<   2016年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今日はいとこと彼女ちゃんと水納島で潜ってきましたよ。
b0158923_16371227.jpg
朝は雨降ってテンションダウンしてたけど、
水納島まできたら晴れてくれたし、
海況も普通のジョートー!
b0158923_16374085.jpg
水中は思いのほか濁ってたけど、
それはいつもの水納島が綺麗すぎるから、
濁って感じただけでしょう?

そしてサンゴはいつでも綺麗で。

髪の毛ボンバー!
b0158923_16382796.jpg
途中でカンプーがはずれて凄い髪形に!

2人とも今日は潜ってくれて有難う
b0158923_16385741.jpg
沖縄の人にダイビングに挑戦してもらい、
水中の綺麗さを少しでも感じでもらえたら、
にーにーは嬉しいさ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2016-05-30 16:39 | Comments(0)
トビウオの子供
b0158923_23145110.jpg
昨年は観察できなかったトビウオの子供が、
今年はいっぱい観察できてます。

ちなみに幼魚って程の小サイズではないので、
子供って事にしておきましょう。

ソフトコラールの産卵まとめ

もくもく~
b0158923_23152409.jpg
産卵の30~60分前くらいからだと思いますが、
ソフトコーラルから「何か?」が出始めて、
まわりが煙でモクモクして透明度が悪くなってきます。

産卵開始
b0158923_23503134.jpg
産卵が始まるとミドリイシ属の卵よりは小さいサイズの卵が、
ぶわぁ~と湧き上がってきます。

ちなみにソフトコーラルと同じ時間帯に産卵する、
キクメイシ属やコモンサンゴ属の卵は、
大きさこそソフトコーラルの卵と同じですが、
色が白っぽいので判別が可能かと思います。

ピンクの卵(大)大量:ミドリイシ属

ピンクの卵(小)大量:ソフトコーラル

白い卵(小)少ない
キクメイシ属、コモンサンゴ属、などなど・・・

他にアナサンゴ属などは、
卵が出る瞬間→水面に漂い始めてしばらくは、
ピンク色の小さな卵が5㎜くらいのボール状になってます。

※これは僕の意見であり正解ではないので、
信用するかどうかは貴方次第です(笑)

産卵中のポリプの中
b0158923_23165229.jpg
ポリプの管にピンク色の卵が入ってるのが分かります。

卵の形
b0158923_23172131.jpg
産卵直後の卵は丸じゃなくて細長いのが多いです。

産卵後の水面
b0158923_23174758.jpg
さすがにミドリイシ属の産卵よりもソフトコーラルの場合は、
産卵する個体も多く1個体が出す卵の数が多いので、
水面に浮いてる卵の数が凄いです。

そして産卵を観察出来て嬉しいのですが、
視界が悪くなるし臭いのでちょっとだけムカつきます(笑)

ブレぶれ動画ですが見て下さい。


酔ってしまった人がいったらスイマセン・・・(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2016-05-29 23:19 | Comments(0)
本部の海では5月27日&28日の2日間、
ソフトコーラルの産卵が大爆発でした!
b0158923_23503134.jpg
あまり人気がないソフトコーラルの産卵ですが、
卵の粒は小さいけど卵の量が多いので、
のんびり観察できるのでオススメです。

ここ2日間の写真や動画は整理して出していきますので、
あとは最近見た意外と大きな生物。

マリオニア・ルブラ
b0158923_23510560.jpg
写真では伝わりにくいかも知れませんが、
コイツはトゲトサカそっくりなので、
危うくイソコンペイトウガニ探す為に、
指示棒で突っつく所でした。

大きな貝
b0158923_23514318.jpg
似てる種の貝は多いが、
コイツはデッ貝!(笑)

最近は撮影しまくってるので整理が大変です。
のんびり出していくので待ってて下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2016-05-28 23:52 | Comments(0)
昨夜もサンゴの産卵チェックに行ってきましたが、
本部の海では一昨日で産卵がほぼ終了した感じだったので、
ナイトダイビングを楽しんできました。

