<   2013年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今日はHさんと早朝ダイビングですが集合時間があまりにも早すぎる。
b0158923_2136993.jpg

Hさんが日中は予定があり7時30分にはホテルに帰りたいと言うので、
日も昇らない時間にエントリーしてエギジットする頃にようやく明るくなると言う、
スーパー早朝ダイビングしてきました。

※Hさん顔が白トビしてたので書かせてもらいました。(笑)

海の中のクリスマスツリー
b0158923_21362873.jpg

いつものコースを泳いでいると突然見慣れない大きな影を発見。
よく見ると内地のダイビングポイントに置いてそうなクリスマスツリーでした。

昼間に見てもビックリするのに、暗闇からこんなのがいきなり出てきたらビックリしますよ。

設置した犯人は思いっきり名前を書いたプレート置いてましたが、
この店は今年はいろいろあったと思うけど何処に向かってるのでしょう…?

せっかく設置してくれてるので有難く使わせて頂きます。
b0158923_21365163.jpg

早すぎる早朝ダイビングは起きるのが大変だし寒いけどキモチイィ~

今年もあと1か月

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2013-11-30 21:37 | Comments(0)
ブログの更新が出来てなくてスイマセン…

2か月前に購入したハイスペックなwindows8のPCがぶっ壊れました。
やっぱ自分の身分に合わない道具はダメです。

お店の人もメーカーも今まで見た事が症状らしく、
延々と電源入れる→ロゴが出る→再起動→再起動後電源が入る→が続き、
BIOSだったかな?強制的に初期化する事も出来ない状態です。

まだ年賀状も書いてないのに…

とりあえず最近のお客さんの写真。

11月26日
福岡から社員旅行でお越しのビーチ遊びの方も含めると20名の団体様。
人数が多く全員の写真が撮れなかったのでピックアップして載せてます。

シュノーケリングチーム
b0158923_22383959.jpg

b0158923_2239069.jpg

体験ダイビングチーム
b0158923_2239192.jpg

b0158923_223937100.jpg

b0158923_2239483.jpg

11月27日
Iさんとビーチファンダイビング
(あのIさんじゃないです)
b0158923_22411618.jpg

いつもと違う感じで撮ってみました。
b0158923_22413022.jpg

普段はマクロ生物で人気のポイントですがIさんがマクロに興味が無いと言う事なので、
今回はワイド目線で潜ってみましたが意外と楽しかったです。

やっぱりよく潜ってるポイントでもコース変えると楽しいね。

11月28日
大シケの中で修学旅行のシュノーケリングしたけけど辛かった。
正直、中止にしても良かったんじゃない…

11月29日
新婚旅行のN夫婦とシュノーケリング
b0158923_2242727.jpg

前回、体験ダイビングして辛かったと言う事なので、
1チームのまったりシュノーケリングで楽しんで頂きました。

ラブラブ
b0158923_22422459.jpg

2人はこれから数日は名護に滞在してグルメツアーするそうです。
羨ましい!!!

今週ご来店頂いた皆様には寒い沖縄で遊んで頂く事になりましたが有難う御座いました。
また来年は暖かくなった頃に遊びにきて下さい。

さて、明日は初めての試みとなるファンダイビングですが、
無事に終える事ができるのか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2013-11-29 22:43 | Comments(0)

今日は南風が吹いて昨日までの寒さが嘘にように暖かい1日になりました。

でも、今日は12月に向けてのPC作業をやっていたので海に行ってないので、
先日ゴリラチョップで出会ったミジュンの群れの動画をアップします。


[PR]
by kazemakase38 | 2013-11-24 23:16 | Comments(0)
今日はやりたい事があって一人で4時間ほど潜っていたのでクタクタです。
ブログ用写真を用意しながら何度も落ちそうになってます・・・
b0158923_23335918.jpg

