<   2016年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今日も今まで真剣に潜った事がなかったポイントへ、
調査ダイブに行ってきました。

でっかいイソバナ
b0158923_18545383.jpg
2mオーバーのサイズで本部の海で見た中では、
確実に最大級のサイズです。

もしイソバナ狙いでも潜りたいと言う変わったお客様がいたら、
リクエストして下さい(笑)

もちろん深いですけどね・・・

アミメチョウチョウウオ
b0158923_18551100.jpg
ガイド中は需要が無いので気にする事は少ないですが、
一人で潜ってる時に出会えると嬉しい綺麗なチョウチョウウオ。

メレンゲウミウシ
b0158923_18552707.jpg
写真3枚目でウミウシが出てくるあたり、
今日の調査の成果は乏しかったんでしょう・・・

いや、旬な生物なんでね。

ゾウゲイロウミウシ
b0158923_18554137.jpg
自分で撮っておいて何だが、
こんな感じの写真好きです。

実は今日の2本目に新しく仕入れた器材を使ってみたのですが、
お店に帰ってデータを確認したらあまりのクオリティの低さにショックを受けて、
ブログで使う事を断念したので載せられるネタが少ないんですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2016-03-31 18:57 | Comments(0)
今日は知り合いショップさんから調査ダイブのお誘いを受けたので、
普段行かないポイントからいつものポイントまで潜り倒してきました。

クダゴンベ
b0158923_19485407.jpg
インドネシアに行った時は浅い水深でいっぱい見れましたが、
本部の海で見るのはこれが2回目です。

ホストのナンヨウキサンゴのグリーンと、
クダゴンベの赤チェックが最高にカッコイイですね。

ベニハナダイ
b0158923_19492110.jpg
去年はレッドビーチの浅場に幼魚がいたみたいですが、
僕自身は見るのお初です。

ちなみに左がベニハナダイで、
右はこの水深ではどうでもいいスミレナガハナダイのメスです。

フチドリハナダイ?
b0158923_19494209.jpg
これは聞いてないよ~なサプライズ!

もちろん初めて見るのですが、
顔にラインも入ってないし口元も黄色いし、
背びれの3本目が長く伸びてるのでフチドリハナダイで良いですよね?

間違っていたらゴメンナサイですが、
もし当たってたら成魚の婚姻色が見たい!

カシワハナダイ
b0158923_19501730.jpg
今日はハナダイが婚活中で絶好調だったので、
本当はもう少し頑張りたかった調査も足が止まってしまう・・・
b0158923_19504373.jpg
ハナダイが婚姻色を出す時は色が目まぐるしく変わるので、
同じ生物でも上の写真みたいな色になったりこの写真みたいになったりします。

まぁどちらにしても綺麗ですが(笑)

困ったちゃんのケラマハナダイ(オス)
b0158923_19512031.jpg
体の後ろ半分は婚姻色で前半分はノーマルな状態。

何だこいつは?と思いパシパシとシャッターをきってましたが、
よく見たら何て事ない普通のケラマハナダイ(オス)の、
中途半端な状態ですね・・・

オトヒメウミウシ
b0158923_19525242.jpg
シーズンなので綺麗なウミウシも撮っておきましょう。

他にも色々と見れたし撮りましたが、
またいつか紹介します。

※本日の調査ダイブで見れた生物の一部は鼻血ブー!な水深で、
しかも海のコンディションも良くないと行けないポイントです。

その為、気軽に見れる生物ではないので、
興味のある方はまずは相談をお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2016-03-30 19:54 | Comments(0)
ゾウゲイロウミウシ
b0158923_20385907.jpg
いつもとは違った感じで、
変な場所にいるウミウシをそのまま撮ってみた。

ウミウシ写真は構図が単調になりがちですが、
キワドイ場所にいるウミウシを無理して撮ってみると、
たまには面白いかもね?

