<   2016年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

お客様からGoProを頂き昨日は水納島に試し撮りに行ってきたので、
今日はその素材を編集してアップしようと思ってたのに、
動画編集用のソフトの使い方がいまいち理解できずに断念・・・

また明日チャレンジしてみます。

真っ赤なお家
b0158923_20421040.jpg
ケバイ顔
b0158923_20421834.jpg
最近はドキドキするような珍しい生物とは出会えてませんが、
その辺にいる生物の顔をファインダーごしに覗いてるだけで楽しいです。

気がつけば明日から2月です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2016-01-31 20:43 | Comments(0)
燃料安くなりましたね。
b0158923_19271194.jpg
一番高かった時は軽油が¥148円くらいだったはずなので、
その時から考えると半額以下です。

こんなに安くなるのは2008年以来と言う事ですが、
これららもこの値段が続いて欲しいです。

今日は燃料も安くなってるし調査現場はシケて仕事が中止になったので、
久しぶりにカメラもってフラフラと遊びに行ってきました。

今日はエビです。

イソバナカクレエビ
b0158923_19271954.jpg
真ん中の枝にチョンと付いてます。

そう言えば明日は桜まつりですね。

テッポウエビの仲間
b0158923_19272693.jpg
砂地を泳いでいたら近づいて来たんですが、
近くのロープに隠れていたのか?ただ放浪中だったのか?

鮮やかな黄色で凄く綺麗なエビでした。

お腹には卵がいっぱい
b0158923_19273396.jpg
卵持ってるて事は成体って事だと思いますが、
僕のレベルでは図鑑見ても種までは分かりません・・・

ヒラツノモエビ
b0158923_19274252.jpg
たまには緑色じゃない子も撮ってみましょう。

クラゲエビ
b0158923_19274798.jpg
この辺の透明なエビも難しいけど、
こいつは無難にクラゲエビでいいはず。

本当は水温も低くなってるし今日はウミウシを探してたんですが、
今年は出が悪いのか?この時期しか見れない珍しい種はもちろん、
普通種ですらかなり個体数が少ない感じがしました。

季節的にドキドキする様なウミウシに出会いたいんだけどな・・・

まぁ有難くない事にもうしばらく水温が低い期間は続くので、
この後、ウミウシがいっぱい出てくる事に期待しましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2016-01-29 19:29 | Comments(0)
クチナシイロウミウシ
b0158923_21534007.jpg
ちびっ子発見!
人差し指の爪の大きさと比べた感じ1cmもないかな?

今日の沖縄は気温が20℃を越え1月としては暖かい一日となり、
久しぶりに海から上がった後に空気の冷たさを感じない一日となりました。

大寒も過ぎたので冬の一番寒い時期も過ぎて、
この後は春に向けて少しずつ暖かい日が増えて欲しいです。

そう言えば今週の初めか先週終わり頃から、
今年のゴールデンウィーク期間の飛行機のチケットが発売され始め、
それに合わせてホテルやレンタカーなども予約が出来る様になってます。

今年は休みを上手く繋げれば大型連休になるので、
この機会に海外でも行っちゃうか!って人が多そうですが、
沖縄旅行を検討中の方は早めに動いた方が正解ですよ。

当店も皆様のお問い合わせを楽しみにしています。

そしてゴールデンウィーク前の3~4月はまだいっぱい空いてますよ( ̄ー ̄)ニヤリ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2016-01-28 21:54 | Comments(0)
一昨日は寒波の影響で名護市は気温が6度まで下がり、
みぞれが降ってくる寒さで家の中でも車の中でも、
今までに経験した事ないくらい寒い時間をすごしました。

イシヨウジ
b0158923_15291929.jpg
その為、昨日は水中調査の現場も「寒いからお休み!」

S木さん昨日は現場を止めてくれて本当に有難う御座います。
昨日潜っていたら泣いてたかも知れません(笑)

そんなダイバーにとって本当に辛かった寒波も終わり、
本日よりようやく普通の冬に戻り現場も再開したので海に行く事ができましたが、
久しぶりの海は太陽が出てた事もあり非常に気持ち良かったです。

あと、陸でダラダラしてるより、
やっぱ海に行って方が楽しいね。

フィーディング
b0158923_15293097.jpg
先週は一人だけ北海道に行って遊んできたので、
いじめられない様にとりあえず「餌付け」してきました。

初めて見る食べ物を前にした時の生物の動きが面白かったです。

右の生物:食べられる物なのか真剣に考える慎重派

真ん中の生物:とりあえず何でも貰えれば喜ぶノーテンキ派

左の生物:俺の物は俺の物、お前の物も俺の物なジャイアン派

生物調査は面白いですね(笑)

今回の様な寒さかまた来年もくる可能性があるなら、
ドライスーツの購入も真剣に考えないとな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2016-01-26 15:31 | Comments(0)
最強寒波が沖縄にやって来て外は凄く寒いので、
仕事が無いなら海には行きません!(笑)

そんな本日はお店に飾ってある写真をリニューアルすべく、
PCでガチャガチャと画像処理作業してたので、
その中の1枚を貼っておきます。
b0158923_19261586.jpg
昨年、ナイトで撮った生物を1枚にまとめてみました。

こんな生物を4切サイズとかで1個体ずつ並べてたら、
アブナイお店と思われそうなので、
これくらいが丁度いいんじゃなかな。

明日は雪降るかも知れないし、
一応、スノボとブーツは用意しておこう(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2016-01-23 19:27 | Comments(0)
黙々と事務作業をやってたら電話が鳴ったので出てみると、
ちょっとお尋ねしたい事が…と、
問い合わせを頂いたので話を聞いてみると。

「空気銃のボンベにエアーを詰める事できますか?」
と言った内容でした!!!

