<   2015年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今日はベテラン体験ダイバーのSさんと真栄田岬でダイビング
b0158923_23334139.jpg

さすがにしっかり講習を受けたダイバーとは違い動きは怪しいですが、
泳ぐ姿は何とかさまになっています。
b0158923_23335291.jpg

しかも、自前のマスクにカメラって(笑)

しっかり勉強してライセンス取っちゃいますか?

1本目は近場で写真の練習をして2本目は青の洞窟へ
b0158923_2334098.jpg

時間が遅かった事もあり洞窟内はダイバーが少なかったので、
のんびり遊ぶ事ができました。

今までの体験ダイビングでは色々と満足できない事もあったと思いますが、
当店の体験ダイビングは最低でも30分は水中に滞在できますので、
またゆっくり水中写真を撮りに来て下さいね~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2015-06-29 23:34 | Comments(0)
本日はYさんと水納島でダイビング
b0158923_001613.jpg

奥さんにインストラクターの顔を見せるって事で、
珍しく僕も一緒にパシャリ。
b0158923_002755.jpg

昨日は透明度がイマイチだったらしいけど、
今日の水納島はいつもの透明度でした~
b0158923_003583.jpg

サンゴもでっかいよ~
b0158923_004632.jpg

ヘラヤガラもバッチリ操れるダイバーのYさん。

ダイビングの後は奥さんと名護の老舗の沖縄そば屋さんと、
マニアックなお店で沖縄ぜんざいを満喫できたそうです。

また名護市の美味しいお食事屋さん探しておくので遊びに来て下さいね~

夜は今月ラストの水納島ナイトダイビング
b0158923_005741.jpg

今日もどの種かは分かりませんがサンゴの産卵があったらしく、
小さい卵や大きい卵がプカプカしてましたが産卵シーンには立ち会えず・・・

生物の行動パターンは分からない事が多すぎる!
b0158923_01638.jpg

1週間前までは全く見なかったブルーのアミの仲間かな?が、
今夜は大量発生してました。

綺麗なのでバッチリ撮りたかったけど、
写真に収めるのはむずい。
b0158923_01191.jpg

今月はトータルで12日間ナイトダイビングをしましたが、
新しい発見から分からない事までいろいろ経験できたので、
今後のガイドの参考に出来るように頑張ります。

今日の写真はピンボケばかりだし、
噂ではまだミドリシサンゴの産卵の可能性もあるらしいので、
7月もちょくちょくナイトダイビングできたらいいな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2015-06-28 23:59 | Comments(0)
出張で沖縄にお越しのNさんTさんと、
ガッツリファンダイビングを楽しんできました。

万座1本目
b0158923_21521115.jpg

予想以上に波が高かったのでイントラも半分くらいは名前すら知らない、
ギリギリ潜れそうな地形ポイントのドロップオフを満喫。

うちのチームは講習明け&ブランクダイバーだったので、
他のチームの人達が無理をしないでくれて良かった。

万座2本目
b0158923_21521877.jpg

2本目のポイント選びはイントラ同士相談しなくても分かっている、
安定の砂地ポイント「なかゆくい」へ~

ここは水納島と同じく砂地が広がっているので、
講習明けのNさんには丁度よかったらしく少し泳ぐのが上手になった気が?

真栄田岬3本目
b0158923_21522886.jpg

昼もボートにしようか迷ったけど、
真栄田岬の方が状況は良さそうだったので急遽ポイントを変更。

久しぶりに駐車場の満車とタイミングが重なってしまい5分くらい待たされたけど、
ベタ凪の真栄田岬で2人ともお初の青の洞窟へ行ってきました。

水中ではなるべく体験ダイバーの群れにあたらない場所を泳ぎつつ、
ファンダイビングでも楽しめる青の洞窟を案内できたので、
2人には今日の3ダイブの中で一番楽しかったと言ってもらえました。

ファンダイバーには「青の洞窟なんて」と思ってる人もいるとは思いますが、
僕は意外に最近はこのコースが楽しくてハマってます。

でも、いつも少しだけ潜水時間長くなるけどね・・・

2人とも今日は時間ギリギリまで遊んでしまってスイマセン。
夜の宴会でちゃんと目が開いてる事を願ってますZzzz…(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2015-06-27 21:52 | Comments(0)
b0158923_22434218.jpg

先日のナイトダイビングで撮ったホラー写真(笑)

7月になる前にやっておかないといけない事が多くて、
今更ながら早めにやっておけば良かったと後悔中・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2015-06-26 22:44 | Comments(0)
昨日は遠くフィリピンのリロアン村から、
マリンビレッジのマネージャーさんが遊びに来てくれたので、
この後、一生縁が無いと思っていた首里城観光に行ってきました。
b0158923_19151237.jpg

