<   2014年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

b0158923_2203574.jpg

先日ブログで紹介したドライスーツの漏れがないかをチェックしてる時の写真が、
チラシと一緒に入ってる町内新聞みたいなので紹介されてました。

おじさんのコメントがナイスです。

今日はレッドビーチに遊びに行ってきました。
b0158923_2205271.jpg

講習してる人は結構いたけどファンダイバーは少なかったです。
透明度は中の下くらい。

・・・今日の生き物・・・

クロモドーリス・ヒントゥアネンシス
b0158923_221325.jpg

3cm以上ある大きな個体でいつもより黄色が強い子

リュウモンイロウミウシ
b0158923_2211829.jpg

ミドリリュウグウウミウシ
b0158923_2212939.jpg

小さいので透明感があります

スミゾメミノウミウシ
b0158923_221417.jpg

お家が海藻に侵食されていて居場所が無くなってる子です。
大きな子が3個体いたので家が無くなったらどうするのか心配。

ムカデミノウミウシ
b0158923_2215119.jpg

H中♥

オキスズメダイ
b0158923_22234.jpg

他のポイントでは成魚を見る事が少ないので、
レッドビーチに来たら撮っておきたいですね。

チョウチョウコショウダイ
b0158923_2221594.jpg

そろそろ大人に向かって雰囲気が変わりそうです。

明日は那覇に出張です。

※レンタルサーバーのせいでホームページが見れない事やメールが送れない事があります。
急ぎの連絡はお手数ですがお電話でお願いします。☎090-5742-1878

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2014-02-27 22:07 | Comments(0)
今日は毎年恒例となっている知り合いショップの、
修学旅行のダイビング講習で御座います。
b0158923_2115114.jpg

もちろん水は冷たかったので薄いウェットスーツで長時間の講習はやっぱり寒かったですが、
体育科のムキムキ学生達なので根性で頑張ってもらいました。

でも、こんな状況でも頑張ってくれてる学生達ですが脳ミソまで筋肉なのか、
足のつく場所で説明して潜っても水に入るとすぐに言った事を忘れてしまうので、
毎年恒例となってますがまたしてもブチギレてしまいました・・・

明日はキレないで講習を終わらせたいものです。

そう言えば俺もOW講習の時に説明を全く聞いてなくて、
何やればいいか全然分からなくてよく隣の人の見てたな~

モンジャウミウシ
b0158923_212151.jpg

ぬ~んってね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2014-02-25 21:02 | Comments(0)
今日は気持ちの良い晴天の下で生物調査のお仕事してきました。
b0158923_22181069.jpg

本日で冬期のそして今年度の水中生物調査は全て終了です。

明日からは明るい海を中心にお仕事頑張りますので、
3月はみなさん遊びに来て下さいね。
b0158923_22182197.jpg

でも、生物調査以外の現場の仕事はまだ残ってるのがあるので、
海況の合う時はそこの仕事にも出張してきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2014-02-24 22:18 | Comments(0)
今日はゴリラチョップでNさんとファンダイビング。
b0158923_23444060.jpg

駐車場についたら見慣れたショップの車ばかりでビックリ!
このメンバーならラインでもスポットでもできますね。(笑)
b0158923_23445151.jpg

いやいや今日は楽しいファンダインビングですよ。

Nさんは「魚見るなら美ら海水族館行きますよ」「ナマコは嫌いです」キッパリ!な方で、
生物には全く興味が無く器材を使って自分が水中にいる非日常的な空間を求めてるので、
コースも特に決めずに透明度の良い海をのんびり漂ってきました~

・・・今日の生き物・・・

ウミテング
b0158923_2345481.jpg

生物に興味が無いとはいえ、とりあえず普段あまり見かけない生物はとりあえずご紹介。
僕は最近ファンダイビングしてないので少しはガイドらしい事もしたいんですよ。

と思いつつも後半は僕が案内してるって感じよりも、
僕のファンダイビングにNさんが付いてきてるって感じでしたけどね。(笑)
b0158923_23461184.jpg

寒くなってくると何となくイメージで?集客の為?
ダイビングガイドはウミウシのシーズンですって言うけど、
正直、寒くなり初めの12月とかはあまりウミウシ見かけないんですよね。

立春をすぎたこれからの季節が本当のウミウシシーズンです。

定番生物はその辺泳げば普通にいるし、ちょいとレアなのも出てきますよ。

シロモウミウシ…かな?
b0158923_23462229.jpg

たぶん合ってると思うけど自信なし。

オオコノハミノウミウシとコノハミドリガイ
b0158923_23463320.jpg

今日はNさんより僕の方が楽しんだんじゃないかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2014-02-23 23:47 | Comments(0)
今日はTさんチームと裏マエダでシュノーケリング
b0158923_22422514.jpg

