<   2013年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

最近、忙しくてブログさぼってスイマセン。
今日は面白いネタもあったけど写真を用意する時間がないので先日のHさんの画像。
b0158923_23545058.jpg

本人には聞いてませんが多分プロレスラーの武藤の真似してると思います。

膝ついたらシャイニングウィザー喰らわすぞコノヤロー!
って言ってるのかな?(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2013-07-30 23:54 | Comments(0)
今日も地味ビーチ
b0158923_23411650.jpg

ツチホゼリの口元から長い物が出ていたので初めは大きなエビかな?と思ったけど、
エビにしては大きすぎるなと思って近づくとアオヤガラを食べてる所でした。

アオヤガラの細長い口と尾びれが見てるって事は、
体を綺麗に九の時に曲げて口に入れたんですね。

オビイシヨウジ
b0158923_23413443.jpg

たまに撮りたい!って場所にいてくれます。

トンカツ弁当 ¥400円
b0158923_23415323.jpg

宜野座にある弁当屋さんのですが、
この値段でこれだけのトンカツがあれば嬉しいです。

宜野座か久志の弁当屋さんにお昼だけの限定メニューでステーキ弁当があるらしいので、
いつかそれも食べてみたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2013-07-28 23:41 | Comments(0)
沖縄本島北部の西海岸側のビーチはポイントによって見られる生物が違うので、
どこを潜ってもそのポイントらしさがあってイイですね。

最近の地味ビーチの生物

チョウチョウコショウダイの幼魚
b0158923_22173050.jpg

この季節になるといろんなビーチポイントで見る事ができますが、
今年は極小個体から幼魚らしい体色が出てきた子まで数が多い気がします。

動きを止める事はなくずっとフリフリしてますが、
慣れてくればシャッターチャンスも結構あります。

アカエラミノウミウシ属の一種
b0158923_22174241.jpg

こいつは通年見る事ができ見れる場所も決まっています。

しかし個体数の増減が激しく狭いエリアで10匹くらい見れる時もあれば、
1匹も見つけられない日も結構あります。

トウアカクマノミ
b0158923_22175548.jpg

今年の冬に地味ビーチでは絶滅していたトウアカクマノミですが、
最近また復活してました。

幼魚がフラフラやって来たのか人の手によって持ち込まれたのか?
僕は後者だと思っていますがこのまま元気に育って欲しいです。

ダルマハゼ
b0158923_2218986.jpg

小さいショウガサンゴに住んでる撮りやすい子が多くなってきました。

この夏は海況が安定していてまだハブクラゲも出てきてないので、
どこのビーチも潜りたい放題ですね。

それにしても今年は有難い事ですが高気圧が頑張りすぎてるので、
浅場のサンゴがちょっと弱ってきてる様な気がします。

そろそろ浅場の水温は2度くらい下がらないとヤバイんじゃないかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2013-07-27 22:17 | Comments(0)
今週はサンゴ調査のお仕事ばかりでしたが、
今日は体験ダイビングに行ってきましたよ~

天気良すぎ!
b0158923_1424663.jpg

まずはIさん一家とビーチで記念写真撮ってから、
昔は沖縄でセルフダイビングをしてたと言うお父さんと娘さんと海へ。
b0158923_1451252.jpg

水面付近は白く濁ってましたが1mも潜れば透明度は30mオーバーのグットコンディションで、
他のダイバーもいなかったので魚もいっぱい集まってきました。

Iさん、本日は遊びに来て頂き有難う御座いました。
今度はもっと深い所に行きましょうね~

スイショウガイとキクメイシモドキ
b0158923_1452792.jpg

サンゴのポリプが開いてるバージョン
b0158923_1454565.jpg

これはノーマルバージョン

明日は予定してた仕事が無くなったので各メニュー対応できますので、
皆様のお問い合わせをお持ちしております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2013-07-26 14:08 | Comments(0)
本日も快晴。
b0158923_228132.jpg

真冬には水温が16度くらいまで下がる汽水域も連日の晴天のお蔭で今日の水温は何と31.7度!

