<   2014年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今日はこの時期では貴重な真栄田岬をはじめとする西海岸のビーチポイントが、
穏やかに潜れる絶好のダイビング日和となりましたが僕は一人でレッドへGO。

さすがに他のダイバーは西海岸で潜ってるらしく予約表にも僕の名前のみで、
暇そうにしてた管理人のおじさんと話をしてると面白い情報を教えてくれました。

※レッドビーチボートダイビング※

今日の朝決まったHOTな情報だそうですが、
金武漁港の海人が3本目の鉄塔近くまで船で送るサービスが始まるそうです。

ここで注目すべきは「送迎」ではなく「送り」のみだそうです。

その為、3本目の鉄塔でエントリーで帰りはビーチまで泳いで帰ってくるスタイルですが、
片道しか船に乗らないので料金は安く設定するそうです。

これなら大変な水面移動しないでも沖で楽しめるし、
好きなだけ遊んで帰りはのんびり泳いで帰ればOKですね。

でも、この話はまだ料金も出航時間もはっきり決まってないので、
リクエストは受け付けますが完全なメニューとしての開催はもう少し待って下さい。

今日は僕しか潜りに来てなくておじさんが宣伝しといてと言ってたので、
ブログで紹介しておきます。

タンザクハゼ
b0158923_22383185.jpg

今年のレッドは本当に透明度が良い。

普段、透明度が悪いポイントが絶好調だと変なテンションになって、
今日もついつい予定してなかった方向に体が勝手に動いてしまい、
気がつけば沖のタンザクハゼのエリアにやってきてました。

ここまで行って今まで何度もグダグダのダイビングをしてるのにまたやってしまった…

タンザクハゼを見つけた時が今日のMAXで本命の調査したかった場所はエアーが無く断念し、
この後もパッとしない展開でダラダラ潜って終了となりました。

コソデウミウシ
b0158923_22384314.jpg

また近いうちに潜りに行って次こそは無駄にテンション上げずに、
旬な生物を探してきたいと思います。

あと、ドライスーツダイバーになったので、
もう少しおしっこ我慢できる様にならないとな…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2014-01-31 22:38 | Comments(0)
昨日はOさんと海も船も貸切で瀬底島で潜ってきました。
b0158923_23395948.jpg

今週は日中の平均気温が20度前後あり3月並みの暖かさらしので、
海はもちろんまだ寒いけど陸にいる時は半袖でOKでした。
b0158923_23401242.jpg

水中では鯨の鳴き声を聞きながら地形を攻めてみたり、
マクロ生物見たりと冬の本部の海を楽しんで頂きました。

モクズショイ
b0158923_23402474.jpg

僕が岩をはぐってキンチャクガニを捕まえてる横で、
Oさんは自分でモクズショイを見つけて観察してました。

色々と生物紹介したけどOさんの心に一番残ってる生物は、
自力でGETしたモクズショイでしょうね。

小さい生物も可愛いでしょ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2014-01-29 23:40 | Comments(0)
今日は仕事が無くて本当に良かった~
b0158923_23233135.jpg

あまりにも体調が悪く食事をするのがキツかったので、
ちょっと高級なフーチバージューシー食べてきました。

一昨日から酒も飲めずタバコも吸えず、
そしてコーヒーも塩辛いもの油物の摂取する気すらうせる状態なんて、
食中毒になった時以来かもな。

でも、この体調不良のお陰で体に悪い物を入れない時間ができたので、
体はダルいけど何だか清々しい感じもします。

トウヨウモウミウシ属の一種
b0158923_23234818.jpg

いつもシロガヤとかの細い棒に地面を向きながらくっついていて、
顔を見る機会がなかったので少し動いでもらって顔を撮ってみました。

さて、明日からは予想外に仕事が休みになる日が少ない気がするので、
起きたらシャッキ!としてる事を願うばかりです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2014-01-26 23:23 | Comments(3)
今日はいつのまにか丘ダイバーになってしまった方と、
ホエールウォッチグに行ってきまいた。(笑)
b0158923_19445418.jpg

