<   2014年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今日の一枚
b0158923_1927558.jpg

今日は調査で5ダイブだったのでタイミングの良い時にブログ用撮ろうと思ってたのに、
カメラ持ってない時に撮りたい物が出て、カメラ持ってない時は忙しくて写真撮れない・・・

しかも他のチームはハンマーヘッドシャークの死体を見たらしい。
2分の1の確率で僕も見れる可能性あったのになぁ~

仕事は順調でしたが何かタイミング悪しでした。

やっぱり少しでも可能性のある時はカメラ持っていった方がイイね。

忘れてましたがちょっと前に地味ビーチで潜った時の写真です(下↓)

フジナミウミウシ
b0158923_19273336.jpg

たぶん交尾中♥

チョウチョウコショウダイ(幼魚)
b0158923_1927551.jpg

今、いっぱいいます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2014-09-30 19:28 | Comments(0)
b0158923_1345798.jpg

今日は遠くにある台風の影響でお仕事無くなったので、
昼からビール飲みながら調査の溜まった宿題をやりながらのんびりすごしてました。

最近は仕事量もお客様からの問い合わせも少なくなり、
懐も気持ちも寂しくなってきてますが、
当店としてはこれくらいが丁度良いのかな?

涼しい北風が吹く日も多くなってきたので、
今年の台風はもう打ち止めでこのまま冬になりそうな気配です。
b0158923_1351011.jpg

8月からデスクトップに貯めっぱなしの記念写真フォルダーは、
台風来たらのんびり整理しようと思っていたけど、
台風来そうにないのでそろそろどうにかしないとな。
b0158923_1351983.jpg

今年の夏は台風が少なく遊ばずに働いてる日が多かったので、
その反動なのか最近買ったiPhone6を始め浪費しまくってるので、
明日はついでに気になっていた冬用のブカブカウエットスーツ作ってきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2014-09-29 01:35 | Comments(0)
あ・・・
b0158923_23129100.jpg

寝る前にアラームセットしようとスマホを手に取ってみるとこうなってました・・・

この日は衝撃を与えた記憶ないけど何があったんだろう?

前に液晶が割れた時はどうにか動きはしたけど、
今回は全く動かないので仕方がない。
b0158923_23123272.jpg

と言う訳で先日発売されたばかりのiphone6買っちゃいました!

前に使ってた機種は2年も経たない内に3回も壊してしまったので、
今回は2年間壊さずに使えるように頑張らないとな。

コモンヤドカリ
b0158923_23124494.jpg

今日の調査は僕以外の人は忙しそうだったけど、
僕の担当はかなり楽だったのでちょっとだけ遊んでみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2014-09-26 23:12 | Comments(0)
今日は最近ご無沙汰していた水中調査のお仕事へ行ってきました。
b0158923_22522820.jpg

ここの港は虹が綺麗に見える事が多いけど、
今日はいつもより更に綺麗な虹が見れました。

調査業務が終わった後は、
名護市に長期滞在してるYさんと真栄田岬で体験ダイビング
b0158923_2252439.jpg

潜った時間が遅かったので普段は混んでるこんな場所で記念写真撮ってみました。
b0158923_2252535.jpg

洞窟も人が少なくて快適ね~
b0158923_22531100.jpg

泳ぎは得意と言う事だったので道中は頑張って泳いでもらいました。

沖縄に友達も多く兄弟もダイバーみないなので、
是非ライセンス取ってダイバーになって欲しいですね。

※ちょっとお知らせ※

9月は明日から28日(日曜日)以外は水中調査業務に行ってきますので、
お店の全メニューのご予約をお受けする事が出来ませんのでご了承下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2014-09-24 22:53 | Comments(0)
昨日はTさんKさんと、
穏やかな海を求めて真栄田岬で体験ダイビング
b0158923_2317944.jpg

青の洞窟は行った事があるみたいなので、
今日は他のコースで生物観察でもしましょうか。
b0158923_23172191.jpg

と、潜ってみたらKさんがまさかのリタイヤ・・・
また次回トライしましょうね~

Tさんはハードコーラルやソフトコーラスガ好きらしく色々触ってました。
上の写真はダイオウサンゴをぺたぺたしてる所です。
b0158923_23173572.jpg

3回目なのでファンダイバーの上だって泳げるぜー!
b0158923_23174525.jpg

何の洞窟?

