<   2015年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

b0158923_23584054.jpg

去年あたりから名護市観光協会が名護の魅力をもっと多くの人に伝えたいと、
パンフレット作成したり名護の街中を案内するツアーを企画したりと活発に動いてますが、
今日はその一部の成果発表とセミナーがあると言う事で話を聞きに行ってきました。

話を聞くと今まで何となく見たり通ったりしていた場所でも、
そこには色々な歴史があり意外にも名護が発祥の物があったりと、
温故知新って言うんですかね良い勉強になりました。
b0158923_23585598.jpg

そしてこの後は今帰仁村観光協会を立ち上げ事務局長を務める、
「又吉 演」さんのお話を聞いてきましたが、
この人の話は凄く面白くて為になります。

自分でもたまに考えたりする事がある内容ですが、
それを綺麗にまとめて分かりやすく伝えてもらえると、
自分一人の頭の中で考えてるより人から言われると、
さらに深く考えられる事ができてイイですね。

又吉さんのセミナーは2月と3月もあるみたいなので行きたいけど、
有料なのと今の自分が聞くにはちょっと方向が違うので行きませんが、
また機会があればこの人の話を聞きに行きたいです。

フィッシュアイから今年のカタログ届きました
b0158923_2359892.jpg

この季節は僕がオススメしたい高級な水中ライトが安く卸せますので、
フィッシュアイはもちろん他のメーカーでも興味のある方は連絡下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2015-01-31 23:59 | Comments(0)
b0158923_23143756.jpg

フィリピンから帰ってきてすぐに先輩の代打で仕事が入ったりして、
気がつけばこの時期としては珍しい休みナシの12連チャン海仕事だったけど、
ようやく明日はお休みなので目覚まし時計セットしないでゆっくり寝ります。

そしてフィリピンに行く前にHDDに録画しておいたTV番組も見たいけど、
ドラマのデアシスターやクリスマスのさんまの番組とか、
タイムリーじゃないのばっかりだから見ようか消そうか迷ってます・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2015-01-30 23:15 | Comments(0)
b0158923_20453078.jpg

沖縄は桜の季節になりました。

今日は泳ぎっぱなしで写真撮る余裕がなかったので、
昔の写真載せておきます。

パーツを切り取ってみた
b0158923_20454095.jpg

b0158923_20454933.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2015-01-29 20:45 | Comments(0)
b0158923_22221852.jpg

昨日はミナミアカエソがナガサキスズメダイを食べてる姿がみれました。

こんなに大きな魚を飲み込めるのか?と思ったけど、
口を横に大きく広げて上手く丸飲みできたみたいです↓
b0158923_22223158.jpg

魚も人も旨いもの食べてる時はいい顔になりますね。

これ旨かった!
b0158923_22224813.jpg

大阪のIさんから頂いた「牛せん」

上手く言えないけど、
一口食べたらいつものスナック菓子とは全くの別物と分かる、
しっかり肉の味がする美味しいセンベイでした。

みなさんも大阪に行ったら食べてみてね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2015-01-28 22:23 | Comments(0)
今日潜ったポイントはコブヒトデがいっぱいだったので、
観察したらヒトデヤドリエビがいっぱいついてました。

ヒトデヤドリエビ?
b0158923_2352572.jpg

普通のヒトデヤドリエビより一回り大きくて、
乳白色の体に細かい赤の点々のあるエビ発見。

新しいエビ図鑑にも載ってなかったのでホンカクレエビ属で検索してみたら、
似てるのが出てきたけどコイツもヒトデヤドリエビでいいのかな?

ホストのヒトデヤドリエビは西海岸のダイビングポイントでは殆ど見る事ないし、
この海域でも別の場所に生息してるヒトデヤドリエビを観察しても全く見た事ないけど、
今日潜った場所のコブヒトデにはかなり高い確率で住んでました。

こいつがもし西海岸に生息してるマンジュウヒトデに住んでいたら、
いい被写体になると思うんだけどな。

ヒトデヤドリエビ(パープル)
b0158923_2354073.jpg

アオヒトデに住んでる事が多いカラーも一緒にいました。

ヒトデヤドリエビ(ブラック)
b0158923_2355941.jpg

マンジュウヒトデをはじめ色々なヒトデに住んでるブラックカラー
人気ないけど写真で撮ってみると細かい点々あって意外とキレイ?

