<   2014年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

本日は名護市に宿泊中のYさんと体験ダイビング
b0158923_17285888.jpg

ダイビングの他に観光も楽しみたいとの事なので、
時間効率のいいビーチでのんびり潜ってきました。
b0158923_1729798.jpg

陸ではクラクラしてしまう強い日差しも水中では気持い~
真っ白な砂地にYさんの影がくっきり写ってます。
b0158923_17291653.jpg

水温上がってお魚のテンションも上昇中。
ヒレナガスズメダイの幼魚が多く目につく様になってきました。
b0158923_17292592.jpg

Yさん本日は有難う御座いました。
この勢いでライセンス取っちゃて下さい!

今日はYさんとの1ダイブのみだったので、
たまには良いかと昼飯でビール&冷やしそうめん食べて、
からの昼寝と僕にとって素敵な日曜日になりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2014-06-29 17:29 | Comments(0)
本日はなんだか久しぶりの水納島でOさんYさんと潜ってきました。
b0158923_22533827.jpg

梅雨明けした空や海の景色は水納島によく合います。
もちろん2人にも凄く似合ってましたよ。

この2人はとにかく自由人
b0158923_22535089.jpg

僕も一緒に潜ってるし一応ガイドなんですけど・・・

って感じで僕をほったらかしにして、
好き勝手に綺麗な水納島の水中を楽しんでました。

お気に入り
b0158923_22542080.jpg

カワテブクロとアデヤカバイカナマコがお気に入りらしく、
目に入ったら触ってましたね。

キタ━(゚∀゚)━!
b0158923_22543370.jpg

リクエストもらっていたけど、多分今日は見れないですよ言ってたのに、
バブルリングして遊んでる時にサプライズで登場してくれてよかった。
b0158923_22544684.jpg

2人さん本日は有難う御座いました。
Yさん次回はレベルアップして沖縄の海に遊びにきてくれる事を楽しみにしています!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2014-06-28 22:54 | Comments(0)
b0158923_17165443.jpg

ようやく梅雨明けしました!

この後の天気予報はもちろん晴れ、晴れ、晴れ
b0158923_1717480.jpg

いよいよダイバーもお魚も元気になる季節がやってきましたよ~!

でも、あまりの日差しの強さに最近は僕も含めバテ気味の人が多いので、
暑さ対策をしっかりしてガッツリ遊びましょう。

あとW杯見すぎて寝不足にならないようにね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2014-06-27 17:17 | Comments(0)
今日は四国からお越しのWさんTさんとファンダイビング
b0158923_22385275.jpg

ギリギリまでポイントどこにするか、ボートかビーチかと悩んだけど、
今回は沖縄本島で一番ベタなポイントで潜ってきましたよ。
b0158923_2239287.jpg

そう言えば今週は洞窟ばっかり行ってるな~
b0158923_22391227.jpg

暑さに負けそう・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2014-06-26 22:40 | Comments(0)
いやぁ~今年のW杯おもしろいですね~
b0158923_23501239.jpg

選手交代がバチッリはまったり、逆転も多く、
決勝トーナメント常連国がボロボロの予選敗退。

そしてポルトガルやガーナなどキレる選手も目立ちました・・・

今日で決勝トーナメントに進出チームが約半分決まりましたが、
勢いのあるコスタリカ、ウルグアイ、チリが残ってくれたのは嬉しい。

コスタリカは予選で強豪相手に2勝1分けと絶好調。

ウルグアイは9番スアレスが点決めて泣いたり相手に噛み付いたりと、
動きが読めなくて目が離せないです。

予選を見て個人的に一番期待してるのがチリ。

決勝トーナメント初戦はブラジルですが、
ネイマールが調子にのって髪の毛赤くしてきたら優勝候補喰っちゃうかもね。

上の3チームは波乱を起こしてくれそうなチームだけど本命はオランダかな?
ロッペンの早さと強さがヤバイっす!