ヒメダンゴイカ
b0158923_17503555.jpg
夜のイカは光をあてるとキラキラ光って綺麗です。

ハナオコゼ
b0158923_17505480.jpg
そうか、ナイトなら撮影も簡単なのね。

でも出会える確率は低いですが・・・

カイメンウミウシ
b0158923_17511598.jpg
昼間はどこかに隠れているのか?ほぼ見る事ないですが、
夜になると堂々と歩いています。

ソメンヤドカリ
b0158923_17513736.jpg
ナイトダイビングで観察する生物では定番のヤドカリですが、
昨夜見たのは超BIGサイズでちょっと嬉しかったです。

この勢いのでしばらくはナイトダイビング続けていきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2016-05-27 17:51 | Comments(0)
2016年も無事に本部町の海でサンゴの産卵が確認出来ました~

2016年5月25日
b0158923_17260777.jpg
今回はうねりも弱く透明度も普通くらいだったので、
このポイントとしては最高のコンディションで、
観察する事が出来たのではないと思います。

卵チェック
b0158923_17330737.jpg
今回気がついたのですが、
サンゴの白化した部分からも卵が出てくるので、
卵チェックの時はここ見たら分かり易いです。
b0158923_17334265.jpg
丘から眺める星空風に撮ってみた
b0158923_17351214.jpg
サンゴの卵が満天の星空みたいで綺麗です。
b0158923_17365708.jpg
動画も撮影したので見て下さい。
凄く眠たくなりますが(笑)



2016年5月24日
b0158923_17384736.jpg
一昨日は真栄田岬にサンゴチェックに行ってきました。

今年は真栄田岬も攻めてやるか?なんて思ってた訳じゃないけど、
数日前にここでサンゴ観察やってるガイドさんと会って話したら、
そろそろらしいと情報を頂いたのでこれも何かの縁かと思い、
遠出してみたらタイミンングバッチリ!
b0158923_17454524.jpg
エントリーしてすぐに卵を持ってる個体を複数確認。
b0158923_17464660.jpg
そして本部町よりは少し遅いけど、
真栄田岬では産卵が始まる定刻頃に産卵開始。

ピンクの卵&青い虫の組み合わせは、
本部では撮影するの難しいと思うので、
これはイイね。と思いました。
b0158923_17502874.jpg
真栄田岬でのナイトは初めてだし、
正直あまり産卵にも期待してなかったので、
コンデジを持って行かずに動画が撮影出来なかったのが残念・・・
b0158923_17540224.jpg
サンゴの産卵が終わると、
水面には凄い数のピンクの玉が浮かんでいて、
海から上がると漁港みたいな生臭い匂いがしています。

そう言えばこの日は普通のナイトダイビングしたて人は多かったけど、
サンゴの産卵狙いで潜っていたのは知り合いショップ2件と、
大学生のサークルっぽい子達だけだったので、
初めて行って1発で当たった僕は超ラッキーですね。

昨日は真栄田岬は混んでたんじゃないでしょうか?

この後もサンゴの産卵はあるかも知れないけど、
とりあえず今年も無事にサンゴの産卵が見れてホッとしました。

さて、今夜も行ってきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2016-05-26 18:07 | Comments(0)
オイランハゼ
b0158923_17292843.jpg
今日は久しぶりにオイランハゼの観察に行ってきました。

日頃のおこないか良いからなのか?は分かりませんが、
エントリーして数分後に見つけた個体がすぐ飛んでくれて、
しかもこのポイントでは経験した事がないクリアな水中。

写真を見て頂いても分かると思いますが、
泥地のポイントでこんなに水が綺麗な事は滅多にないので、
凄いラッキーでした。

ホリテッポウエビ
b0158923_17322932.jpg
オイランハゼの巣穴をせっせと掘ってくれるエビ。

サンギルイシモチ
b0158923_17350145.jpg
なんか名前の響きがカッコいいイシモチ。

今までずっとザンギルイシモチって呼んでたのに、
「ザン」じゃなくて「サン」が正解なんですね(笑)

