<   2013年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

あと数時間で今年も終わりですね。

2013年、最後のダイブは昨日に引き続きM夫婦と、
まったりできる地味ビーチでマクロダイブ。
b0158923_18471628.jpg

2日目にしてマクロ生物の観察や撮影もコツをつかんできた様で、
協力して写真を撮ったり生物を教えあったりして冷たい水中でも楽しそうでした。

レンタルのコンデジもバッチリ使いこなしていて昨日よりも良い写真が多かったです。

サラサウミウシ
b0158923_18473264.jpg

モンジャウミウシ
b0158923_18474254.jpg

もうウミウシ撮影は楽勝です。

クシノハカクレエビ
b0158923_18475383.jpg

撮りにくい生物もしっかり撮影できます。

モンハナシャコ
b0158923_1848473.jpg

お2人はファンダイビング2日目で経験本数もまだ1桁ですが、
根っからのマクロダイバーみたいです。

ダイビング後半に「寒いからそろそろ帰りましょう」って言って移動したら、
初めは素直に付いてきてると思いきや気がつけば着底して何か撮ってるし!

帰り道が凄く長かったです…

ベテランの方ならまだしもライセンスとりたてのダイバーがこんな事するのは滅多にないですよ。
2人のダイビングライフが今後どうなっていくのか末恐ろしいです。

今回は寒い中ご来店頂き有難う御座いました。
b0158923_18482833.jpg

これで今年のダイビング業務は全て終了です。

今年はアベノミクスの効果か?当店や他のマリンショップのお客様が増えた感じがあり、
夏は異常なくらい台風が少なかったお陰でメニューが中止になる事も少なく、
個人的には本業以外の水中調査の仕事も多くなり非常に充実した一年になりました。

特に12月後半は今日まで12連チャンで働かせてもらいクタクタです…

皆様、1年間有難う御座いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2013-12-31 18:48 | Comments(0)
今年最後のお客様はダイビングライセンスを取る前に、
水中マクロ生物が撮りたいとご予約を頂いたM夫婦。
b0158923_21325542.jpg

先週、無事にライセンスを取得して来沖してくれたので、
今日はゴリラチョップでまったりファンダイビングしてきました。
b0158923_21331451.jpg

2人とも講習終わったばかりのダイバーだけあって、
お手本の様なTHE初心者!って泳ぎが新鮮です。(笑)

もう少し肩の力が抜けたらカッコよく泳げるかな?

ミドリリュウグウウミウシ
b0158923_21333173.jpg

ダイビングスキルは置いといて、
普段から陸上で昆虫を撮ってるだけあってマクロ生物撮影の基本的な知識&技術はバッチリで、
このウミウシも自力でGETしてました。

※生物写真はお店のレンタルカメラで撮影し僕が少し魔の手を加えさせてもらっています。

コブシメ
b0158923_21334232.jpg

初心者ならではの斬新なアングル。
なかなかこの角度からコブシメを見る機会はないです。

初めての方に撮影して頂くとたまに驚く様な構図の写真が出てくるので、
僕もイイ勉強になります。

「今年を振り返ってみる」
b0158923_21335569.jpg

年末と言う事もあり砂地に映った影を見て今年の自分はどうだったのかを、
振り返ってるイメージでシライトウミウシを撮影してみました。

とか、撮影者は言ってたとか言わなかったとか?

メリークリスマス&ハッピーニューイヤー!
b0158923_213485.jpg

そろそろ「門松」用意してくれる事に期待してます。(笑)

今年もあと1日
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2013-12-30 21:33 | Comments(0)
今日はI兄弟と体験ダイビング。
お父さんお母さんは寒いので陸観光だそうです。
b0158923_21564258.jpg

ゴリラチョップはお天気&海況は上々。
寒い事以外はベストなコンディション!
b0158923_21565744.jpg

2人ともスポーツマンなのでダイビングなんて楽勝。
おねえちゃんは水泳でインターハイにも出たそうなので泳ぐの上手です。
b0158923_21572190.jpg

この時期はウミウシが多いので体験ダイビングで観察できます。

その中でもゴリチョの体験ダイビングコースでは、
ダントツでミドリリュウグウウミウシの遭遇率高いです。
b0158923_2157326.jpg

寒さなんか吹きとばせ!

今年もあと2日。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2013-12-29 21:57 | Comments(2)
北風吹いてシケてるし寒いしどこに潜りに行こうなと悩んだら、
選択枠は二択にしぼられます。

ゴリチョか赤浜か?
b0158923_23472063.jpg

と、Fさんと相談してたら最近潜ってない赤浜に行こうと言う事になり、
シャワー、更衣室、トイレが充実した赤浜ビーチに行ってきました。

普段行かないコースに行ったら新しい発見が!
b0158923_23473787.jpg

生物がどうこうよりも砂の質が違います。

ソフトコーラルも大きいのがあり透明度も極端に悪くなる事は少なそうで、
メインのどろどろエリアとは雰囲気が違うので、
ここのコースをマスターしたらバリエーションが広がって楽しいですな。

Fさんフォトギャラリー

マダライロウミウシ
b0158923_23495136.jpg

ヒメコモンウミウシ
b0158923_2350224.jpg

マルトサカガザミ
b0158923_23501350.jpg

クロスズメダイ幼魚
b0158923_2350262.jpg


残りはまた明日。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2013-12-27 23:52 | Comments(0)
今日はFさんと2ボート1ビーチのファンダイビングで、
瀬底島と地味ビーチに行ってきました。
b0158923_20535939.jpg