本当だったら青の洞窟やジンベエザメ見に行く予定だったけど海況悪くて残念…
でも、お天気だけは良くなって良かったね。
b0158923_22423936.jpg

皆さんシュノーケリングの経験が0~1回とバリバリ初心者だったので、
ずっとフロートにつかまって泳いでたけど、
後半は少しづつ手を離せるようになってお魚ウォッチングできてましたね。
b0158923_22424893.jpg

ここのポイントは青の洞窟に入れない日しか行かないけど、
コンディション良い日に来たら人はいなくて魚はいっぱいで楽しいんだろうな。
b0158923_224302.jpg

シュノーケリング1回で終了となってしまったので、
帰りは美味しい沖縄そば食べて帰りました。

写真は僕が頼んだ山羊そばとNHKのドラマに夢中な皆さん。

最近よく見ます
b0158923_22432552.jpg

ここ最近、真栄田岬の駐車場で小銭が落ちてるのをよく見ますが、
皆さん小銭でも大切なお金なので落とさない様に注意して下さい。

でも落としてくれると僕は嬉しいんですけどね。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2014-02-21 22:44 | Comments(1)
今日は寒かったね~

しかも調査で潜るポイントが入る前から分かってた激寒ポイント×5!
久しぶりに寒さで頭が痛くなったり咳が止まらなくなりました。

立春もすぎ山では新緑が海では春の海草が観察出来始めてるので、
この寒さもあと少し。なはず…

調査では業者のカメラで写真を撮りまくっているので、
自分のカメラで写真撮ってないので昔の写真を貼っておきます。

名護の町
b0158923_22164285.jpg

写真の真ん中にあるピンプンガジュマルをじーと見てると気持ち悪くなります。

トウアカクマノミ
b0158923_2217075.jpg

b0158923_22171434.jpg

来週の中頃には冬の調査が終わるのでその後は少し遊び潜りできる日が増えるかな?
それとも卒業旅行のお客さんがいっぱいきてウハウハするのか???
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2014-02-20 22:17 | Comments(0)
本日は久しぶりに本業でございます。
b0158923_22414526.jpg

ご来店頂いたのは大阪からお越しのK夫婦。

2人共、初心者でブランクもあると言う事なので、
本部のビーチでまったりファンダイビングしてきました。
b0158923_22422399.jpg

お子さんを大阪に残して2人だけの沖縄旅行なのでラブラブ♥

ここではちゃんと泳げてますが潜降してる時はちゃんと潜れるか心配でしたよ。(笑)

水中生物と記念撮影
b0158923_22424074.jpg

デジカメレンタルされたので2人で色々な生物と記念撮影してました。
b0158923_22425256.jpg

ナマコもクモヒトデも触れないけど丸いマンジュウヒトデなら、
なんとなく可愛いし一緒に記念写真撮れますね。

ベストショット
b0158923_2243697.jpg

ハマクマノミのペアがイソギンチャクから顔を出した所をバッチリ撮れました。

サラサウミウシ
b0158923_22431876.jpg

今日はゴリラチョップが予想以上に濁っていたので2本目は地味ビーチでダイビング。
ウミウシは僕がカメラを借りて撮影させてもらいました。

ヤセモウミウシ
b0158923_22432989.jpg

見慣れてくるとトウヨウモウミウシの一種と同じで、
水中では鮮やかな蛍光オレンジなので見つけやすいですね。

バブ~ひのきの香り~
b0158923_22434251.jpg

楽しみにいていたNEWバブを使ってみましたよ~

使った率直な感想は名前のとおりバリバリの「ひのきの香り」

イメージしやすいのはホームセンターの材木コーナにある、
木材の中でも泥臭さの少ないホワイトウッドみたいな匂いです。

なので嫌いな匂いでじゃないのでちゃんとした使用方法の入浴用に使うなら良いですが、
正直ダイビング用で使うのはあまりオススメしません。

エギジットした後は一日中、木材を使って作業した後のような匂いがするので、
これはバブのゆずやラベンダーの香りなんて甘ったるくて使ってらんねーよって言う、
男らし人向けです。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2014-02-16 22:43 | Comments(0)
ここ数日はオリンピックで頑張ってる選手に申し訳ないですが、
個人的にオリンピック以上にドキッ!とするニュースが多かった。

