<   2016年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今日は北風びゅーびゅーで寒いし海はシケシケだったので、
海に行くのは止めて船工場に遊びに行ってきました。
b0158923_23240112.jpg
車の修理ならエンジンのオーバーホールから配線関係、
もしかしたらニコイチ車も作れるんじゃないか?って言うくらい、
車に詳しいI本氏が今度は船をイジリたくなったらしく。

ボロボロのボストンホエラーを購入してフルレストアしてると言うので、
船を見に行きながら少しだけお手伝いしてきました。

ちなみにボストンホエラーとは?

沈まない、頑丈がウリで海軍などで使用されてた船で、
とにかく何があっても沈まない「不沈船」だそうです。

ホームページのトップ動画が凄いので興味ある人は見てみたら?
http://www.matsui-corp.co.jp/pickup/pickup_data/whaler.htm

燃料タンク
b0158923_23241176.jpg
今日はガソリンを入れる燃料タンクの作成がメインでしたが、
普通の脳ミソの人間からしたら「これも作るんか~い!」って感じです。(笑)

まだ船底に穴もいてるしハンドルやアクセルも無く、
エンジン乗せてる姿がまだイメージも出来ない状態ですが、
ここから船を作って行くのに男のロマンを感じますね。

進水式はいつになるか分かりませんが、
その時はボストンホエラー・ジャパンのホームページ動画の様に、
不沈船らしさを見せる為のパフォーマンスをやって欲しいです(笑)

 名護湾
b0158923_23244852.jpg
船繋がりで今日は名護湾に見慣れない船が停まってました。

良く見ると海底調査を行っている「ジャムステック」の船の様ですが、
まさか名護湾でレアメタルでも出ちゃったのか?

船工場でも昔のレアな船を沢山見れたし、
今日はいろんな船が見れた楽しい一日でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2016-02-29 23:26 | Comments(0)
b0158923_21160869.jpg
人気のないイボウミウシの仲間ですが、
鮮やかな黄色が目を引くコイツは可愛いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2016-02-28 21:24 | Comments(0)
今日はKさんIさんと潜りに行ってきましたよ。
b0158923_20102104.jpg
海況が良かったので、
1本目は久しぶりに水納島でダイビング。
b0158923_20102974.jpg
クマノミなどの定番生物も観察できましたが、
サメ好きのKさんにネブリブカを見てもらう事が出来て良かった。
b0158923_20112910.jpg
瀬底島では地形遊びも少しだけ楽しんだりね。
b0158923_20111469.jpg
休憩中はちょっと船酔い気味だったKさんも、
初ダイビングだったIさんも無事に2ダイブ楽しめました。
b0158923_20110489.jpg
2人とも本日は有難う御座いました。
また沖縄の海に潜りに来て下さいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2016-02-27 20:13 | Comments(0)
今日はオーバーホールしたレギュレターのチェックも兼ねて、
北風に強い本部町のポイントを深場から浅場までチェックしてきました。

ナカモトイロワケハゼ
b0158923_21472946.jpg
久しぶりの深場攻めで本当はコイツよりも深い所に行きたかったのですが、
ダイブコンピューターがそれを許してくれなさそうだったので、
綺麗な卵を持っていた中本君を撮影しときました。

ミジンコの仲間
b0158923_21474018.jpg
水面付近にはクラゲをはじめ色々な生物が浮遊中。

魚類の幼魚を2種ほど撮影したけど白トビしたりアングルが悪かったりで、
ブログにアップできる写真が一枚も残ってないのはナイショです…(笑)

イガグリウミウシ
b0158923_21474780.jpg
2月も後半だと言うのにウミウシが増えてる気配がないぞ!

水温が上がる前に出て来てくれるのか?

明日は海況良くなりそうなので、
のんびり潜ってきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2016-02-26 21:50 | Comments(0)
今日は名護税務署で確定申告やってきました。
b0158923_22200159.jpg
個人事業主としてもう5回目くらいの確定申告なのでスムーズに終わりましたが、
税務署に行ってみて感じたのがオジーオバーしか税務署に来てないって事。

ちゃんとした会社なら税理士がいるし協会に入ってる人もそこに税理士がいるし、
今の時代はネットでも簡単に確定申告できるので、
税務署に来る人って少ないんですね。

僕も来年は税務署に行かなくていい用意しようかな?
b0158923_22201680.jpg
冬はゴリラチョップでベンケイハゼが飛ぶまでひたすら粘るのも楽しいね。

このシチュエーションでの自分が思い描く完成形を撮ろうと思ったら、
一生終わらないぜ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2016-02-25 22:23 | Comments(0)
今日は日本全国寒そうですが、
沖縄も北風が強くて寒い一日でした。
b0158923_19395395.jpg
こんな日は部屋にこもって、
器材のオーバーホールをまとめてやってしまいましょう。

