<   2014年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

まさかまさかの台風発生で警戒レベルはシグナル1
b0158923_23195453.jpg

マリンビレッジがあるリロアン村はちょうど島影になってるので、
近場は潜る事ができたけど遠征組は1本潜って引き返してきました。

シグナルが2とかになると船が出せない可能性もあるらしいので、
明日は昔みたいにビーチダイビングやっちゃたりするのかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2014-12-29 23:20 | Comments(0)
眠たいので写真だけ貼っておきます。

コバンザメ
b0158923_23345177.jpg

エントリーからエギジットするまで、
ずーと着いてきてました。

コンビクトブレニー
b0158923_23354277.jpg

ゴンズイそっくり!

アンナウミウシ
b0158923_2336823.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2014-12-27 23:25 | Comments(0)
b0158923_23164230.jpg

昨日はクリスマスだったのでお客さんからローカルスタッフまで集合して、
クリスマスパーティーが開かれました。
b0158923_2317533.jpg

フィリピンのお祝いでは定番のレチョン(豚の丸焼き)登場。
これがないとパーティーは始まりません。

そう言えば最近は沖縄のお祝いでは見かけなくなったな・・・

ダンスタイム!
b0158923_23172960.jpg

マリンビレッジが誇るダイビングガイド3人衆。

「アニョハセヨ~」って歌ってる様な曲でノリノリで踊ってました。
b0158923_2318795.jpg

女子たちはいつ練習してるのか知らないけど、
男子よりもダンスが上手です。

みんな大好きカラオケタイム
b0158923_23183588.jpg

日本人ゲストの事を知ってか知らずか、
日本人でも聞いた事ある曲を多く歌ってくれたので、
かなり盛り上がってましたよ。
b0158923_23185989.jpg

ぼちぼちお客さんの数も増え年末らしくなってきたので、
気合を入れて頑張ります。

朝が早いので生活習慣が改善されて22時越えたら眠いわ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2014-12-26 23:18 | Comments(0)
最近のリロアンは雨雲が多く雨降るかな?って思ってたら晴れたり、
日中は雨降らないけど朝方にスコールが降ったりと沖縄の冬みたいなコンディション。
b0158923_22201547.jpg

今日からぼちぼちお客さんも増えたのでお仕事ダイビングに行ってきましたが、
最近は真剣に潜ってないからかガイドも全体的にホワホワした感じになってしまったな~

ちゃんとリズム作らないと。

写真撮ってないので先日撮った写真。

幽体離脱~
b0158923_22203852.jpg

ハナビラクマノミの口からナデシコカクレエビが出てきてます(笑)

明日は遠征でバリカサグ島に行くので、
今夜はギンガメジが見れる様にサンタさんにお願いしとこ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2014-12-24 22:25 | Comments(0)
今日はネグロス島にあるドゥマゲッティーに行ってきました。
b0158923_20593514.jpg

リロアンからセブの町までは車で3時間半くらいかかるから、
買い物する時は船に乗ってドゥマゲッティーに行った方が近いんですよね。

この町は大きなショッピングセンターも2つあるし、
マクドナルド、ケンタッキー、ジョリビーなどのファーストフード、
またヨーロピアンも多いので美味しいソーセージ、ピザ、パスタ、コーヒーなど、
フィリピンで欲しい物は何でも手に入ります。
b0158923_210086.jpg

メーリークリスマス&ハッピニューイヤーの季節なのでお店は大賑わい。

どんなに混んでもマイペースなスタッフばかりなので、
いろんな所で大渋滞が発生します。

高っ!
b0158923_2102248.jpg

日本なら100円均一で売ってそうな商品がP79.95ペソ
1ペソを2円と計算してもP80×2=¥160円

もしこれが日本で100円で買えない商品だとしても、
フィリピンの物価からしたら高いんじゃないかな?

