<   2013年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

今日は水納島に行ってきました。
b0158923_18574658.jpg

知り合いのお店のお手伝いで体験ダイビングや久しぶりにボートシュノーケリングでしたが、
うねりは強かったけど透明度が普段から潜ってる僕でも感動する透明度でした。

コンデジ忘れて水中写真撮れなかったのが凄く残念。

ガパオライス
b0158923_18575910.jpg

ほっともっとの新商品で「ガパオライス」を食べたら凄く美味しかったのですが、
メインの食材が鳥の挽肉のくせに¥590円もするのでムカついて自分で作ってみました。

見た目は悪いけどなかなか美味しかったですよ。

アジア料理を日本で作ろと思うと似たような食材はあるのでそれっぽくは作れるんだけど、
でも美味しく作ろと思うと材料費がかさむし余って使えなくなる食材が多いので、
どこまでちゃんと作ろか凄く悩みます。

今日も生唐辛子の代わりに鷹の爪、生レモンの代わりにビンに入ったレモン汁を使ったけど、
生の食材でやったらもっと美味しかっただろうな。

明日から3日間は仕事の予定変更があったのでのんびり過ごせそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2013-09-30 18:58 | Comments(0)
今日はKさんチームとファンダイビング
b0158923_2358434.jpg

沖縄旅行ベテランのKさんがお得な格安チケットGETして普段は来ない、
北部に遊びに来てくれました~
b0158923_2359113.jpg

昼からのダイビングだったので洞窟内は空いていて綺麗な景色を楽しめました。

だけど今年の夏の目玉となっているハタンポの数が徐々に減ってきてる気がします。
b0158923_23591920.jpg

アカヒメジの群れも昨日は変な場所にいたのでそろそろ疲れてるのかと思いきや、
今日はいつもの場所にいてくれて良かった。

今年の夏は群れてる生物が多くてダイバーにとっては嬉しいですが、
それ目当てにダイバーが集まってブクブクしてると魚もちょっとストレス溜まると思うので、
この状況がいつまで続いてくれるか心配です。

でも、魚がそこに居てくれる限りはガンガン攻めていきますけどね。

ヤドカリの地味な戦い
b0158923_23593869.jpg

貝殻を奪いあってる所だと思いますが、
長い時は数日間もバトルしてる時があります。

明日も見に行きたいけど無理かな。
b0158923_23595792.jpg

普段は慶良間をメインで潜ってるチームだけど、
水納島のサンゴ礁も綺麗って言ってもらえて嬉しかったです。

空港からはちょっと遠いですが北部の海の魅力を少しは感じてもらえたかな?

普段頑張って働いてるお父さんもたまには男友達だけで日常を忘れて、
ガス抜きしにリゾートに来るのもイイですね。

そう言えば今日は久しぶりに南風がからんでくれて、
陸にいると汗ばむ感じがしました。

こうやって暑い日と涼しい日を繰り返して徐々に冬になっていくんです・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2013-09-29 23:59 | Comments(0)
今日はKさん率いるどさんこギャルとファン&体験ダイビング
b0158923_15224183.jpg

天気にも恵まれ水納島にも行けて良かったね。
b0158923_15231777.jpg

北海道の人はあまり泳ぎに行かなそうなので水が苦手だと思っていたけど、
全員すんなりと水中に入る事が出来ました。

水納島は水中までうねりがあったけど上手に泳げていますね。

真っ白い砂地は気持ちイイなぁ~
b0158923_1523508.jpg

気持ち良すぎてこんな顔になってる人も!(笑)
b0158923_1524930.jpg

明日は沖縄で一番人気のある青の洞窟に行くみたいなので、
その前に瀬底島の青の洞窟にも行ってきました。

どっちがイイか比べてみてね。

きっと瀬底島の方がイイですよ。

皆さん本日は有難う御座いました。
次はシャコタンでライセンス取ってみんなでファンダイビングしましょう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2013-09-28 15:24 | Comments(0)
ニュースを見てたら北海道では氷点下の地域が出てきたみたいです。
北風が吹いてちょっと寒くなったからと言って28℃くらいで寒い寒いなんて言ってられないですね。

