<   2015年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

数年前の写真を整理してみると、
自分で撮ったはずなんだけど記憶にない写真がわさわさ出てきます。
b0158923_1783985.jpg

また、その逆でどんなに探しても見つからない写真もあるしね。

明日から6月です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2015-05-31 17:09 | Comments(0)
今日は女子3名と沖縄本島最北端のダイビングエリアの、
辺戸岬でファンダイビングしてきました。
b0158923_23435015.jpg

風向きは悪いけど海況は何とかなりそうな状況だったので、
安心して向かったのですが・・・
b0158923_2344472.jpg

人気のドーム内は真っ白け!

昨日の大雨で流れ出したゴミがドームに向かう風向きだったので、
お客さんと一緒に潜るダイビングで過去最悪の透明度となりましたが、
ギリギリではありますがドーム内をご案内する事ができました。
b0158923_23441888.jpg

普段は比較的透明度のいいポイントなので、
ドームの奥以外はまぁまぁ綺麗なんですけどね。

ダンゴオコゼ
b0158923_234431100.jpg

おっさん顔です。(笑)

ワイドが人気の辺戸岬ですがマクロを面白いんですよ。

と言う訳で今日は辺戸岬のコンディションとしては残念な感じだったのですが、
2本目のダイビングで僕的にまさかのサプライズがありました。
b0158923_23445679.jpg

エントリー前に別のチームは漁的な話で盛り上がっていたのですが、
うちのへっぽこチームには関係ない話だな~と思っていたら、
夜光貝の事を知ってたか知らなかったのかも微妙なIさんが、
まさかの夜光貝をゲット!

船長さん的にはダイビング終わった後にサワラをご馳走したかったみたいですが、
今日は釣り上げる事ができずガッカリしてる所だったのでこのサプライズは有難い。

港に戻ってから夜光貝の調理が始まりましたが、
ここでも調理器具が見つからずにグダグダしてたら、
夜光貝にプラスして海ぶどうまで用意して頂くサプライズが!

海は正直残念なコンディションでしたが、
トータルでは辺戸岬ならではの楽しいダイビングを楽しめた。かな?
b0158923_23451052.jpg

辺土名の道の駅にある食堂わぁ~屋さんの「いのぶた野菜そば」¥800円は、
ボリューム満点で味も良し、もう少し油は控えて欲しいけど、
久しぶりに皆さんにオススメしたい絶品でした。

でも本当は船長に紹介してもらった食堂に行きたかったのですが、
時間切れで閉まってたので次回はそのお店に行ってみたいです。

皆さん本日は有難う御座いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2015-05-30 23:45 | Comments(0)
ちょっと間は空いてしまいましたが、
今日はDくんのOW講習の最終日。
b0158923_22112329.jpg

もうね~この講習は最初から最後までバタバタですわ。
たのむぜ若者!頑張ってくれよ~

ウエイト付ける時にこの姿勢じゃあ重くてゆっくり締められないだろ・・・

なんて感じで2人とも大きなため息ついたり大声出したりもあったけど、
何とか何とか無事にOW講習3日間が終了しました。

これからも機会があればしごいていくから頑張れDくん。

※今日はカメラが途中で使えなくなったので写真は1枚だけです。
b0158923_22115620.jpg

さっき濱田岳の思い出を語る番組で、
「アヒルと鴨とコインロッカー」の話をしていて嬉しかったです。

あの感じの映画好きなんですよね。

この映画見た後すぐにホフディユランのCDを借りに行ったの覚えてます。

今日は2ダイブしただけなのに凄く疲れた1日でした・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2015-05-29 22:12 | Comments(0)
今日は梅雨らしいお天気で久しぶりに大雨が降りました。
b0158923_18595277.jpg

お客さんがいる日はコンディション悪くなって、
暇な日はグットコンディション。

ダイバーあるあるですね。
b0158923_190268.jpg

そんな本日は那覇に宿泊してるのにわざわざ北部のビーチで潜りたいと言うSさんと、
せっかくなので地元の人しか潜らないポイントをチョイスしながら潜ってきました。

スケロクウミタケハゼ
b0158923_1901126.jpg

今年のスケロク君は観察も撮影もしやすいです。
b0158923_1902040.jpg

ハナミノカサゴ団地もあるけどここは透明度がね・・・

これで水が綺麗だったらワイドレンズで狙えるのにな。

オオモンカエルアンコウ
b0158923_1903122.jpg

貫禄たっぷり。

居る場所がいいので観察しやすくてグットです。

夕方になり激しい雨は上がったけど明日も降るのかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2015-05-28 19:00 | Comments(0)
今日は正直あまり好きじゃないポイントへ調査ダイブに行ってきました。

ここは一部のショップさんには凄く人気のあるポイントですが、
車を停める所が埃っぽいしうるさいし他にも色々と快適じゃないので、
ピンポイントで生物狙う時以外はあまり潜らないのですが、
たまには潜っておかないとね。

中本くん
b0158923_18453146.jpg

ナカモトイロワケハゼが戻って来てると言う情報は聞いていたので、
見つけられたらいいな~と思いながらメインのコースに行ってみると、
いるいる、しばらく観察に困らないくらいいっぱいいる。

少し前の情報では数が少なかったみたいなので、
バラバラだったお家を集めて団地にしたのかな?

