<   2014年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

気がつけば今日で8月も終わりですね。

ラジオから流れてくる「夏の終わりのハーモニー」を聞いて少し寂しく感じちゃいました。

そんな本日は色々あってあまり動けてなかった水中調査の現場が動き始めると言う事で、
久しぶりにレジャー仕事をお休みして海に行ってきました。
b0158923_18221091.jpg

お天気は最近多い片方は晴天で片方は大雨ときどき雷ゴロゴロ~

最近はこんな天気も見慣れていたので気にもせず仕事してたら、
途中でエギジットしとろ命令がでたので水面に顔を出してみると凄い事になってました。



竜巻発生!
b0158923_18222592.jpg

うぉ~初めて海から上がる竜巻初めて見たぜ~!
と言うか初めてちゃんとした竜巻見ました!

水面から水しぶきが上がってるのがよく見えます。

この竜巻はすぐに無くなってしまったけど、
その後も上空では雲が渦をまく様子が見られました。

竜巻の下にいたらどうなってたんだろう?

話は変わって昨日はUさんMさんと、
沖縄本島最北端の辺戸岬に潜りに行ってきました。
b0158923_18223945.jpg

3ダイブ楽しんできましたがカメラが電源入らね~ってトラブルがあったので、
一番人気の辺戸岬ドームの写真のみです。

れっつらごー
b0158923_18224712.jpg

いつ来てもこの海はブルーが濃くて綺麗ですね。

洞窟のエアードーム内
b0158923_18225560.jpg

このエアードームはコンビニが一軒すっぽり入るくらいの広さがあります。
b0158923_18233654.jpg

鍾乳洞みないな地形に感動しながら記念撮影。

※今日は僕も一緒に撮ってもらいました(笑)

穴の中は真っ暗
b0158923_18234628.jpg

上からも横からも光が入ってこないので水中ライトの明かりだけが頼りです。

今日は2人が面白いライトを持ってたので、
僕はこのライトを活かした写真が撮れないか四苦八苦しながら楽しかったです。
b0158923_18243590.jpg

このライト×穴の中ならちゃんとモデルやってもらえたら、
かなり面白い写真が撮れそうな予感がします。

とまぁこんなダイナミックな景色を楽しんでいたのですが、
Mさんがどうしてもやってみたい事があると言うのでやってみました。

ベテランダイバーさんには鼻で笑われてしまいそうですが、
仲間内で水中でジュースが飲めるかが話題になってたらしく、
専用のジュース飲みアイテムを持参してチャレンジして頂きました(笑)

結果は美味しいパインジュースが飲めたそうです!

でも、これを辺戸岬まで来てやるか~(笑)

8月は今日で終わりだけど沖縄の夏はまだまだ続くので、
台風来るまでぶっ飛ばしていきますよー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2014-08-31 18:24 | Comments(0)
ここ最近の沖縄はスコールが凄く多い
b0158923_20122023.jpg

後ろには青空が見えてるのにこちらは粒の大きな雨が容赦なく打ち付けてます。

そんな本日もTさんファンダイビング
b0158923_20123169.jpg

昨日は水納島三昧だったので今日は瀬底島攻めですよ~

地形はもちろんマクロ生物もウォッチングしてきました。

見た生物

マダラタルミ(幼魚)
b0158923_2012363.jpg

小さくて可愛い子だったけどコンデジで綺麗に撮るのは難しいよ~

ミゾレウミウシ
b0158923_20124567.jpg

動かないから撮りやすい。
そしてかなりの高確率で定位置をキープしてるので見つけやすい。

モンスズメダイ(幼魚)
b0158923_20125316.jpg

このタイプよりも紺色の子の方が好きなんだけど、
綺麗に撮れたからOKです。
b0158923_2013174.jpg

Tさん2日間有難う御座いました。
また来年も名護に来て下さいね~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2014-08-29 20:13 | Comments(0)
本日は昨年も遊びに来て頂いたTさんと水納島でファンダイビング。
b0158923_2195969.jpg