いくらウェットスーツに水を入れてもヌル~イのしか入ってこないので、
作業してない時でも暑くて水中にいるだけで気持ち悪~い

でもサンゴの調査エリアはボーナスステージだったので、
4ダイブして見つかったサンゴの属はわずかに2つ。

毎日こんなポイントなら楽なのにな~

これくらいクルクル回ってエントリー出来たら格好イイね。(笑)

お手本のバックロールエントリー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2013-07-22 22:09 | Comments(0)
すご~く贅沢な話ですがそろそろ天気予報見るの飽きてきました。

天気予報見てもずーと晴れマークで南風の波の高さ1m!
海遊びには最高のコンディション!

こんなにも安定した日が続く夏って滅多にないのですご~く有難いのですが、
そろそろ他のポイントにも潜りたいなぁ~

明日から風が東になるみたいなので久しぶりに瀬底島の地形ポイントなんか行けるかな?
私は明日からしばらく東海岸三昧なので行けないけどね・・・

本日は伊江島に行きたいとリクエストをもらっていたTさん、Mさんとファンダイビング。
b0158923_22271150.jpg

風向きが悪く伊江島に行けなかったので水納島に行ってきましたが、
水中のコンディションが凄く良かったのでこっちで正解だったかも。

華麗なるウォーキング
b0158923_22272556.jpg

ふと後ろを振りかえると2人とも綺麗なウォーキングで移動してました。(笑)

久しぶりのダイビングで水中の感覚を取り戻すのにも時間かかるから、
泳ぐよりもコッチの方が移動しやすかったかな?

次回は人魚みたいに素敵な泳ぎを見せて下さい。
b0158923_22275815.jpg

ここ数年のサンゴの成長スピードが凄い。
そろそろ足の踏み場がなくなりますよ。

サンゴのお勉強
b0158923_22281850.jpg

これだけサンゴがあれば白化するのも出てきますね。

同じ岩に付いたサンゴですがミドリイシは元気だけどハナヤサイが綺麗に白化してます。

ズームアッープ
b0158923_22283364.jpg

凄く分かり易い白化サンゴの藻類付着群体見つけました。

死んで真っ白になったサンゴは水中で見ると凄く綺麗ですが、
数日で茶色の藻が付き始めて徐々に汚い色になっていきます。

最近はファンダイビングしていてもサンゴが気になるし、
調査の仕事の時はファンダイビングで使えるネタがないかと気になるし、
今年はファンも調査も両方やってますが自分にとって良い相乗効果になってます。

夏休みも始まった事だし今年の夏はこのままのコンディションが続いてくれー!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2013-07-21 22:28 | Comments(0)
今日はいとこの紹介でご来店されたHさんと水納島で潜ってきました。
b0158923_23213461.jpg

獲ったど~シリーズ

マンジュウヒトデ
b0158923_2322250.jpg

獲ったど~

タコ
b0158923_23221869.jpg

本当は動画をアップしたかったんだけど、
自分でやっておいて何ですがあまりにも可愛いそうだったので、
写真をアップしときます。

カワテブクロ
b0158923_23223311.jpg

やっぱ水中にこんなのが落ちていたら気になりますよね。

後ろがタコの墨でモックモク。

海底ケーブル
b0158923_23225164.jpg

こんなのも獲ってみた。

撮りたいど~
b0158923_23231040.jpg

ロリコンダイバーの皆様お待たせ致しました。
今年もついにアカネダルマハゼの幼魚が出てきました。

しかも例年よりも撮りやすい場所&個体なはず。
あまりにも無防備すぎるのですぐに食べられていなくなってしまわないか心配。

見たい人は早めに来て下さい。

喰ったど~
b0158923_23232490.jpg

夜はお祝いがあったのでヤギ汁食べに行ってきました。

ブログ書いてる最中にゲップしたら口からヤギ臭がメェェ~って出てきます。(笑)
これから一週間はヤギ食べたいと思わないだろうな…

そう言えばヤギ汁と焼肉はたらふく喰ったけどヤギ刺し食べるの忘れてた・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2013-07-20 23:23 | Comments(2)
35のお勉強ブログ

僕が担当の日で今日初めて出たサンゴ。

パラオハマサンゴ (ハマサンゴ科 ハマサンゴ属)
b0158923_025414.jpg

オキナワ、リュウキュウ、イシガキ、ヤエヤマ、ケラマ、ヨロンなど、
海の生物に南国の地名が付いた名前の生物は多いですが、
なんか「パラオ」って響きはカッコイイ気がします。
b0158923_03917.jpg