今日は世間も僕も春休みなので、
仕事の日よりも早く起きて仕事よりも頑張って遊んできたので、
この時間でもうヘロヘロで~す(笑)

明日からも暇ですが海でやりたい事が色々出てきたので、
明日からは海で遊んできます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2016-03-29 20:39 | Comments(0)
今週撮ったウミウシをまとめてみました。

ホシゾラウミウシ (交接中)
b0158923_13315297.jpg
ポイント:瀬底島-トウアカ 環境:泥砂 水深:10m
体長:40mm

交接中ですがいつもより生殖器がいっぱい出ています。

コトヒメウミウシ属の一種
b0158923_13363616.jpg
ポイント:瀬底島-トウアカ 環境:泥砂 水深:10m
体長:3mm

ゴマ粒サイズだったので白いゴミにしか見えなかったけど、
動いてくれたので何とかウミウシだと確認できた。

シロタスキウミウシ
b0158923_13413096.jpg
ポイント:沖縄本島-地味ビーチ 環境:泥砂 水深:12m
体長:10mm

ムラサキ色のウミウシは綺麗でイイですね。
特徴が分かり易いのでちょいと引いて撮影。

キツネアワツブガイ
b0158923_13451928.jpg
ポイント:沖縄本島-地味ビーチ 環境:泥砂 水深:12m
体長:3mm

アワツブガイ科の中ではトンプソンの次に可愛いはず。
目までちゃんと写っていて良かった。

シャクトリミドリガイ
b0158923_13590567.jpg
ポイント:沖縄本島-地味ビーチ 環境:泥砂 水深:12m
体長:10mm

シャクトリムシみたいな動きが特徴なのですが、
写真では伝わらないですね・・・

でも今回は目が写ってるので載せておきます。

パイナップルウミウシ
b0158923_13593181.jpg
ポイント:沖縄本島-地味ビーチ 環境:泥砂 水深:12m
体長:50mm

毎年安定して地味ビーチとウニパラでは1~2個体確認できます。

でも砂地にいる個体よりも岩礁にいる個体の方が、
色が濃くて綺麗なんですけどね。

オナガブドウガイ
b0158923_14215782.jpg
ポイント:沖縄本島-ゴリラチョップ 環境:砂地 水深:6m
体長:7mm

体の大きさは2mmくらいしかないけど、
お尻から出てる体の数倍もある尻尾を入れたら、
7mmくらいはあります。

本当は尻尾を入れた写真の方が特徴分かって良いんだけれど、
ドアップで目が分かる様に撮った方が可愛い。

ソライロイボウミウシ
b0158923_14045885.jpg
ポイント:沖縄本島-ハナパラ 環境:岩礁・ガレ 水深:14m
体長:40mm

普通種すぎてウミウシ好きには人気がないかも知れないけど、
色は綺麗なので被写体としてはイイですね。

キイロイボウミウシ
b0158923_14051956.jpg
ポイント:沖縄本島-ハナパラ 環境:岩礁・ガレ 水深:14m
体長:30mm

顔の前方がちぎれてしまってるので、
バランスがおかしな事になってます。

キホシウロコウミウシ
b0158923_14064795.jpg
ポイント:沖縄本島-ハナパラ 環境:岩礁・ガレ 水深:12m
体長:10mm

見れたら嬉しいけど写真を撮ろうと思うと、
顔が何処にあるか分からず苦戦しちゃいます。

この個体は左が顔なはず。

コイツのフサフサは触ったり水流をあてるとちぎれてしまうので、
見つけたら優しくしてあげて下さい。

フサウミナメクジ
b0158923_14130855.jpg
ポイント:沖縄本島-ハナパラ 環境:岩礁・ガレ 水深:12m
体長:20mm

今年は大爆発してます。
被写体としては最高のウミウシです。

今年はウミウシの個体数も種の数も少なく、
個体自体の大きさも小さいのが多いので、
ウミウシ好きにとっては残念なシーズンとなってますが、
あと2ヶ月くらいはウミウシのシーズンなので、
この後のウミウシの頑張りに期待したいです。

