<   2015年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

久松食堂 チーイリチャー ¥700円
b0158923_20404863.jpg
お昼ごはんを何処で食べようか迷っていたら、
行ってみたかったお店を思い出したので、
これだけ食べに金武町まで行ってきました。

ちなみに「チーイリチャー」とは豚の血と肉を混ぜて温めた食べ物で、
このお店では刻みニンニクとハバネロソースが薬味となります。

これ食べたら元気100倍間違いなし!

フィリピン版
b0158923_20410059.jpg
フィリピンにも同じ様な食べ物がありますが、
こっちはレトルト食品としても販売されてます。

フィリピン版は酢が入ってるのが特徴?だと思う。

カマストガリザメ
b0158923_20411191.jpg
チーイリチャー食べてスタミナついたので、
サメを撮りに行ってきました。
b0158923_20413474.jpg
今日もフィッシュアイレンズでは寄ることが出来なかったので、
仕方がないので思いっきりトリミングしてみた。
b0158923_20414812.jpg
次回は無理しないでレンズ変えるかコンデジで普通のジョートー狙います。
b0158923_20420115.jpg
明日からぼちぼち働きますよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2015-09-30 20:44 | Comments(0)
可愛いウミウシ見つけた
b0158923_22394899.jpg
業者さんから注文を受けたウエイトを那覇のmic21に買いに行ったら、
可愛いウミウシを見つけたので衝動買いしてしまった。

これメチャ可愛くないですか?
もう少しでウミウシシーズン到来ですしね。

ウミウシ好きの人からしたら、なんでイボウミウシ?と思うかも知れないけど、
他はアオウミウシ、セグロリュウグウウミウシ、アカフチリュウグウウミウシもあったけど、
テッシュケースとしてのクオリティ、フォルムはイボが最強でしょ!

ガーラ
b0158923_22400047.jpg
台風21号の連休もあり久しぶりに潜りはお休みしてるので、
カマストガリザメを早朝に狙いに行ったら早すぎて、
水中がナイト状態だった時に出会ったガーラの写真。

プライスレス?
b0158923_22413062.jpg
たまにはダイビング以外でも海に行こと釣具を用意し海に行ったら、
期待してなかったけどオジザンGET!

でも、オジサンが釣れた直後に、
高価なルアーが岩に引っかかりまさかのロスト・・・

海の恵みはオジサン1匹に対し、
ルアーは¥1,000円強するで割に合わねーな。

と思いつつも、たまにはこんな海も楽しい。

シルバーウィークが終わり何となくマリンスポーツのシーズンも終わった感じで、
心に余裕も出てきたのでお休み中にたまった陸仕事を片付けたり休養したり、
お客様の問い合わせに答える為と予想外のタイミングがあったり何かして、
迷っていた撮影器材を一気に購入したので今後のブログ写真には期待して下さい。

ここ数日でお金がぶっ飛んでます・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2015-09-29 22:43 | Comments(0)
台風の影響が心配だったので数日前にキャンセルします?どうします?ってやり取りを、
お客さんとしてたのに当日になってみたら普通に潜れるコンディション。
b0158923_17594628.jpg
それだったら潜れるなら潜りたい!と、
MさんKさんとゴリラチョップで2ダイブ。
b0158923_18000216.jpg
でも、沖まで出てもうねりはあるし、
透明度も良い所で15mくらいなので、
ベストコンディションではないですが・・・

水中めがめ
b0158923_18000853.jpg
これが本当の水中めがね(笑)
b0158923_18001518.jpg
お2人とも本日は遊びに来てくれて有難う御座いました。

次回はベストコンディションな時の、
沖縄の海に遊びにいらして下さいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2015-09-27 18:00 | Comments(0)
昨日はお客様と恩納村で現地解散したので、
お昼からはずっと気になっていた生物を探しに行ってきました。

カマストガリザメ
b0158923_17035012.jpg
この辺なか?と狙いを定めていた場所であっさり発見。
体長2mほどの個体が見渡しただけで6匹もいましたよ!

見つけた時はこれなら脅かさないで粘っていれば、
かなり近くで撮れるんじゃないかと思ったけど、
BCDの排気音にも敏感に反応するビビリなサメに、
全然近づく事ができず写真は惨敗となりました・・・

あと、言い訳ですが浅場がシケの影響で真っ白くなっていて、
撮りにくかったんですよ~

おまけ
b0158923_17035738.jpg
沖に行ったカマストガリザメを待っていたら、
サプライズでマダラトビエイ登場!