今日は今年の夏に遊びに来て頂いたファミリーからご紹介頂いた、
左からAさんYさんがシュノーケリングしに来てくれました。
b0158923_2318239.jpg

昨日は何とかギリギリ遊べる環境だった真栄田岬も今日はベタ凪で良かった~
b0158923_2318162.jpg

まずは定番の青の洞窟へれっつらごーしてきましたが、
人気の場所は人がウジャウジャしてたので今日は青い海の写真のみ。

素潜りにチャレンジ
b0158923_23182996.jpg

水面では浮き輪がないと泳げないAさんと余裕ありありのYさんが、
素潜りにチャレンジしました。
b0158923_23184676.jpg

ここでは2人ともダメダメ君だと思っていたけど、
Yさんは後半の粘りが強かった。
b0158923_2319619.jpg

5mくらいは潜れました!
耳抜きがうまくいってればもう少し行けたかな?

Aさんは浮き輪がないと泳げないくせに、
最終的に素潜りは3mは潜っていたのでよくできました。
b0158923_23192072.jpg

お魚もいっぱいだわ~

皆様、遊びに来て頂き有難う御座いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2014-09-23 23:19 | Comments(0)
中途半端な台風16号のせいでポイント選びが大変だ~
b0158923_17332580.jpg

昨日の昼からは南風に強い真栄田岬もクローズになってしまったと聞いて、
今日の予定もギリギリで決める事にしたけど無事に駐車場OPENしてくれて良かった。
b0158923_17334133.jpg

と言う訳で無事に潜れる場所が確保できたので、
Sさんと渡嘉敷島に行けないからと飛び入り参戦したY親子と潜ってきました。

エントリー場所も水中の透明度も良くいつもと同じコンディション~

ホンソメワケベラ
b0158923_17335579.jpg

皆さん青の洞窟には興味がないと言ってくれたので、
のんびりフィッシュウォッチング。

僕の手をクリーニングしてもらった後にSさんにもチャレンジしてもらったら、
Sさんの手には見向きもしてなかったけど、
朝トイレに行った後に手を洗わなかったのかバレたのか?(笑)

オイランヤドカリの戦い
b0158923_1734427.jpg

でかい個体がマウントポジションとってるから、
勝負あったかな?

Yママは後半はお疲れです
b0158923_17341431.jpg

ポーズを取ってくれたのか本当に疲れてこのポーズになったのかは不明・・・
b0158923_17342584.jpg

皆さま本日はギリギリまでポイント選びを待ってくれて有難う御座いました。
今度は台風の影響がない時に潜りたいですね。

昨日のブログは書いてる途中で寝てしまったので、
続きはこれから書きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2014-09-21 17:34 | Comments(0)
台風16号のせいで潜れるか心配だっけどいい感じに西に逸れてれたので、
今日も1日なんとかダイビングを楽しむ事ができました。
b0158923_239148.jpg

午前中は水納島に行きたいとリクエストを頂いていた、
OさんMさんと水納島で潜ってきました~
b0158923_2392233.jpg

今日のアザハタは凄く良い子で近寄ってもこの位置をキープ。
そろそろダイバー慣れしてきたか?
b0158923_2393248.jpg

Oさんよりリクエスト頂いていたカメちゃん登場!
そろそろご指名頂いても対応できるか?

でも、今日はこっちにハマった↓
b0158923_2394233.jpg

カメの後ろで1mくらいのツムブリがホンソメワケベラにクリーニングされてました。

誰かそろそろ気合を入れて本格的に水納島でワイド撮影してみませか?