僕はじつに1ヶ月ぶりのファンダイビングなので凄く楽しみ。

チゴミノウミウシ
b0158923_20541816.jpg

他のウミウシの卵を美味しそうに食べてました。
ここだけで3個体もいましたよ。

ウミウシがリクエストだったので見つけられるか心配でしたが、
流石この時期は数が増えてるので定番種以外にも色々見る事ができました。

サバヒー
b0158923_20543951.jpg

いつもはサァーと泳ぎ去ってしまうサバヒーですが、
今日は何故はソメワケベラにクリーニングされていて10分以上もゆっくり観察できました。

これ結構レアじゃない?

カメラを変えて
b0158923_20558100.jpg

せっかくなのでFさんからデジイチ100mm装備のレンズを借りて、
ちょっと撮らせてもらいました。

やっぱりこっちの方がコンデジに比べてイイ色で撮れますね。

ハナイカ
b0158923_20552688.jpg

色を変える前は見た目が石とそっくりなのでどこにいるか分かりません…
b0158923_20554669.jpg

でも、色が出てくると凄く綺麗です。
Fさんも綺麗に撮れて良かったですね!

今日は出たとこ勝負の戦いでしたが海に助けられて意外と楽しめましたが、
明日はシケるし寒いみたいなのでどうなるのかな~?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2013-12-26 20:56 | Comments(0)
b0158923_23494053.jpg

今日で今年最後の水中調査も無事に終わり、
明日からはまたファンダイビングを楽しんできます~

それにしてもクリスマス感が全くないな…

カサノリっぽい
b0158923_23495591.jpg

家の庭を見たらカサノリっぽい感じで群れてる草があったので、
嬉しくなって撮ってみました。

ピンクスポット
b0158923_2350776.jpg

ちょっと早いですが今年を振り返ってみると自分にとって一番大きな変化があったのは、
水中調査のお仕事に呼んでもらえる様になった事です。

今までは見ても何とも思わなかったハマサンゴのピンクスポットも、
大きな塊を見つけると最近は嬉しくなってついつい写真撮ってしまいます。

ダイバーとしてはある意味ヤバイです…

明日はいつものFさんと潜りに行ってきますが、
リクエストがウミウシなので見つけられるか心配だぁ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2013-12-25 23:50 | Comments(2)
12月は水中調査⇔自宅が多いので、
メリークリマスマス&ハッピーニューイヤーな感じが全くないです。

瀬底島のサンゴ礁
b0158923_20265140.jpg

オマケ
b0158923_2027246.jpg

今年の水中調査の仕事はあと2日なので良い新年を迎えられる様に、
気を引き締めていきますよ~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2013-12-23 20:29 | Comments(0)
今日は調査がないのでゆっくり休もうと思っていたんだけど、
先輩のお店からお手伝いの依頼があったので潜りに行ってきました。

ポイントは北風に強い通称「裏真栄田」
b0158923_23203995.jpg

普段は自分のお客さん連れて行く事もないし、
お手伝いでも滅多に潜らない場所なので写真撮ってきましたよ~
b0158923_23205365.jpg

リーフの中なので外の海がシケていても干潮時はいつでもベタ凪~
b0158923_2321916.jpg

運良くダイバーが少ない時間に入れたので水が綺麗。

このビーチは潜れる場所が狭いのが難点ですが、
他のダイバーさえいなければ体験ダイビングするには丁度いい。
b0158923_23212547.jpg

ここも青の洞窟のあるメインの真栄田岬と同じく沢山のダイバーが餌付けしてるので、
泳いでいると魚がいっぱい集まってきます。

昔は餌をもらいに近寄ってこなかったボラやガーラーが、
ダイバーの周りでウロウロしてるのにはビックリ!

そして今回一番ビックリしたのがコレ↓
b0158923_23213635.jpg

2年前は岩盤だったはずの場所が砂地になってました~

あまりにも久しぶりに潜ったので僕の記憶違いかとも思ったけど、
どうやら去年の台風でこうなったみたいです。

海況の良い日の満潮時に行ったら魚も多いし綺麗なんじゃないかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2013-12-22 23:22 | Comments(0)
昨日の朝は家から出るのが嫌になるくらい大雨だったけど、
今日は気持ちの良い青空が広がりました。
b0158923_23142839.jpg

海況は悪かったけどね…

マンタ法で調査してる所
b0158923_23143722.jpg

シュノケリングの器材を装備して小舟につかまって水中を調査してます。

やった事ないですが1時間動かないで船に引っ張られるので、
この時期は凄く寒くて調査の中でもかなりキツイ仕事みたいです。
b0158923_231447100.jpg

明後日は休みなので明日も頑張ろう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2013-12-20 23:15 | Comments(0)
昔撮った写真をハードディスク内で探してるけど、
見つからないので変なカマキリ写真載せておきます。
b0158923_23522960.jpg

b0158923_23524351.jpg

本当は載せたかった水中写真があるんだけど勉強不足なのでまた今度。

たまにカメラの手入れをじっくりやると掃除した後みたいに気持ちがいいね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2013-12-19 23:53 | Comments(0)