<   2016年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

本日は111本記念ダイブのKさんとダイビング~
b0158923_23191107.jpg
このプレートを出す前に偶然にも目の前に、
3匹並んだチンアナゴがいたのは最高にラッキーでした!

さて、明日は114本ダイバーですがフリー潜降できますかね?(笑)

オリンパスTG-4のトレーニング
b0158923_23192219.jpg
今日は冬のように強い北風が吹き海のコンディション最悪で、
行きたいポイントには全然行けなかったけど、
潜れたポイントは予想以上にコンディション良かったので、
最近、購入したと言うTG-4の撮影練習をまったりしてきました。

緑の草原
b0158923_23192910.jpg
タイトル付けるとしたら↑これしかないでしょ。

どこからともなく流れてきた大量の海藻で、
砂地が覆い尽くされてたので、
今日しか撮れないショットをパシャリ。
b0158923_23193764.jpg
ユビエダマハサンゴの群生もいいですね。

ログしてる時に知ったんだけど、
この環境で光を補えるなら、
オリンパスの水中モードも悪くないなと、
ガイドする側の僕が教えられました。

コブシメ
b0158923_23194299.jpg
見たいと言っていたコブシメを無事にGET!でき、
しかも長い事遊んでくれて良かったですね。

3本目にはアドバイスしなくても勝手にカメラのモードを変えて、
いろんな撮影にチャレンジしてたので、
明日はどんな写真を撮るのか楽しみです。

ハナオコゼ
b0158923_23194995.jpg
ロープにくっついてたのでカメラ桶に入れて、
みんなで鑑賞会してみました(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2016-04-29 23:20 | Comments(0)
b0158923_22295133.jpg
GWがスタートし本部町の渡久地港には、
毎年恒例の「鰹のぼり」が上がっています。

※今日は天気が悪くあまり良い写真が撮れなかったので、
2013年に撮った写真です。
b0158923_22295959.jpg
本部に潜りに来てる方は珍しい「鰹のぼり」を、
一度見に行って下さいね。

ハナダイ3種のぼり
b0158923_22300662.jpg
上からキンギョハナダイ、カシワハナダイ、ケラマハナダの雄たち。
奇跡的に1ショットの中にまとまってくれてました。

ありがたや~
b0158923_22301346.jpg
明日から参加のKさんに素敵なお土産を頂いたので、
明日はいつも以上に頑張ってきます(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2016-04-28 22:31 | Comments(0)
沖縄本島は梅雨に入った?なんて話も聞きましたが、
今日の沖縄は夏日となり最高気温28℃と凄く暑いです。

そんなダイビング日和でも今日は器材持って海に行く予定はないので、
ちょっと前に撮影した写真を貼っておきます。

モンハナシャコの卵持ち
b0158923_14111854.jpg
真っ赤な卵をお腹いっぱいに抱えたモンハナシャコ。
いつもより多めに見えてます。

タヌキイロウミウシ
b0158923_14113378.jpg
大好きなカイメンを食してる所。

大きなカイメンだったのでしばらくは食事には困らないはず。

ピージャーオーラサイ
b0158923_14142332.jpg
5月4日に瀬底島で闘山羊が開催されます。

山羊汁の販売もあるみたいなので、
午前中だけ潜る人は昼から見に行ってみては?

さてと今日はダイビング器材じゃない物持って、
海に行ってきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2016-04-26 14:14 | Comments(0)
今日は昨日と同じメンバーで古宇利島の沖に沈む、
沈船のUSSエモンズで潜ってきましたよ。
b0158923_17355645.jpg
透明度良好!
でもやっぱり流れはキッツイ!
b0158923_17362017.jpg
雰囲気ありありの船内。

いつもいるスカジテンジクダイの数は少なかったけど、
夏になればもっと増えてくれるはずです。
b0158923_17364359.jpg
船内から出てる所をパシャリ。
b0158923_17370900.jpg
慰霊碑プレートを撮る人や文字を読む人。