昼からはyさんファミリーと体験ダイビング
b0158923_2395870.jpg

昨年遊びに来て頂いたファミリーの紹介で遊びに来てくれたので、
綺麗でラクに楽しめる海をご案内したかったのですが、
南風に強いこのポイントも今日はうねりが入りゆ~らゆら。
b0158923_2310967.jpg

しかも体験ダイビングの皆さまなので水中はさらに砂が巻き上がる~
と、ドタバタでしたが何とか可愛い魚が見れる場所まで到着。
b0158923_23102528.jpg

お兄ちゃんはさかなクンのファンらしく水中生物に凄く詳しかったです。

今日はウミウシ見つけられなかったから今度また探しに行こうね~
b0158923_23103662.jpg

潜れるか凄く心配だった、おば・・・いや、マダムのお2人も、
お手伝いに来て頂いた潜る木の実さんのサポートのお陰で無事に潜る事ができ、
最後は全員で記念撮影する事ができました。 よかった~

皆さま帰りにもお話しましたが、
沖縄のダイビングで今日より過酷なダイビングはなかなかないと思います。

これを経験した皆さまなので今度はどこの海でも楽勝で潜れると思うので、
またダイビングにチャレンジして下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2014-09-20 23:11 | Comments(0)
今日はお仕事がなかったので久しぶりにカメラを持って海へ~

この時期はカメラ持って潜りに行ける日が少ないけど、
その分、お客さんと潜ってるので撮りたい生物がいっぱいいるんです。

ハマクマ
b0158923_21575576.jpg

もちろんこのハマクマがお気に入りと言う訳ではなく、
ホストの真っ白いイソギンチャクが素敵なんですよね。

メスが邪魔だしあまり良いポジションに行ってくれないので、
思った以上に撮りづらかったです。

チビケロ
b0158923_2158431.jpg

こいつが出たら撮りに行きて~ってなるけど、
冷静に考えたら毎年撮ってるから今日はどうやって撮ろうかな?

なんて考えた結果は顔に砂がいっぱい付いてる子なので、
吹雪にあってるカエアン風にしてみました。

タイトル付けるならベタに「北の国から」かな

オトメハゼ
b0158923_2158164.jpg

幼魚は雰囲気が違うので一瞬ドキッ!としちゃいます。

クロアナゴ
b0158923_21582534.jpg

見つけた日にお客さんとも話したけど、
住処が体の大きさにフィットしてるからしばらく居るかもねって話してたら、
今日もいい子にしてくれたので嬉しかったです。

そしてこいつとの戯れ方も勉強してきたので、
今度は動画で撮りに行ってきます。

そう言えば明日から久しぶりに台風の影響で海がシケそうです・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2014-09-19 21:58 | Comments(0)
今日の水納島は賑やかでした!
b0158923_20292187.jpg

お手伝いで大学のダイビングサークルのガイドをお手伝いさせて頂きましたが、
これだけダイバーが群れてると迫力があります。(笑)

ヤングでフレッシュなダイバーを見ると嬉しいですが、
自分にも遠い昔にこんな頃があったんだなと、
西に傾き始めた太陽を見ながらしみじみと思いました・・・

先日のナイトでみたアナサンゴの産卵の動画です↓

アナサンゴは一つのサンゴが大きいので卵も一粒が大きいのですが、
産卵する数が少ないらしくタイミングが悪いとこの動画見たいに、
パラパラと産卵してるようにしか見えないですが、
タイミング合えば迫力ある産卵シーンに出会えるはず。

アナサンゴは沖縄本島近海に多く生息してるので、
来年からはトップシーズンの夏も頑張らナイトか?

明日も本部の海で学生達と戯れてきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2014-09-17 20:29 | Comments(2)
本日はYさんと水納島&瀬底島でファンダイビング
b0158923_23372818.jpg

前回潜った時は船に上がってから他のチームに「大変そうでしたね」
と言われるくらいのダメダメダイバーだったので、
今回は一人前のダイバーになる為にスキルの復習として、
適正ウエイトのチェックや中性浮力の練習をしながら、
水中景色を楽しむファンダイビングとなりました。
b0158923_23373937.jpg

1本目のエギジット後は「体験ダイビングしてるみたいでしたね」なんて言われちゃいましたが、
2本目はうねりがあるコンディションの中で何とか地形ポイントも攻める事ができました。

少しは上達したのか?
b0158923_23375188.jpg

最後はクマノミを手のひらで転がす事ができる立派なファンダイバーになりました(笑)

ちなみにYさんがダメダメダイバーだったのは、
オープンウォーター講習が原因でしょうね。

話を聞くと器材の用意も後片付けも今までやった事がないそうです・・・

今回はセッティングから器材洗いまで全部やってもらったので、
ファンダイバーレベルは少しは上がったかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2014-09-16 23:38 | Comments(0)