本当はもっと書いてたけど書いてたデータをブッ飛ばしてしまったので、
今回のウミウシブログはこれで終わり!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2016-03-27 15:06 | Comments(0)
今日はシュノーケリング大好きなTさん親子と、
ゴリラチョップでシュノーケリング。
b0158923_21495854.jpg
本当はガッツリとボートでやりたかったのですが、
海況が良くなかったのでポイント変更~

残念ながら3月としては凄く寒くなってしまった今日みたいな日は、
これくらいの海遊びの方が丁度イイでしょう。
b0158923_21500915.jpg
水面にクラゲが多かったので浮遊してる生物を観察してたら、
ミドリリュウグウウミウシも流れてきました。

シュノーケリングでウミウシも見れてお得な感じ。
b0158923_21501632.jpg
Tさん本日は有難う御座いました。
今度はもっとコンディションの良い日に遊べる事に期待しましょう。

この後は調査ダイブで一人でカメラ持って遊んでいたら、
牛そばが美味しい前田食堂さんからの刺客Kさんが、
「何でもいいから潜りたい!」って事でナイトダイビング開催。
b0158923_21502278.jpg
ライトの用意をしてなかったので、
光量が弱く写真がブレブレなのばかりなので、
写真は1枚だけです。

Kさん次回は明るい時に本部の海で潜って下さい!

そして前田食堂のおばさんが急に名刺頂戴!
って言った意味が変わって良かったです(笑)

さて、明日からしばらくはチョー暇です…

海遊びしたい方はもちろん、
調査ダイブや作業の手伝い飲みの誘いまで、
何でも受付けてますので宜しくお願いします!(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2016-03-26 21:52 | Comments(0)
b0158923_23430283.jpg
上はお腹に卵をいっぱい抱えてるメスで、
下で尻にしかれてるのがオス。

こちらの誘導もあって!!!
良い場所に来たのでパシャリ。

生物好きならこれは、
求愛行動?とか繁殖行動?とか考えちゃいそうですが、
この行動に特に意味はありません。

鼻毛ボーン!
b0158923_23431337.jpg
まつ毛がフサフサしてるを見た事ある方は多いと思いますが、
よく見ると鼻毛も大爆発してます(笑)

今日は寒い一日でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2016-03-24 23:43 | Comments(0)
今日はWさんIさんとゴリラチョップで体験ダイビング
b0158923_19442369.jpg
お天気下り坂ですが水中の透明度は問題なし!
b0158923_19450362.jpg
2人が見たがってたニモにも会えましたよ。

ファンダイバーの方から「これはニモじゃねぇー!」
って声が聞こえてきそうですが、
今日はニモでイイんです(笑)
b0158923_19452491.jpg
2人が別に見たいとは思ってなかったと思ますが、
ナマコのウンチ君も見てもらいました(笑)
b0158923_19454643.jpg
ブリーフィングしてる時は緊張してたので、
ちゃんと潜れるか少し心配だったけど、
後半は水に慣れて余裕が出てきましたね。
b0158923_19460524.jpg
本日は有難う御座いました。
また沖縄の海に遊びに来て下さいね~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2016-03-23 19:46 | Comments(0)
b0158923_18504354.jpg
昨年の今頃に宙玉レンズのレンズ部分だけ買って、
水中で使える様に工作してみたものの上手く行かなかったので、
嫌になってずっと放置してたセットを、
暇になったので久しぶりにイジッてみました。
b0158923_18505444.jpg
陸上での撮影は簡単なんですけどね~