いい感じのバブルコーラルが撮れたのでしばらくPCの壁紙に使ってみよう。

クサハゼ
b0158923_23341152.jpg

b0158923_23342694.jpg

b0158923_23343527.jpg

b0158923_2334448.jpg

ゴリチョのクサハゼは巣穴に余裕がないのかフラフラしてる子が多く、
いろんな場所で住処をかけたバトルがおこなわれてました。

今年の冬はこのクサハゼ観察がマイブームになりそうな予感。
チビケロが出てくれば話は別ですが・・・

これはファンなら堪らないでしょ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2013-11-22 23:34 | Comments(0)
今日はKさんのラストDAY
海況も良くなったので水納島で2ダイブしてきました。
b0158923_22483927.jpg

そう言えば昨日も今日も船は貸し切りで寂しいくらい快適に潜れました。
船長さん2日間有難う御座います。

ゆったり潜りたいファンダイバーの皆さんはこれからのシーズンがオススメですよ。
b0158923_22491354.jpg

ちょっとブランクが空いて本部町海域の人気スポットを知らないKさんに、
ここ2年くらいで一番人気のあるサンゴ礁ポイントを案内したら凄く喜んで頂けました。

Kさんがよく本部に来てた頃はこのポイントには一年で10回も来なかったのに、
サンゴが急速に発達して今では人気ポイントになってます。

陸上の気象も年々変わってきてますが水中も変化してますね。
b0158923_22493445.jpg

チンアナゴに混じってニシキアナゴも登場です。
寄れないから写真は撮りずらいけど見つけたら嬉しい。
b0158923_22494845.jpg

可愛いサイズのネムリブカがいました。
左端のハタタテサンカクハゼと大きさを比べると小さいのが良く分かります。
b0158923_22495955.jpg

Kさん3日間有難う御座いました。

今年はあと何回、水納島に行けるのかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2013-11-21 22:50 | Comments(0)
今日はKさんと瀬底島と地味ビーチで3ダイブ。
b0158923_23425181.jpg

Kさん:「2年前はいなかったノコギリダイやアカヒメジがいっぱいですね。」

ハナゴンベ
b0158923_2343234.jpg

こいつがもし深場にいた子ならかなり長い事観察できてます。

ハナゴンベは一度定着すると3年くらいは安定して同じ場所をキープしてる感じなので、
食べられないで長生きしてくれ。

ゴイシウツボ
b0158923_23431449.jpg

今日の僕のテンションが一番上がった生物。

かなり久しぶりの出会いです。
顔の大きさはバレーボールくらいあって体の太さに感激。

ハナヒゲウツボより良いわ~

一時は数が減った感があったミナミハタンポですが、
また数が増えてきました。

クシノハカクレエビ
b0158923_23432838.jpg

地味ビーチは予想外に濁っていたけどマクロ生物いろいろ見れました。

今日の一言

寒い!…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2013-11-20 23:45 | Comments(2)
今日は2年半ぶりにKさんが潜りにきました。
b0158923_024332.jpg

予約の時にタイトルみたいな事を言ってましたがちゃんと潜れるのか?

なんて思っていたら海況が悪くボートポイントはかなり制限がかかるみたいだったので、
ビーチポイントに変更して3ダイブしてきましたよ。
b0158923_031346.jpg

Kさんもカメラも無事に潜れて一安心。

でも今日は北風に少し西が入っていてポイント選びに苦労したな…

ゴリラチョップの今
b0158923_03049.jpg

自分でも今日潜って少し感じたけどKさんに言われて思った事もあるし、
昨日も先輩のイントラさんとも話して思った事あるけど、
ゴリラチョップの環境や生物層が急激に変わってきてますね。

数年前に行われた港の拡張工事で北風のシケにはかなり強くなったけど、
この工事が影響してるのかな?