ところで写真のゴカイの名前なんだっけなぁ~?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2014-06-25 23:51 | Comments(0)
普段はファンダイバーなOさんがお友達と観光で沖縄に来たので、
ベタに青の洞窟シュノーケリングに行ってきました。
b0158923_2318090.jpg

今日はお天気最悪で集合した時は雨に濡れながら申込用紙を書いてもらいましたが、
シュノーケリング中は少しお天気良くなりました。
b0158923_23181534.jpg

天気も微妙だけど海況はもっと微妙だった久しぶりに洞窟内へは陸路で移動。
たまにはこんな景色もいいでしょ。

グットタイミング
b0158923_23182357.jpg

昼過ぎの開催と言う事もありますが久しぶりに洞窟内が貸切だったので、
久しぶりにここで素潜りして遊んだけど気持ち良かったです。

そして洞窟内はツバメウオやハタンポの幼魚が日に日に増えてきてますよ。

外は熱帯魚がいっぱい
b0158923_2318339.jpg

Oさんはこの景色よりも下の方にいたロクセンヤッコの方が気になってたみたいです。
b0158923_23184337.jpg

シュノーケリングの後は水族館行ってあれ食べてこれ食べてするみたいで、
皆さん大学生の旅行みたいで凄く楽しそうでした。

来年はダイビングしましょうね~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2014-06-24 23:19 | Comments(0)
本日の沖縄はヤバイくらい快晴です。
激アツでございます。
b0158923_2315487.jpg

このクソ暑い天気で涼しい海に向かえと人間の本能がビンビン刺激されたのか、
今日の真栄田岬の駐車場は僕が知る限り今年初めての満車となってました。

そして僕の肌はここ3日間の晴天で真っ赤です。

普段海に行ってて黒い人間がさらに日焼けするって事は、
日差しが春→夏モードに変わってきてるって事ですね。

そろそろ梅雨明け宣言出してもいいんじゃないでしょうか?

Nさん率いるやんちゃな3名と潜ってきました。
b0158923_23151893.jpg

あまりの暑さにブリーフィング中は汗で日焼け止めが溶けて大変~からスタートして、
説明聞いてたかな?理解できてたかな?とか思いながら海に出発。

(⁰︻⁰) ☝ここまで来れて良かった~
b0158923_23153294.jpg

やんちゃな若者の体験ダイビングは極端なパターンが多く、
説明聞いてなくて、理解できてなくてグダグダになるパターンと、
ほっといてもガンガン行けるパターンがありますが、
今日は初め水に入った時は心配だったけど後者だった様でバリバリ潜れてよかったです。

出来るダイバーは写真の上にいるタンク掴まれて泳がされるスタイルよりは、
たまに失敗もあるけど自由に動けるスタイルの方が楽しいですよね。
b0158923_23154720.jpg

そう言えば水温が上がってから洞窟の中に急にツバメウオが増えた気がしますが、
もしかして暑いの苦手なのかな?

ごめんなさい
b0158923_23155879.jpg

エサに使うお麩がきれてたので朝食用に買ったメロンパンで餌付けしたら、
周りが小麦粉と油でモクモクになっちゃいました・・・

皆さん本日は有難う御座いました。

そしてNさんに一言
言うの忘れてたけど今日吸ってた呼吸器はオクトパスって言ってサブの呼吸器です。
平気そうだったのでほっといたんですが2分の1はずしちゃいましたね。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2014-06-22 23:16 | Comments(2)
今日こそ梅雨明けか?
b0158923_21393251.jpg

空の青に海の青さ、そして肌に感じる空気感からいよいよ梅雨明けかと思うような一日でした。

が、この写真を撮った後に大雨が降り来週の予報でも雨マークが並んでるので、
梅雨明けまでのカウントダウン始まってますが本格的な明けまではもう少し。

買っちゃった
b0158923_21394947.jpg

先月発売された話題の「ヤドカリ図鑑」を買いました。
この本は中に入ってる基本情報もそうですがイラストもあって分かりやすい。

今までそんなに深く調べた事がなかったヤドカリもこの本があれば楽しめそうです。

そして隣にあるのは「猛毒動物 最恐50」
テレビにちょこっと出てて少し気になってた本だったのでヤドカリ図鑑のついでに買いました。

中身は名前のとおり毒を持った生物が主役で50~1位までの順番に紹介されてるのですが、
ページをめくる度により猛毒な生物に出会えるので空きがこなくて読みやすいです。

