<   2014年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

昨日は久しぶりに那覇の現場で仕事があったので、
こんなグットタイミングは滅多にないと宮城海岸でサンゴの産卵狙いに行ってみました。
b0158923_23482697.jpg

だけど地元のダイバーから今日はサンゴの産卵無いね。と言われ、
サンセットダイビングしてたチームも帰って行き、
他のダイバーが来る気配も無かったので結局は潜らずに帰宅となりました・・・

けど、ニュースやブログを見てみると宜野湾沖では産卵が見られたみたいですね。

恩納村&残波→宜野湾と沖縄本島近海で次々にサンゴの産卵が確認されてますが、
宮城海岸や本部の海での産卵はいつ頃になるのかな?
b0158923_23484013.jpg

宮城海岸は海沿いにお洒落なレストランが多くて住んでる人達が羨ましいです。

サザナミフグ
b0158923_23485091.jpg

今日は宜野湾沖のサンゴの産卵を紹介してるニュースが多かったので、
体がウズウズして本部のビーチを2ヶ所まわって状況をチェックしてきましたが、
全く産卵する気配がなかったです。

アカククリ
b0158923_2349558.jpg

明日から天気が悪くなりそうだから、
できれば今日までに産卵して欲しかったんだけどな~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2014-05-31 23:49 | Comments(0)
ヒラベラ
b0158923_23311340.jpg

午前中は久しぶりにデジイチ持って海に行ってきましたが、
天気も良いし特別撮りたい生物もなかったのでフラフラしてたら、
なんとなく気になるテンスを発見。

ベラ図鑑持ってるけど水中ではヒラベラの存在を思い出す事ができず、
テンスだけど撮ろうかなか~でも時間もったいなしなと、
観察しながら考えたけど直感で撮っておいた方がいいと思ったので、
お尻を向けて逃げ回ってばかりのコイツの横ショットを頑張ってGET。

家に帰ってヒラベラの事をネットで調べてみたら、
一応撮っておく価値のある生物らしいのでスルーしないで良かった。

ダイビング事故対策訓練
b0158923_23312778.jpg

この仕事を初めて10年以上経ちますが恥ずかしい話、
今まで一度もこんな訓練に参加した事がなかったのですが、
今回は本部町ダイビング協会+海上保安庁+本部警察が合同で訓練をするって事で、
お誘いを受けたので行ってきました。
b0158923_23314478.jpg

船とヘリコプターで事故者の捜索&救助。
b0158923_23315438.jpg

僕はその光景をダブルデッキの船上で、
ビール飲みたいとかBBQしたいとかおしゃべりしながら見てただけ(笑)
b0158923_2332942.jpg

港に帰ってから発煙筒の使い方の訓練。
b0158923_23322565.jpg

Kインストラクーは写真ではつまらなそうですが、
実際はノリノリでしたよ。

なんか思ってたよりあっさりした訓練でしたが良い訓練になりました。

この時期は夜も海に行かないと
b0158923_23324470.jpg

そろそろサンゴが産卵しそうなのでナイトダイビングしてきましたが、
今夜は産卵の気配なし・・・

じらされるのも嫌いじゃないので、
これからしばらく楽しい夜が続きそうです。

キッカミノウミウシ
b0158923_2332592.jpg

この季節はサンゴの産卵を見る為にナイトで潜る事多いけど、
初めてナイトでキッカミノウミウシみました。

明日はハードに楽しめる一日になるか俺の心が早めに折れるのか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2014-05-29 23:33 | Comments(0)
ワイルドだぜ~
b0158923_23363891.jpg

今日は運良く昨日と同じ船に乗る事が出来たので、
撮り忘れた写真撮ってきました。

どうですこのワイルドさ。

船に直接、設計図書き出すって。
しかも作業が終わっても消してなしい。

海人ってワイルドですね~

ワラワラ
b0158923_23364926.jpg

明日は久しぶりにお休み。笑笑笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2014-05-27 23:37 | Comments(0)
バブルコーラルシュリンプ
b0158923_21172549.jpg

今日は地味に水中調査してきまいたがここ最近の仕事は自分に合ってないのか、
イライラする事が多く面白いブログネタもあったけど撮り忘れちゃいました・・・

バブルコーラルシュリンプは最近撮る事が少なくなったけど、
エビもホストもフォト派ダイバーの気持ちをくすぐる素敵な色と形ですね。

今日は極悪がんぼ見て早く寝よ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2014-05-26 21:17 | Comments(0)
今日はT&Kさんと瀬底島で体験ダイビング
b0158923_22481263.jpg