ちなみにフィリピンでは生活に必要な食べ物、飲み物、日用品、交通機関は安いけど、
無くても生活が出来る車、自転車、家電、おもちゃ等は質が悪いのに日本より高いです・・・

Jo,sチキン(P98ペソ)
b0158923_210454.jpg

本当はステーキ食べる予定だったけどお腹が空いたタイミングで看板が目に入ったので、
自分的には一番ベタな昼飯のチキン食べてきました。

ここは肉も美味しいけど後ろの赤いカップに入ってるタレが絶品。

自分の舌を頼りに沖縄で作ってみたけどなかなか真似ができません。
材料は塩、シークヮーサー、島とうがらし、みりんだと思うんだけどな~

このお店を出て他にも行きたい店があったんだけど、
ビール飲んだら眠たくなってきたのでこれまた定番のチョーキンへ。

ハロハロ ラージサイズ(P100ペソ)
b0158923_2111111.jpg

これ、すんごい美味しいです。

日本でおっさんが一人でパフェ食べてると怪しい人ですが、
フィリピンでおっさんが一人でハロハロ食べていてもそんなに変じゃない。
年配の人も多く食べてるし沖縄のぜんざいに近い感じなのかな?

朝はこれと肉まんのセットで食べえてる人多いんですよ。

今日も注文した後にカウンターのおねえちゃんに「一緒に肉まんどう?」って言ってたけど、
日本人的にこの組み合わせは無理です!

これ日本に持ち込んだら絶対流行ると思うんだけどな~?
ミニストップのハロハロってこんな感じなのかな?

フィリピンに来たら食べたいのが多すぎるので、
また年明けに時間ができたら何か食べに行ってきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2014-12-23 21:01 | Comments(0)
今日はマリンビレッジから船で30分かけて、
スミロン島に行って潜ってきました。
b0158923_2255232.jpg

人気ポイントなので船多いですね。

本当だったらサンゴや魚がいっぱいの景色を紹介したかったのですが、
今日は透明度が悪かったのでスミロン島の定番マクロです。

ゴールドスペックジョーフィッシュ
b0158923_22564646.jpg

右のジョーが左のジョーの穴に入ろうとして追い出されてる所。

イナズマヤッコ
b0158923_2257031.jpg

遠征エリアに行ったら見ておきたいヤッコ。
最近は数が増えてるのか?今日は15cm前後の個体が結構いました。

メタリックシュリンプゴビー
b0158923_22575386.jpg

こいつは予想外。
泥地でしか見れないと思っていたのに白砂にもいるんだね。
昔からスミロンで見れてたのかな?

スプリンガーズデムワーゼル
b0158923_22581411.jpg

バーチークダムゼル(成魚)
b0158923_22583034.jpg

バーチークダムゼル(幼魚)
b0158923_22585191.jpg

人気のスズメダイ見るなら他エリアよりスミロン島が、
圧倒的に数が多い。

本当だったらこんな綺麗なスズメダイをしっかり撮りたいんだけど、
TG-3はこんな被写体にめっぽう弱い。

難しいピント合わせはすぐに諦めて後ろにピントもってくんだもな~

明日は日本人スタッフが向かいの島に買い物に行くみたいなので、
ダイビングお休みして遊んできます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2014-12-22 22:59 | Comments(0)

今日は朝食を食べるカメの観察からスタート。
b0158923_21572058.jpg

カメもフィリピンスタイルなのか?のんびりしてて、
僕が近づいても気にせずにモグモグしてました。

メラネシアンアンティアス
b0158923_21575057.jpg

目の下に赤いラインが入るのがオスで、
いっぱいいるオレンジがメス。

どこいってもハーレムを作って泳いでるので、
沖縄のキンギョハナダイと同じポジションですね。

イソコンペイトウガ二
b0158923_21582691.jpg

BIGサイズだし良い場所にいるので年末のネタ使えそうだ。

バサラカクレエビ
b0158923_21585666.jpg

ボディーもカラーも言う事なし。

いっぱい居るので紹介するのは簡単だけど、
綺麗に撮れるかどうかはらお客さんの粘り次第。

明日は遠征してスミロン島に行ってきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2014-12-21 21:59 | Comments(0)
気持ちいい快晴となった今日は早朝ダイビングがあったので、
早い時間から潜ってきました。
b0158923_20352922.jpg

