<   2015年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今日は4年前に潜りに行ってここではファンも体験もできないなと、
調査に行ってなかったビーチに久しぶりに潜りに行ってきました。
b0158923_17321841.jpg

ここは潜ってしまえば楽しいポイントなんですが、
駐車場と水面移動が凄くめんどくさいんですよね・・・
b0158923_17323016.jpg

でも水中から上を見ると面白い形の岩がボコボコ出てて、
地形はなかなか楽しめます。

クロヘリアメフラシ
b0158923_17323794.jpg

馬顔~(笑)

ここのウミウシは他のポイントよりBIGサイズが多いですね。

イセエビ
b0158923_17324543.jpg

小さな穴に2匹がぎゅうぎゅうになって入ってました。

・・・ヘビギンポの幼魚
b0158923_17325453.jpg

1cmくらいの小さな個体ですが頭にピンクの塊が見えるので、
カスリヘビギンポの幼魚なのかな?

今日は3月も終わり明日からはいよいよ新年度ですが、
ダイビングショップには何にも関係な~し。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2015-03-31 17:32 | Comments(0)
昨日も明日もお客さんはいなかったのに、
3月30日はエアーチケットが安いのか?ホテルが安いのか?
本日だけピンポイントでお問い合わせが多い一日となりました。

しかもお客様のリクエストがこの季節は潜れるか微妙な残波岬だったけど、
昨日まで潜れなかったのに今日は海況が良くて潜れるし。

なんて日だ!
b0158923_21265728.jpg

と、言う訳で今日は残波岬で潜ってきました。

お客様は先輩ショップさんからの紹介のOさんSさん、
お店の近くにお泊りのHさん、沖縄在住Oさん。
b0158923_21271679.jpg

残波岬なので基本は地形攻めですが、
久しぶりに潜ったボコボコのダイナミックな穴の数々には、
本島でこの地形は本当に有難いと思えました。
b0158923_21272765.jpg

2本目は最近目撃情報が多いナポレオン狙いでしたがスカしたので、
壁を見ながらのウミウシダイブ。

あと5m下を攻めたら可能性は高そうでしたが、
今日は優良ガイドを目指してたので・・・

飽きるほど遊んでくれたコブシメ
b0158923_21274433.jpg

ずっとそこにいてお客さんが飽きてきたので、
皆さんを入れて撮ってみました。

バトル
b0158923_21275995.jpg

3本目は真栄田岬に行ってきましたが、
ミーハーなら青の洞窟、まったりしたいなら別コースどっち?
と聞いたらまったりコースだったのでのんびり潜っていたら、
メガネゴンベのバトルに遭遇。

なんて日だ!

開催ギリギリまでポイントがどうなるかドキドキのツアーでしたが、
無事に終わった後は「なんて良い日だ!」って思える一日になりました。

そして久しぶりに行った港では昔お世話になっていた船長さん達に、
たまには顔出せよ~携帯の登録消すよや~って怒られてしまったので、
残波岬で潜りたい人は行けるか分からないけどリクエストして下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2015-03-30 21:28 | Comments(0)
キンギョハナダイの幼魚
b0158923_22321820.jpg

もうちょっと頑張りたかったけどイイ感じ。

キマダラウミコチョウとオレンジウミコチョウ
b0158923_22322864.jpg

ウミウシ増えてきてるけど今年は少ない気がするのは僕だけ?
ただ見つけられてないだけなのか・・・

※もちろん並べて撮ってます(笑)

シロハナガサウミウシ
b0158923_22323653.jpg

明日の海はどうしても穏やかになって欲しいんだけど、
どうなるか心配すぎる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2015-03-29 22:32 | Comments(0)
スケロクウミタケハゼ
b0158923_23572975.jpg

明宝ハム
b0158923_23573710.jpg

M御夫婦からお土産で頂いた最近ちょっと流行ってるらしい明宝ハム。
軽く焼いて食べたら凄く旨かったです。

有難う御座いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2015-03-28 23:57 | Comments(0)
昨日、今日と風が強く海況が悪かったので、
講習に適してポイントを選びながらM御夫婦の講習&ファンダイビング。
b0158923_16494384.jpg

ちなみに旦那様はもうアドバンスのライセンス持ってるので、
付き添いのファンダイビングです。

アンダーウォーターフォトグラフィー
b0158923_1649521.jpg

今までは適当に撮ってた写真もしっかり意識すれば良い写真が多くなります。
これで大好きなマクロ生物を撮り逃す事はなくなるはず。

ナビゲーション(コンパス)
b0158923_1650364.jpg

このナビゲーションで一番大切な事はコンパスを信じる事!
そしてコンパスを信じる為にはしっかり使い方を学ぶ事です。

ナビゲーション(ナチュラル)
b0158923_16501074.jpg

可愛いクマノミめっけ。じゃなくてイソギンチャクも立派な目印です。
このナビゲーションは予想以上に上手く出来ました。

他にはディープダイビングやりましたが忙しかったので、
写真は取り忘れました。

学科もね
b0158923_16501984.jpg

オープンウォーター講習ほどガッツリな学科ではないですが、
知識をつける事もレベルアップには大切です。

こんな感じで3日かけてアドバンス講習は無事に終了。

今度潜りに来る事はドヤ顔でアドバンスのカード見せて下さい(笑)

そう言えば今日の昼から予定してたホエールウォッチングは、
またも海況が悪く中止となりました・・・

今年は僕が予約を入れると毎回海が時化て中止になってるので、
海が時化るのは僕のせいなのか?