前潜った時には無かったブーケ?も添えられてましたよ。
b0158923_17373227.jpg
深場で沈船を楽しんだ後は窒素抜き~
ヘンリーさんは船下でタンクおかわり中。
b0158923_17382089.jpg
USSエモンズは深いので普段より潜水時間も短かくなるし、
のんびり潜る事も出来ませんが、
一生に一度くらいは潜る価値ありですね。

Uさん、Tさん、ヘンリーさん、
2日間ガンガン潜って頂き有難う御座いました。

次回は普通に水納島や瀬底島で潜りましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2016-04-24 17:39 | Comments(0)
今日は沖縄本島最北端の辺戸岬でダイビング
b0158923_22311595.jpg

まずはこのエリアで人気No.1の辺戸岬ドームへレッツゴー
b0158923_22313798.jpg

ダイバーしか訪れる事ができないエアードーム内には、
立派な鍾乳石があり何度見ても感動もんです。

記念写真
b0158923_22315227.jpg

コオロギー!
b0158923_22323515.jpg

「このエアードーム内に目の退化したコオロギがいるんですけど、
あまり見つけられないんですよね~」

なんて、エアードーム内で顔を上げて話しをしてたのに、
ちょっと自由時間を与えたら一番経験本数の少ないTさんが、
秒殺で噂のコオロギGET!

しかも2匹もいて写真も撮り易い個体だったので、
今回初めて写真を撮る事に成功してPCで画像を確認してみたら

いや、普通に目らしき物が見えてるんですけど・・・

僕としては熱帯魚の「ブラインドケーブフィッシュ」みたいな、
完全に目が退化した生物を想像してたのに、
普通に目らしき物があった事がショック!・・・

上の写真の個体は皆さんが言ってるコオロギじゃないのか、
それともコイツの事なのか?

誰か情報下さい。

辺戸岬を逆から見る
b0158923_2233366.jpg

沖縄本島最北端の岬と有名な場所を、
贅沢にも反対側から激写して記念撮影。

※画像の真ん中ちょう上が辺戸岬です。

辺戸岬の魅了はドームだけじゃないんです
b0158923_22333251.jpg

グルクンシャワーがキモチイいぃ~

ナポレオン
b0158923_22341025.jpg

船長も僕もお久しぶりな1m以上あるナポレオン。

この後もずっと近くでウロウロしたたので、
20分くらいは観察できてました。
b0158923_22342256.jpg

辺戸岬は普段のポイントとは違う魅力があって、
たまに潜りに行くと最高に楽しいです。

山羊汁
b0158923_22343337.jpg

帰りはお気に入りの辺士名の道の駅でお昼ご飯。

せっかくなので僕が山羊汁注文して試食会を開催したら予想外に、
全員から「イケる!」との返答があり正直ビックリ。

僕としては味が薄すぎて全く美味しくなかったのですが、
ここの山羊汁は濃くないから初心者にも食べやすいかも知れないので、
まだ山羊汁に挑戦してない方は辺士名の道の駅でトライしてみて下さい。

そして、僕の事は嫌いになっても、
山羊汁の事は嫌いにならないで下さい!(笑)

今日のダイビングは動画も撮ってるので、
気が向いたらアップいたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2016-04-23 22:34 | Comments(0)
b0158923_18072918.jpg
一昔前に人気に火がつき大フィーバーしたけど、
よく見たらそこら中に生息してる事が分かってしまい、
ガイドの探してやる!魂が冷めてしまったのか?
最近はあまりブログで見かけなくなってしまったカニ。

人間は贅沢なので当たり前に手に入る様になると、
魅力を感じなくなるんですよね・・・

関係ないけど、
iCloudって最初は凄く便利だと思ってたけど、
1つのパソコンがおかしくなると、
繋がってる他のパソコンもおかしくなるので、
ちょいと厄介ですね。

ずっと繋がってないと困る状況でもないので、
今日、パソコン2台とiphoneのクラウドを解除しました。

あ~どうでもいい~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2016-04-20 18:20 | Comments(0)
今日は水納島と瀬底島で生物探しで泳ぎ回ってみたが、
1本目の最初から目的と違う所で寄り道してしまい、
その後はバタバタしてたので何か今日は、
空回りしてんなぁ~って感じた1日でした。
b0158923_23070367.jpg
普段ならこんな景色見つけたらガッツリ撮りたくなっちゃうけど、
寄り道したせいで目的も達成できず時間も無くなってたので、
ブログ用に軽くパシャリと。