まずはリロアンの定番種から紹介したい所ですが、
自分のテンションが上がる生物がどんどん出てくるので、
しばらくはピックアップ生物から紹介して落ち着いたら、
普通種の紹介をして行きたいと思います。

カエルアンコウモドキ
b0158923_20355049.jpg

マリンビレッジのエースガイドSAWAちゃんに教えてもらいました。

日本では岩をめくって隠れてるのを見つける事がほとんどですが、
本来はこんな感じのサンゴの隙間などに隠れてる事が多いんですね。

ニシキフウライウオ
b0158923_203698.jpg

昔はこんな所にニシキフウライウオ居たな~って岩陰を覗くと、
ドンピシャでゲットできてハッピー!

ニシキヤッコ(幼魚)
b0158923_20363470.jpg

可愛いんだけどシャイだから撮りずらい。

ビシャモンエビ×2
b0158923_20365660.jpg

コイツもここに居たら嬉しいなと思った場所に、
ドンピシャで居てくれた。

今年は沖縄で見れなかったので嬉しいです。

ツーアイドコーラルフィッシュ
b0158923_20371892.jpg

日本では見れないチョウチョウウオ。

黒い点が2つあるのが特徴です。

タツウミヘビの一種
b0158923_20374556.jpg

泳いでる所を見つけて追いかけていったら穴に逃げちゃいました。

この種はいつもなら砂から顔だけ出してる事が多いので、
泳いでるのはハナヒゲウツボくらいレアだと思うから、
余裕があれば動画で撮りたかったな。
b0158923_20383551.jpg

可愛いクマノミもいるよ!

明日もリロアンエリアで潜ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2014-12-20 20:38 | Comments(0)
今日は3年ぶりとなるリロアンダイビングの初日。

地形や生物をチェックしてきました。

ピンクスクワットロブスター
b0158923_18532642.jpg

あ、和名ありましたね。
サクラコシオリエビです。

すっごい毛深い。

トウモンウミコチョウ
b0158923_18534957.jpg

リロアンに行く前のブログの動画でダイビング講習を受けていたjrが、
メインガイドやっていて見つけてくれました。

ブレイカーズダムゼル
b0158923_1854899.jpg

久しぶりに見たかったスズメダイですが、
ちょいと深場に行ったら運よく出会えました。

キクチカニダマシ属の一種
b0158923_18543722.jpg

こいつはデジイチで真剣に撮りたいな~
体色や質感が凄く魅力的。

レティキュレイボックスフィッシュ
b0158923_1855067.jpg

見つけた瞬間にこんな難しい名前がパッと出てきたので、
俺の記憶力も捨てたもんじゃないな。

日本にいる時はこの名前を話す事も見る事もまあ無いですからね。

ナデシコカクレエビとハナビラクマノミ
b0158923_1855288.jpg

さて夕食に行ってきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2014-12-19 18:56 | Comments(0)
朝はバタバタしたけど昼の飛行機は問題なく定刻に出発。
座席に座った瞬間に爆睡できました。

リロアン村を空から撮ってみた
b0158923_21335584.jpg

大きな船着き場が出来たので飛行機の上からでも分かりやすい。

シブラン
b0158923_21341571.jpg

空港までレオさんに迎えに来てもらって港に移動中ですが、
マニラの空港内はかなり近代化してたのにここまあまり昔と変わらないね。

あとは船に乗ってセブ島のリロアン村に向かうだけ。

そして今夜
b0158923_21343387.jpg

無事にマリンビレッジに到着して夕飯食べてビール飲んで、
ようやく心も体もリラックス~

マニラ空港のバラクーダ
b0158923_21344954.jpg

この写真かなりカッコイイんですけど!

マニラ空港のアドボとシニガンスープ
b0158923_2135737.jpg

旨いんですけど!

明日からしばらくはポイントチェックしながら遊び潜り楽しんできます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2014-12-18 21:35 | Comments(0)