今日はブランクダイバーのNさんとビーチでリフレッシュダイビングしてきました。
b0158923_1919116.jpg

浅場でマスクやフィンを履いてる時から落ち着いていてブランクを感じる事無く、
フィッシュウォッチングを楽しんでいます。

オジサンのランチタイムに夢中
b0158923_19192665.jpg

本当だったら透明度が良かったと思う水中も、
今日はオジサンやダイバーによってニゴニゴでしたね。

知らないって怖いね・・・
b0158923_19194793.jpg

この前にいろんな生物を触ってはいたけど、
何のためらいもなくハナミノカサゴに突っ込む人は久しぶりです。

Nさん、頻繁に潜るのは難しいと思うけどたまには潜って下さいね。
そして沖縄にも遊びに来て下さい。

ダイビング終了後Nさんを美ら海水族館にお送りしてその後は、
久しぶりにカメラを持って自分の為のファンダイビング。

狙ってた生物はいなくなっていたけど新しい発見もありました。

ピグミーシードラゴン
b0158923_19201099.jpg

何の根拠もないけどそろそろ出会えると思っていたので、
見つけた瞬間はスゲー嬉しかったよ。

しばらく居てね。

オトヒメエビ(チビッ子)
b0158923_192025100.jpg

撮りやす所にいると撮らないのに撮り難い場所にいると何故かムキになって撮ってしまう。
もしかたら、と思ってしまうのですがオトヒメエビ幼体と似てるエビっていないのかな?

モンハナシャコ
b0158923_19203783.jpg

やっぱ珍しい生物より写真映えする生物が好きです。

明日はお天気悪くなるのかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2013-09-27 19:20 | Comments(0)
今日はFさんとマンツーマンでまったりファンダイビング
b0158923_23523673.jpg

ホホスジタルミの幼魚を発見!
俺もじっくり撮ってみたい。

Fさんフォトギャラリー

ルージュミノウミウシ
b0158923_23524860.jpg

久しぶりに見ました。
Fさん大好きなカラーだったのでハマってもらえると思ってましたよ。

ヤシャハゼ
b0158923_23531131.jpg

ヒレ全開!
予想以上に良く撮れていたので載せさせてもらいます。

アカネダルマハゼ
b0158923_23532476.jpg

凄く魅力的なハゼなんですがいつも撮り難い場所にいるんですよね・・・
あごひげがダンディ~

今まで何となく嫌いだった食堂のオススメメニューを教えてもらったので食べに行ったら、
予想外に味もボリュームもあって大満足。

人気メニューの高級○○○ラーメンにもいつか挑戦してみようかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2013-09-26 23:54 | Comments(0)
今日はコテコテ関西人のNさんとブランクダイバーFさんとファンダイビング。
b0158923_23193174.jpg

カメラの調子が悪かった訳じゃないけど今日は2人写った写真これくらいしかないです。
b0158923_23194374.jpg

里芋カラーのカエルアンコウは今日も定位置をキープ。
かなり擬態上手です。

ここからはFさんギャラリー↓
b0158923_2320016.jpg

久しぶりのダイビングでエントリー前にオクトパス咥えようとした時は「マジか!」と思い、
まともな写真撮れるか心配でしたが予想外にイイ感じの写真が多かったです。

そーれ それそれ お祭りだ!
b0158923_23204496.jpg

って、言ってそうなヒトスジギンポ君。

シャッターチャンスはバッチリだけどピンと露出は失敗しちゃいましたね・・・

今日はコレ!
b0158923_23205789.jpg

Fさんが一番好きなミナミハコフグがイイ所にいたので、
20分以上かけてじっくりみっちり撮影してました。

明日は何撮ろうかな~?

僕の希望としてはアデヤカゼブラヤドカリをビシッと決めて欲しいんだけどな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2013-09-25 23:22 | Comments(0)
今日は早朝ダイビングからスタート
b0158923_21352217.jpg

地味ビーチで長く居てくれそうなオオモンカエルアンコウ発見。
また昔みたいに飽きるほど居ついてくれるかな?