ウェットスーツ着ないで船に乗ってるなんて変な感じですね。なんて話していたら、
出航してから30分くらいで早くもクジラが出てきました。
b0158923_1945887.jpg

写真クジラの右奥の方に見える白い塊は別のクジラがジャンプした後の水しぶき。

早く見つかったので今日はシャッタチャンス多いかなと思いきや、
今日の子はツンデレ君みたいでこの後はことごとく予想の裏をかく動きを見せます。
b0158923_1946287.jpg

水納島付近で顔を出すんじゃないかと山をはれば後ろの伊江島近くで上がり、
伊江島で待ってたら水納島の近くで上がり…
b0158923_19464646.jpg


b0158923_1947292.jpg

それでも時間が経つにつれて天気も良くなりクジラも船の近くで出てくれる様になってきました。
b0158923_19471551.jpg

最後はファイブオーシャンの船のすぐ近くに現れ、
その後に僕らが乗ってる船の下を潜って浮上して2頭並んで尾びれでバイバイしてくれて、
尻上りに熱くなれる最高の展開でホエールウォッチングをフィニッシュする事ができました。

まぁクジラは置いといてこの人はいつかまたダイビングするのかな?

僕は一昨日から体調が絶不調なのですがニュースで今週は、
インフルエンザになった人の数が10倍になりましたと言ってたけど、
流行りに乗ってしまったのかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2014-01-25 19:49 | Comments(2)
ついにドライスーツでぶぅ~してしまいました。
b0158923_2104882.jpg

今年の冬は無性にドライスーツが気になっていて10年ぶりに着たいと思い、
思い続けついに買っちゃいました!

今までイイ印象のなかったドライですが久しぶり着たら、
シェルタイプで首元、手首周りが柔らかい生地なので凄く快適でした。

そしてウエイトもロクハンよりも少なくて済んだので有難い。
これからガンガン潜るぞ!

でも、明日の水中調査はドライでちゃんと仕事できるか心配なので、
ロクハンで行ってきます。

今日の成果
b0158923_2113748.jpg

フィコカリスシムランスは1cmくらいのビックサイズな個体がいました。

こいつ撮ってる近くでもっと小さな個体がフラフラしてたけど、
俺もドライの空気の抜けが悪くフワフワしてたので1個体だけ撮影。

ピグミーシードラゴン
b0158923_212130.jpg

お腹の大きな子をアクセスしやすい場所で発見。
このノリはしばらく居ついてくれそうな予感。

2個体目
b0158923_212193.jpg

同じ根にいたけどカップルなのか?

フラフラするこいつにピントが全然合わなかったのでイライラして、
気分転換にしょんべんしようかな?って思ったけどギリギリで気がついた。

今日はドライスーツですね。

しばらくは水中で油断できないです。
b0158923_2124159.jpg

10年ぶりにドライスーツ使ってみた感想ですが、
ネオプレンよりシェルの方が良くねぇ?

体型変わってもキツくないでしょ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2014-01-23 21:03 | Comments(2)
最近は水中調査のお仕事ばかりだったので、
今日は久しぶりに体験ダイビングを楽しんできました。

KKカップルご来店~
b0158923_23173050.jpg

この2人はなかなかの強者です。

去年体験ダイビングやった時に鼓膜を破って凄く痛い思いをしたと言うのに、
楽しかったからまたやりたいって潜りに来てくれました。

ファンダイバーでも鼓膜を破ったらトラウマになって潜るの嫌になりそうなのに、
体験ダイバーでまた潜りたくなるって海の力は凄いですね。
b0158923_23174488.jpg

こんなお2人なのでちょっとビーチで遊んでて良いですよって言ったら、
気がついたら寒い寒い言いながらも海に入って遊んでました。
b0158923_23181899.jpg

今日は海がシケてたのでさすがのゴリラチョップも浅場はうねうねしてましたが、
2人ともすぐに水中に慣れて楽しむ体制はバッチリ。
b0158923_23175877.jpg