1、タバコの値上

日本の為に自分の体を悪くしてまで税金を払ってる市民をどれだけイジメるつもりなんだ!(笑)

2、ニコンレンズの手ブレ補正機能の特許を侵害したとしてシグマに15億の賠償命令

ここ1~2年くらいで評判の良いレンズも増えてきたシグマがまさかの特許侵害!
今後のレンズ開発に影響が出なければいいけど。

3、笑っていいともの後番組が決定、あと司会やキャストもね

この時間にTV見れる日が少ないのでどうでもいいけどやっぱ気になる。

泥と砂が混じった場所の砂紋
b0158923_22393784.jpg

水中調査の作業スタイルは大きく分けると2つなんだけど、
最近は同じ作業ばかりやっていて今日は久しぶりに違う作業をしたので、
思いっきり作業内容を間違えてしまい普段より24倍ほど無駄に働いてしまった…

エギジットして他のメンバーくつろいでるのを見て初め頭の中が???でした。

でも、足りないと困るけど多い分には問題ないよね。

宣伝部長
b0158923_22394627.jpg

ドライスーツのピンホールを修理してエアー漏れがないか膨らまして確認の作業してると、
通行人が気になるのかよく見にきて写真撮っていきます。

ドライスーツは夏場は使わないし、
暖かくなったらお店の前で膨らませて置いといたら良い宣伝になるかな?

写真撮りにきたおじさんにはマネキンの顔を付けてと言われました。(笑)

今日一番のビックニュース
b0158923_22401199.jpg

普段は行かないメイクマンの日用品のコーナーに行ったら、
バブの「ひのきの香り」が売ってました。

明日使おうと思うのでどんな香りがするのか楽しみにしてるけど、
木の匂いなのでマングロープのある場所みたいに、
泥と枯葉が混じったみたいな匂いだったら嫌だな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2014-02-15 22:40 | Comments(0)
今年の確定申告は去年までよりしっかりやろうと、
税務署に行って書き方を教えてもらいながらしっかりやりましたが、
自分の無知のせいで不覚にも結構な税金を支払うハメになってしまった…

自宅で計算した時は完璧だと思っていたのに残念!

そんな残念なテンションでしたが天気は予想に反して晴れだったので、
昼からは久しぶりにカメラ持って潜りに行ってきました。

ピクミーシードラゴン
b0158923_21594812.jpg

この時期はあまりイジメなければ安定して定位置をキープしててくれますね。

フィコカリスシムランス
b0158923_220269.jpg

いつものシムランス畑で毛モジャ君を見てたらちょっとフォルムが違う子を発見。

全く毛が生えてないけど腰の折れ具合、目の形、何と言っても環境&動きが同じなので、
これもフィコカリスシムランスでOKですよね?

水中ではツノのVサインとお尻が同じ形なのでどっちが前か後ろか分かりずらいです。

パイナップルウミウシ
b0158923_2201577.jpg

ちょこちょこ出てきますね

カラスキセワタガイ
b0158923_2202616.jpg

そろそろゴリラチョップでも出てきてるかな?

シラヒメウミウシ?
b0158923_2204198.jpg

似てるのにクロモドーリスプレキオーサやミナミシラヒメウミウシがいて、
図鑑にはこの2種は載ってるけど「シラヒメウミウシ」は出てなかったので、
今ままで深く考える事もなく上の2つの名前を使ってたけど、
もしかしたらコイツはシラヒメウミウシなんじゃないかな?

そう言えば去年は地味ビーチで大爆発していてピーク時は、
畳2枚くらいの範囲に10個体くらい居る事もありました。

ちょんと出た二次鰓が可愛いです。

明日は水中調査ですが昨日まで沖縄のニュースで話題になってた人の影響で、
○○団体の動きが活発になってなければいいけどな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2014-02-13 22:00 | Comments(0)
この連休の沖縄は北風ビュービューで大荒れの天候となりましたね。

僕も仕事も無くなったし遊び潜りにも行く気になれない状況だったので、
確定申告を終わらせようと昨日から用意して今日の昼に申告する場所に行ったら、
今日は休日なのでお休みなのね…

まぁ明日も仕事が無くなったし明後日もどうなるか分からない感じだから、
いつでも行けるからいいけどね。

シラナミイロウミウシ
b0158923_22435037.jpg

オジサン
b0158923_2244124.jpg

今回の休みでドライスーツを思いっきり修理したから、
今度こそは水が入ってこないはずなので次に潜るのが楽しみ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2014-02-12 22:44 | Comments(0)