ビーチシュノーケリング
b0158923_21353665.jpg

コンディションも戻って魚も人もいっぱいのビーチでした。
これからの季節はお世話になります。

午後はファンダイビング
b0158923_21355969.jpg

のつもりが皆さん昨日の不甲斐ない泳ぎに不満があったらしく、
中性浮力や泳ぎ方の練習を1ダイブみっちりトレーニング。

ガッツリ海遊びを楽しみすぎて今日はさすがに疲れたなぁ~

明日は風向きも天気も微妙な感じです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2013-09-24 21:37 | Comments(0)
今日は友人のショップとコラボして変則ファンダイビング。
b0158923_23134988.jpg

初心者、ブランクダイバーの皆様とのんびり潜ってきました。
誰もこっち向いてないね・・・
b0158923_2314360.jpg

コンディションは昨日と違ってかなり回復ていて、
昨日のボートで行きたかったポイントもニゴニゴだったビーチもイイ感じ。

昨日のお客さんにも今日の海を潜って欲しかったな。

今年はもう台風で中途半端に海がシケる事がないといいな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2013-09-23 23:14 | Comments(0)
今日の午前はY夫婦と水納島で2ダイブ
b0158923_23504998.jpg

リクエストは伊江島だったけど行ける可能性は0%だったのでまぁOK、
それならと地形狙いで瀬底島を目指したら遠目から見た感じ行けそーで行けないような。

で、行ってみたら昨日よりうねりが強くてNGとなったので、
残念なような嬉しような久しぶりの水納島でダイビング。
b0158923_235171.jpg

地形もカメも見られなかったけどYさんが大好きなチンアナゴが、
これも何とも言えないけど流れが強かったおかげでゆっくり観察できました。
b0158923_23512849.jpg

透明度も沖に出ると良いけど浅場はニゴニゴだったのでプラスマイナス0かな。

台風が微妙な場所にあるのでポイント選びも水中も何か微妙だな~

午後はH1カメラ女子2名様
b0158923_2351403.jpg

申し込み用紙の生年月日の所に「H1」って書いてたので冗談かと思ったら、
「平成1年」って事だったんですね。

自分の馬鹿さ加減が冗談じゃない!と思ってしまった。
b0158923_2352569.jpg

2人共、経験本数は1ケタだけどカメラ大好き。

撮影スタイルがガッツリでもなく引きすぎる訳でもなくアドバイスもちゃんと聞くので、
これから良い写真をたくさん撮りそうで楽しみです。

※写真はオオイカリナマコと記念写真してる所です(笑)

b0158923_23522191.jpg

今日はボートにビーチと4ダイブしましたが一番コンディション良かったので、
まさか地味ビーチだったとは。

まだしばらくは台風の影響がありそうだな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2013-09-22 23:53 | Comments(0)
昨年はお母さんとダイビングしに来てくれたTさんが、
今日は彼氏さんを連れて本部の海に遊びに来てくれました。
b0158923_23414678.jpg

波の高さは5mでしたが本部の海は普通に潜れるコンディション。

Tさんを待ってる時に「読谷村とか真栄田岬は潜れなくて今日は中止になったんですよ。」と、
声をかけてきた美ら海水族館に向かうおじさんと会って思ったんだけど、
やっぱり本部エリアってダイバーにあまり知られてないんですね。

ついでに言うと昼に問い合わせがあった方も慶良間がリクエストで、
本部エリアのポイントは全く知らないって言ってたしな・・・

ダイバーの皆さんこれから春になるまでのシーズンは本部エリアがオススメですよ。
b0158923_234234.jpg

水中はちょい濁っていたけど水底はしっかり見える透明度。

魚にエサあげた後は3人でバブルリング修行やったけど、
2人とも良いせん行ってたけど成功はなし・・・

帰ってお風呂で練習してね~(笑)
b0158923_2342164.jpg

2人とも今度はダイビングしましょね。

と、午前のメニューは楽しく終わったのですが昼から久しぶりにイライラしましたよ。

昼から体験ダイビングの予定だった若者達は電話もとらないし、かけてもこないし、
挙句の果てに予定していた集合時間の15分前に電話してきて、
「言われた場所に来たんですが何もないんですけど。」って、
え~と、私まだ集合場所の詳しい情報教えてないんですけど・・・

どうやら別の店にも予約を入れてたみたいで、
集合場所が分からなくなって間違えてうちに電話してきたみたいです。

って、おい!

腹立つわ~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2013-09-21 23:42 | Comments(2)