<   2015年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今日は自他共に見とめるメンドクサイ客と言うF島氏と、
日中に砂辺で2本、夜はナイトダイビング2本と、
変態スケジュールで潜ってきました(笑)
b0158923_01200530.jpg
最後のナイトダイビングをエギジットしたのが23時30分!なので、
写真だけ貼ってサクサク行きます。
b0158923_01201602.jpg
TG-4でもこれだけ撮れます。
※トリミングしてるけどゴミ消しやコントラストの加工は一切なし。
b0158923_01202305.jpg
ちょっとオシャレにワンランク上の撮影にもチャレンジ。
b0158923_01203197.jpg
コイツは昼間も見れるけどね~
b0158923_01203864.jpg
2枚貝の仲間だけど何?
ハネガイの仲間って事で。

一番撮って欲しかった魚は残念・・・

砂辺
b0158923_01204502.jpg
こちらは僕もガイドする側ではなくガイドされる側だったので、
デジイチでウミウシをパシャリ!してきました。
b0158923_01205428.jpg
あのウミウシは全ボツです・・・
b0158923_01210031.jpg
明日で今年も終わりです。
皆様、今年のラストダイブ終了までご安全に。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2015-12-31 01:23 | Comments(0)
今日は冬の定番ポイント「ゴリラチョップ」で遊んできました。

カエアン①
b0158923_16400040.jpg
今日は見れないんじゃないかと諦めていたら、
最後の最後で最高に良い場所で発見できました。

カエアン②
b0158923_16401064.jpg
12月の初めくらいから確認させていた2匹のカエルアンコウは、
住んでる場所はちょこちょこ変わりますが、
ゴリラチョップのどこかに居ます。

ゴマフビロードウミウシ
b0158923_16401896.jpg
ウミウシカクレエビ
b0158923_16402555.jpg
ニジイロヤドリエビ
b0158923_16403305.jpg
???な幼魚
b0158923_16403901.jpg
小さすぎてよく分からん!

透明度も良かったし一緒に潜ってくれる人もいて、
今日のダイビングは楽しかったな。

まぁ暇なのは残念ですが・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2015-12-29 16:41 | Comments(0)
本日はシュノーケリング大好きでサンゴマニアなSさんファミリーが、
久しぶりに遊びに来てくれました。が、
b0158923_17555945.jpg
飛行機の預け荷物で追加料金を払ってまで器材を持って来たはずなのに、
お母さんと娘さんは「ネオパーク」の鳥さん達に逢いたと行ってしまったので、
今日は年がら年中、海が大好きなお父さんとマンツーマンでサンゴ礁見てきました。
b0158923_17561075.jpg
この海は潜る度にサンゴがすくすく大きくなってるのが、
パッと見ただけで良く分かります。
b0158923_17562455.jpg
大きくなりすぎたサンゴが隣のサンゴと喧嘩しながら一体となり、
ツートンカラーのテーブルサンゴが出来上がり。
b0158923_17563383.jpg
いやぁ~レジャーで見るサンゴ畑は心が癒されますね~

別の仕事でサンゴ畑見たら、
頭が痛くなってくるとか言ってないです。(笑)
b0158923_17564157.jpg
このまま順調にサンゴが大きくなってくれたら、
あと数年で足の踏み場がない!って嬉しい悲鳴が聞こえる様になりそうです。
b0158923_17564839.jpg
Sさん本日は有難う御座いました。

新しい家族も増えた事ですしこれからは奥様のサポートもして、
これから先も沖縄旅行を長く楽しめる様にして下さいね。

考えてみたら、奥さんが今回海遊びするのはほぼ無理ですよ(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2015-12-27 17:58 | Comments(0)
昨日で今年の調査現場の方は仕事納めをさせてもらったので、
今日から海遊び復帰です。
b0158923_19504784.jpg
Oさんご夫妻が遊びに来てくれた本日は、
ここ数日の中で海況が一番良くなってくれたので、
久しぶりに、そして今年最後になりそうな水納島で潜ってきました。
b0158923_19505763.jpg
透明度は夏に比べると少し落ちた感じはありますが、
それでも20mは余裕で見えてますよ。
b0158923_19510243.jpg
ダイバーが減り水中が静かになってきたので、
大きなネムリブカが岩陰でのんびり休んでました。
b0158923_19510825.jpg
水納島で今まで成魚を見る事が少なったウメイロモドキですが、
今年は夏くらいから単体をたまに見る様になり、
秋くらいからは稀ですが群れてる姿を見る事が出来る様になりました。

この子たちが居てくれると水中が華やかになるので、
来年は個体数が増えて安定して見られる事に期待したいです。

ギョロメですよ
b0158923_19512108.jpg
ダイビング後に撮った写真をゆっくり見る時間がなかったので、
お2人がどんな写真を撮ったのか分かりませんが、
ギョロメ使いの旦那様はこんな感じの写真撮れましたかね?