ファーストステージの中身はこんな感じ
b0158923_19400163.jpg
ダイビングを始めた15年前に買ったレギュレターも、
メンテナンスすれば問題なく使えます。

10本以上あるレギュレターを状態を見ながら全て使いやすい状態にメンテしたので、
メインで使う器材から順番に明日以降海でチェックしてきます。

カエルアンコウ
b0158923_19400811.jpg
b0158923_19401589.jpg
今年のゴリラチョップはカエルアンコウ多いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2016-02-24 19:42 | Comments(2)
今日は友人のお店の手伝いで海へGO!
b0158923_23362286.jpg
卒業旅行で体験ダイビングですよ。
b0158923_23363313.jpg
人数が多かったので脱落者が出るのを覚悟してたけど、
水中に入ってみたら全員楽勝で潜れて一安心。

イシガキリュウグウウミウウシ
b0158923_23364412.jpg
仕事は午前中で終わったので、
昼からカメラを持って遊び潜り~

一週間ぶりの海だったので良いリハビリができた一日でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2016-02-23 23:37 | Comments(0)
1週間ほど冬季休業で遊んでましたが、
本日、名護に帰ってきました。

明日からはお店も通常営業してますので、
ユタシクウニゲーサビラ。
b0158923_19054760.jpg
今回の雪山は気温が1℃位の温かい日があり、
雪が溶けてゲレンデが固くなってる日があったり、
前が見えないくらい吹雪いてる日もあったり色々でしたが、
ケガする事なく無事に帰って来れて良かったです。
b0158923_19055805.jpg
この時期は修学旅行生のスキーレッスンも多く開催されてました。

沖縄でも修学旅行生の体験ダイビングやシュノーケリングをやってますが、
インストラクターの動きや待遇が雪山もマリンも結構同じ感じだったり、
安全管理のやり方はまったく違っていたりと知る事ができて良かったです。

明日からは海遊びに専念します!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2016-02-22 19:06 | Comments(0)
2月15~22日までの期間は旅行に行ってくるので、
お店は冬季休業とさせて頂きます。

この期間は雪山に滞在してるので電話での対応ができません。
お問い合わせはメールでお願い致します。

メールアドレス okinawa@feeldive.com

また休業明け2月24日からは通常営業となりますので、
宜しくお願い致します。

今日はスノボにgoproを持ち込んで撮影してみましたが、
僕もカメラもバランス崩してコケまくりでしたが、
何とか1本に編集できたので暇な方は見て下さい。

明日はもう少し良い動画撮ってきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2016-02-18 00:59 | Comments(0)
2月15~22日までの期間は旅行に行ってくるので、
お店は冬季休業とさせて頂きます。

この期間は雪山に滞在してるので電話での対応ができません。
お問い合わせはメールでお願い致します。

メールアドレス okinawa@feeldive.com

また休業明け2月24日からは通常営業となりますので、
宜しくお願い致します。

時間があればブログだけ更新します。
b0158923_22284224.jpg
昨日は午後から時間があったので新しいライトを持って潜ってきましたが、
普段から写真を撮ってる方ならこの写真がいつもと違うの分かりますかね?

水中ライトから出てくる光の幅が狭いので、
被写体だけをピンポイントで照らし背景を暗くする事が可能になりました。
b0158923_22285555.jpg
普通のライトでは出来ないカッコイイ演出もできちゃいます。

左に写ってる茶色のモジャモジャが、
エビのフィコカリス・シムランスです。
b0158923_22290309.jpg
サビウツボなんて普通に撮ったら何にも面白くないですが、
光の使い方によってはイメージがガラリと変わり良い雰囲気に。

あ、でも僕はサビウツボ撮るの好きですよ・・・

それにしても今回使用しているINONの「LF800-N」は面白いライトですね。
数年前から下写真の様な撮影をする人が増えたのは納得です。

お月見スペシャルやってみた!
b0158923_22292568.jpg
数年前からいろんな国の水中写真好きなマニアックなダイバーの間で、
人気となってる撮影方法を見様見真似でやってみましたが、
頭の中で想像していた撮影方法と実際のギャップが無かったのには、
安心したけど予想どおり難しい撮影でした。

今回はかなりクオリティが低い仕上がりになってますが、
改善点は撮影方法から撮影機材まで頭の中でイメージできてるので、
次回はもっと良い写真撮ってきたいと思います。

でも、この撮影始めると楽しすぎて動けなくなるんですよね・・・

10年くらい前にマクロ生物を観察するダイビングが凄く流行ってた時は、
「畳一畳ダイブ」なんて言って畳一畳のスペースで生物探して、
1ダイブ楽しめる何て言葉を良く聞いてましたが、
この撮影方法なら目の前30cm四方だけで1ダイブ楽しめます。

ダイビングに飽きたら雪山で鎌倉掘って暮らそうかなと考えてたけど、
まだ当分はダイビングに飽きる事はなさそうです(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2016-02-13 22:31 | Comments(0)