予想外の出来事にテンパってしまったけど、
何とかシャッターをきる事ができて良かったぜ。

今回はイメージしてた写真は撮れなかったけど、
その姿を観察する事ができて良いダイビングができました。

ビーチポイントでこんなの見れるって、
沖縄本島の海もなかなか凄いですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2015-09-25 17:04 | Comments(0)
今日はKさんと早朝から残波岬で潜ってきました。
b0158923_16424590.jpg
残波岬は沖縄本島の島影になりにくい沖に向かって突き出た場所にあるので、
台風21号の影響でこれから海況がどんどん悪くなってしまう事を心配して、
船長さんが早朝から船を船を出してくれました。

AM7:40にエントリー
b0158923_16425898.jpg
残波岬の地形はダイナミックだし、
昔はホームグランドにしてた海なので、
落ち着けるし楽しいわ~

ピグミーシーホース
b0158923_16430895.jpg
一時期は少なくなってましたが最近はかなりの個体数が復活中で、
ここには住まないだろう?と思っていた観察しやすい場所でも確認できました。

写真に写ってる個体の下に別個体のしっぽが写ってますね。

オトヒメウミウシ
b0158923_16431819.jpg
Kさんは周りにベテランダイバーさんが多く、
自分でも図鑑で生物チェックしてるくらいマクロ生物が好き?なので、
綺麗なウミウシを見せてあげられて良かったな。

サバビーの群れ
b0158923_16432949.jpg
瀬底島で数匹が泳いでる事はよくあるけど、
1mクラスのサバヒーがこれだけ群れてるのは、
見ていて気持ちが良いです。
b0158923_16433637.jpg
Kさんは来月の中旬には今年の潜り納めをして、
寒い間は冬眠する予定らしいので、
冬の間に図鑑をいっぱい読んで勉強していて欲しいですね。

でも、その前にそろそろ中性浮力の練習もしないとね・・・(笑)

Kさん本日は有難う御座いました。

そして今年は船長の船が残波岬への出港率が高かったみたいなので、
来年は皆様リクエストして下さい。

でも、北風が強く吹くこれからのシーズンは、
残波岬はダメよ、ダメダメ!ですが・・・

2ダイブ終わり読谷村の「はちれん」で、
ラーメン食べながらログしてる時間がAM11:30。

さすがにスタートが早いと終わるのもメチャ早いですね。

今日はすき家のモーニングが始まる前から動いてるので、
ビール飲みながらブログ書いてさっさとねます。

明日以降は台風21号の影響出てきますよ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2015-09-24 16:45 | Comments(0)
昨日は水納島や瀬底島でじっくりフォトダイブしてきましたが、
水納島は連休にしては珍しく水面もベタで透明度は30mオーバー!

そしてサービス満点なアオウミガメが、
人気の根の近くでウロウロしてくれてたりと、
とにかくコンディション良かったです。
b0158923_07541863.jpg
夜はシルバーウィーク中に撮った写真の反省会。

アカネダルマハゼ
b0158923_07543165.jpg
長い時間粘ってようやくその姿をカメラに収める事ができたKさんが、
安全停止中に写真を見せに来たのが印象的でした(笑)

もう1枚
b0158923_07544321.jpg
イメージどおり撮れました。

オシャレカクレエビ
b0158923_07545482.jpg
黒抜きしたり。

エリグロギンポ
b0158923_07550278.jpg
開放で撮ってみたり。

クロハコフグ
b0158923_07551119.jpg
ミナミハコフグには負けられない!

タテジマヘビギンポ
b0158923_07552265.jpg
初めは違う理由で紹介したんだけど、
良い感じのペアになったのでこれは撮って下さい。

と、こんな感じでワイワイ潜った3日間ですが、
今回はビーチもボートも海況に恵まれ潜りたいポイントで潜れて、
撮って欲しかった生物も案内できて良いシルバーウィークとなりました。
b0158923_07553032.jpg
でも、海庭にそばを食べに行けなかったのだけが、
残念だったなぁ・・・

皆さま有難う御座いました。
うどんは美味しく頂きます(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2015-09-23 07:58 | Comments(0)
前日に引き続きな皆様とビーチでまったり潜ってきたので、
写真を厳選して紹介します。

