<   2014年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

本日は恩納村の人気ポイント攻め。
b0158923_19233536.jpg

ファンダイビングの話の前に

体調バッチリで望みたかったのですが昨夜も喉がイガイガで寝つきが悪く、
少しずつ良くなってきてはいるけどまだまだ風邪っぴきの俺。

それでも今まで何度も風邪ひいた状態で潜ってるので今日も何とかなるだろと思っていたら、
潜行してしばらくすると息が苦しくなりはじめ恥ずかしながらプチパニックになってしまい、
「水面に顔出してレギュレターはずして呼吸して~」って真剣に思いました。

たまたまお客さんが耳抜きに苦労してくれたお陰で呼吸を整える時間がありましたが、
皆さんは体調不良の時のダイビングには注意して下さい。

喉や肺などが弱っていたり炎症起こしてる時は危険です。

あと、これからの季節は衣替えのシーズンなので夏用のスーツを出す人も多いと思いますが、
あまりにも狭いスーツを無理やり着ると胸が圧迫されて呼吸しにくくなるので注意です。

ファンダイブの方に戻ります。
b0158923_19245999.jpg

1本目はジンベエザメポイント
b0158923_19234989.jpg

久しぶりに朝一の便で出航です。

お客さんはジンベエに夢中になってましたが、
僕は船に乗ってた人達の多国籍っぷりに夢中でした。

ジンベエは世界共通で大人気ですね。

2本目はアホの洞窟
b0158923_1924188.jpg

土曜日と言う事もあって人多いですね~
水面にはシュノーケラー、水中には体験ダイバーがいっぱい。

なんてこの時期は思うけど夏と比べれば全然少ないよね。
b0158923_19241346.jpg

2人共、久しぶりのダイビングだったので初めは中性浮力が怪しかったけど、
徐々に昔の感覚を思い出して泳げる様になってました。

※でも、後で聞いたらこの写真撮ってる時は余裕なかったみたいですけどね。

3本目はドロップオフでマクロダイブ
b0158923_19243041.jpg

お、こいつはブログに載せないとって写真撮ったら全部ピンボケでした・・・

強烈な個性とネタを持ったAさん、Yさん、
本日は遊びに来て頂き有難う御座いました。

次回は普通のファンダイビングしに来て下さいね~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2014-03-29 19:24 | Comments(0)
b0158923_2212331.jpg

先週の初めから風邪をこじらせていますが、
今回の風邪は熱はそんなに上がらないけど喉の炎症が酷くて咳が止まらないです。

熱が上がらないので仕事は何とかやれてますが、
それでも咳が止まらなくなる事があったり、
寝つきも悪いのでキツイですね。

明日には治ってる予定だけどどうなかな~?

季節の変わり目は体調を崩しやすいので皆様も注意して下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2014-03-28 22:00 | Comments(0)
ムラサキウミコチョウ
b0158923_22282773.jpg

ウミコチョウの仲間は色が派手なので数が出始めるとよく目に付きます。

今日は潜っていて絶不調だな~と思っていたら後半からは凄く寒くなって、
次第に咳が止まらなくなってしまったので1ダイブで切り上げて、
昼から病院直行で安静にしてました。

暇になればすぐに調子悪くなぁ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2014-03-24 22:28 | Comments(0)
今日は本部の海でファンダイビング。
海況が悪かったけどラビリンスまで行けてラッキー
b0158923_20553286.jpg

お客様はシブめのIさん。
b0158923_20554779.jpg

瀬底島青の洞窟では中に入ったのが他チームの後だったので、
穴の中では何も発見できず記念写真。

小さい生物もちょこっとご案内

オレンジウミコチョウ H中♥
b0158923_20562264.jpg

ただいま大爆発中です。
今日は狭いエリアで少し探しただけで4個体発見。

シラヒメウミウシ
b0158923_20563436.jpg

こいつもこの時期はよく見かけます。

イソバナガニ
b0158923_20564380.jpg

カナアミカラマツの中にいたグリーンの奴を発見!
イソバナガニはほとんど赤い個体しか見ないのでちょっと嬉しいね。

そう言えばこれからゴールデンウィーク前後まではウミウシ狙いダイビングが、
一年の中でも一番面白いシーズンになります。

「ウミウシいつ見るの?」

「今でしょ!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2014-03-22 20:57 | Comments(0)
今年はパソコン関係、ネット関係では本当に苦労するな~

何が悪いのか全く分からないけど、
たぶんクソウインドウズ8が悪いんじゃないかい?

先日、ホームページをパソコンに入ってるソフトでいじっでアップしようとしたら、
なぜか上手く更新できなかったので後でやれば良いかと諦めて放置してたら、
ナゼがネット上にアップされてるページのレイアウトが崩れていて、
しかもパソコン内からホームページ作成用のソフトが消えていて更新もできない状態に・・・

ソフトを再ダウンロードもしても使えないし。
どうなってるの???