今週は自分の担当してる仕事が楽な場所多そうなので、
生物観察をいっぱい楽しめそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2015-01-26 23:06 | Comments(0)
今日はかな~りお久しぶりでいつの間にか、
400本越えのダイバーになってたOさんとビーチダイブ。
b0158923_23245759.jpg

そして当店としてはこれが今年初の沖縄でのファンダイビング。
遅くなりましたが1月中に開催出来てよかった!
b0158923_2325927.jpg

天気も海況もこの時期としてグットコンディションだったので、
寒いけど気持いイイね~

アカスジウミタケハゼ
b0158923_23251881.jpg

名護と本部のビーチで1本ずつ潜ってきましたが、
この時期なら岩をはたけばフワフワ飛んできそうなミドリガイが少なく、
全体的にウミウシは少なく感じました・・・

でもOさんが好きなエビとかハゼとかは、
他エリアであまり見られないの紹介できたんじゃないかな?

今年の1月は西海岸も東海岸も透明度が良いので、
コタツでぬくぬくしてるダイバーさんも冬の沖縄に潜りに来て下さい。

そう言えば沖縄本島北部は桜祭りの季節になってるので、
高速道路の許田インターでは時間によって渋滞が発生するので注意した方がいいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2015-01-25 23:30 | Comments(0)
b0158923_22151484.jpg

今日は朝から凄くいいお天気だったので、
久しぶりに日焼けして夜になっても肌が少しほてってます。

寒い水中から上がってきた時に陽射しがあるとシアワセですな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2015-01-24 22:15 | Comments(0)
b0158923_18542960.jpg

っぽく見えますが・・・

山みたいな真っ黒い影は実は大きな雨雲で、
タイミングよく雲の下から太陽が出てきた所を撮ってみました。

謎のエビ
b0158923_18543755.jpg

仕事が一段落したので近くの岩をはぐって遊んでたら、
久しぶりにドキッとするエビに出会えた。

鮮やかなオレンジ色の頭と体に入る縞模様、
そして白いハサミ。

持ってる図鑑を見ても名前が分からないし、
そもそもエビに詳しくないので正体不明・・・

水深は2mもない浅場でエビも動き回るので証拠写真撮るのも大変だったけど、
ちゃんと撮れたら凄く綺麗なエビなんだろうな。
b0158923_18545071.jpg

正面顔はサルっぽい(笑)

こんな感じで仕事の合間に生物探しやったりしてますが、
ちゃんと仕事もしてますよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2015-01-23 18:55 | Comments(0)
b0158923_22391374.jpg

海藻博士に教えてもたっらリュウキュウスガモの実。

こんなの自分で気にして見る事はないので、
教えてもらわない限り見れる機会ないです。
b0158923_22392986.jpg

でもってこの実の中に入ってるのはこんな種。

この海藻は芝生のように地面ずたいに株を増やしてるのよく見ますが、
それだけでは足りず種まで飛ばして子孫を残そうとしてるなんて偉いですね。
b0158923_22393942.jpg

プロカメラマンがこの景色撮りたいな~って言ってたので、
撮ってみたが遠すぎてよく分からん(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2015-01-22 22:40 | Comments(0)
今日の最低水温17.7℃
b0158923_22105247.jpg

先日の最低水温は14.7℃だったそうなので今日は少し暖かったいみたいですが、
それでも17℃台は海に入った瞬間に冷たいって!って感じたけど、
8mmのニュースーツにバブを入れて潜ったら泣きたくなる程寒くない。

その後行った21℃台の海域は凄く暖かっく感じました。

と言う訳で心配だったニュースーツのポテンシャルの高さを実感できて良かった。
これで寒かったらドライスーツ使うしかないもんね。

※今日行った海域はお客様と行く場所ではないので、
遊びに来られる方は心配しないで下さい。

骨汁 ¥600円
b0158923_2211518.jpg

仕事終わりに食事に行く事になり宜野座漁港の食堂に行ったら、
いつの間にかカキの網焼き屋さんになってたので、
宜野座の道の駅で骨汁食べてきました。

ここの骨汁は今まで食べた骨汁の中で一番まいう~
肉も多いし生姜の他にフーチバーも付いてるのでオススメです。

コンゴウフグのミイラ
b0158923_22111548.jpg

港に落ちてたけど珍しいでしょ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2015-01-21 22:11 | Comments(0)