<   2014年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ここ2日間は半日体験ダイビングのお手伝いして、
あと半日はビーチの調査に行ってきましたよ。

ゴリチョでは
b0158923_1645922.jpg

最近、沖まで行くのが近く感じるので、
普段のゴリチョで見られない生物探しに行ってきたけど、
収穫はヒレナガネジリンボウがいたくらいでした。

ついでにヤシャハゼも欲しかったな。

地味ビーチでは
b0158923_16451623.jpg

広範囲をぐる~と回り帰りにブログ用写真をパシャリ。

少しずつウミウシ増えてきますね。

それにしても今日の沖縄暖かいなぁ~座ってると眠くなってきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2014-10-31 16:45 | Comments(0)
キンメモドキ
b0158923_2183981.jpg

今年の夏、水納島に現れた人気者は最近になって減ってきた気がするけど、
来年の春にはまた数が増えてくれるとイイね。

だらだらとYouTubeを見てたら懐かしいの見つけた。

時代は1999年くらいで、
モンパチ、山嵐、ブラフマン、ケムリ、B-DASHとかが人気だった時の、
女性だけで組まれたグループ「SOFTBALL」

英語の歌詞が多いけど英語ちょー下手(笑) だけどちょーカッコイイ。
女性バントでCD買ったのってこのグループの天空くらいです。

と、まぁ最近は暇な日が多くYouTubeをサーフィンしてる時間が多すぎて、
ベースの弾き方講座とか見てるけど俺ってベース弾いた事ないんだけどな(笑)

明日は海で遊んできます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2014-10-29 21:09 | Comments(0)
今日は昨日に引き続きKさんと潜ってきました。

Kさんが本部エリアでお気に入りの瀬底島の深場&トウアカポイントでのハゼ狙いも、
他の船が少なかったのでスムーズに回れたし晴れてたし透明度よかったしよかったよかった。

アケボノハゼ
b0158923_23461583.jpg

全然逃げない良い子ちゃんを独り占め。

あとはストロボの調子がよければね・・・

キンチャクガニ
b0158923_23462446.jpg

ちょっと嬉しい卵持ち。

クダヤギクモエビ
b0158923_23463354.jpg

いい所でGETでけた。最近見れる場所が少ないから有難い。

よーく見ると長い手の間にエビがいます。

トウアカポイント
b0158923_23464376.jpg

大好きなポイントがいつも以上に透明度よくて良かったですね。
コンディションは大当たりです。

ヒレナガネジリンボウ
b0158923_23465159.jpg

ヒレナガは良い子多かったけどヤシャハゼはヤル気のない子ばかりでしたね。

Kさん2日間とお土産も有難う御座いました。
昔よりは自由に遊べないと思いますがまた本部に遊びに来て下さいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2014-10-28 23:46 | Comments(0)
今日はお久しぶりのIさんと超久しぶりのKさんとファンダイビング。
b0158923_224858.jpg

北風が強くなってきてちょっと海況が悪くなってきたけど、
何とか水納島&瀬底島を楽しめました。
b0158923_22481527.jpg

2人ともマクロ大好きダイバーとして英才教育を受けてるので、
ほっといても勝手に好きな生き物探して色々撮って遊んでました。

ミナミハコフグ(おっさん)
b0158923_22482328.jpg

大人は可愛くないんだよね。

コマチコシオリエビ
b0158923_22483549.jpg

台風19号が去って2週間経つけど水中のダメージが大きく、
生物探しに苦労したのであまりブログ用写真撮れてないです。

明日はパパッと生物探して写真撮る余裕あるかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2014-10-27 22:49 | Comments(0)
今日は名護ビーチで市とのタイアップで業者とお客様混じって、
色々な海遊びを楽しんできました~
b0158923_23414573.jpg

天気も海況もよくてよかったね。

今後はこの様な事業も上手くやっていきたいな。

サバヒー
b0158923_23415336.jpg

昨日のおまけですがサバヒーの顔ってよく見たらコイみたいですね。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2014-10-26 23:42 | Comments(0)
本日は台風19号が去った後でNo1のグットコンディション。
天気良いし海面も穏やかですね~
b0158923_18171798.jpg