一般のダイバー潜りたがらない、
泥んこポイントにしか生息してないので、
たまに会えると嬉しいね。

卵を守る
b0158923_17345468.jpg
枯葉の上にびっしりと産まれた卵をせっせとお掃除しています。

このポイントは期間限定でしか潜れないけど、
たまに行くと楽しいね。

今日みたいな透明度なら尚更。

お昼はSさんとゴリラチョップで体験ダイビング
b0158923_17394108.jpg
経験者だけどトラウマがあるので潜れるか心配。

と、言ってましたが、
その言葉どおり最初はドタバタして大変だったけど、
後半は余裕も出てきて楽しむ事ができましたよ。
b0158923_17412537.jpg
b0158923_17413122.jpg
魚に指を突かれる前は余裕でしたが、
突かれた後は魚にビビッてました(笑)
b0158923_17414132.jpg
本日は有難う御座いました。

明日は天気悪いかも知れませんが、
沖縄観光楽しんで下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2016-05-24 17:44 | Comments(0)
今日は梅雨なのに天気&海況が絶好調って事だったので、
撮りた調べたい生物もいたので水納島に潜りに行ってきました。

フタイロハナゴイ(幼魚)
b0158923_22254855.jpg
人気がある根ですが僕の触手がビンビン来なくて、
最近は全く見に行ってなかった根に行ってみると、
フタイロハナゴイのギリギリ幼魚が3匹は確認出来ました。

この子達はいつから居たんでしょうか?

もうワンサイズ小さければ1ダイブ粘りたいな・・・

イトヒキベラ属の1種-1
b0158923_22260497.jpg
前回のブログは間違いでたぶん「イトヒキベラ属の1種-1」です。

新しいPCを注文してるが届くのが今月末なので、
写真がちゃんと加工されて出てるか心配です。

トモシビイトヒキベラ(オス1)
b0158923_22271473.jpg
最近、ベラ博士に教えて頂いて存在を確認したベラですが、
探してみたら結構いますね・・・(笑)

トモシビイトヒキベラ(オス?メス?)
b0158923_22280833.jpg
知識も写真も中途半端ですが、
今年はこの辺の生物にも注目したいです。

まぁお客さんのウケは悪いんでしょうけどね・・・

しばらくは~いつまでか?は分かりませんが、
当分は暇なので生物ウォッチングが楽しいシーズンだし、
趣味潜りをガンガン攻めて行こうと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2016-05-23 22:30 | Comments(0)
5月も後半でしかも大潮となればチムドンドンしてくるので、
フライングぎみではありますが夜潜りしてきました。
b0158923_23284656.jpg
ツノダシの幼魚か?
b0158923_23292402.jpg
2個体いてしばらく遊んでくれました。

たぶん合ってるとは思うけど、
ツノダシの幼魚でOKか?

誰?
b0158923_23383737.jpg
いつもの子とは違う様な違わない様な・・・?

サンゴモエビ属
b0158923_23304644.jpg
去年は一回も飛んで来なかったので、
この環境で見るのはお初です。

ヒメイカ
b0158923_23315338.jpg
この辺の定番種は撮影し易いので、
ナイト初心者にはオススメです。

と、言う訳で本当はサンゴの産卵狙ってましたが、
今日はその気配も無かったので、
定番のナイトダイビングで見れる生物の紹介でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2016-05-22 23:42 | Comments(0)
今日は水納島と瀬底島でベラの綺麗どころを、
観察&撮影してきました。

※今回の生物情報は正解か自信がありませんので、
参考程度に読んで下さい。

ゴシキイトヒキベラ(雄の小さめの成魚)
b0158923_22313321.jpg
普段は当たり前の様に目の前を泳いでるので、
その美しさに注目する事が少ないベラですが、
じっくり観察したり撮影してみると、
その美しさが良く分かります。