お客様&船長さんスイマセン・・・

沖縄本島のクジラのシーズンはあと2週間ほどなので、
今年はもうクジラ見れないんだろうなぁ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2015-03-27 16:50 | Comments(0)
今日はなかよしM家族とリバートレッキング
b0158923_23494561.jpg

自然大好き家族なので滝までの道のりも終始楽しそうでした。

修行
b0158923_23495229.jpg

さすがは本業!娘さんも立派です。

こちらはまったりムード
b0158923_2350197.jpg

小坊主くん虫は好きだけど滝にはビビって逃げちゃったね・・・

その後はシュノーケリング
b0158923_2350113.jpg

皆さん滝は初めてだったけどシュノーケリングは毎年やってるので楽勝!
b0158923_23502042.jpg

海に入る前はみんな寒いって言ってたのですぐに海から上がると思いきや、
綺麗な水中景色や魚を見たらテンション上がってしまい、
帰りは一番寒がってた子がなかなか海から上がろうとしなかったです。(笑)

皆様、本日は有難う御座いました。
明日もいっぱい海で遊んで下さいね。

そして夕方からはM御夫婦のアドバンス講習開催です。

ピーク・パフォーマスンス・ボイヤンシー (中性浮力)
b0158923_23503176.jpg

しっかり中性浮力の練習をした後にロープの輪に触れずに泳げるかのテスト。

一発で成功できたのは本当に良かったんけど、
カメラを構えてた僕と旦那さんはロープに絡まってグダグダになるのを、
すごーく期待してたのになぁ~(笑)

ナイトダイビング
b0158923_23504646.jpg

潜る前の2人は寒い!、早くビール飲みたい!って感じでしたが、
ダイビング後にクラゲの体のキラキヤや寝てる魚の動きの鈍さ、
イカが墨を吹く瞬間やフローダイビングなどなど初めての経験に、
感動したし楽しかったと言ってもらえて良かった。

そして他には「もっと暖かったら最高に面白いですね」

た、たしかに・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2015-03-25 23:50 | Comments(0)
作業の続き
b0158923_2338102.jpg

ペイントする頃には心がダレてきてたので適当にヌリヌリ。

バンパー取り付け完了
b0158923_23382073.jpg

今回の作業は初めから集中力が足りずバタバタだったので、
個人的な満足度は30%くらいしかないけどとりあえずやり終えたので、
あと5年は頑張って走って欲しいです。

無事に作業が終わったのでペンキが乾くのを待って、
今夜はナイトダイビングへレッツゴー!

フローダイビングをメインにするつもりだったけど違うスイッチが入ったので、
変な生物に夢中になってきました。

ハリセンボンの針に綺麗にくっついていた寄生虫
b0158923_23383950.jpg

写真を撮った後に捕まえて針から剥がしてみたけどキモかったです。
b0158923_23384860.jpg

b0158923_2339444.jpg

b0158923_23391529.jpg

真ん中よく見てエイリアンがいますよ
b0158923_23392667.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2015-03-23 23:39 | Comments(0)
本日は新婚旅行で沖縄に旅行に来た、
M御夫婦さんとシュノーケリングに行ってきました。
b0158923_1841576.jpg

チョップのポーズがズレておネエポーズになっちゃった!(笑)
b0158923_184276.jpg

新婚旅行なので写真をいっぱい撮って欲しいとの事で、
ガンガン撮影させて頂いたのですが一番綺麗に写ってたのは、
2人で撮った写真でしたね。
b0158923_18421740.jpg

天気予報がはずれてしまい雲が多かったですが、
水中は透明度がよく綺麗です。
b0158923_18422520.jpg

2人とも末永くお幸せに。

次回の旅行の時は体験ダイビングしましょうね~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2015-03-21 18:42 | Comments(0)
ウミウシカクレエビ Black.ver
b0158923_22532244.jpg

今日は愛車のエンジンオイル交換に行ってから、
お店に帰って本気で車のメンテナンスしました。
b0158923_22534517.jpg

車を買った時からいつかはサビ対策やらないといけないとは思ってたけど、
めんどくさくて作業をやらなかったらこんな風になちゃってました・・・
b0158923_2254073.jpg

まずは今あるサビを落とす事からスタートとなりましたが、
今回は上からファイバーを貼るので完全にサビを落とすのではなく、
削れるだけ削ってその後の工程へ。

ファイバーを貼ってみた
b0158923_225410100.jpg

今回の作業は数箇所同時に行っていたので、
ファイバー貼りが終わった頃には真っ暗に。

あとはヤスリかけてペイントして終了なんだけど、
明日、海行ったあとに全部できるかな?

めんどくさい作業だけどバッチリできていれば、
作業した場所は今後サビないと思うので頑張ろう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2015-03-20 22:54 | Comments(0)
今日は船舶免許の更新講習に行ってきたので海はお休みです。

斉藤和義×ラビリンス
b0158923_2259317.jpg

載せる写真が無いので昔の写真探してたらこんなのが出てきました。

海の中の洞窟写真と斉藤和義のコラボっす。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2015-03-19 22:59 | Comments(0)