近くには自然な環境の子も発見!
b0158923_18454115.jpg

でもよく見ると貝の中にシャコがいるので、
イジメられて家なき子にならない様にして欲しいな。

これでまたこのポイントも潜る理由ができたので、
ちょこちょこ調査に行こうと思うので、
ナカモトイロワケハゼ見たい人はリクエストして下さい。
b0158923_18455367.jpg

いつもは遠くから目が合った瞬間に引っ込んでしますけど、
今日は少しだけ近づいて撮影する事ができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2015-05-27 18:45 | Comments(0)
今日は本部町ダイビング協会のオニヒトデ退治に行ってきました。
b0158923_20244832.jpg

今回はオニヒトデに「お前はもう死んでいる!」って言う為の、
ニューアイテムを僕が使わせてもらえる事になったので、
いっぱい駆逐してやると気合充分でエントリーしたんですが、
2ダイブして波平さんの髪の毛より少ない数しかGETできず・・・

一応、言っておきますが僕だけじゃなくて他の人もあまり見つけてません(笑)

仕事としては不完全燃焼な感じでしたが、
まぁそれだけオニヒトデが少ないって事で良かったんじゃないでしょうか。

アワハダキモガニ
b0158923_20245657.jpg

3本目はレイシガイ駆除でしたが皆さん結構遊びモードだったんじゃないかな?
俺は完全に遊びモードになってましたが(笑)

中国人が日本に観光に来て炊飯器を大量に買って帰るってのは、
ニュースなどでも取り上げられてる有名な話ですが。

今夜うちに「MADE IN CHINA」の炊飯器が届いてました。

親が注文したと思うんですが何かおかしくないかい?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2015-05-26 20:24 | Comments(0)

egg

平均水温が24度になって産卵する魚も増え始めてます。
b0158923_2255365.jpg

ロクセンスズメダイは今の時期じゃなくても、
しょっちゅう産卵してるけどね。
b0158923_22554435.jpg

小さな目はキウイの種みたい。

どうでもいいけど今まで卵は太る食べ物だと思ってたけど、
実は太らない食材でダイエット食に最適なんですね。

しばらく卵ばっかり食べて生活してみよっかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2015-05-25 22:55 | Comments(0)
今日の海況はバットな予報だったけど予想外にグットになってくれたYO!
b0158923_23562978.jpg

お天気は梅雨真っ只中って事でかなり残念な感じでしたが、
Sさんと水納島&瀬底島で潜ってきました。
b0158923_23564269.jpg

最近はここばっか潜ってますが今居る魚達が、
もしかしたら次の台風でみんな居なくなってしまう可能性もあるので、
良い子にしてる内にたっぷり見ておきましょう。

Sさん的に今日の一番のヒット!
b0158923_2356561.jpg

初めて見たらテンション上がるよね。
b0158923_2357518.jpg

今回のリクエストが瀬底島だったので2本目は地形を楽しんできました。
伊勢海老居てくれて良かった~

お昼からはBさんのOW講習
b0158923_23571788.jpg

講習なので近くのビーチでパパッと終わらせてよかったのですが、
あまりの大雨にBさんじゃなくて僕がテンション下がり気味だったので、
少しでもアドネラリンを出してくれそうな真栄田岬まで足を伸ばして潜ってきました。

その甲斐あってか雨も小降りになってくれて楽しく潜る事ができました。

やれるのか、オイ!
b0158923_2357263.jpg

最終ダイブは自分で潜って帰って来れるか?テストをやりましたが、
陸上では意外としっかりしてると思ってたのにねぇ・・・
b0158923_23573712.jpg

いろいろあったけどなんとか海洋実習は無事にクリア!

さあ、あとは「2回目」の学科テストだけですよ(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2015-05-24 23:58 | Comments(0)
今日はBさんの海洋実習
b0158923_2320120.jpg

海況は悪かったけど学科講習とは違いそこそこ順調に進んでましたが、
でもなんでBさんは学科で説明した事や潜る直線で説明した事ばかり忘れるかね~

当店のスタイルとしては実際に失敗して覚えてもらう事が多いので、
今日の失敗を反省して明日も頑張って下さい。
b0158923_23201533.jpg

定着してるらしいオオモンカエルアンコウ見てきましたよ。

山城とうふ店
b0158923_23203156.jpg

昼食はゴリラチョップの近くにあるお豆腐屋さんが始めた、
沖縄そばや弁当を売ってる屋台に行ってきました。

ちょっと前までたまに道沿いに停まっていて見つけやすかったけど、
今は少し奥まった場所に移動して車が置ける様になって、
見つけづらくなったけど便利になってます。
b0158923_23204626.jpg

人気メニューは「ゆしどうふそば」大¥300円 小¥100円で、
一緒に串揚げ、弁当、総菜のソーキのトマト煮とかも売ってるので、
ゴリラチョップで潜る時には重宝しそうです。

人気の「ゆしどうふそば」は自家製豆腐の味を生かす為か?、
かなりのアッサリ味となってますが弁当とセットで食べるには丁度いい塩梅。

しかも最近の¥100そばには珍しくお肉も入ってますよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2015-05-23 23:20 | Comments(0)
本当だったら昨日から始めたかったOW講習の学科ですが、
講習に参加されるBさんがあまり勉強できてなかったみたいなので、
一日遅れの本日よりスタートとなりました。
b0158923_20535169.jpg

現在、小テストをやってもらってますが、
なかなかペンが進まない様子なので結果が楽しみです(笑)

まぁ名護に住んでる方なのでのんびりやりましょう!

去年のサンゴの産卵

今年も見れるようにイメージトレーニングしておこう。

どうでもいいけどホームページ作成用に用意した画像の一部が、
jpeg形式なのに何故か使えなくなってしまい作業がかなり難航しております・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2015-05-22 20:54 | Comments(0)