<   2014年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今夜は水納島でナイトダイビング
b0158923_2310879.jpg

期待してたポイントだったけど個人的はパッとしなかったので、
昼間は元気にしてる子達の夜の姿を撮影してきました。

タテジマヘビギンポ
b0158923_2395823.jpg

フウライチョウチョウオ
b0158923_23101674.jpg

スミツキトノサマダイ
b0158923_23102592.jpg

クマザサハナムロ
b0158923_23103422.jpg

キホシスズメダイ
b0158923_23104199.jpg

昼間の姿と見比べると面白いね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2014-11-29 23:10 | Comments(0)
b0158923_2355413.jpg

お客さんから素敵な物が届きました。

見た目にも凄そうな日本酒ですが、
発泡酒と安い泡盛ばかり飲んでる僕に違いが分かるのか?
b0158923_236487.jpg

3本もあるのでどれから飲もうか迷いますが、
グルクマみたいに大きな口を開けて美味しく飲みたいと思います。

素敵なお酒をプレゼントして頂き有難う御座いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2014-11-27 23:05 | Comments(0)
今日は青の洞窟へ体験ダイビングのお手伝いをしに行ってきたけど、
仕事終わりに店内で最近気になっていたブラックライトを見つけてしまったので、
それをお借りして遊びに行ってきまいた。

ブラックライト撮影
b0158923_2325174.jpg

初めて使うライトだし日中なのでこれが正しいブラックライトの使い方なのか、
ただ青い光をあてて撮っただけの映像になってるのか分からないけど、
とりあえずカメラの設定をイジにながら撮影してみました。
b0158923_23251017.jpg

ネットでサンゴは種類によって光る事を知っていたので、
ライトを向けてみたけど光ってる様な光ってないような?

一番期待してたオトヒメエビをはじめ暗い穴の中にいる、
甲殻類が光らなかったのは残念・・・

魚類ではアオギハゼは白い部分が薄くひかり、
サザナミヤッコは青い部分が綺麗に光ってました。

撮り比べ
b0158923_23255664.jpg

ブラックライト+色温度:蛍光灯モード

※他の色温度を使うと色が潰れしまう事が多いのでこれが一番ベターに感じた。
b0158923_2326679.jpg

普通の水中ライト+色温度:蛍光灯モード

これはブラックライトの使い方としてOKなのか?

ついでに撮り比べ
b0158923_23261694.jpg

ブラックライト+色温度:蛍光灯モード
b0158923_23264335.jpg

ライト無し+色温度:蛍光灯モード
b0158923_23265167.jpg

ライト無し+色温度:水中モード

今回は限られた環境で少し撮影しただけなので???となってる部分が多かったけど、
ちゃんとやればブラックライトやブルーライトを使用したダイビングは、
凄く楽しいと思うので来年は器材揃えて本格的にやってみようかな?

でもライトが高いんだよなぁ・・・

早くそんなライトが買える様に明日は久しぶりに修学旅行のお仕事に行ってきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2014-11-25 23:26 | Comments(0)
今日は今年最後かもしれない真栄田岬へ
b0158923_23114441.jpg

北風が強くなると潜れなくなるから潜っときましょ。

ホタテツノハゼ
b0158923_23115128.jpg

一人で真栄田岬に行くと何故かここに行ってしまう。

グルクマ
b0158923_2312030.jpg

いっぱいいます。

口をパクパクさせてる所を撮りたいんだけど、
カメラのレンズや設定イジってる間に普通の群れに・・・

おっしい!
b0158923_2312888.jpg

かなりイメージに近いんだけど真ん中でくっついちゃうとダメなんだよ・・・

もしかしたら明日も行っちゃうかも?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2014-11-24 23:12 | Comments(0)
久しぶりに車のクーラーを使っちゃうくらいの陽気になった本日は、
北海道からお越しのNさんと水納島で潜ってきました。
b0158923_20413038.jpg

水納島は気持ちのいいベタ凪~
b0158923_20414110.jpg

心配してた水温は北海道産まれのNさんにとってはノープログレムらしく、
ウエットスーツのチャックが半分空いてる状態で潜っても寒くなかったらしいです。

僕は6.5mmのNEWウェットスーツを使い初めて一ヶ月ですが、
「NEW」と言う魔法が切れたらしく少し寒かったです・・・

お久しぶりです
b0158923_20425100.jpg

ミツボシクロスズメダイのアルビノ個体はまだまだ元気。

オオモンカエルアンコウ
b0158923_20421431.jpg

夏に2個体いた内の小さい方がまだいました。

今年の水納島では黒い個体しか見てない気がするな。
b0158923_20422590.jpg

Nさん本日は有難う御座いました。
また沖縄に来たら遊びに来て下さいね。

さて明日からはのんびりした日々が続きそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2014-11-23 20:43 | Comments(0)
調査風景
b0158923_2159473.jpg

調査用カメラと僕のカメラが同じなので船上作業員が間違えて撮ってしまった写真。
こんな光景を毎回撮ってますが自分のカメラに入ってるのはかなりレア。

先日、瀬底島でナイトダイビングした時の写真をアップするの忘れてたので、
今のうちに出しておきます。

リングアイジョーフィッシュ
b0158923_21595746.jpg

ジョーフィッシュって夜はどうしてるんだろう?と気になり見に行くと、
まだ起きてたみたいでカメラを向けると口を大きく開けてくれました。

しかもこの時だけなのかも知れないけど何度も何度も口を開けてくれたので、
こんな写真撮りたい時はナイトで狙った方がいいのかも?