イトヒキベラ属の1種-1 (成魚1)
b0158923_22334795.jpg
1と2は同一個体。
と言うかこのサイズは1匹しか確認してないので。

イトヒキベラ属の1種-1 (成魚2)
b0158923_22341407.jpg
大きな個体は腹ビレのイトヒキ感がカッコいい。

ニシキイトヒキベラ(雄の成魚)
b0158923_22344466.jpg
泳ぐの早いし止まってくれないので写真撮りにくい!

よく観察してると胸ビレの三角形が気になる~

オグロベラ(雄の成魚)
b0158923_22350490.jpg
暗い水中で鮮やかなグリーンの体色が目をひく綺麗なベラ。

一緒に泳いでる雌はオレンジ×イエローでまた綺麗です。

ツキノワイトヒキベラ(雄の成魚)
b0158923_22352813.jpg
いつもは頻繁にフラッシングしてるのに、
今日はタイミング悪く普通の子しかいなかったので、
こんな写真しかありません。

シマタレクチベラ
b0158923_22354465.jpg
斬新なカラーに目を奪われてしまう大きなベラ。

幼魚から成魚までいっぱいいるので、
違いを見比べるも面白いです。

今日はこれくらいですが、
モトブの海には他にも色々なベラがいるので、
また観察&撮影に行ってきます。

デスクトップパソコンが壊れて小さなノートパソコンでブログ書いてますが、
タイピングのミスが多くてちょっとした作業も大変です・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2016-05-19 22:36 | Comments(2)
今日は2人の合計潜水本数を足したら5,000本オーバーなのに、
ブランクあるのでビーチでのんびり潜りたいと言う、
Hさんご夫婦と潜ってきました。
b0158923_22535448.jpg
1か月前からビーチのリクエストを頂き、
しかもゴリラチョップが希望だったので、
5月だし南風吹いてコンディション悪くならないか心配でしたが、
2人の日頃のおこないのお蔭かドンピシャで北東風が吹いてくれて、
ゴリラチョップで潜るには最高のコンディション。

1本目は天気が悪く水中の透明度はイマイチでしたが・・・

クマノミファミリー
b0158923_22541241.jpg
ちょっと前までは小さなハウスに大家族が身を寄せ合う、
素敵なファミリーの光景が広がってましたが、
最近は体格に優劣がつき追い出されてる子が増えてきてるので、
残念ですがしばらくしたらこの家族は崩壊するかも知れません。

まぁ正確に言えば元々この子達は血縁関係がある訳ではなく、
一つのイソギンンチャクの中で熾烈な生存競争を、
繰り広げてるだけなんですけどね。

と、たまにはリアルなクマノミ事情を書いてみました。

テヌウニシキウミウシ
b0158923_22542774.jpg
ウミウシお気に入りのテトラポットに住んでるって事は、
しばらく滞在してくれそうです。

リュウキュウカスミミノウミウシ
b0158923_22544352.jpg
たまに見れると嬉しくなるウミウシ。

たぶんコイツはボートダイブよりはビーチの方が、
出会える可能性高いですね。

本日は有難う御座いました。
他にもまったり潜れるビーチがあるので、
また遊びにいらして下さいね。

お昼からはお客様変わりまして、
Fさんとゴリチョで体験ダイビング。
b0158923_22551330.jpg
初めは潜れるか心配だったけど何とか無事に潜行に成功。
b0158923_22553026.jpg
クマノミの真っ赤な卵を観察中。
b0158923_22554494.jpg
初めてのダイビングにドキドキの連続だったと思うけど、
初めてのダイビングを綺麗な沖縄の海で潜れて良かったですね。

次回は妹さんとダイバーになって潜りに来てくれる事を、
願っています。

有難う御座いました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2016-05-18 22:56 | Comments(0)