梅雨の中休みで晴天になってくれてよかったですね。
透明度も良かったな~
b0158923_22482534.jpg

サザナミフグと3ショット。

あまりに良いお天気だったので、
b0158923_22484029.jpg

もう1本いっちゃいましょうと2本目は瀬底島の青の洞窟へGO!
b0158923_22485615.jpg

2ダイブしたので後半は泳ぐのも上手になりドロップオフの谷を越えられる様になりました。

お2人とも本日は有難う御座います。

今度はダイビングのライセンスと、
海でおしっこ出来るライセンス取って遊びに来て下さいね。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2014-05-25 22:49 | Comments(0)

先日のファンダイビング中にAさんをほったらかしにして撮ってしまった、
イシガキカエルウオの動画です。

オスが一生懸命ダンスしてメスにアピールしてる所ですが、
メスも顔を赤らめて首を長くしてるのでまんざらでもなさそうです。

この後どうなるのかじっくり観察したかったけど次の予定もあったので、
後ろ髪を引かれる思いでその場を後にしたのですが、
これでオスが行くぜ!ってなった時にメスが「いや、ちょっと~」ってなったら、
アホみたいなダンス踊ってたオスは可愛そうですね。(笑)

こんど卵あるか見に行ってみようかな。

イライラしたのでグチらせて
b0158923_22235736.jpg

今種はファンダイビングの日以外は水中調査の仕事に行ってましたが、
新しい作業だったので段取りや作業工程の統一がまとまってなくて苦労しました。

A4用紙にサンゴの属名を90個近く書き出した事もあったし、
アナサンゴ属って文字を一日何回書いただろう。

そんな仕事をした夜は目が疲れていたのか、
目をつぶると目の中で爆竹が爆発する様な感じがしました。

あと、最近はタイピングばっかりで字を書く事が少ないので、
沢山文字を書くと手が疲れる!

そんな話をしていたら上には上がいるみたいで、
他のチームはここでは書けない様な事になってたらしく、
「お前のは普段頭使ってないからでしょ」って笑われちゃいました・・・

まぁ、今日は全体ミーティングもしたし来週からは少し楽になるのかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2014-05-24 22:24 | Comments(0)
クロコバン
b0158923_2119057.jpg

小さい生物や人気の生物は気になるのがいたらすぐに調べるけど、
大きめの生物は何とな~く眺めてる事が多く、
この魚もいつも「コバンザメ」と紹介していたけど、
正確にはコバンザメ科の「クロコバン」って魚なんですね。

いつも何となく普通のコバンザメとは違うよな~とは思っていたけど、
まさか今頃になって調べるとは・・・

コバンザメ
b0158923_21192244.jpg

これが一般的な「コバンザメ」です。

今日は潜らされすぎて体が芯から冷えてるな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2014-05-23 21:19 | Comments(0)
本日は3日目のAさんと人気ポイントを飛び回ってきました。

1本目
b0158923_22322064.jpg

講習以来ビーチダイビングした事がないと言う事なので、
朝一はゴリラチョップへ。

Aさんは普通のコースよりも帰り道のソフトコーラルがお気に入りだったようです。

2本目
b0158923_22323752.jpg

一気に読谷村まで移動してジンベエザメダイビング。

頭に白い点々のある新人が入ってました。

3本目
b0158923_22325216.jpg

あ~よかった。
風向きが微妙だったのでギリギリまで心配だったけど、
何とか青の洞窟で潜れました。
b0158923_2233215.jpg

Aさん3日間有難う御座いました。

次回は流れのない穏やかな海でのんびり潜りましょう。
そして購入予定の新しいコンデジ触らせて下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2014-05-22 22:34 | Comments(0)
今日は恩納村に潜りに行く予定だったけど、
早朝に船長さんから海のコンディションが微妙だよと連絡が来たので、
ポイント変更して本部で潜ってきました。
b0158923_23222616.jpg

良いお天気ですが梅雨明けたか?(笑)

1本目
b0158923_2323078.jpg

お魚いっぱい!

でも流れが強い~泡が斜めに流れてます。

2本目
b0158923_23231141.jpg

人気ポイントのアザハタ君は少しずつ体も大きくなり、
ダイバーにだいぶ慣れてきました。

増えてきたスカシテンジクダイを襲おうとやってきたカスミアジを撃退する姿は、
この根は俺のもんだ!と言ってる様でカッコよかったです。

今年の夏はこの根の人気者になれよ。

3本目
b0158923_23232387.jpg

昨日と同じ穴を攻めてきました。

今日はライトを忘れなったので穴の奥までゆっくり観察できたよ。

終わってみたら今日は本部で正解だった気がします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2014-05-21 23:21 | Comments(0)
本日はAさんとファンダイビングでございます~
b0158923_2245160.jpg

まったり潜りたいと言うAさんでしたが今日は残念ながらどのポイントも流れてましたね。
b0158923_2251343.jpg

でも、海に出てる間は大雨降らなかったのがせめてもの救いです。
b0158923_225266.jpg

今日は流れを避ける為に普段のコースが取れずトキメキが少なかったので、
明日はドキドキできるダイビングをしたいなぁ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2014-05-20 22:05 | Comments(0)