今日もキンメモドキいっぱい。
そろそろデジイチ持って遊びに行きたいな~
b0158923_2194487.jpg

今年は本当にカメ多い。
b0158923_2195966.jpg

ヒメテングハギが珍しくのんびりしてたのでゆっくり観察してました。

明日は瀬底島に行きたいな~

昼からは先輩ショップさんから紹介頂いたSさんファミリーと青の洞窟シュノーケリング
b0158923_21103943.jpg

お父さんとお母さんは元はバリバリのダイバーなので、
子供達も海大好き!
b0158923_21111485.jpg

風向きが東に変わり水面に海藻がいっぱいだったけど、
元気にピースサイン決めてくれました。
b0158923_2112735.jpg

今日は僕が色々と忙しかったので、
写真はほとんどお父さんに撮ってもらいましたが、
その中でのベストショット。

メガネ桶で水中を楽しむ姿をゲット。

皆さん忘れ物は明日取りに来て下さいね~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2014-08-28 21:12 | Comments(0)
もう夏も終わりですね・・・

すこし前までは毎日のように電話やメールでお問い合わせを頂いてましたが、
8月も残す所あと数日になりお問い合わせの数がかなり減ってきました。

毎年の事ですがこうなってくると、
もう夏の終わりも近いのかと少し寂しくなりますね・・・

でも、こうなってくると打ち上げ的には残念になりますが、
自分の時間に余裕がでてくるのは嬉しい。

と言う訳で久しぶりにカメラ持って真栄田岬に遊びに行ってきました。
※一応少しだけ仕事もかねて。

シロボシスズメダイ
b0158923_2130915.jpg

気のせいかも知れないが先月見た時より大人っぽくなってるような?

冬になると駐車場がクローズする事が多くなるので、
南風が吹いてる間はちょくちょく観察したいな。

アナモリチュウコシオリエビ!
b0158923_2129554.jpg

普段は穴に入って顔とハサミだけ出してこっちを見てるんだけど、
今日は海藻の上でどっしり構えてたのでのんびり全身撮影できました。

と言いたい所ですが実はこれ脱皮した抜け殻なんですよね。
かなり綺麗な状態でしょ。

ナミスズメダイ
b0158923_21302122.jpg

こんなの撮ってる時間が多かったです。

夏が終わる前に普通種コレクション増やさないと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2014-08-27 21:30 | Comments(0)
今日の午前中はTさん一家と、
リバートレッキングに行ってきました。
b0158923_2143450.jpg

気持ちの良い晴天に恵まれました。

でも山の上に雨雲が溜まり易い日が続いてるので、
沢の水はいつもより冷たかったですね。

滝つぼにて明暗分かれる
b0158923_2143978.jpg

滝つぼはいつも以上に水量が強く激しい水が打ち付けてましたが、
親が言うくらい無駄に体力があるお兄ちゃんはおおはしゃぎ。

この後、滝つぼにダイブもできました。

弟はと言うと
b0158923_2145496.jpg

かなりのビビリらしく滝つぼに入った後は、
ご機嫌がかなりのななめ具合。

しばらくは僕が近づいただけで泣いちゃってました・・・

もう少し大きなったらまたリベンジしようね!
b0158923_21581.jpg

皆さま楽しい時間を有難う御座いました。

午後からはかなり前から予約を頂いてたけど電話番号間違ってたり、
集合場所のバス停を乗り過ごしたりと出会えるまでバタバタだった、
関西ギャル2人と「砂辺」で潜ってきました。
b0158923_2162299.jpg

もう一回言います。
「砂辺」で潜ってきました。

砂辺で潜るのいつぶりだろう?
自分のお店のお客さん連れていくの初めてじゃないかな?

なんて思うほど普段はなかなか潜りに行く機会がないポイントですが、
何で今日潜りに行ったかと言うと↓

真栄田岬で潜ろうと思って車を走らせなが2人とおしゃべりしてたら、
駐車場の100m手前くらいで「明日も潜るんです」って話になって、
どこで?って聞いたら真栄田岬から一番近いダイビングサービス「○ギ」だそうです。

って事は明日ゼッタイ真栄田岬で潜るでしょ~ それなら別行きましょうか~
何て言いながら気がついたら砂辺にいたんですよね(笑)

ミジュン祭り
b0158923_2154372.jpg

b0158923_21674.jpg

きれいな景色や餌揚げは明日楽しめるだろうから、
今日はいつもと違うダイビングをしたいと思っていたら、
運良く水中はミジュン祭り開催中でした。

エントリーからエギッジトまで、
ずっとこんな感じでミジュンに囲まれてました!
b0158923_2162948.jpg

ウミシダって髪のエクステンションに代わりになるんですね(笑)

2人は早くダイビングのライセンス取った方がいいよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2014-08-26 02:16 | Comments(0)
今日は久しぶりの海ナシDAY
b0158923_2393341.jpg