とりあえず微妙にアップしたのも。

ヤエヤマノウサンゴ (キクメイシ科 ノウサンゴ属)
b0158923_032456.jpg

頭の中でパッと思い浮かぶノウサンゴとは形が違うので一瞬???ってなりますが、
これも立派なノウサンゴ属です。

見つけた時ははっきり同定できなくてどうしようと思っていたけど、
何となくサンゴ図鑑のキクメイシ属やカメノコキクメイシ属の後ろで見たよな?
と思っていたらビンゴでした。

サンゴ図鑑に初めて目を通した時はページ数多いなと思っていたけど、
最近はなんとなく少なく感じ様になってきました。

ナンヨウキサンゴ (キサンゴ科 イボヤギ属)
b0158923_033811.jpg

「バナナはおやつにはいりますか?」

何となく聞いた事ある言葉ですが、
バナナはおやつにはいりません!(笑)

そしてイボヤギ属は造礁サンゴに入りません!

見つけた時に「属は何になるんですかね?」と聞いてしまったんだけど、
その後に何となく自分の言った言葉に違和感をずっと感じたまま潜っていたら気がついた!

そいえばば前に同じ質問を聞いた事があるような…
ちゃんと1回で覚えないといけないですね。

ちなみに同じキサンゴ科でもスリバチサンゴ属は造礁サンゴに入ります。

今日のブログは一般ダイバーからしたらどうでもいい事です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2013-07-18 23:58 | Comments(0)
※※※大事なお知らせ※※※

昨夜か今日の朝からお店のメールサーバーにトラブルがありメールを見る事が出来ません。

ご予約の連絡をはじめ急ぎで連絡を取りたい方はメールではなく電話で連絡をお願い致します。
明日7月18日は午後4時以降でしたら電話に出る事ができます。

今日の海

アイゴの子供の「スク」が浅場に上がってくる季節になりました。
キラキラして綺麗ですね~

カメラ持ってる人がいますがファンダイビングではなく潜水作業中ですよ。

カンボクアナサンゴモドキ (アナサンゴモドキ科 アナサンゴモドキ属)
b0158923_22515260.jpg

ダイバーに「ファイヤーコーラル」と言う名で知られているサンゴはこの科になります。

触ると肌が火を付けた様に痛くなるので触れない様に注意しましょう。

アカクセニアウミウシ
b0158923_22521265.jpg

作業中にボスに呼ばれたので珍しいサンゴでも出たか?と思い行ってみると、
ハナガササンゴ属に擬態してたコイツを教えてくれました。

今日はサンゴ以外の生物も見る余裕があったので、
少しは仕事に慣れてきたのかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2013-07-17 22:54 | Comments(0)
ようやくビーチのコンディションも良くなってきたので、
今日はMさんとビーチダイブに行ってきました。
b0158923_20264866.jpg

久しぶりのポイントだったので普段やらないコンパスナビ使って沖に向かったら、
目的地をハズしちゃって結構泳いだけど最後は無事にたどり着けて良かった?

Mさん、泳がせてしまってスイマセン…

慣れない事はするもんじゃないね。
b0158923_2027180.jpg

ナカモトハウスは台風7号の影響なかったみたいですが、
食べられたのか病気なのか個体数は減ってる感じでした。

それでも残ってる個体はホバリングしてたり瓶の口から引っ込まない奴など、
良い子が沢山いましたよ。

今日はMさんから写真をお借りしたのですが、
ホバリングしてるのにしようかペアにしようか迷たけど結局ペアにしときました。

その後は僕もカメラ持ってビーチに遊びに行ってきました~

ケショウハゼ
b0158923_20271746.jpg

食事中

ミカドミドリイシエビ
b0158923_20273187.jpg

こいつのお家は去年の冬に浅場に転がていたサンゴを移動させた奴なんだけど、
すぐにサンゴもコイツも死んでしまうと思ってたけど意外と元気です。

体が浮いてフラフラしながら撮らなくていいから楽に撮れます。

メガネウオ
b0158923_20274694.jpg

狙って見られる生物じゃないので出会えたらラッキー!
お客さんと一緒だとなかなか見れないんですよね。

1年に一回くらいしか会えないのでリクエストしないで下さい~(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄県名護市のダイビングサービス
名護市、本部町、水納島、瀬底島、伊江島、恩納村でのダイビングはお任せ下さい。
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリング、リバートレッキングやってます。
・お店のHPはコチラから→「Feel DIVE」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kazemakase38 | 2013-07-16 20:27 | Comments(2)