カエアン君
b0158923_06340242.jpg
スケロクウミタケハゼ
b0158923_06343860.jpg
イシガキカエルウオ
b0158923_06344823.jpg
サビウツボ
b0158923_06350044.jpg
4人の写真を見せて頂き良い奴をピックアップしたつもりですが、
結局、1名様のしか使ってないような・・・・

さて今日はどんな生物を撮っても綺麗に見える、
水納島ですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2015-09-22 06:36 | Comments(0)
今日はシーガーデン時代によく本部に遊びに来ていた、
E夫婦&K夫婦が遊びに来てくれました。
b0158923_23052644.jpg
宅配御者のミスで器材は届かないし、
レンタルしたいカメラパーツも大事なのを言い忘れた!と、
朝からドタバタのスタートになってしまいましたが、
天気も良いしビーチダイブなのでまったり行きましょう。

900&400dive
b0158923_23054027.jpg
1本目はE奥さんの900本&K旦那の400本記念ダイビング。

記念ダイビングが重なったのは調整したんじゃなくて、
偶然って言うんだから驚きです。

この本数でしかも住んでる場所も違うのに凄いシンクロ率でございます。

ドゲトゲウミウシ
b0158923_23055139.jpg
丁度いいタイミングで出てきました。

こいつが加わった事でローテーションのフォーメーションが完成し、
先に進めないぜ。

ミカヅキコモンエビ
b0158923_23055980.jpg
僕は今日、キヤノンS100を持って潜ってたんだけど、
オリンパスTG-3と比べるとこっちの方が断然ピントが合います。

コチの幼魚
b0158923_23060876.jpg
種までは分からん!

ハプニング映像
b0158923_23061767.jpg
E旦那さんが泳いでる近くに寄っていくと、
ハリセンボンが砂地から体を出して膨らんでいる姿を発見!
b0158923_23062794.jpg
初めは何かイタズラしたのかな?と思ってたら、
どうやら犯人はE旦那ではなくホタテウミヘビの仲間だったらしい。

砂地をモゾモゾしたらハリセンボンは開放され逃げて行きました。

そう言えば、皆さんは高級水中ライトの、
RGブルーsystem1を一人一本持ってるはずなのに、
なんで僕がライト係してる事が多いのかな?

せっかく良いライト買ったんですから、
邪魔そうに扱わないで明日は使いこなして下さいね(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2015-09-20 23:08 | Comments(0)
今日は初心者さんにブランクさん、もう立派な名護んちゅさんの3名と、
穏やかな瀬底島で女子会ダイブしてきましたよ~
b0158923_19124357.jpg
昨日はビーチから砂が流れてきてちょっと濁っていたポイントも、
透明度も回復しお天気も晴れとまずまずのコンディション。

これであと少し海況が良ければ水納島にも行けたけど、
船酔いしてもつまらないし今日はこれでOKでしょ。
b0158923_19125440.jpg
水中では皆さんマイペースすぎて記念写真が撮れません(笑)

3人が水中で並んだ事はほぼ無かったので、
次回は写真撮ってあげたいな・・・

ネムリブカ
b0158923_19130128.jpg
ちょっと小ぶりな個体が3匹。
これなら一人に1匹ずつあたりますね。

1ヶ月前の台風18号のうねりで穴の中が広がって、
ダイバーが余裕を持って入れるスペースができてたので、
しばらく居てくれたら観察は楽そうです。

明日はどこのビーチに行こうかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2015-09-19 19:14 | Comments(0)
今日は万座エリアに潜りに行きたかったけど、
津波注意方が出てたので船がいつ出航できるか分からなかったし、
風向きも良くはなかったので本部エリアに変更して潜ってきました。
b0158923_18062898.jpg
Kさんと地形行ったり生物観察したりのまったりダイビングです。
b0158923_18065808.jpg
スカシテンジクダを狙うエソが集会を開いてました。
b0158923_18064012.jpg
ダイバーに驚いて根に戻ってきたスカシテンジクダイを狙っていた、
イケカツオがタイミングを見計らってアタック!

アナモリチュウコシオリエビ
b0158923_18070744.jpg
クダヤギクモエビ
b0158923_18071789.jpg
マクロ生物は海の中で肉眼で見るより、
写真撮って拡大した方がよく見えますね~
と、Kさんが言ってました。

スミレナガハナダイ(♂)
b0158923_18072581.jpg
朝は潜れるか心配だったけど、
のんびり3ダイブ楽しむ事ができて良かったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2015-09-18 18:08 | Comments(0)