まったり過ごそうと思っていたけど体は楽でも頭を悩ませる事が多く、
海に出てる方が楽だな何て思った一日でした。

ご報告
b0158923_2394479.jpg

今年の冬は12月中旬~1月中旬までの期間は、
久しぶりにフィリピンはセブ島の最南端にあるリロアン村の、
ダイビングリゾート「マリンビレッジ」にてダイビングガイドをする予定なので、
お時間のある方はリロアン村に遊びに来て下さい。

フィリピンでの滞在日程やお店の休業期間は近々ブログで紹介させて頂きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2014-08-24 23:09 | Comments(0)
沖縄滞在中にしこたまマリンスポーツを楽しんだけど、
最後にもう1回ダイビングをしたいと言う3名様が遊びに来てくれました。
b0158923_19392337.jpg

昨日もダイビングしたそうなので余裕が感じられます。
b0158923_19393138.jpg

他のチームがいなかったので、
ポイント中のロクセンスズメダイが集まってきて迫力満点!
b0158923_19401638.jpg

自分達で泳ぎまわれるレベルに成長できました。
b0158923_194005.jpg

皆さん時間が出来たらライセンス取ってダイバーになって下さいね。

有難う御座いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2014-08-23 19:40 | Comments(0)
今日はYさんWさん、そして写真には写ってないけどOさんと、
グットコンディションなはずの水納島で潜ってきました。
b0158923_18271142.jpg

グットコンディションのはずのね・・・

昨日から24時間しか経ってないので水中の状況は大きく変わらないと思っていたのに、
まさかまさかの流れあ~れ~ 流れあ~り~

1本目はそんな流れに負けそうになりながらも、
見たかった生物+カメ+ヤッコエイ見れたので良かったけど疲れました。

疲れ過ぎで1本目は写真を1枚も撮ってません。
b0158923_18272179.jpg

2本目はサンゴポイントに行ったら流れが全く無くて快適ですなぁ~

好き勝手遊ぶ方々だったのでどうぞご自由にして頂戴。
フリーダム!

皆さま今日はガッツリ→まったり遊んで頂き有難う御座いました。
b0158923_18284189.jpg

そう言えば昨日から数えて3ダイブ連続でカメGET!

残念ながら今日の2本目で記録は途絶えてしまったけど、
本部の海で3本連続でカメに出会えるなんて大ラッキーでしょ。

カメが見たい方は明日から暇な日が続く、
カメハンターまでお問い合わせ下さい。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2014-08-22 18:27 | Comments(0)
去年は台風で残念ながらビーチダイビングとなってしまったYさんが、
今年一番のグットコンディションになった水納島に遊びに来てくれました。
b0158923_22441591.jpg

天気、海況、水中も流れ無しで文句なし。

これで文句言う人がいたら他所に行って下さいと言うしかないです(笑)
b0158923_22442581.jpg

サンゴの影が白砂にくっきり写ってます。

カメカメ
b0158923_2244338.jpg

ブリーフィング中に何かビビッときて「カメ見れるかも知れんね」なんて付け加えたら、
エントリーして最初に見たのがまさかのカメさんでした!

しかも同じ個体を2本目に潜った別のポイントでも見る事ができました。

Yさんも初カメらしく喜んでくれて良かった。

今年のイチオシ?
b0158923_22444331.jpg

ここ数年で水納島の根に生息する生物のバリエーションが豊富になってきて、
今までダイビング雑誌で見る事が多かったアザハタやキンメモドキが見れる様になってます。

このキンメの根は色々と使いやすそうなので、
今年の夏~秋にかけて一番人気のポイントになりそうな予感。

クダヤギクモエビ
b0158923_22445183.jpg

キンメの根には凄く撮り易そうなコイツもいます↑

これならワイドの人もマクロの人も楽しめるかもね?

しばらくは、いや、もうこのままずっとこんな日が続いて欲しいなと思える、
グットコンディションな一日でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2014-08-21 22:44 | Comments(0)
午前はGさん親子と青の洞窟でシュノーケリング
b0158923_23431922.jpg

b0158923_23432283.jpg

お昼からはヤングな2名様とゴリチョでシュノーケリング
b0158923_23443959.jpg

b0158923_23434729.jpg

今日も一日海遊びを満喫出来ました。

皆さま有難う御座います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2014-08-20 23:43 | Comments(0)