・今日は朝2~3番目にエントリーしたけどロクセンスズメダイの集まりが悪い。
・昔はいなかったホソカマスが去年は北側に群れる様になり最近はメインスポットに定着。
・リュウグウベラギンポの群れもかなり近い場所で多く見られます。
・クサハゼの幼魚がかなりの数確認できました。
・岩や人工物などが1m以上砂に埋まってる場所が出てきました。

今日はこんな事を考えながら潜ってましたが今後このビーチはどうなるのかな?

でもこの変化は悲観するのではなく、
むしろマクロ好きなら面白い環境に代わってくれるのではないかと期待してます。

メインのエリアでホソカマスの群れが見れて沖に出たら泥系のハゼが見れるようになる日も近いかも?

ヒラツノモエビ
b0158923_033389.jpg

環境が少しずつ変わってるけど定番生物は元気にしてました。

カイカムリ
b0158923_034632.jpg

明日は海況良くなってるかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2013-11-19 23:57 | Comments(0)
水中調査の秋仕事が一昨日終わったばかりですが、
今日は冬の調査の打ち合わせがあり砂辺まで行ってきました。

ミーティング中?
b0158923_2347412.jpg

iPadを眺めて真剣に打ち合わせしてる感じのボス2人ですが、
実はゲームの「クラッシュオブクラン」やってる所です。

僕もこのゲーム最近初めたけど面白いですね。

作業メンバーで大流行してるので仕事の話をしてる時も同じテンションで、
いつのまにかクラクラの話になってる事が結構あります。(笑)

誰かクラクラやってる人がいたらレベル5の僕をクランに招待して下さい。

スジモヨウフグ幼魚
b0158923_23471724.jpg

打ち合わせは昼からだったので午前中は中部で潜ろうと器材用意して行ったら、
潜ってみたかったポイントがシケて潜れなかったので、
何の情報もないけどエントリーできそうな汽水域で潜ってきました。

マングローブがありそうな川なので透明度は期待してなかったけど、
入ってみると予想以上にニゴニゴで5m潜ればナイトダイビングみたいにライトがないと何も見えないし、
浅い場所は暖かい海の水と冷たい川の水が混ざってサーモクラインで生物が良く見えない。

本当だったら汽水域らしくヒメツバメウオでも撮って載せたかったのですが、
全然撮れなかったので動きの少ないスジモヨウフグ狙ってみましたが、
サーモクラインかかってますね・・・

写真をよく見ると目から左側がサーモクラインでモヤモヤしてるのが分かります。

ツッパリサギ かな?
b0158923_23472925.jpg

撮れる生物が少ないのでこんなのも撮ってみました。

今年の冬はゆっくり写真撮れる日が少なそうですが、
今まで撮り難いからと敬遠していた普通種を頑張って撮ってみようと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2013-11-18 23:47 | Comments(0)
11月14日から今日までの期間に、
当店のホームページやメールが利用できなくなってました。

ご不便をかけてしまった皆様申し訳御座いません。

今日の夜に何の連絡も無く普通に使えるようになってましたが、
かなり高い確率でサーバーのトラブルがあったと思われます。

これからは今後こんな事がないように改善します。
b0158923_23512332.jpg

11月は暇になるのかと思いきや10月の台風で潰れた水中調査の仕事の振り合えで、
仕事が続いてたけどようやく今日で秋の調査は一段落したので、
仕事終わりに船長さんの家でBBQしてお肉をいっぱい食べさせてもらいました。

肉の部位は聞き間違いじゃなければ「カキの身」とか言うのでしたが、
凄く美味しかったです。

明日は今月初めての休みになるので窒素を抜きながらPC作業頑張ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2013-11-16 23:35 | Comments(0)
最近は安定してると思っていたレンタルサーバのトラブルか?
メールを受信する事ができなくなっています。

もし早く連絡を取りたい方がいましたら電話連絡お願いします。
☎090-5742-1878
b0158923_22445624.jpg

写真が無いのも寂しいので昔のを引っ張り出してみましたが、
どうやって撮ったのか全然思い出せません・・・

光源はライトだったのかストロボだったのか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2013-11-14 22:44 | Comments(0)