ダイバーとしてはこのレンズをどうしても水中で使いたいので、
ダイビングメッセで見たデモ機を参考にしながら改良して、
今日は海で試し撮りしてきました。
b0158923_18512697.jpg
ここまで読んでくれてる方は少し期待しちゃってると思いますが、
残念ながら結果は全くダメでした・・・
b0158923_18514405.jpg
レンズその物が安物だからか、
それともレンズの間に空気の層がないのが原因かは分かりませんが、
中心部分から歪みが出てしまいシャープさがまるでありません。

多分、空気の層が無いのが原因だと思いますが・・・
b0158923_18522315.jpg
頑張って補正してもこのクオリティなので、
使い物になりませんね。
b0158923_18524612.jpg
今日一番デキが良かったのでこんな感じ。

今回は上手くいくと思っていただけにショックが大きいですが、
次回はレンズが使用不能になるの覚悟で工作してみます。

ここ数日は日中暑いので半袖&短パンですごしてますが、
夕方になると一気に寒くなるので、
長袖を仕舞うのはもう少し先になりそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2016-03-22 18:55 | Comments(3)
今日は快晴&透明度も良くなったゴリラチョップで、
Oさん夫婦とシュノーケリング。
b0158923_23255946.jpg
本当はダイビングのライセンス持ってるけど、
2人はシュノーケリングの方が楽チンだからいいんだってさ。
b0158923_23261331.jpg
まだ誰も入ってない朝一番の海だったので、
僕たちの周りにお腹を空かしたロクセンスズメダイが、
朝食くれ~といっぱい集まってきました。
b0158923_23262130.jpg
そして今回は素潜りの練習をしたいと言う事だったので、
ライフジャケットではなくウエイトを腰に巻いてトレーニングです。

奇跡の1ダイブ
b0158923_23262827.jpg
上手く潜れずに悪戦苦闘してましたが、
奇跡的に1回だけイイ感じに潜る事が出来ました!

その時の写真がちゃんと撮れていて良かった~

お2人とも本日は有難う御座いました。

次回はライセンス持ってるんだからダイビングもやってみては?
シュノーケリングでもイイですけどね。

お昼からはカメラ持って調査ダイブに行ってきましたが、
潜りたかったポイントがメンドクサソウだったので、
久しぶりに泥んこポイントに行ってきました。

ナギサノツユ
b0158923_23263612.jpg
隣の海藻に渡ろうと体を伸ばしてます。

タンザクハゼ
b0158923_23264386.jpg
泥が多いポイントの中でも特に泥が多い場所が好きなハゼなので、
住んでる場所は透明度が悪く普通のダイバーは行きたがらないエリアですが、
今日は透明度が良かったので行く予定は無かったけど、
フラフラと生存確認しに行ってきました。

オナガウツボ
b0158923_23265155.jpg
こいつも泥が大好きな生物。

普段はすぐに隠れてしまうけど、
今日はなぜかこの距離まで近づいても逃げなかったです。

3月も後半になり海の色が春っぽくなってきてるので、
あとは水温が上がるのを待つのみです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2016-03-21 23:28 | Comments(0)
b0158923_23380116.jpg
顔にある真っ赤な水玉が超絶キュート!

普段はこの系のハゼはあまり撮りませんが、
この時はイシガキガエルウオのポージング待ちで暇してたので、
パシャリしてみたら結構可愛いのね。

ハッピーウエディング!
b0158923_23381092.jpg
今日はいとこの結婚式の為に朝から那覇に行ってきました。

「新婚さんいらっしゃい!」風の沖縄のローカル番組のカメラも入ってたし、
サプライズでみんなが踊り出しちゃう系のネタもあったし、
なんと言っても来客者が400名越えてたし!で、
沖縄らしい素敵な結婚式でした。

でも、新郎の友人代表挨拶をした奴が、
ずっと「宮平は~」「宮平は~」と言ってたので、
「宮原家」のテーブルがザワザワしてましたけどね(笑)

コータロ&奥さん
お幸せに!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2016-03-20 23:38 | Comments(0)