小学校の修学旅行で那覇に来た時に中に入った事はあるけど、
最近はここまで来てもチケット買わずに帰る事が数回でしたが、
今回はしっかり¥820円のチケット買って中をしっかり見学です。
b0158923_19152637.jpg

入ってすぐに出てくるのがたまにニュースで見る正殿。

ここで記念写真を撮ったらここで首里城見学終了~なんて方が多いっぽくて、
ここから正殿の中に入り建物や展示されてる昔の資料を見たりしますが、
観光客の皆さん、早く別の場所に観光に行きたいのか歩くが早い事、早い事・・・

せっかく来たんだからもう少しゆっくり見たら?
b0158923_19153539.jpg

首里城の中は撮影OKな場所とNGな場所がありましたが、
どこからどこまでって境がちょっと分かりずらい感じでした。

今回、首里城の中に入る機会ができたのは嬉しかったけど、
見学した感想は?と聞かれたら上に書いた城とは関係ない事ばっか・・・
b0158923_19154611.jpg

この後は那覇の居酒屋に飲みに行きましたが、
名護でよく飲む泡盛の「ふるさと」や「くら」が置いてないのには、
同じ沖縄本島なのにアウエー感を感じましたね。

そして人生初のカプセルホテルに泊まったりなんかもして、
普段は恥ずかしくてできない那覇観光を満喫できました。

沖縄に来る観光客なら一度は首里城に行った事あると思うけど、
2回以上行った人ってどれくらいいるのかな?かなり少なそう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2015-06-25 19:15 | Comments(0)
昨日は真栄田岬で少しだけサンゴの産卵があったらしので、
少しだけドキドキしてたが今夜も水納島はそんな気配がなかったので、
コレクション集めに精を出してきました。
b0158923_23503296.jpg

b0158923_23504693.jpg

b0158923_2351371.jpg

b0158923_23511330.jpg

b0158923_23513560.jpg

b0158923_23515031.jpg

今までこれで良いかな?って思ってたカメラ設定の弱点が分かってきたので、
次回は少し設定を変えて勝負してみないといけないですね。

少しずつ夜の生物の観察のしかたが分かってきたので、
もう少し撮影の精度を上げなければ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2015-06-22 23:52 | Comments(2)
今日は久しぶりの山田ポイントで、
修学旅行生の体験ダイビングのお手伝い。

このポイントはブイの数がメチャ多いので僕にファンダイビングは無理ですね~
船を停めるブイが変わったたら水中の地形が全く分かりませ~ん。

お仕事はサクッと終わったので真栄田岬で遊びたかったけど、
久しぶりの赤旗(ダイビング禁止)になってしまってたので、
昨日のナイトダイビングの成果を紹介します。

テズルモズルエビ
b0158923_23144299.jpg

6月は昨晩で10日ほどナイトダイビングしてるので、
テズルモズルの探し方、撮り方はかなり分かってきた。

あとは撮影する時にアシスタントがいてくれたら完璧。
僕がアシスタントするので誰か撮りに来て。

サラサエビ
b0158923_23145330.jpg

夜はコイツもテズルモズルに登ってくる事があるみたい。

浮遊系
b0158923_23151036.jpg

格好いい胸ビレの奴は誰なんだ?

メガネスズメダイ?
b0158923_23152652.jpg

体と背ビレの間に薄く白い部分が見えるからメガネスズメダイの幼魚かな?

フィリピンスズメダイ?
b0158923_23153545.jpg

これはエギジットした後に他チームのゲストさんから、
「フィリピンじゃない?」って言われたけど、
パソコン画面で大きくしてみたら確かにフィリピンっぽいですね。

昨晩の一番の収穫はこのスズメダイの幼魚達でした。
水面まで上がってくるとは思ってなかったのでビックリです。

地面から近い場所ならイシヨウジやオビイシヨウジの幼魚も、
水面近くまで上がってくる事も先日分かったし、
しばらく夜潜りはやめられないですね。

今日は普段あまり会えないガイドさんと今年のサンゴの産卵の情報交換もできたけど、
チービシは大当たりだったらしいですが他エリアは本部と同じく微妙だったそうです。

でも正直もう今年はサンゴの産卵はどうでも良くなった。
最近は夜潜ったらサンゴよりも他の生き物方が気になる・・・

明日も行く確率99%かな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2015-06-21 23:15 | Comments(0)
本日はSさんと水納島でファンダイビング。
b0158923_0125147.jpg