ロクセンスズメダイは今日もダイバー来るのを待ってました。

毎日お仕事ご苦労様です。

たぶんこうなる
b0158923_23183120.jpg

もしもダイビング中に魚雷が飛んで来たらダイバーはこうなるでしょうね。(笑)

水中調査や作業も勉強になるし¥にもなるけど、
やっぱりお客さんと潜るのはサイコーに楽しいです。

2人共、地元でライセンス取ってまた沖縄に遊びに来て下さいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2014-01-22 23:18 | Comments(0)
100秒アカデミーに出ていた虫の目レンズを使って撮影した、
陸上マクロ生物の映像凄かったですね。

あんな器材でウミウシ撮ってみたいです。

今日は最近撮ったウミウシ写真を載せますが、
今年の冬は暖かいからかウミウシの出が悪い様に感じました。

気のせいか?

オウカンウミウシだと思う…
b0158923_23172640.jpg

体長3mmくらいの極小ウミウシ。

体に縦に伸びる緑色のスジがあったり2次鰓がシュッとしてたり特徴がありますが、
今回は消去法で考えて綺麗な体のオウカンウミウシとしておきます。

キャラメルウミウシかな?
b0158923_23173855.jpg

体長5mmくらい。

この種は似てるのが多く個体差も結構あるので?つけておきます。

パイナップルウミウシ
b0158923_23175027.jpg

本部のビーチでは準レギュラーって感じの存在で、
狙ってないと良く出るけど狙って潜ると出会えないんですよね。

この日は地味ビーチの透明度が良かったので背景が綺麗です。

イガグリウミウシ
b0158923_231802.jpg

こちらは定番のウミウシですが今年の冬はまだ少ない感じ。

そろそろウミウシの本格的な季節です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2014-01-21 23:18 | Comments(0)
今年も桜の季節がやってきました!
b0158923_13542970.jpg

天気も悪いので初桜を思いっきり悪~い感じで撮ってみました。

まだ咲き始めなのでこれから満開になるまで楽しみですね。

年末に行った南部にあるニライカナイ橋をコンデジの色々なモードで撮ってみました。

ミニチュアモード
b0158923_13544370.jpg

ミラーモード
b0158923_13545483.jpg

フィッシュアイモード
b0158923_1355554.jpg

ドラマチックモード
b0158923_13551483.jpg

最近のコンデジはいろんな機能が付いていて面白いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2014-01-19 13:55 | Comments(0)
今日は久しぶりにカメラ持って海に遊びに行ってきました。

調査と違ってウエイトも訂正量で良いしやりたい事やれるから、
心も体も楽で楽しいですね~

アカメハゼ
b0158923_23515729.jpg

先月から観察してますが小さな枝状のミドリイシに20匹前後いるので、
スペースが少なく狭そうですが取りやすい個体も多く有難いです。
b0158923_2352103.jpg

やっぱミドリイシにいる時はこうやって撮るのがイイですね。
b0158923_23522592.jpg

あと1秒遅くシャッター切れていたら、
もっと大口開けてる所撮れたのにフライングしちゃいました…

そしてバックが綺麗なブルーにならないのはさすがの地味ビーチ。

今日はこれと言ってヒットな生物はいなかったですが、
今年はドキドキできる可愛い子みつけられるかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2014-01-16 23:53 | Comments(0)
昨日は本部町ダイビング協会の新年会でした。
b0158923_23363489.jpg

僕はただ酒を飲んでただけでしたが、
他のインストラクターの人達はたぶん?今後の本部エリアのダイビングが良くなる様に、
色々と話をしてたと思うので今年もMTOBU海域のダイビングは熱くなりそうな予感。

最後に記念写真を居酒屋の店員さんに撮ってもらったんだけど、
お店の看板入れるのに必死すぎな気がするのですが…

看板なんていらないから人をもっと大きく撮ってよ!
b0158923_23365188.jpg

今週末は海況次第でハードな仕事が入るか、
全く仕事無しになるんだけどどうなるのかな?

ギリギリ海に出てるって状態で仕事やるってなったら最悪だな…

でも今の所は↑の可能性がかなり高いけどね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2014-01-15 23:36 | Comments(0)