でも探してた生物は他チームが観察できてたそうなので、
まぁ一安心です。

オオモンカエルアンコウ
b0158923_23072545.jpg
春になると帰ってくるのか?
多分、夏の終わりまでいてくれるはず。

オガミテッポウエビ
b0158923_23074034.jpg
お客さんに撮ってもらうのは難しそうですが、
自分で撮る分にはまぁ撮れるかな。

いや、お客さんに撮ってもらえる様にならないと・・・(笑)

クジャクベラ
b0158923_23082354.jpg
コイツも狙ってなかったのに目に入ったから戦ってみたが、
駄目な日に強敵に向かって行くのは無謀です。

でも、この時期は元気なベラが多くて目が行ってしまいます。

カタグロホホスジモチノウオ
b0158923_23085408.jpg
先日、気になっていたベラがいたポイントでも潜れたので、
探しに行ってみたらコイツでした。

いやぁ~ちょいちょい見てる奴じゃん
何か輝いて見えたんだけどな・・・

ベラ図鑑が出た時はホホスジモチノウオ属の1種-2で、
カッコよく言うとオリエンタルマオリーラスね。
b0158923_23091243.jpg
※上の個体と同じ個体ですが色が変わってます。

このベラにときめいてしまったのは、
この日、本部の海にコイツよりレアな人がいたから、
ちょっと意識しすぎたのかも知れません(笑)

もっと普段からその辺泳いでる魚も勉強しないとね。

今日は生物探しと写真はあまり結果が出なかったけど、
他のやりたい事もれたしOKでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2016-04-19 23:11 | Comments(0)
b0158923_1532779.jpg

横から撮るより前から撮った方がイイよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2016-04-17 15:08 | Comments(0)
今日の沖縄本島は南風が強烈に吹いてるので、
真栄田岬や万座方面は海況良さそうですが、
北部エリアはポイントチョイスが難しいですね。

とは言っても今日はお客さんもいないので、
お暇な方々と調査&あれこれダイブしに行ってきました。
b0158923_18351351.jpg
圧巻のユビエダハマサンゴの群生にスズメダイがいっぱい。

あとは何か目玉になる生物と太陽さえあれば、
完璧なんだけどなぁ~

イソハゼ属の1種
b0158923_18353767.jpg
転がってる石の下にいた1cmくらいの小さなハゼですが、
小さすぎて何ハゼかは不明です。

体つきや顔つきからしてイソハゼ属でいいでしょう?

???
b0158923_18355536.jpg
ホホスジモチノウオ属であるとは思うが、
2本の白線が入ってるので、
ホホスジモチノウオ属の1種-4の可能性もあるのかな?

僕の目は節穴だけど、
さすがにブダイの幼魚って事はないハズだが(笑)

久しぶりにコンデジ持って一人で潜ったら、
ハウジングが曇ってるしコイツは動き回るしで、
全然撮れなかったので次回は特徴が分かる様に撮影してきます。

他の生物はハウジングが曇っちゃったので、
撮るのを諦めました・・・

シュノーケリング
b0158923_18361653.jpg
昨日は旅行先を沖縄にするか熊本にするかでギリギリまで迷ってたらしい、
Tさんとのんびりシュノーケリングしてきました。
b0158923_18362421.jpg
熊本県が大変な状況になってる時に申し訳ないですが、
今回の旅行先を沖縄にしたのは結果的に正解でしたね。

有難う御座いました。

熊本県は一昨日の地震から現在も大きな混乱が続てるそうですが、
被害に遭われた方にお見舞い申し上げると共に、
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2016-04-16 18:36 | Comments(0)
b0158923_23182176.jpg
撮りたいイメージがあったんだけど、
撮りたかった個体がいなかったので別の子で練習してみた。

また頑張りましょう。

今日は久しぶりにいいお天気になったので、
こんな日にしか出来ない作業をまとめて終わらせたのでスッキリ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2016-04-14 23:18 | Comments(0)