現在こんな感じになってます
b0158923_22354849.jpg

と言う訳でこの後しばらくはホームページをいじるために、
もしかしたらネット上でホームページが見れない場合もあるかも知れませんので、
その時はご了承下さい。

来年度はパソコン関係に頭を悩まされる日が少なくなればいいな。

そう言えば最近パソコンが朝の5~6時くらいに勝手に起動しちゃう事があります。
おー怖っ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2014-03-21 22:36 | Comments(0)
昨日で那覇でやってた水中作業の仕事も最終日となったので、
この後は4月中旬まではかなり暇になりそうです。

今年は当店はもちろんの事、他のお店も青の洞窟以外はお客さんが少ない気がするので、
ダイバーの皆様は沖縄本島に遊びにきて下さい~

できれば沖縄本島の中でも北部の方に、もっとできれば当店に遊びに来て下さい~
b0158923_23295189.jpg

最近は新しい趣味に夢中すぎてヤバイです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2014-03-20 23:29 | Comments(2)
今日は万座エリアで潜りたかったけど知ってる船がまさかの全欠便、
その為、毎度おなじみの本部エリアで潜ってきました。
b0158923_21445725.jpg

海況が良かったのでどのポイントも潜れる状況で逆に選ぶのに困る~
って状況だったので水納島と瀬底島の定番ポイントで3ダイブ。

久しぶりに行った水納島は予想以上にマクロ生物が多く、
特にホシゾラワラエビは大きのから小さいのまで数が多かったです。

今日はFさんから写真を借りてないので僕が撮ったので生物紹介。
※ホシゾラワラエビはピント合ってないのでボツね。

ヒオドシユビウミウシ
b0158923_21451251.jpg

記憶が怪しいが春によく見る気がするな。
顔も動きも可愛いので被写体として最高です。

オオアカホシサンゴガニ
b0158923_21452557.jpg

いつでも見れるけど黄色い卵持ってる時は撮りたくなるんです。

ハダカハオコゼ
b0158923_21454050.jpg

迷彩カラーの子発見!
白やピンクの子は目立つのでダイバーには喜ばれるけど、
本当はこいつの方が生物的には優秀だよな。

でも、光あてた時に予想以上に色が出なくて残念な子だな~って思ったけどね。

ナンヨウブダイ
b0158923_21455438.jpg

食事に夢中だったのでゆっくり観察できました。

ロクセンヤッコ
b0158923_2146651.jpg

臆病なのであまり近づけない魚ですが、
今日は穴にスッポリ入ってたのでゆっくり見れました。

顔と目が黒すぎて写真の加工が難しい・・・

オオカイカムリ
b0158923_21461860.jpg

こいつ見つけたらメチャ、テンション上がります!
なんてたって大きいからね。

今日はちょっとイジメてみました。(笑)

トゲトゲウミウシ
b0158923_214629100.jpg

この季節だしどっかのブログで見た気もしたし心の片隅には残ってたけど、
でも今日見れると思っていなかったのでブリーフィングでも名前は出てこなかったけど、
最後の最後にフラフラ泳いで登場してくれて有難う~

大昔からリクエストをもらっていたウミウシだったので、
Fさんのトゲトゲウミウシを見た時のキョドった動きがなかかな面白かったです。(笑)

さて明日は人気の青の洞窟で~す。
お手伝いだけどね(☆∀☆)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2014-03-17 21:46 | Comments(0)
沖縄に来た時は名護や本部に宿泊する事が多いFさんが、
今回はなぜか?恩納村方面に宿泊されてるとの事なので、
今日は恩納村の有名ポイント真栄田岬でファンダイビング。
b0158923_21145966.jpg

久しぶりに天気や海況に恵まれ最高のコンディションとなったので、
岬には日本人はもちろん軍関係の人や高そうなカメラもったアジア系の人も集まって賑やか~

あ、でも写真にはFさん以外写ってないですね。(笑)
b0158923_21151360.jpg

ちょいとブランクのFさんはドロップオフでの撮影が多くなった今日は、
大きめの生物は問題なしだったのですが小さな生物はロストしてる事が多かったなぁ・・・

いつもならちゃんとお客さんが生物をロックオンしてから他の生物探すのに、
俺もブランクあったのかな?

Fさんフォトギャラリー
b0158923_21152532.jpg

b0158923_21154027.jpg

b0158923_21155120.jpg

明日も海況良くなりそうなので楽しく潜れそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2014-03-16 21:15 | Comments(0)
ここ数日は普段からお世話になってるお店のお手伝いで、
真栄田岬の裏や表で体験ダイビングしています。
b0158923_23312175.jpg

裏真栄田の利用者が増えるので階段があるメインの場所は表真栄田と言っていいのなかな?
b0158923_23314064.jpg

今日は表に入れたので駐車場はそこそこ車多かったけど、
満車になりそうな気配もなく夏に比べると余裕がありました。

この時期は卒業旅行で沖縄に来てる若年者が多いので、
昨日今日と2日連続で車のあて逃げがあったので、
皆さんもレンタカーが多い場所では注意した方がいいですよ。
b0158923_2332473.jpg

若者は体力と根性で初めてのダイビングでもどうにか潜れますね。

明日は天気も海も悪そうだからテンション上げていかないとな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2014-03-12 23:32 | Comments(0)
今日はボートで体験ダイビング
b0158923_1334317.jpg

真冬並みに寒くなってますが男子4名様と元気に潜ってきました。
b0158923_134086.jpg

みんながパワフルすぎて水中はずっと砂嵐。
モクモクで御座います。
b0158923_1342823.jpg

ビーチエントリーでは行かない場所でハマクマノミと戯れたり、
b0158923_1343999.jpg

海ヘビにビックリしたり。
b0158923_1344986.jpg

皆様、本日はご来店有難う御座いました。
ダイビングが沖縄旅行の楽しい思い出になれば幸いです。

今度は暖かい時に遊びにきてね~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2014-03-08 13:04 | Comments(0)