当店はコンプレッサーを持ってないし、
ダイビングショップなので申し訳ないですが、
空気銃のエアーの充填はできません…

今後この様な問い合わせが無い事を願っています(笑)

クロスズメダイ(幼魚)
b0158923_20231879.jpg
成魚になると黒くなるけど幼魚のうちは白くて綺麗です。
特に胸鰭のブルーがね。

でも空気銃の話は怖いくらいタイムリーなんですよね。

一昨日、ファンキーなおじ様の家に遊びに行った時に、
空気銃を買ったから使い方を教えてくれと、
ガスの入れ方や弾の詰め方を説明してきたばかりだったんです。

普段生活してる時は空気銃の事を考える事なんて全くないのに、
3日間で2回も空気銃の事を考える機会があるなんて、
凄い奇跡的です。

そんな問い合わせもあったりしたけど、
確定申告の用意も終わったので、
明日はまた別の事務仕事を始めましょうね~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2016-01-22 20:24 | Comments(0)
本当は慶良間諸島に行く予定だったけど海況悪いので本島で潜る事にしたと言う、
カナダ在住のTさんが9ヶ月ぶりに遊びに来てくれました。
b0158923_19041209.jpg
そんな本日は1月としては珍しい東や南がからむ風向きだったので、
講習から今まで殆どお世話になってる崎本部のゴリラチョップをやめて、
コンディション良さそうな砂辺まで遠征して潜ってきました。

お土産に頂いたメープルチョコの箱が素敵だったので、
Tさんの横に張り付けておきます。
b0158923_19042752.jpg
朝から雨が降り続く嫌な天気だけど、
水中は透明度良くうねりもあまり入ってないので快適。

そして砂辺は北部より南にあるからなのか、
ちょっと暖かい気がしました(笑)

今日のピックアップ生物

クダヤギクモエビ
b0158923_19045082.jpg
水深10mくらいの場所にいたのにはビックリ。
北部ではこんな浅い水深で見た事ないです。

レモンウミウシ
b0158923_19050273.jpg
こいつは特徴的なので探し易いが、
他のウミウシが見つからないんだけど、
それは暖冬のせいにしておこう。

ナデシコカクレエビ
b0158923_19052274.jpg
Tさん本日は有難う御座いました。

水中でTG‐4の液晶に写ってる映像が変になった時は、
お亡くなりに・・・と思って心配でしたが、
何とか無事に2ダイブ撮り終える事ができて良かったです。

ハワイ行くまでにハウジングGET!して下さいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2016-01-21 19:08 | Comments(0)
大雪の影響で飛行機が飛ぶか心配でしたが、
昨夜遅くに予定どおり名護に帰って来る事ができました。
b0158923_23504430.jpg
僕の乗った次の便からは欠航になってたので、
本当にギリギリ帰って来れたって感じです。

でも帰ってきたら沖縄も寒いですね~

しばらくは沖縄も冬らしい寒い日が続きそうですが、
明日からは冬の沖縄の海を楽しみたいと思います。
b0158923_23505513.jpg
遊びまくって暴飲暴食しまくってたから、
今日からは少しカロリーコントロールしようと思ってたけど、
今夜も美味しい夕食をたらふく御馳走になったので、
これから暫くは胃を休めないといけないな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2016-01-20 23:51 | Comments(0)
北海道のルスツリゾートで雪山満喫中
b0158923_23474595.jpg

天気に恵まれて山のコンディション最高なので、
明日もガンガン滑りますよ~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2016-01-17 23:47 | Comments(0)
1月15~19日の期間は北海道旅行に行ってくるので、
日中は電話に出る事ができずメールも深夜の返信になりますので、
連絡を取りたい方は早めに連絡をお願いします。
b0158923_00001694.jpg
今週末の北海道はかなり雪のコンディション良さそうなので楽しみ。

今日はサンゴのちゅら海大会へ
b0158923_00002802.jpg
宜野湾市のコンベンションセンターで行われた「サンゴのちゅら海大会」に、
この業界の大先輩がパネリストとして出ると言う事なので、
名護からはるばる見に行ってきました。
b0158923_00003827.jpg
会場に行った瞬間、「いろんな意味で場違いだな俺・・・」と思ったけど、
いろんなジャンルの方の話を聞けて凄く良い経験になりました。

でも正直な話をするとツッコミたい事だらけでしたが。

学者さんのリーフチェックの結果発表で、
「このポイントではオニヒトデが4個体確認されました」
「この場所のサンゴ礁が心配です」

「このポイントではオニヒトデが1個体確認されました」
「この場所のサンゴ礁が心配です」

って、おいおい・・・
あなたは世界中の水中からオニヒトデが絶滅してくれないと、
満足できないんですか?

まぁ、そう言う事で明日から遊んできます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2016-01-15 00:03 | Comments(0)