<   2015年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

b0158923_18571875.jpg
今日は水納島で3ダイブしてきましたが、
今週は流れる週らしくどのポイントも流れてました。
b0158923_18572820.jpg
ゴマモンガラは卵を持つタイミングじゃないらしく、
どのポイントの個体も今日はのんびりお休み中。
b0158923_18585968.jpg
オヤビッチャの卵を食べに集まった魚達。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2015-08-30 18:59 | Comments(0)
今夜はニシキテグリの産卵狙いでナイトダイビングに行ってきましたが、
僕は産卵しそうな個体すら見つける事ができなったけど、
他のチームはちゃんと産卵を観察できてたそうです。

今夜は完全なる完敗です・・・

気合を入れて観察&撮影の道具も変えてみたけど、
それも失敗だったので次回頑張ろう。

と、言う事で今夜で終わりと思っていたニシキテグリの産卵狙いは、
どうやら次回がありそうなので今度こそは見るぞ!撮るぞ!

サンゴアイゴ
b0158923_22523062.jpg
狙いをハズしてしまったので、
ブログ用に寝てるお魚撮ってきました。

ウメイロモドキ?
b0158923_22524727.jpg
尾びれの先が黒くなってるのでハナタカサゴの可能性もありますが、
体高や昼間にこの辺で見られる生物の事を考えたら、
ウメイロモドキでOKかな?

はぁ次回こそは・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2015-08-29 22:53 | Comments(0)
今日、一緒に船に乗ったガイドさんがニュータイプのマスクを密輸したそうなので、
貸してもらって遊んでみました。
b0158923_23244034.jpg
これは海外で発売されたシュノーケリング用マスクで、
鼻と口がマスクで覆われてるので鼻からも口からも呼吸がきる、
すんごいマスクなんです。

これならシュノーケルをくわえるののが苦手な小さなお子さんも、
水中世界を楽しめるんじゃないかな?

※これで素潜りはできますがダイビングは無理です。
だってレギュレターくわえられないんだもん(笑)
b0158923_23245530.jpg
これを装着した人は、
キン肉マンに出てくるウォーズマンになれます。

もし小さいお子さんにこれを付けてシュノーケリングさせたい方がいたら、
早めに予約すれば使えるかも?です。

さてここからは瀬底島の台風後調査
b0158923_23250581.jpg
台風のシケで水深40mでも岩がひっくり返ってる場所が多かったですが、
ここの透明度はいつもどうりな感じです。

でも、スミレナガハナダイが減ってるような?
そして今年に入ってからスジハナダイは全滅したっぽい・・・
b0158923_23251277.jpg
で、浅場は透明度がメチャ悪いんですけど。

透明度が悪い正体はコイツ
b0158923_23252155.jpg
これ何ですかね?

10年くらい本部の海で潜っていて初めてみたんですが、
ナマコの内蔵をちぎったみたいのが岩やガレ場にビッシリ付着していて、
その剥がれたのが海中を漂っていて水を汚くしてました。

見た感じは海に沈んで間もない新し木によく付く、
カビみたいなのに似てますがこんなにいっぱいあるのは初めて見ました。
b0158923_23252952.jpg
ダイバーにとってはだだ透明度を悪くするだけの不思議な物体ですが、
チョウチョウウオはこれが好きらしく集まってパクパクしてました。
b0158923_23253769.jpg
透明度が悪かったのは上の写真の場所だけで、
穴の中はいつもどうりの透明度。

明日はリベンジ・ザ・ナイト、
明日失敗したらまた来年~かもね?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2015-08-28 23:28 | Comments(0)
今日はNさんと沈船USSエモンズで潜ってきました。
b0158923_16325515.jpg
泣きたくなるくらいガンガン流れてたので、
吐いた空気が横に流れてる~
b0158923_16330156.jpg
透明度は良好っす。
b0158923_16331144.jpg
スカシテンジクダイがいっぱいの船内も探検しますよ。
b0158923_16331810.jpg
70年前の魚雷もまだその姿を留めています。
b0158923_16332503.jpg
戦没者の名前が書かれたプレートも見ておきましょう。
b0158923_16333476.jpg
減圧停止中はツムブリの幼魚と遊んだり。
b0158923_16334008.jpg
最後は人気のハートロックを船からウォッチング。
Nさん本日は有難う御座いました。

台風は去っていったので海に出れる環境は整いましたが、
うちはお客さんいなくて暇なので誰か遊びに来て下さ~い。

まだ夏は終わってないですよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2015-08-27 16:35 | Comments(0)
昨日は宜野湾にあるHIDに器材の買い出しに行ってきたけど、
その買い物中に北谷にあるタンク屋さんから電話が来て、
欲しいって言ってたタンク今日取りに来ていいよって言われ、
その後に僕が宜野湾にいる事なんて知らないはずなのに、
水中調査会社のボスから書類にサインして欲しけど近くにいないよね?と。