本日は那覇から遠い北部まで潜りに来てくれて有難う御座いました。
明日の激マニアックな陸撮も頑張って下さい(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2015-12-26 19:52 | Comments(0)
b0158923_22540239.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2015-12-24 22:54 | Comments(0)
今日は12月には貴重な南風が吹く日で、
しかも赤い日なので現場もストップしてるって事で、
こんな日に潜らなきゃもったいないって事で海に行ってきました。
b0158923_23445527.jpg
貴重な南風を楽しみたいダイバーの車がいっぱい。
やっぱり皆さん考える事は同じ様です。

で、僕の狙いは今年の夏に自分の中でフィーバーしてた、
カマストガリザメだったのですが、
残念ながらその姿は影も形も無くなってたので、
写真が欲しかった生物に刺さってみました。

ゼブラハゼ
b0158923_23450692.jpg
夏ならのんびり撮影できるのですが、
寒くなるとすぐ岩陰に引っ込むし出てくるまで時間かかるしで、
綺麗なヒレが写った姿を収める事が出来なかったです・・・

でも、何とか記録写真GET!

ピグミーシーホース
b0158923_23451294.jpg
1本目を潜り終えてカマストガリザメがいない事を確認したので、
2本目は真栄田岬でも行こうかな~と思ってたら、
あだ名がサンタクロースピグミーシーホースなる個体がいるって事で、
2本目もホーシューで潜ってみたけど残念ながらGETできず。

それでも今年は残波岬と言いピグミーの数が多くなってる気がするので、
普通の個体は発見できました。

お隣には
b0158923_23452037.jpg
お腹がパンパンに膨れた黄色い子もいました。

ピグミーの事はあまり良く分からないけど、
お腹が黒くなってるって事はそろそろハッチアウトなのか?

時期が時期じゃなければサンタクロースより、
こっちの方が人気者になってるんだろうな。

なんて思いながら2個体のピグミーを撮ってみましたが、
撮る前にイメージもできてなかったし撮影環境も悪いので、
なんか良く分からない写真しか撮れなかったです。

今日撮った生物は、またリベンジに!と思ってますが、
次にここに潜りに行けるのはいつになる事やら?

今年もあと1週間となりましたが、
何かドキドキできる生物に出会えるかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2015-12-23 23:47 | Comments(0)
b0158923_22243726.jpg
12月の初めは今月のスケジュールがスカスカになるんじゃないか心配してたけど、
何とか現場も安定して動いてるし今年の最後はファンダイビングで終われそうだし、
あとは大きなアクシデントが起こらず今年を締められたらと願うばかりです。

今週は暖かくなりそうです⤴
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2015-12-21 22:25 | Comments(0)
b0158923_15575939.jpg
通称「ゴルゴニアンピグミーシーホース」って言われている、
小型のタツノオトシゴの仲間。

と、ソックリの海藻!

かなりクオリティ高いです(笑)

b0158923_15581157.jpg
ちなみに昔撮った写真ですが、
ゴルゴニアンピグミーシーホースってコイツの事ね↑

イソギンチャクエビのチビ
b0158923_15581917.jpg
小さい時から成魚と同じ模様の個体が多いけど、
たまにこんなカラーの個体もいます。

マダライロウミウシ
b0158923_15582677.jpg
水温が下がってくるにつれて、
徐々に久しぶりに会うウミウシも出てきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2015-12-20 15:59 | Comments(0)
ドライスーツの手首に
b0158923_15290048.jpg
こんな大きな穴がガッツリ開いてましたが、
着てる本人いわく少し水入ってくるけど、
本当にちょっとしか水が入ってこないらしい。

穴を発見したのが今日ですが少し前から水が入ってきてると言ってたので、
たぶん前から穴が開いてたと思いますがガッツリ水没しないもんなんですね。

これで今日は無事に5ダイブ潜り終える事が出来たし、
ドライスーツって凄い!

ドライスーツをあまり使わないし、
使ってる人に会う機会が少ない沖縄では驚きでしたが、
これくらいは大丈夫って事なのかな?

穴が開いてる場所が良かったのか使ってる人の日頃のおこないか・・・
b0158923_15290928.jpg
今日の海は寒かったです。
そして明日も寒そうです・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2015-12-17 15:31 | Comments(0)
沖縄本島もいよいよ本格的な寒さになってきました。
b0158923_22212240.jpg
明日は陸の最低気温が15℃!水中は23℃!くらいだと思うので、
本格的な冬装備で挑みたいと思います。

今回のこの寒さは一時的で来週はまた暖かくなる予報が出てるので、
あまりあてにならないけれど期待したいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2015-12-16 22:21 | Comments(0)