しかしこんなコンディションなのにお客さんがいなかったので、
冬用に作ったおろしたてのブカブカウェットスーツのテストを兼ねて遊びに行ってきました。

今回作ったスーツはジャケットが6.5mmのかぶりで、
下は名前知らないけどロンジョンの肩が無い奴の8mm。

最近、流行りの大きめに仕立ててもらったけど実際に着るとかなりのBIGサイズですね・・・
両腕入れてもまだ余裕がありました。

でもその大きさのお陰で水中で肌にピタッとくっつかないので動きやすい。
そして一番心配だったウエイト量もいつものスーツと同じ感覚で行けそうでホッと一息。

しかーし、あまりにも大きいので少しでもスーツを潰す為に、
今日は深場中心に遊んできました。

アケボノハゼ
b0158923_18172912.jpg

まずは居てくれた事にそして予定よりは浅場に居た事に感謝ですが、
ご近所さんが弱い、弱すぎるのよ。

君を狙いに行ってハズした時に、
サブ的なハゼでも居てくれれば今後攻めやすいんだけどなぁ~

ハダカハオコゼ(ピンク)
b0158923_18173778.jpg

この魚の体色バリエーション事情は知らないけど、
今年はピンクが多く見られてます。

そろそろ水納島に行ける日も少なくなってくるので、
来年も白よりもピンクが多い事に期待してます。

ヨツバネジレカニダマシ
b0158923_18174683.jpg

本当はクダヤギクモエビ撮る予定だったのに行方不明になってたから、
コイツを撮ってきました。
b0158923_18175431.jpg

ストロボ光を回しにくい場所に住んでるのでライティングで遊んでみたり。
b0158923_1818639.jpg

王道のスタイルで撮ってはみたものの小さな写真では分かりずらいね。

それにしてもカメラ持って潜ると楽しいですね。
ブランクは感じたけどこれから特に11月は暇になりそうなので、
カメラ持っていっぱい遊びに行ってきます。

スーツも良い感じに縮んでくれたと思うので、
激寒な1~2月までにはベストな状態に仕上がってるはず。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2014-10-25 18:18 | Comments(0)
今日はHさんOさんとビーチダイビングしてきました。
b0158923_2041525.jpg

b0158923_204262.jpg

b0158923_2043531.jpg

最近このポーズ流行ってるの?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2014-10-24 20:04 | Comments(0)
台風19号の時に結構休んだのに10月後半はスケジュールが噛み合わず、
仕事がどんどん無くなって海行ってる日より陸で遊んでる日が多くなってきました。

北風が吹く日も多くなって来たしシーズンオフが近づいてますね・・・
b0158923_23391745.jpg

今日まで愛車のペンキが剥げた所をペイントしてたので海に行けなかったけど、
明日からは少しずつ海に行こうかな。
b0158923_23392453.jpg

冬用のぶかぶかウェットスーツもようやく完成したと連絡が来たので、
取りに行って早く使ってみたいな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2014-10-22 23:40 | Comments(0)
幻の3列シート
b0158923_19402943.jpg

今日は愛車の車検の日なので2年で1日しか装備しない3列目のシートを装着。
前回はこれをやらずに帰らさせたのでちゃんとやっておかないとね。
b0158923_19404212.jpg

やる事は全てたっやけど、まだドキドキ。

スペアタイヤを止める金具が錆びて取れてしまったので、
ロープで繋いで使ってるからこれで止められないか心配でしたが、
さすがに安全走行に関係ない箇所みたいでセーフ。

普通に使ってる車であれば車検は出費か痛いだけで他に心配する事も少ないけど、
海で使ってる車は錆が出てボロボロになって修理してる所も多いので、
無事に車検がとおるか毎回ドキドキです。
b0158923_19405425.jpg

無事に車検が終わった後は店に持って帰って、
また海使用に変更です。

愛車は最近200000km超えてしまったけど、
これからも頑張ってもらいたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2014-10-20 19:40 | Comments(0)
今日はSさん親子とファンダイビングに行ってきました。
b0158923_200786.jpg

微妙な海況だったので真栄田岬がオープンするかドキドキでしたが、
なんとか潜る事ができて一安心。
b0158923_201197.jpg

お母さんの方が0が一つ違う経験本数なのに娘さんの方が上手でしたね。
b0158923_2011870.jpg

トンネルの中が賑やかでした。

ジンベエにも会いに行ってきましたよ
b0158923_2013127.jpg

2匹いたけど1匹は台風19号の時のストレスが残っているのか、
エサも食べずにすっとウロウロしてました。
b0158923_2014058.jpg

本日は遊びに来てくれて有難う御座いました。
石垣島もいいけど沖縄本島にもまた遊びに来て下さいね。

お昼からはTさんのOW講習最終日
b0158923_2014991.jpg

残ってるスキルチェックは簡単なのばかりだったので、
ほぼファンダイビングです。
b0158923_202250.jpg

Tさんはウミウシ写真集持ってるらしく見たいと言ってたので、
講習中に案内する事ができて良かった。

ちなみにこの写真はTさんが激写した写真です。
b0158923_2022053.jpg

最後に記念写真とりましょう。って言ったら何故かこのポーズ(笑)
b0158923_2022848.jpg

Tさんお疲れ様でした。
これで立派なダイバーです!

子供ができるとなかなかダイビングする時間を作るのが難しくなるので、
その前にいっぱい潜っておいて下さいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2014-10-19 20:01 | Comments(0)