にジンベエザメに会う事ができて、
凄くホッとしました。

皆様、本日は有難う御座いました。
今夜はぐっすり眠れてるんでしょうね~Zzzz

さて、いい加減アホな南風治まってくれんかね~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2016-07-17 23:39 | Comments(0)