値段も¥1,000円くらいで凄く安いから危険生物から身を守りたい人は読んでみて下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2014-06-20 21:39 | Comments(0)
今日の午前はWさんが友達のMさん連れて遊びにきてくれたので、
ゴリラチョップでファン&体験ダイビングで潜ってきました。
b0158923_1944578.jpg

Mさん初めは潜れないかな~?と思う程ビビってましたが、
水底についたら徐々に余裕が出てきて無事に記念写真撮る事ができました。
b0158923_19442061.jpg

数日前の大雨で赤土が流れて少し透明度が悪い。
いつもの綺麗な海で潜って欲しかったんだけどな。

Mさんはこの頃には危なっかしいけど中性浮力とって泳げる様になってました。
b0158923_19443895.jpg

オオイカリナマコとヘビはアウトだけどこれはギリギリOK?
b0158923_19444775.jpg

そう言えばゴリラチョ~プ!するの忘れてたので、
最後にやっておきましょ。

顔にガッツリついたマスクの跡がダイバーらしくて宜しい。(笑)

午後はポイントを変えてなかよしS家族とシュノーケリング
b0158923_19445935.jpg

毎年沖縄に来てるけどここ数年は海況に嫌わシュノーケリングできてなくて、
今回も断られる日があったみたいですが今日は久しぶりに海に行けて良かったですね。
b0158923_19451131.jpg

2人は凄く仲が良くてずっと楽しそうでした。
b0158923_19453844.jpg

青の洞窟は体験ダイビングの人は多かったけど、
タイミングがよかったのかシュノーケリングの人が少なくて快適。
b0158923_19454858.jpg

最後はカワイイお魚にエサあげないとね~

って、エサやり楽しんでるの俺だし!
そしてお客さんが写真撮ってるって(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2014-06-19 19:46 | Comments(0)
平均水温がようやく25度になってきたので、
今日から夏用のシーガルに衣替えしました。

やっぱり水中は暖かい方がいいね~

ミツボシクロスズメダイの色彩変異個体
b0158923_23175840.jpg

先日、6月15日に水納島の沖の根で出会った子。
b0158923_23181044.jpg

普通の個体は黒地に白い点が3つあるのですが、
ごく希に変な色した個体が産まれてきます。

これは生き物の体の色素が抜け白くなるアルビノ個体って事でいいのかな?
よく分からないのでとりあえず色彩変異って言っておきます。

で、この個体を見たとき思ったのは「お~久しぶり!」でした。

2011年12月10日
b0158923_23182898.jpg

実は2011年に同じ根で見た事あるんですよね。

※その時のブログ
http://tamaninikk.exblog.jp/17259771/
b0158923_23184769.jpg

スズメダイの寿命は調べてみたら3~5年くらいみたいなので、
きっと昔見た個体と同じ個体ですね。

こんな体色になる個体なんて滅多にいないから、
2011年の個体は顔と体のバランスからして若魚の時期で、
2014年のはヒレがボロボロになってる感じか老魚になっちゃたって事なのかな?

今まで色彩変異の個体は生命力が弱くすぐに死んでしまうと思っていたので、
一度見た後にわざわざ探しに行く事なんてなかったけど、
こうやって強く生き抜いてる個体がいるって事は、
もしかしたら同じ時期に他の根にいた別の色彩変異個体も生きてる可能性があるね。

これから水納島のシーズンになってくるし観察しに行くのが楽しみだ。

ダイビングの事はこれくらいにして、
今楽しいと言えばサッカーワールドカップ!

今回の大会は気温が高いブラジルと言う事で後半スタミナが切れる選手が多いみたいで、
途中出場の選手が結果を残す事が多いから指揮してる監督は気持ちいいだろうな。

今日の韓国は決定的なシュートチャンスをものに出来なかったですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2014-06-18 23:19 | Comments(0)