朝は凄い大雨でしたが出港前には晴れてくれて良かった~

なぜか水面には油も浮いてたし少し濁っていたけど、
水中は透明度良くて一安心。
b0158923_013490.jpg

僕が初めて実物を見る今注目のTG-4持参で、
2ダイブでバッテリーが切れるほど写真を撮りまくってました。

RAW設定のやり方さえ分かればデータ欲しかったけど、
潜り終わってから気がついたのでデータもらえずにザンネン。

うみでんぐのフライングゲット
b0158923_0131552.jpg

先日見つけたエリアで無事ウミテングを見つけられたのは良かったけど、
機嫌が悪かったのか泳ぎまくってしまいには飛び始める始末。

仕方がないので滅多に撮れないウミテングのあおり写真を撮ってもらいました。
b0158923_0133855.jpg

ずっと飛んでたので写真はこんなのばっかです。

Sさん次回はNEWアイテム持参で遊びに来てくれる事を期待していま~す。

夜もまだまだ頑張らナイト
b0158923_0134952.jpg

今年のサンゴの産卵はどもエリアも一斉産卵は無かったらしく、
入ってくる情報がバラバラなので何を信じていいのか分かりませんが、
分からないならとりあえず潜るしかないので今夜も行ってきましたが、
サンゴの産卵の気配は全くなし・・・

今年のサンゴの産卵狙いのナイトダイビングは、
残念ながら今夜で終わりかな?

でも今シーズンはボートダイビングで頻繁にナイトに行ったお陰で、
船長がヤル気を出してくれたみたいなのでこれからのナイトダイビングが楽しみです。

明日は久しぶりの山田ポイントで潜ってきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2015-06-20 23:58 | Comments(0)
昨日は熱中症になるんじゃないかって暑さの中で、
Iさんと昼から夜までガッツリ潜って涼んできました。

ナイトダイビングが終わって港についたのが23時くらいだったので、
昨日はIさんの写真をお借りしていないので、
僕が脇でチョロチョロ撮ってた写真で日記を書きます。

カモハラギンポの巣
b0158923_217239.jpg

貝殻の中に卵を産み付けて一生懸命守ってました。

サガミツノメエビ (小さいぜ~)
b0158923_2171247.jpg

小さいし動き回るしTG-3ではこれくらい撮るのがやっと。
大きい子より汚れてなくて綺麗です。

ナイトダイビングは水納島
b0158923_2172516.jpg

サンゴの産卵にすこ~しだけ期待してたけど気配が全く無かったので、
10分で諦めて普通のナイトダイビングスタート
b0158923_2173615.jpg

サンゴの産卵はなかったけど他の生き物達は、
子孫を残す為の作業を一生懸命やってました。
b0158923_2174787.jpg

いつもは砂地でふにゃ~ってなってるコイツも今日は頑張ってます。
b0158923_2175686.jpg

でも、Iさんは昔から生態はあまり好きじゃないので、
この辺はササッと撮って魚やエビの撮影に夢中になってました。

手のりミナミハコフグ
b0158923_218877.jpg

夜は見た目の可愛さに加えて動きが凄く可愛くなります。

今回はIさんの写真を見る時間がなかったけど、
いつか昨日のスーパーショットをブログに載せてくれる事を楽しみにしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2015-06-19 21:08 | Comments(0)
今日はベテラン体験ダイバーのお2人とジンベエザメを見に行ってきました。
b0158923_22405669.jpg

暑くて溶けちゃいそうな良いお天気。
b0158923_2241562.jpg

今日で一生分のジンベエザメ見ちゃって下さい。
b0158923_22412082.jpg

体験ダイビングに参加してる人が多かったので、
ジンベエくんもガンガン上に上がってきます。
b0158923_22412953.jpg

お2人共本日は有難う御座いました。

※ジンベエザメツアーに参加されるお客様へ
このツアーはジンベエザメを見る事に特化したダイビングになりますので、
サンゴ礁を見たり他の事はできませんのでご了承下さい。

当店ではジンベエザメツアーとセットで青の洞窟や真栄田岬で、
ダイビングする事ができますのでセットでご予約頂くと、
思う存分沖縄の海を満喫できますよ。

ホタテツノハゼ
b0158923_22414378.jpg

空いた時間に真栄田岬で潜ってきました。

おりこうさんなホタツノくんがいたのにカメラの設定変えるの忘れてしまい、
しょうもない写真しか撮れずにザンネン・・・

過去最高に撮り易い子だったのになぁ~

フェイス
b0158923_22415393.jpg

ホタツノを撮り終えた後に反省しながら浅場に戻る途中で見つけた、
日本ザルっぽいフェイス!

来週また真栄田岬に潜りに行ってリベンジしてこようかなぁ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2015-06-17 22:41 | Comments(0)