イラブチャー
b0158923_220114.jpg

膜を張って寝ております。

写真で撮ったの意外にもこの日は気になってたエリアを攻めてみましたが、
結果的にはお客さん連れて行く価値は無い所ばっかりでした。

でもやっぱりナイトダイビングはいろんな発見があって面白いなぁ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2014-11-21 22:03 | Comments(0)
今日は屋我地島で水中調査に行ってきました。
b0158923_22364672.jpg

古宇利島タワーが見える海は水温22℃で一足お先に真冬の水温を体感しながら、
お仕事したりちょいとカメラで遊んでみたり。

オリンパスTG-3のミラーモードで撮ってみました。
b0158923_22365418.jpg

普通の撮影ではなかなかこんなシチュエーションに出会えないけど、
このモードなら楽勝です。
b0158923_2237397.jpg

岩男です。

どこにでもあるただの岩が良い被写体になってくれました。

今日は初めて会う業者の方と初めての作業で緊張したけど、
コツはつかめたから明日は楽勝になるかな???

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2014-11-20 22:38 | Comments(0)
今週いっぱい沖縄本島や慶良間諸島のいろんなダイビングエリアで、
お店を変えホテルを変えチームのメンバーも変えながらゴリゴリ潜りまくると言う、
ダイビングチーム「ダイス」のOさんNさんが遊びに来てくれました。
b0158923_23564373.jpg

昨日は天気も海況も絶不調だったけど今日はコンディションに恵まれ、
陸では半袖ですごせたし水納島にも行けてラッキー
b0158923_23565388.jpg

久しぶりに潜った水納島はフィーバーしていたスカシテンジクダイやキンメモドキ、
そして個人的には一番期待していたアザハタもいなくなり少し寂しい感じでした。
b0158923_2357297.jpg

でも老体でかなりBIGサイズのオニカマスに偶然出会えました。
もう少し透明度良かったら綺麗に撮れたのにな・・・
b0158923_23571240.jpg

これからの時期はお世話になる事が多い地形も堪能してきたよ。

2人とも今日は有難う御座いました。
また本部や名護に来る時は遊びに来て下さいね。

そして夜は
b0158923_23572112.jpg

本部エリアで潜ってるインストラクターで一番のベテランで、
本部歴20年を超える先輩イントラさんが実は結婚してたって事で、
お祝いがあると言う事で行ってきたのですがカメラマン多いね。(笑)

お2人ともお幸せに。
そしてこれからも宜しくお願いします。

明日は本部のダイビングショップのブログでこんな写真がいっぱい出るかもね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2014-11-19 23:57 | Comments(0)
今日は最低気温が20℃をきり強い北風が吹く、
THE沖縄の冬ってコンディション。
b0158923_18391056.jpg

その為、予定してた仕事が中止になってしまったけど、
絶妙のタイミングでSさんが潜りに来てくれました。

Sさん昔はサークルでガッツリ潜ってたダイバーなのでスキルはバッチリ。
ボートポイントは時化てるのでビーチでのんびり潜りましょう。
b0158923_1839195.jpg

水中は久しぶりにうねりがあったけどそれでも快適に潜れるコンディション。

ゴンズイがみんなで砂をモシャモシャして食事してるの好きです。

ツマジロオコゼ
b0158923_18393043.jpg

夏の台風で飛んで来た枯葉や枯れ木の下によく隠れてます。

サラサウミウシ
b0158923_1839383.jpg

今日はもう少しウミウシ見つける予定だったんだけどな・・・

完全な冬モードに突入しましたが、
冬は冬で寒いけど夏には無い楽しさもありますので、
これからの季節も寒さに負けずに楽しく潜りましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2014-11-18 18:39 | Comments(0)
夏の入道雲も良いけど秋の雲も綺麗です
b0158923_1338176.jpg

昨日のログ
b0158923_1338946.jpg

沖縄で潜るのお初な1桁ダイバーのSさんKさんとファンダイビング。

9月にメールをもらった時はボートダイブやナイトダイブやりたいと言ってましたが、
どんな心変わりがあったのか?のんびりビーチダイブとなりました。
b0158923_13382073.jpg

明るい海での初ダイブなのでまずは熱帯魚と戯れたり。
b0158923_13382975.jpg

ブカサワ系のコクテンフグと触れ合ったりしてベタな沖縄の海を楽しんできました。

ユキンコボウシガニ
b0158923_13383771.jpg

そう言えば久しぶりにこんな子にも会えました。

今日のログ
b0158923_13384511.jpg

潜れる時に潜っときましょうと、
今週2回目のMさんといつもの地味ビーチへ。

ツマジロモンガラ
b0158923_1338543.jpg

カモハラギンポが寄生虫いっぱい付けて泳いでるのはよく見るけど、
ツマジロモンガラがこんなに寄生虫付けてるのは初めてみました。

そして他のツマジロモンガラも同じ寄生虫を同じ様に付けてるの多かったけど、
この季節はこの組み合が多くなるのか?

今まであまり気になった事ないんだけど今年だけかな?

気のせいかも知れないけど少し泳ぎづらそうでした。

イソギンチャクモドキカクレビ
b0158923_1339890.jpg

今日はエビの方じゃないくてホストのイソギンチャクモドキが弱ってました。

そろそろボートダイブもやりたいな・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2014-11-16 13:39 | Comments(0)