いや近くにいますよってんでサインしに行ったりして、
HIDに行くだけのつもりが他の用事が2つもできて、
びっくりするくらいスムーズに色々できた1日でした。
b0158923_20500533.jpg
その後は誘われて砂辺の老舗ステーキ店「金松」で肉をばくり。
b0158923_20501218.jpg
新登場の3mmストレッチ素材のウェットスーツのデザインがカッコ良かったので、
レンタル用にしては少し高いけど買っておきました。
b0158923_20501943.jpg
今日は透明度に期待できなかったけど涼みに海に行ってみたら、
期待を裏切らずやっぱ透明度悪いよね・・・

Nさん今日は潜らなくて正解だったと思います。
b0158923_20502517.jpg
台風で海がシケた影響で水深15mの場所でも、
岩や砂が暴れて水底は白くなってました。

明日はボートなので透明度に期待しよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2015-08-26 20:51 | Comments(0)
今回の台風はあっという間に過ぎ去り、
陸上は静かになりました。
b0158923_14075639.jpg
台風中に見ようと思っていた銀河鉄道999は、
好きな方には申し訳ないですが一気に見るのは無理です。

続きものかと思ってたのにドラエもんみたく1話完結の話なんですね・・・

まぁ大きく言えば話が繋がってくるんだろうけど、
5巻までDVD借りたけど1巻だけみて返してきます。

貝のビフォア→アフター
b0158923_14081162.jpg

b0158923_14081739.jpg
貝殻を覆う肉を剥くと中から綺麗な貝が出てきました。

明日は海に遊びにいこうかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2015-08-25 14:08 | Comments(2)
台風16号は思ってたより沖縄本島の西側を通る予報に変わり、
ギリギリ強風域に入るかって感じなので明日はあまり風も吹かないかも?

今日は先日撮った今年の水納島
b0158923_21272510.jpg
流れがあってキンメモドキは岩に隠れてばっかりだったので、
岩陰で隠れれる所を撮ってみました。
b0158923_21275346.jpg
このサイズのカエルアンコウはフィッシュアイで遊ぶのがベスト。
b0158923_21280126.jpg
一番撮りたかったシマアジやヨスジフエダイの群れは、
全く思いどうりにならずザンネン・・・

たまにワイドレンズ装備して行ったら、
全く上手くいかない結果となりました。

26日からは海に行けるかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2015-08-23 21:28 | Comments(0)
今日はTさん一家とシュノーケリングツアー
b0158923_19551661.jpg
水面はまずますのコンディションでしたが、
水中が一昨日より透明度悪くなってるわ~
b0158923_19552431.jpg
それでも沢山のお魚を見たり。
b0158923_19553279.jpg
海の生物と触れ合う事ができました。

お子さん2名は会った時は分かりやすい人見知りをしてたけど、
海に入ってからは少しは僕に慣れてくれたかな?(笑)
b0158923_19553869.jpg
今日は沖縄の海にしてはちょっと透明度悪かったので、
また機会があればリベンジして欲しいですね。

いつもの沖縄の海はもっと綺麗なんですよ~

Tさん一家の皆様本日は有難う御座いました。
そして台風にお気をつけ下さい。

僕は台風対策もさくっと終わらせたので、
ユーチューブで人気の音大生で組まれた音楽集団「Goose house 」が歌う、
ゴダイゴの銀河鉄道999に影響されて銀河鉄道999が見たくなったので、
大量にDVD借りてきてアニメ鑑賞しようと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2015-08-22 19:56 | Comments(0)
b0158923_20292978.jpg
今日もお客様がいなかったので、
ひと足お先に台風休みで遊んできましたが、
遊びすぎて疲れちゃったな。

明日までは海に行けるかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2015-08-21 20:29 | Comments(0)
今日はダイビングとは関係ないけど、
探しておきたいビーチがあったので朝一から海に行ってきました。
b0158923_21062458.jpg
豊かな自然、アクセス、設備、人が少ない!と、
なかなか穴場のビーチを見つけられてよかった~

でも海水浴するって訳でもないんですけどね。

その後はビーチで潜ってきました。
b0158923_21063258.jpg
デバスズメダイフィーバーです。

こんなのどうやって撮ればいいんだろう?
設定いろいろ変えてみたけど難しい・・・
b0158923_21063998.jpg
トゲサンゴの中にいた5mmくらいのハゼは、
ヨゴレダルマハゼの仲間かな。
b0158923_21065048.jpg
ミカズキコモンエビは同じ場所に3匹いたよ。
b0158923_21065787.jpg
ハダカハオコゼの大あくび。

水中写真も水中で生物探すのも難しいな、
と感じた1日でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2015-08-20 21:07 | Comments(0)